人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)

6月28日、水曜日、東京は午前中が雨、午後は曇り、最高気温は25度でした。

例え雨が降ろうとも、休みの日には何か撮りに出かけるのが、365日ブロガーの宿命(笑)
2ヵ月ぶりに水元公園のカワセミを撮りに出かけました。私が到着した9時30分には、カメラマンが2人だけ。
そりゃそうですよ。平日だし雨ですからね。ちょうど帰る方がいて、様子をうかがったら「雨だから来ないよ、今日は全然駄目」ということでした。
でも私がカメラの準備をしたらカワセミのパパがやってきました。最高にラッキー!!

カワセミパパ : 雨で池の中の魚が見えにくいよ、止んでくれないかな~~

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)_b0291402_07493928.jpg



そこに子供のカワセミがやってきました。5月16日前後に巣立ったという1番子です。カワセミ夫婦は1シーズンに3回、子供を産み育てるので、1番子から3番子までいます。
子カワセミの特徴は嘴が短くて、お腹側は黒っぽく、足は赤くありません。

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)_b0291402_07495341.jpg



左がパパ、右が息子。生まれて1ヵ月とちょっとですが、図体は殆ど一緒です。

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)_b0291402_07500115.jpg



パパは、6月20日頃に雛からかえって巣の中で待ってる2番子を育てるのに必死。1番子が、自分の縄張りにまだいるのが鬱陶しいのです。
パパ : ここは俺の縄張りだぞ、お前どっか他所行けよ。

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)_b0291402_07500928.jpg



取り敢えずパパが仕方ねえなあと別の枝に移動します。

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)_b0291402_07501995.jpg



子供と比べると、親は嘴が長く、お腹の黄色が鮮やかで、足は綺麗な赤です。

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)_b0291402_07502834.jpg



おや、パパが身構えました。

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)_b0291402_07503600.jpg



1番子が再びやってきて、同じ枝に止まろうとしてます。

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)_b0291402_07504345.jpg



1番子 : パパ、オレにも魚ちょうだい。

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)_b0291402_07510019.jpg



パパ : オレは忙しいんだ、お前はあっち行って、自分で探せ!!

カワセミのパパと、息子が雨の中でバトル(葛飾区、水元公園)_b0291402_07510926.jpg



パパがすごい剣幕ですが、この結果はいかに。次回に続きます。
場所は水元公園の不動池で、ここには毎日カワセミがやってきます。ブログで情報を公開してくれる親切なカメラマンが多く、1年に5・6回の私も助かってます。
雨の中、傘を右わきから頭に傾けて挟み込み、両手には本体と望遠レンズで、合計2.7kgを持ちながらの撮影でした。



Commented by butanekoex at 2017-06-29 16:44
雨の撮影、お疲れ様でした。
でも、その雨のおかげで とても美しい背景の写真が満載ですね。
一番子がパパと同じ枝に止まろうとしている2枚には見入ってしまいました(^^)
このあと、どうなるのでしょう、気になります!
Commented by 3740s at 2017-06-29 17:13
こんにちは
tabi-to~さん
諦めないでシブトク待つ・・・・・

