人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)

7月22日、土曜日に1万2先発が打ち上げられた足立の花火。
7月25日の日記「東京の夏花火一番乗り(第39回足立の花火)」の後半です。

写真が13枚ありますが、今回は説明抜きです。
マンションの非常階段の踊り場で、観ている気分でご覧下さい(笑)

(1)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05360825.jpg



(2)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05363586.jpg



(3)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05364670.jpg



(4)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05370739.jpg



(5)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05371960.jpg



(6)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05374065.jpg



(7)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05375157.jpg



(8)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05384395.jpg



(9)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05392186.jpg



(10)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05393268.jpg



(11)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05485000.jpg



最後の2枚は、昨年までは見なかったので、新しい花火のようです。
(12)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05490460.jpg



(13)

関東の行ってみたい花火大会ランキングで1位に選ばれた足立の花火(その後半)_b0291402_05491905.jpg


「たまや~~~~♪」、「かぎや~~~♪♪」
こうして2017年の足立の花火は、1時間で、1万2千発を打ち上げて終了しました。
鬼が笑うといいますが、2018年の7月には、どんな花火を見せてくれるか楽しみです。




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



Commented by aaic5454 at 2017-08-02 17:17
涼しい部屋で、でんが打ち上げ音に騒ぐ事もなく
ビールと枝豆で、この記事の花火を
たっぷり堪能しました♪
ありがとうございました〜!    でん母

Commented by ayayay0003 at 2017-08-02 17:25
こんにちは^^
3枚目、4枚目のカラフルな花火の写真が好きです~♡
11枚目は、かなりの大玉でしょうか(・・?
新作の2枚、さすが、毎年ご覧になっていたら、分かるものですね~(*^_^*)
たまや~~~の「たまや」さんの事、先日TVでやってて
火事を出して江戸からは追い出されたとか・・・
なかなか大変な歴史があるようでした(・。・;
そして、隅田川の花火の日はお天気が悪く、スカイツリ―から見るというイベントがあったそうですが
抽選、高額なお金を払い上った方は殆ど見えなかったそうです~(>_<)
やはり、ご自宅のマンションから見れる花火をゆっくりと
鑑賞、撮影されるのが正しい花火の見方かな?なんて思ったのでした~(^_-)-☆
私は、旅プラスさんのブログで見せていただき正解です~♫
Commented by big-bambooboo at 2017-08-02 17:35
こんにちは〜
わ〜〜圧巻です!!
旅プラスさんのご自宅は隅田川沿いで前に邪魔になる建物がないし
なんと言っても14階階からですから最高ですね(^_-)
夜景とのコラボも綺麗ですし、都会の花火も負けてませんね〜〜
毎年、音だけの足立の花火大会、今年は観た気分。。。
堪能させて頂きました(^o^)
Commented by ck_wanco at 2017-08-02 19:20
こんばんは♪
こんな素晴らしい花火が、マンションの
非常階段から見えるなんて、とても贅沢なお話です^^
いつの日か、ご招待ください(笑)

