人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市(文京区の朝顔・ほおずき市)

7月22日、土曜日、東京は晴れ、最高気温は33.5度

文京区の朝顔・ほおずき市を訪ねるのは2回目ですが、前回は5年前か6年前。4ヵ所のお寺で、ほおずき市、朝顔市、大輪朝顔展示、変化朝顔展示が行われました。
「江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市」、とキャッチコピーにあるように、この近辺は坂道が多い場所。
暑さも半端ではないので、ほおずき市と、変化朝顔展示を観賞して引き上げました。

源覚時は、「こんにゃくえんま」で有名なお寺。ほおずき市が開催されました。

江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市(文京区の朝顔・ほおずき市)_b0291402_08114763.jpg



目を患った老婆に閻魔様が自分の右目を与えて治し、老婆はお礼に、こんにゃくを供えたとか。

江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市(文京区の朝顔・ほおずき市)_b0291402_08115933.jpg



「こんにゃくえんま」、は眼病治療の祈願に訪れる人が絶えず、広く信仰を集めてるそうです。

江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市(文京区の朝顔・ほおずき市)_b0291402_08121066.jpg



都心のお寺の境内なので、広くはありませんが、1鉢2千円のほおずきが、よく売れてました。

江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市(文京区の朝顔・ほおずき市)_b0291402_08122365.jpg



こちらは慶長7年(1602年)創建の善光寺。信州善光寺の別院で由緒ある古刹。この赤い山門と、本堂の屋根瓦は趣があります。
パンフレットを配るバイトのお嬢さんも暑くて大変そうでした。

江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市(文京区の朝顔・ほおずき市)_b0291402_08123581.jpg



浴衣美人も観賞に来ていた変化朝顔の展示会場の様子です。

江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市(文京区の朝顔・ほおずき市)_b0291402_08124772.jpg



「これが朝顔なの??」、という変化朝顔。略して「変顔」を何枚か載せます。

江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市(文京区の朝顔・ほおずき市)_b0291402_08130075.jpg

江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市(文京区の朝顔・ほおずき市)_b0291402_08131081.jpg

江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市(文京区の朝顔・ほおずき市)_b0291402_08132197.jpg

江戸から続く坂道で 笑顔に出会う夏の市(文京区の朝顔・ほおずき市)_b0291402_08133198.jpg



江戸時代から200年を経て現代まで、愛好家の間に綿々と伝えられてきたのが変化朝顔。
来週は変化朝顔と、大輪朝顔の共催展示が日比谷公園で開催されるので、月末にはもっと変わった朝顔と、大きな朝顔の両方をお届けできると思います。



Commented by ayayay0003 at 2017-07-23 16:34
こんにちは^^
変化朝顔、お待ちしてました~(^^♪
紫のミニミニ水玉?の朝顔が涼しそうで好きです~♡
浴衣の柄になると素敵かも?なんて思いました☆
日比谷公園の方もお待ちしています~

源覚寺のほおずき市のは2千円、この間の光源寺のは千円、浅草寺は2千五百円、比べるとおもしろいです~
もちろん、大きさや鮮度も違うので単純比較は出来ないですが・・・(^。^)
超暑い中、取材ありがとうございました♪
Commented by o-rudohime at 2017-07-23 16:42
源覚寺の閻魔大王は左目しか光って無い様に見えますが右目は潰れてないのでしょうかね。
こんにゃくをお供えする話も面白いです。
交配を重ねて変わった朝顔を作っているマニアにとっては最高のご披露でしょうね。
Commented by yocomilk at 2017-07-23 16:58
こんにちは!
最後の3枚は朝顔と言われなければわからなかったです。
旅プラスさんのブログで、朝顔にも色々とあるのを昨年知りましたよ。
深いですね〜。
私も朝顔柄の浴衣が欲しいです(^^)

こんにゃくえんまって交差点を、車で上野方面から帰るときにいつも通りますが、
お参りしたことがありませんでした。
まだまだ近くにも行くべき場所がたくさんで、
海外は行く予定がなさそうです(^_^;)
Commented by ei5184 at 2017-07-23 17:28
ほおずき市・・・夏の風物詩なんでしょうね~
私の処では観る機会か゛少なくなりました。

浴衣が似合う時季は一緒ですが(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-07-23 18:41
こんばんは^^
ほおづき市、境内で風情がありますね~
朝顔市もThe夏って感じで、良いですね^^
変顔朝顔、ほんとに一つ目はちょっと変わったのって分かりますけど、
他のは、花だけ見たら、朝顔と分かりません(笑)