鉄則のようですね。
ベストショット魅せて頂きました。(喜)
Commented by o-rudohime at 2017-06-29 17:13
大変な思いをしただけありベストショットが撮れましたね。
パパさんは縄張りも気になる  巣で待っている子には餌を運ばなくてはと大変ですね。
親離れ子離れするにはいずこの世界もひと悶着ありますね。
Commented by azu-azumy at 2017-06-29 18:50
旅プラスさん、こんにちは。
カワセミってこんなに綺麗な鳥なのですね!
でも、この迫力ある攻防!
次回も楽しみにしています。
Commented by umitosora14 at 2017-06-29 19:24
今晩は^^
雨の中の撮影、お疲れ様です!
親子の見分け、難しそう~
じっ~としててくれたら、お腹が、足がって確認できるでしょうけど、
動かれたら、わたしには無理そう><
パパさんは、せっかく狙いをつけたのに^^;
といって、子どもはまだまだ餌をおねだりしたいんでしょうし(笑)
この後の展開、気になります!
Commented by roseyrosey at 2017-06-29 19:44
カワセミブルーが鮮やかですね。
チーム蛍光灯、ご投稿ありがとうございます^^
さすが旅プラスさん+100-400mmの組み合わせ、見事な写りですね。
雨の中、撮影お疲れ様でした!!!
動体は全く手が出ない私には、鳥も動物さんも
こちらで観させていただいて楽しんでいるだけですが
一度だけカワセミを撮ったことがあります。
お腹いっぱいで午後の狩りまでの休息の時間で
じーっとしていたからでした。
それでもあの色を観たときは心踊りました^^
このあと、どうなっちゃうんでしょう。。。
Commented by ayayay0003 at 2017-06-29 19:47
こんばんは♪
カワセミは、巣立つともうライバル?
パパと息子のバトルを見せて頂き思いました~!
親鳥と子供の区別、解説つきならなる程ですねー(^o^)
それにしても旅プラスさんが到着して直ぐにやって来るとは
持ってますねー(^_^)ゞ
そういう事が何度かあると鳥撮りは病み付きになりますね(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 20:22
butanekoさん、こんばんは
撮影は昨日だったんですが、午前中の東京は、雨がザーザーと降ってました。
そして私が自宅に戻った昼頃からは雨が止んだんですよ。
本当に傘を差しながら、でもカメラを両手に持ったままでの撮影で大変でした(^。^)
一番子は、まだ雛で巣の中にいた時から、ずっとパパが持ち帰った魚で育ってますから、
まさかパパが自分を追っ払おうとするなんて、理解できないんでしょうね。
この後の結末ですか、ヒントは追っ払われても、追っ払われても、一番子も粘ったといったところです(^。^)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-29 20:23
こんばんは。雨の中を2.7kgを抱えて、撮影するのは重労働ですね。ブログを毎日更新するのは
大変です。私も昨年11月から始めて8ヶ月目ですが、3年間で撮り貯めた写真が底をつきそうです。
1回の掲載枚数を減らそうかと思っています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 20:29
パテオナベさん、こんばんは
もし水元公園に毎日でも行けるなら、雨の日までは頑張らないのですが、今は、行けるのが土・日か水曜日だけ。
雨が降ってるのに、きっと水元公園に着くころには雨も上がるだろうと出かけました。
その予測は、甘かったのですが、到着してしばらくしたら、カワセミパパ、そしてもうちょっとしたら、
一番子の息子が来てくれて、その後の70分間は、ずっとシャッターを切りっぱなしでした。
雨だって、そこにカワセミがいれば、もう夢中になってしまいます。
自分はずぶ濡れになりましたが、カメラはしっかりガードしながら撮りましたよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 20:43
himeさん、こんばんは
本当なんです、文中には書いてませんが、70分間ずっと、撮りっぱなしで、
脇に挟んで持ってるだけの傘は、右に傾いたり、左に傾いたり(^。^)
なんせ両手で2.7kgのカメラを持ってるので、傘の傾きなんてコントロールできません。
自分はびしょ濡れになりましたが、カメラとレンズだけは70分間、守り抜きました。
カワセミパパさんは、既に巣立った一番子よりも、今は巣の中でピーピーと餌を待ってる二番子と、
奥さんが気になるんでしょうね。
その気持ちは、人間の私でも分かります(笑)
なので、一番子が鬱陶しいんですよ。一番子にしてみれば、最近まで巣の中で、餌をくれてたのに、
突然なんだよと、心外だと思いますけどね(^。^)
親離れ、子離れは、カワセミの世界でも、「父ちゃんひどいじゃないの」みたいなことが起きてました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 20:52
azumyさん、こんばんは