我が町の花火は4千発
豪雨のため中止となりましたが、
今月末に、3千発に縮小という形で打ち上げられるそうです。
・・・てことは、足立の花火の四分の一です(;''∀'')
Commented by umitosora14 at 2017-08-02 19:46
今晩は^^
見事な花火の数々、ゆっくりと楽しませて頂きました!
12,13の花火、フィナーレって感じですね
こういう金色の雨が降り注ぐような花火、好きです
良いですよね~
ただ、近くで見てると、
金色の雨が、そのまま下まで落ちてきたらどうしようって思っちゃいます^^;
地元でも、まだ花火大会はありそうですけど、
出かけて観れる機会が無さそうなんですよ
でも、ここで、花火を堪能できて、嬉しいです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-02 20:48
でん母さん、こんばんは
ビールと枝豆おいしかったですか。
私からも、すぐ食べれるトウモロコシを差し入れしますので、めしあがりください(^。^)
え、焼酎もですか。
はい、ボトルで差し入れしますので、オンザロックでどうぞ。
夏はこうこなくちゃですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-02 21:06
アリスさん、こんばんは
11枚目は、夜空を真っ赤に染める大玉でした。
写真でお分かりのように、足立の花火は2ヵ所から打ち上げるのですが、
この大玉の時は、1ヵ所だけで、もう1ヵ所は休憩して見守ってたようです。
そうなんです、「たまや」が火事で、江戸を追い出されたので、本当の掛け声は「かぎや~~」なんですが、
未だに掛け声は「たまや~、かぎや~」です。本来ならいい花火があがった花火屋の屋号を叫ぶ習慣が、
花火ならなんでも「たまや~、かぎや~」と叫ぶようになってしまいました(^。^)
隅田川花火は大雨でしたが、足立の花火は天気で、スカイツリーに行かれた観客はお気の毒ですが、お天気ですからね。
これにめげずに、「たまたまや~」と、来年チャレンジしてもらいましょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-02 21:13
bamboobooさん、こんばんは
はい、自宅からは対岸の千住大橋駅の周辺に、新しく建ったマンションが邪魔なのですが、
非常階段の14階まで上がれば、遮るものは、なにもありません。
北千住の夜景も眺められるので、本当に特等席なのですが、なんせ非常階段ですから(^。^)
今年はもう花火大会を観に行く予定も無いので、私の2017年の花火はこれで終了です。
また来年も、非常階段で頑張ります(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-02 21:16
❤旅プラスさん こんばんは☆
あのぉ~来年は、ビールとワインとおつまみ持参しますので、
非常階段でご一緒に花火見物させていただけませんでしょうか・・・(笑)
いやぁ~まじ!凄いですね\(◎o◎)/!
こんな凄い花火を自宅のマンションの非常階段で見られるなんて!!!
素晴らし過ぎです!羨ましい限りです。。。
最後の二枚は特に素晴らしいですね♫
都会の夜空が本当に明るく照らし出されていますね!!!
花火の音が聞こえて来そうな写真!迫力ありましたね(*^^)v
今年は、地元の河川敷の花火大会へ、大将と一緒に出掛ける予定です。。。
その数日後は、U君ファミリーとも一緒に花火へ行く予定です。
晴れるといいな・・・大将は花火を見に行くのは何年ぶり?って感じです(^_^;)
定年したら、毎年行ってたイベントに行かなくて済む様になりました。
でもそれも、ちょっと寂しいですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-02 21:37
wancoさん、こんばんは
ご招待ですか。wancoさんなら勿論Okです。
非常階段なので、踊り場に2人、あとは階段の1段ごとに1人ずつ。
テーブルを置けないので、お酒とおつまみは無しです。
騒いで、管理事務所に通報されたら、全員「ごめんなさい」と、即・撤収です(^。^)
3千発でも、周囲に障害物が無くて全景がみえるかどうか、そして背景がいい景色かどうかが花火のポイント。
きっとwancoさん地方なら、素晴らしい眺めなんじゃないですか。
私が、いつの日か招待してほしい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-02 21:49
umiさん、こんばんは
12と、13は、この5・6年、見たことがないので新作だと思います。
金色の花火がスルスルと上空に上がり、なんか沢山の手のひらみたいな形が見えたと思ったら、
灯籠になって、金色の飴細工の糸のように降り注ぎます。
それが全部スローモーションなんですよ。
さすがフィナーレを飾るに相応しい花火でした。
例えば我が家も隅田川花火を打ち上げる浅草から距離で3kmか、4kmなんですが、
見る場所が無いので行くことができません。まあ、朝のうちに、レジャーシートを敷いて場所取りすればいいのですが、
それも面倒なので、毎回パスしてます。
花火って、そんなもんですよね。誰かがご招待してくれて指定席でもあれば、勇んで出かけますが、
そうでなければ大混雑の中で右往左往するのも億劫ですもね。
はい、来年も写真をお見せできるように頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-02 22:24
kaoruさん、こんばんは
自宅の非常階段ですか。勿論、OKですよ。
でも非常階段なので、テーブルを置けないんですよ。
場所的には踊り場が2人、非常階段の1段ごとに1人ずつ。
座ると見えないので、全員が立ち見となります(^。^)
花火を打ち上げてる荒川河川敷までは4・5kmの距離なので、打ちあがると夜空が明るく見えます。
お、地元の花火大会が2回もあるんですね。
きっとレジャーシートを敷いて、飲みながらの花火見物ですね。
やはり、非常階段より、そっちのがいいです(^。^)
群馬県では「たまや~、かぎや~」は言わないんでしょうね。
いい花火が上がったら、その花火メーカーの名前を叫ぶのがいいそうですよ。今年の花火を堪能して下さいね。
Commented by haru2721 at 2017-08-02 22:37
こんばんは~

素晴らしいですね( *´艸`)

花火師さんの研究の成果か
年々、新しいタイプの花火が打ち上げられ
たのしみでもありますね♪
Commented by fleunn at 2017-08-02 22:41
たまや~~~♪かぎや~~~♪

うん…(´・ω・`)?かぎや~って …なに?

