人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

キミは空飛ぶペンギンを見たか?(その後半)(池袋、サンシャイン水族館)

7月18日に掲載した「キミは空飛ぶペンギンを見たか?」の後半です。
青空を背景に、陽の光を浴びてスイスイと泳ぐペンギン。

キミは空飛ぶペンギンを見たか?(その後半)(池袋、サンシャイン水族館)_b0291402_08260825.jpg



少し、アートな写真を狙ってみました。

キミは空飛ぶペンギンを見たか?(その後半)(池袋、サンシャイン水族館)_b0291402_08262060.jpg



水面にユラユラする背景は、池袋の高層ビルです。

キミは空飛ぶペンギンを見たか?(その後半)(池袋、サンシャイン水族館)_b0291402_08263008.jpg



なんともシュールな空飛ぶペンギン(笑)

キミは空飛ぶペンギンを見たか?(その後半)(池袋、サンシャイン水族館)_b0291402_08265102.jpg



タイトル、「キミは池袋のシュール・ペンギンを見たか?」

キミは空飛ぶペンギンを見たか?(その後半)(池袋、サンシャイン水族館)_b0291402_08392860.jpg


超現実的で、奇抜で、理解不能で、迷宮を泳ぐようなシュール・ペンギンは、大混雑のサンシャイン水族館でご覧になれます(笑)




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



Commented by ayayay0003 at 2017-07-26 16:49
こんにちは^^
1枚目は、王道な青空ろ泳ぐペンギンと言う感じですね~
爽やかな池袋サンシャイン水族館のポスター向きです☆
3枚目のビルがユラユラするお写真、ア―トとしか言いようがありませ~ん(^-^)
タイトル、「キミは池袋のシュール・ペンギンを見たか?」は、電通さんもビックリのキャッチコピーです~☆
どなたかが宣伝に起用するかも(笑)
ようやく雨が降った愛媛ですが、まだまだ暑く、ペンギンの涼やかな画像が嬉しいです~(^^♪
Commented by o-rudohime at 2017-07-26 17:56
本当にシュールな写真としか言いようがないですね。
芸術作品ですよ。
誰もこの様な画面を想像し 写せないと思います。
Commented by jammin3 at 2017-07-26 18:31
こんにちは^^
わー!!!とっても素敵な写真ですね!!!
何ともARTで清涼感ある^^♪ 
ペンギン遊泳ショットですよ!!!
さすがですね(^_-)-☆

思わず自分も、このようなペンギンたちに今すぐにでも
会いに行きたくなる気持ちにさせる写真です♪
Commented by umitosora14 at 2017-07-26 19:15
今晩は^^
いいナァ!見たい!ってますます思いました!(笑)
青空と高層ビル群っていうのが、
素晴らしいですね
王道の一枚目の空飛ぶペンギン、素敵です^^
でも、お気に入りは、最後の2枚です!
下から2枚目は、なんだか空中でダンスしてるみたい♪
最後は、揺らぐビルとペンギンたちが絶妙です*^^*
とても爽やかなお写真に、涼しさを頂きました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-26 20:58
アリスさん、こんばんは
1枚目は、もろに太陽光と、空と、ペンギンでした。
こんなに真上を見上げながら写真を撮ったのは久しぶりです(^。^)
3枚目からは、ビルを背景に、シュール感が出ないかと狙いました。
水面がちょっと揺れてるとこに来てくれると一番いいのですが、なかなかペンギンがいい場所に来てくれないのです(^。^)
次第に、上をずっと見上げて撮るのに疲れちゃって、多分2・3枚は使える写真が撮れてるだろうと引き上げました。
愛媛は雨が降りましたか、東京も朝からかなり降ったので、ちょっと涼しくなりました。
金曜日からは再び暑くなるみたいですが、台風も来てるしどうでしょうね。
木・金は会社なので降ってもいいけど、土・日の取材日は晴れて欲しいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-26 21:05
himeさん、こんばんは
この写真、良かったですか。ありがとうございます。
偶然なんですが、こういうシチュエーションなら、ビルまで画面に入れられるんだと驚きました。
後半はずっと、揺らぐビルと、ペンギンを狙って撮ってたのですが、いい場所にペンギンが来てくれても、
ビルがシュールじゃなかったり、もしくはビルがいい具合にシュールなのに、ペンギンが来てくれなかったり(^。^)
この構図を撮り始めてからは、ずっと上を向いてカメラを構えっぱなしでしたが、
15分か20分で、腕が疲れてしまい撤収しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-26 21:23
jammingさん、こんばんは
ありがとうございます。
東京の水族館はアクアパーク品川、しながわ水族館、すみだ水族館、葛西臨海水族館、東京タワー水族館に
この池袋のサンシャイン水族館まであるので、明らかに過当競争(^。^)
でも過当競争のいいところは、各水族館が工夫をこらして、面白い展示や、パフォーマンスをしてくれること。
なので、私も最近は水族館によく通ってます。
サンシャイン水族館の、空飛ぶペンギンは、大ヒットとなり、凄い混雑なので朝一番に行っても1時間待ちです。
でも、ペンギン水槽の前はそんなには混雑してないので、ARTで、シュールで、変てこな写真ならば、
首と腕が痛くなるまで自由に撮れますよ(^。^)、是非、見にいらして下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-26 21:34
umiさん、こんばんは
ハ、ハ、ハ、是非、見にいらして下さい。
私が、シャバーニを見るために、東山まで日帰りするのと、umiさんが、池袋まで日帰りするのは
同じ手間暇かもしれませんが、どちらにしても日帰りOKです。
でも真上を泳ぐペンギンなんて凄いアイデアですよね。
1枚目なんて、まさに真上。カメラで追うと、後ろにひっくり返りそうになります(^。^)
ラスト2枚の撮った瞬間は、どう撮れたのか全然分かってないのですが、
自宅で現像したら、意外と面白いと気づきました。
なんか、この構図だけを、また撮りに行きたくなりました(^。^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-26 23:13
あらー
まるっきり空飛んでますね(^.^)
大空を舞うペンギン…絵にかなりますね🎵
Commented by li_se at 2017-07-26 23:16
ここ、まだまだ混んでいると思いますが行ってみたいです^^
撮り方で、とても不思議な光景になりますね~
ビルが本当にアート風で面白いです^^
Commented by haru2721 at 2017-07-27 00:16
こんばんは~