自然界で美しい鳥は、アフリカや、オーストラリアにも沢山いますが、
東京に住んでいて、葛飾区で、こんな美しい鳥が観察できるというのは、ちょっと意外ですよね。
私もカワセミを知ったのは、写真を撮り始めてからなので、まだ5・6年です。
でもこの翡翠色の背中と、黄色いお腹と、可愛い表情には、いっぺんに引き込まれてしまいました。
azumyさんの、お近くにはカワセミはいませんか。
1シーズンに3回も子育てするので、最近は日本の各地で増えてるそうです。
親子の攻防は次回に続きますので、次の日記も楽しみに見て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 21:05
umiさん、こんばんは
カワセミは用心深い鳥なので、20m以内で見れるチャンスは、あまりないのですが、
この不動池は、彼らの貴重な餌場なので、一番近いと15mくらいで見ることができます。
それでも嘴が長いか、短いかとか、足の色が赤いかどうかなんて肉眼では殆ど見えないんですよ。
でもカワセミの一番子は、全体的に黒ずんでるので、それだけは肉眼でもわかります。
パパさんの心中を察すると、巣の中でかえったばかりの雛がピーピーと餌を待ってるので、
既に巣立った一番子どころじゃないという気持ちでしょうね(^。^)
今後の展開は、私にも分からないのですが、少なくとも私がびしょ濡れで写真を撮ってた時間帯は、
一番子が粘り強く接近してましたが、パパも狩りが成功せず、一番子はおねだりを諦めてました。
自然界は展開が読みにくいですね。
Commented by umi_bari at 2017-06-29 21:07
巣離れをするともうライバルなんですね。
大きな機材を傘をさしながらの撮影、お疲れ様でした。
見事なバトルにバグースです。
一瞬を逃しませんね、凄いです。
アラック、雨は休養です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 21:20
roseyさん、こんばんは
カワセミブルーを美しく見せるのは、何と言っても「チーム蛍光灯」なんですよ。
あとは背景の緑色の池をブルーにかえて、雨を効果的に見せるのも「チーム蛍光灯」なんです(^。^)
最近は動物写真や、鳥の写真とか、自然界の生物の写真を多く撮ってますが、
その1場面、1場面もできれば「綺麗な写真」と言われるように撮りたいなと、密かに頑張ってます。
roseyさんが、もしカワセミとか、チーター3兄弟とか、ゴリラのハオコファミリーを
撮ってみたいという気になりましたら、1回目は私が介添え役を務めますよ。
ハシビロコウよりは難しいです、だってシャッタースピードの設定は2000分の1秒の世界ですから。
でも、何回か通ってるうちに、この動物とか、この鳥を撮るなら、ダイアル設定はこれがベストというのが
段々と分かってきますから、そうしたら思いがけない写真が撮れることもあり、楽しいですよ。
次回の日記はこれから作りますが、また見て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 21:36
アリスさん、こんばんは
カワセミの子供たちが給餌を受けられるのは、巣の中で過ごしてる時と、巣立ってからの1週間か、2週間。
小魚の狩りが下手な子は、飢え死にしちゃいますよね。
そして縄張りがあるので、子供は別の場所で生活しなければならないのですが、この辺りで池は2ヵ所だけ。
そうすると川を縄張りにして、餌を獲らねばいけなくなるのですが、
池と違い、川は流れがあるし、泳ぐ魚も見えにくいんじゃないかと思います。
ケニアのライオンや、チーターも同じく縄張りがあるので、子供たちは親と別れますが、自然界は厳しいですね。
昨日の私は持ってましたよ。最近は毎日、カワセミが現れてるというのはネットで知ってましたが、
雨の日がどうなのかは、ちょっと不安でした。帰られた方は朝早くいらして、2時間現れなかったそうです。
私は行ってすぐで、待ったのは5分か10分くらい。その後は70分間のパパと一番子のショータイムでした(^。^)
はい、こんなことがあると、また行きたくなりますね。多分、旅行から戻ったらまたすぐに行くと思います(^。^)
Commented by asahinahikari at 2017-06-29 21:38
こんばんは
雨の中の撮影大変でしたね
雨に濡れる木の枝カワセミ〜梅雨時の美しいで景色です
鳥ってそんなに早く親子関係を立ってしまうのでしょうか
親子での縄張り争いパパ鳥の目線も本当に子に向けて威嚇していますね
すごい親子喧嘩を見させていただきました
Commented by minibears at 2017-06-29 22:04
旅プラスさん
雨の中で撮影されて、カワセミくんに出会えてよかったですね。出会う確率がすごく高いですよね♪
水元公園! 私のいきたいところ(行くところ! )リストにはいったままです(^ ^;;
いつ見てもカワセミブルーは美しいです☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 22:08
Photo-Loverさん、こんばんは
2.7kgでの撮影は飛行機を撮る時とか、ケニアで野生動物を撮る時とかで経験はあるのですが、