関東の行ってみたい花火大会1位 ここにて見せていただきありがとうございます(*´∇`)ノ
素晴らしいですね~お邪魔しました~
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
Commented by yocomilk at 2017-08-03 06:31
おはようございます!
花火を撮影してみて、改めて難しいな、と感じています。
こんなに素晴らしく撮影される旅プラスさん、尊敬します!!
やはり、動物写真家さんだけではないですね。
オールマイティなところがすごいです。
私も何でも撮りたいタイプ、がんばります!

ポストカードで売っていたら、2.5.13を買います(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-03 07:38
haruさん、おはようございます
打上げ花火を製造する会社は全国に125社あるといいますから、立派な産業ですよね。
昔の花火師さんも、今は株式会社に勤務する技術やさんであり、研究開発者。
彼らの日々の研究開発が、日本の花火を発展させてきました。
確か茨城県土浦の花火は、全国花火競技会も兼ねていて、新しい花火のコンテストも兼ねてるそうです。
ちょっと遠いけど、チャンスがあれば観てみたいですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-03 07:51
fleunnさん、おはようございます
江戸時代の花火師の屋号が「玉屋」と「鍵屋」
江戸時代は、花火が原因の火事が怖いので、両国川開きの日だけ花火が許されてました。
両国橋を挟んで、上流が玉屋、下流が鍵屋の担当で、いい花火が上流で上がると観客は「たまや~」と叫び
下流で上がると「かぎや~」と屋号を叫んだそうです。
東京では今でも「たまや~」、「かぎや~」と、掛け声をかける人がいますよ。
でもその歴史を知らないので、一度に「たまや、かぎや~」と、両方叫ぶ人が多いです(^。^)
中には「たかしまや~~」と叫んだ人もいました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-03 08:02
yocoさん、おはようございます
花火写真は、たまたま撮影場所が、いいだけなんですよ。
花火撮影と、神輿の撮影は、場所取りが命です(^。^)
ジャンルに関係なく何でも撮ってると、そのうち何でも、そこそこの写真は撮って帰れるようになってきます。
たいていは、1取材で、日記1回分か2回分なので、6枚から12枚撮ればいいだけで、気も楽です。
これも365日、ブログを書いてるお陰でしょうか。
ポストカードの2・5・13、ありがとうございます。
おまけに、シャンパン1本も、お付けしましょう(^。^)
Commented by 3740s at 2017-08-03 08:43
おはようございます。
今回は会場へいけなかった花火。

見事な臨場感を頂きました!
ありがとうございます。 (喜)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-03 11:34
日本一人気の花火大会なんですね🎵
自宅マンションからこんなに綺麗に花火鑑賞出来る旅プラスさんが羨ましいです(*^_^*)

今週末の岡崎の花火は、友人と川原でお弁当とビールで片手に見ることにしました🎵
No.11の花火綺麗な赤ですね。
最後の垂れも素晴らしいですね~(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-03 15:01
パテオナベさん、こんにちは
会場にいらっしゃらなくても、ご自宅がすぐ近くなのでは(^。^)
3年前か、4年前でしたが、花火が終わってから、千住新橋を渡り、自宅に戻ろうと歩き始めたのですが、
橋の上が大混雑で、前にも、後ろにも行けず、橋の上で15分ほど、立ち往生したことがありました。
やはり花火は、ちょっと遠くても、安全に帰れる場所で観るのが一番と思いました。
来年も同じ非常階段から撮って、写真をアップします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-03 15:10
sakuramoonさん、こんにちは
サンプル数が少ない人気ランキングみたいで、本当に日本一の人気花火なのかというと、
地元の私でも「嘘でしょう」と思ってしまいます(^。^)
ただ、荒川の河川敷は広いので、打ち上げ場所に行けば、間近で観れるというのは事実です。
岡崎の花火は、ビール片手で、カメラは無しだったんですね(^。^)
そのほうが、楽しめたと思います。
11番は花火も華やかでしたが、明るい花火で夜空も真っ赤に染まりました。
Commented by fleunn at 2017-08-03 23:38
教えていただきありがとうございます(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-04 07:49
fleunnさん、おはようございます
私の解説は、いかにももっともらしく書いてますが、時々冗談や、真っ赤な嘘も混ざってますから
気を付けて読んで下さいね(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-08-02 16:00 | イベント | Comments(24)