↓記事、植民地時代の建物が残っているんですね
いろいろな歴史を経て、今の繁栄がづっと続くと良いですね
わたしが気になったのは金色の仏像^^;
妙に肩幅が広くて、ウエストが細い。。。
顔の表情だけじゃなくて、
スタイルも日本のとは全然違いますね
Commented by asahinahikari at 2017-07-23 19:54
こんばんは
今年も変顔朝顔に出会えて楽しむ事ができました
白に紫の朝顔とても日本的で上品な娘さんの様です
源覚寺のこんにゃく閻魔さまに手を合わせてお参りして
安心できました〜有難うございます
先日目に手を加えたのでおとなしくしていた矢先でしたので〜
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-23 20:52
夏の風物詩のほおずき市ですね(*^.^*)
ほおずきの鉢がウキウキした気分になりますね?

変顔朝顔…ホントに変わった朝顔ですね~
朝顔に分類されているんですよね?
珍しいものを見せて頂きました。
ありがとうございます(*^.^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-07-23 21:28
❤旅プラスさん こんばんは☆
「こんにゃくえんま」様って、その名前と、場所はなんと無く知っていたのですが・・・
そういう由来だったんですね!
ほうずき市も、夏の江戸の風物詩ヽ(^。^)ノ良いですね~♫
一鉢2,000円ですか!安くはないと思いますが、夏の涼をとるって粋な感じですね!
今年も出た!変顔朝顔!まってました~♫
1・3枚目のブチブチは、初めてですかね!?珍しいですよね!
↓竹細工のオブジェ!ビックリしました(^_^;)
どうなってんでしょ???これを編んで作るって!?
いやぁ~凄い!素晴らしい!!!感動しましたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-23 21:35
himeさん、こんばんは
おっしゃる通りで、閻魔様の左目は外から見えるのですが、右目は暗くてよく見えません。
閻魔様が自分の右目を、老婆にあげちゃったなんて、いかにも、お伽噺のようなお話しですが、
実際の閻魔様に右目が無いので、「ほんまかいな」という気になってしまいます(^。^)
変化朝顔展示会は、毎年日比谷公園で見てるのですが、主催は、変化朝顔研究会。
何人もの会員がいるようで、夏になると4回の展示会があって、全て入場無料。
皆さんが、頑張ってられます。8月の末にも日比谷公園でありますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-23 21:53
yocoさん、こんばんは
最後の3枚は、順番に牡丹、薔薇、菊と書いといてもよかったですね(^。^)
最近は、花と花との、境目が無くなってきたような気がします。
朝顔柄の浴衣ですか。朝顔の最盛期は8月なので、俳句の世界では「秋の季語」として分類されます。
なので、11月7日の立冬の前日までは、朝顔は俳句にも登場するし、朝顔の浴衣もいいと思いますよ。
こんにゃくえんまの前を、運転してるんですか。あの道は大塚に抜ける道ですね。一応土地勘あります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-23 22:02
eiさん、こんばんは
ほおずき市は、発祥の地が、港区の愛宕神社だったらしく、その後、浅草寺にも広まりました。
なので、ほおずき市は関東に多いみたいです。
私が知ってるだけでも、東京では、愛宕、浅草、文京、六本木、深大寺、八王子、神楽坂とあります。
ほおずき、朝顔、花火とくれば浴衣ですね。
最近はどこに撮りに行っても浴衣美女を撮るようにしてますが、
本日取材に行った千葉県佐倉市の向日葵畑は、浴衣美女が皆無でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-23 22:10
アリスさん、こんばんは
1回、コメ返書いたのですが、鍵がかかってました。
順番がずれてしまい申し訳ありません。
文京区の朝顔・ほおずき市は久々の訪問でしたが、以前は変化朝顔は無かったので、最近の登場かもしれません。
もしかしたら、世の中の人から、「面白いから、もっと見せて」というリクエストがあったのかも。
紫のミニミニ水玉も珍しいですね。昨年の日比谷公園でも、見てないので、新作かなと思いました。
どこの、ほおずきも同じに見えるのですが、千円、二千五百円、2千円ですか。
どうやって、価格を決めてるんでしょうね。もしかしたら、ここのほおずきは、本日は最後なので、
千円だったかもしれませんね(^。^)
12月25日の20時を過ぎたクリスマスケーキを思い出しました。
学生時代のバイトで、私が駅前に並べて売ってました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-23 22:17
umiさん、こんばんは
はい、おっしゃる通り、文京区の「THE夏」でした。
変化朝顔の2枚目、3枚目、4枚目は、それぞれ牡丹、薔薇、菊と似てました。