2.7kg プラス 傘 というのは初めてでした。
両手がカメラだと、傘を真っ直ぐ上に差すというのが難しいというのが、今回分かりましたよ(^。^)
勿論、カメラを一番にプロテクションするので、自分はびしょ濡れ。
しかもそれが70分間の休みなしでしたから大変でした。
カメラマンとしては、シャッターを押しっぱなしなので、嬉しい悲鳴でしたが、
気温が25度と暖かかったので、濡れても持ちこたえました(^。^)
そうですよ。毎日複数枚で投稿するのは大変です。
私も毎日、毎日が大変でしたがもうじき5年目となり、こんなペースで掲載するのに慣れました。
正直、好きだから4年間もやってこれたのかなと思いますが、だんだんと年齢も上がってくので
どこまで続けられるかは全く分かりません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 22:18
アラックさん、こんばんは
そう、まさにそうなんですよ。
育てた子供でも、いつまでも自分の縄張りにいられたら迷惑なんです。
ケニアの猛獣の世界と同じです。
やはり餌にありつける適正規模というのがあるので、狩りができるようになったら、よそに行けってことみたいです。
2.7kgの機材は、私にも重たいです。
これを両手で持ってピントが合わせられなくなったら、動物と鳥の写真家は引退します(^。^)
勿論、あと10年は大丈夫と思いますが、筋トレもしなくては(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 22:28
光さん、こんばんは
実は雨の中の撮影は、本当に久しぶり。
前回は、この日しかないという休みの日に、お花を撮影したのですが、
相手が動かないので、それほど苦にはならなかったです。
今回は、カワセミが小魚を撮る瞬間の撮影もしたかったので、枝に止まっていても、
シャッター半押しで、ずっと臨戦態勢。傘が傾いてきても、いちいち真っ直ぐにできないという待機状態でした(^。^)
親子のバトルが無ければ、雨の日の美しい景色でしたね。
カワセミは1シーズンに3回も子育てするので、前の子が巣立ってどこかに行ってくれないと、
次の子育てができません。なので、親子関係が短いのです。
ところが、その親子間のバトルが激しくて、一番最後の写真のパパの顔なんて、本当に子供を威嚇してました。
いやはや、大変な場面をみてしまいましたよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-29 22:38
marukoさん、こんばんは
カワセミは、子育ての時期になると、頻繁に狩りをします。
そして1シーズンに3回も子育てをするので、毎日池にやってきては小魚を獲り、巣に持ち帰ります。
その時期のパパの活躍は、涙ぐましいくらいですよ(^。^)
出会う確率は、自分の経験でいうと、9割を超えてます。
それは直前までの、不動池の出没状況を、カメラマンさんたちのブログで知ることができるから。
どなたが書いてるブログなのか、不動池に行ってもさっぱり分からないのですが、有難く情報をいただき、
それにタイミングを合わせて出撃してます。
行くところリストが早く実現できるといいですね。
私の経験では7月末から、8月は行っても会えない日が多いです。
さすがに30度を超えると、樹木の葉影で休んでるんじゃないかと思います。
Commented by kaorunchoko at 2017-06-30 07:38
♥旅プラスさん おはようございます
こんな時間にコメしてるってことは!
そう新幹線の中です。
今日は先日出没神輿取材をされた所に私も出没です(笑)
雨が降っても取材\(◎o◎)/!
365日ブロガーさんの心意気を見せて頂きました!
行って良かったですね。スッゴイシーンが
撮影出来、流石持ってる旅プラスさんです(*^^)v
親子一緒にこうして見せてもらうと、
親子関係やその生活ぶりもよくわかり楽しいです。
↓3兄弟は本当に楽しそうで、めっちゃ可愛いO(≧▽≦)O
でも見分けはとっても難しそう(笑)
動物はやっぱり良いですね☆(ゝω・)v
無事シャン・シャン・シャンが終わりいよいよ旅立ちですね!
動物系じゃないのかな?何処か楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-30 08:44
kaoruさん、おはようございます
おやあ~~~、東京出張ですか。
あ、あのセブンイレブンと、中華屋さんの街(^。^)
お疲れさまです。日帰りですか。
365日ブロガーの習性で、雨の中も頑張ってきましたよ。
でもパパと息子の、こんな場面が撮れてラッキーでした。
3兄弟は可愛いでしょう。ネコちゃん、ワンちゃんとは、またちょっと違った躍動感みたいなのがあるので、
カメラマンには挑戦しがいがあるモデルさんです(^。^)
昨日は無事に、シャン・シャン・シャンでした。
これが終わると、やっと旅に出れます。5ヵ月ぶりでしょうか。
行先は意外なところですよ。日曜日から「只今、OOOOO、旅行中」という日記が始まります(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-06-29 16:00 | | Comments(24)