気持ちよさそうですね~~
なんだか、涼しくなりました。
ありがとうございます( *´艸`)
Commented by tkytora at 2017-07-27 00:45
4枚目…特に好きです‼

撮るより一緒に泳ぎたい(#^.^#)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-27 07:31
sakuramoonさん、おはようございます
真下から見上げると大空を飛んでます。
なんか異次元の世界!!
あまりにも非現実的な景色なので、もしテーブルと椅子があったら、
ペンギンを見ながら一杯やりたくなります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-27 07:38
りせさん、おはようございます
恐らく夏休み期間中は混んでると思いますが、ペンギン水槽はそんなに混雑はしてません。
同じ場所に10分立っていても、他の人の迷惑にはならないです。
まあ、ずっとここに立ってるのは、カメラマンと、カメラ女子だけで、
一般の方は、スマホで写真を撮ったら、他の動物や、魚のところに行ってしまいます。
なので、問題は入館の時の行列だけ。早い時間に行けば1時間以内で入れると思いますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-27 07:44
haruさん、おはようございます
面白い写真でしょう。
撮影した日は、35度の猛暑日で、私はうだるくらいに暑かったのですが、
泳いでるペンギンたちは涼し気でした。
だって、ビルの屋上だし、周囲の景色もいいですからね。
少しは涼しくなっていただけましたか。上京される機会には是非いらして下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-27 07:53
takaさん、おはようございます
4枚目、可愛いでしょう(^。^)
水面の模様が様々に変わるのですが、それが面白くて何枚も撮ってきました。
ペンギンも、イルカも癒しをあたえてくれますね。
一緒に泳ぎますか。
ここで泳ぐと、数十人の観客から「あれはなんだ~~」、と下から見上げられますよ(^。^)
Commented at 2017-07-27 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-27 16:44
12:22鍵コメさん、こんにちは
そちらにうかがって、返信しますね。
Commented by manyamou02 at 2017-07-27 23:19
おお!シュールペンギンいいですね!!
夏の間は、めちゃめちゃ混むのでいっそのこと
夜ペンギンを撮りに行こうかと思ったんですが
夜間は展示しないようなので、涼しくなった頃に
またゆっくり行くことにします(;^_^A
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-28 07:52
manyamouさん、おはようございます
ペンギンがシュールでしたよ(^。^)
下から水面を見上げて、さらにその先に高層ビルが見えるのですが、
ペンギンが、そこを通ると、ビルが微妙に揺れて、崩れた幾何学模様が現れます。
それが面白くて、何回もシャッターを切ってしまいました。
混雑はしてますが、中に入ってしまえば、ペンギン水槽の前はすいてます。
なので写真は、好きな位置で、好きなように撮れますが、ビルの屋上は、風も通らず暑いのが大変でした。
やはり涼しくなってからのが無難かもしれませんね。
by tabi-to-ryokou | 2017-07-26 16:00 | | Comments(20)