よくまあ、こんな花を創り出しますねえ。
スリランカの仏像は、形も、表情も、色も、日本の仏像とは違います。
なんでウェストが細いんでしょうね(^。^)
表情も、憐み、慈しみのような、奥深い表情がありません。
やはり仏教の伝来後、長い年月が経ってるので、それぞれの国で独自の解釈があるんでしょうね。
アジアの仏像だけを調べて比較しても、結構面白そうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-23 22:31
光さん、こんばんは
変化朝顔は、私も毎年、楽しみに取材に出かけてます。
毎年のように、新種が出てくるし、それが朝顔と似ても似つかなかったりして、
ついつい、写真に残しておきたくなります。
白に紫の朝顔は、オーソドックスで上品ですね。これも昨年は見かけなかった朝顔なんですよ。
目は大切ですからお大事にして下さいね。
きっと、こんにゃく閻魔さまも見守って下さると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-23 22:43
sakuramoonさん、こんばんは
売ってるほおずきは、あまり紅くないのですが、自宅に持ち帰って2・3日すると紅くなるように、
出荷調整をして売ってるようでした。
なので、あまり華やかさはないのですが、ほおずきを見ると、ウキウキしますね。
変化朝顔は、珍しくて美しいと、とても高い金額で取引されたそうです。江戸時代の話ですけど
でも現代でも、マニア同士では取引されてるかもしれませんね。
今では、変化朝顔も多少は知られてきたので、変化朝顔図鑑なんかも発行されてるそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-23 22:59
kaoruさん、こんばんは
体調、戻られましたか。28歳ともなると、若くはないから、大事にして下さいね。
私も日野原重明さんが亡くなると、あと何十年もあると安心したり、
平尾昌晃さんが亡くなると、あと何年じゃないと感じたり、まあ、無理はせずに長持ちさせねばなんて思ってます。
変化朝顔は、興味があるので、見てきましたが、やはり面白いです。
次の日比谷公園が、本格的な変化朝顔展示会なので、またレポートしますね。
竹細工は、読売新聞に記事が出たので、会社の昼休みにすっ飛んで行きました(^。^)
これも、面白かったですよ。人生まだまだ楽しいことがあります。
私も、日野原さんを目標に頑張らねば(^。^)
Commented by yumeyume828 at 2017-07-24 10:50
こんにちわ!お久しぶりです^^
ほおずき市いいですね~♪
涼しい気持ちになります☆
こういった風情のあるお祭りはこちらでは
なかなか見られないので楽しませもらってます!
朝顔もこんなの初めて見ました(゚∀゚)
品種改良が進んで次々と凄いですね!
良いものを見せてもらいました~
ありがとうございます(´▽`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-24 13:33
yumeさん、こんにちは
画面を拝見しただけで、ウニ丼を食べた気になった旅プラスです。
ウミ、キレ~、ウニ、ウメ~~(^。^)
私の日記のほおずき市では、食用ほおずきも、1パック、1,000円で売ってました。
でもほおずき丼なんて、食べたくないですよ。
やはり食べるなら、ウニ丼。 ← しつこい男
朝顔の、変顔は、毎年観賞しに行きますが、年々変顔に新顔が登場します(^。^)
見てて面白いですよ。来週も変顔市があるので、もう一度、お届けできると思います。
Commented by chocoyan2 at 2017-07-24 14:12
変顔ショット楽しみにしていました♪
↑略しちゃうと面白い顔のことかと思っちゃいますね!
それにしても、1枚目は形から朝顔って思いますが
2,3,4枚目は言われないと分かりません!
面白いですね!
来週は日比谷公園で開催されるのですか!
時間が合ったら行ってみようかしら?
とても興味そそられるイベントです(^.^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-24 16:26
chocoさん、こんにちは
エキブロで、「変化朝顔」を取り上げてるのが私で、「変顔」と名付けたのも私なので、
「変顔」を少し流行させようか、なんて思ってます(^。^)
朝顔らしくない朝顔ほど、変顔の世界では、貴重らしいですよ。
そして毎年、新顔が出てくるのも変顔の特徴。とにかく面白いんです。
日比谷公園のイベントは、7月28日から、8月3日の、朝8時から11時半ですが、
9時半くらいには萎んでしまうので、早く行くのがポイント。
そしてもう一つは、広い日比谷公園の中でも、テニスコートの横です。
私はオフィスがすぐ近くなので、平日の出社前に寄ろうと思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2017-07-23 16:00 | 祭り | Comments(20)