ネコ好きにはたまりません、1ヵ月ぶりのチーター3兄弟(日野市、多摩動物園)

7月30日、日曜日、東京は23度~29度、午前中は雨。

雨だと安全のため、チーターっ子の展示は中止になるのですが、ダメモトで多摩動物園まで出かけました。
天気だと背後の観客がガラスに映り込むので、カメラマンには曇り空のが有難いのですが、雨だと会えないというリスクがあり、これは賭けです。
11時に到着した多摩動物園は不運にも土砂降りの雨。でも空が明るかったので待ちました。幸い天気も回復し、11時半から14時の展示が遅れて
13時40分から15時まで3兄弟と会うことができました。

展示場に現れた3兄弟。前回の6月17日と比べてもひと回り大きくなってました。

b0291402_08285941.jpg



例えばこの写真は6月17日のジョラス。なんか丸っこくて赤ちゃん体型。

b0291402_08291314.jpg



でも昨日のジョラスは違いました、少しスリムになり、手足は長く、歩き方も精悍です。
2月5日生まれなのでそろそろ6ヵ月。もう赤ちゃんと呼ぶのは失礼です(笑)

b0291402_08292336.jpg



背中を見ると、赤ちゃんの特徴である白いタテガミも、だいぶ抜け落ちてきました。

b0291402_08293412.jpg



いつもはすぐ走り回るのですが、出番が遅くなり調子が狂ったのか、なかなか走りません。
そしてアイガーと、ジョラスの毛の色が似てきて、2頭はそっくりになってました。
恐らくはアイガー(男の子)

b0291402_08294486.jpg



そして恐らくはジョラス(男の子)。どこが違うんだと言われそうですが、殆ど同じです。

b0291402_08295534.jpg



そして左がクラリス(女の子)、右が恐らくジョラス。

b0291402_08300683.jpg



昨日は観客が少なかったので、カメラマンたち(私を入れて4人)は、檻から離れて撮りました。
ガラスへの映り込みを避けられるのと、4頭が揃った写真を撮りたかったからです。初めて撮れた、ママのシュパーブと、3兄弟の4ショット。

b0291402_08301620.jpg


走る姿と、ジャンプと、取っ組み合いを撮ろうと、暑くてダラダラと汗をかきながらも粘りました。
その写真は次回に続きますが、坂道ばかりの広い園内をだいぶ歩いたので、自宅に帰ってから体重計に乗ったら、前日比で700gの減少。
皆さ~ん、夏の日の多摩動物園は、ダイエットにも最適です(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-07-31 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/27021046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tad64 at 2017-07-31 16:21
頑張って撮られた甲斐がありましたね♪
ママと3兄弟の四頭揃いぶみの写真は最高じゃないですか!
写りこみも無く観客も入らずこんな条件はめったに無いことでしょうね!
次回の写真が今から凄く待ち遠しいです♪
Commented by yumeyume828 at 2017-07-31 16:45
いや~めっちゃかわいいですね~♡
息子は猫好きなんで喜んで見ていました♪
ちょっとキリッとしたジョラス君と優し気なクラリスちゃん
性格が出ているような写真ですね^^
チーターの子供達、私も写してみたいな~
Commented by asahinahikari at 2017-07-31 17:09
こんにちは
1ヶ月半でこんなにも容姿が変わるのですね
顔つきも違って来ました〜アイガー君とジョラス君のそっくりで違いが分かりません
ママと3兄弟の家族写真撮れて良かったですね
私も拝見できて嬉しいです
暑い中お疲れさまでした
Commented by ayayay0003 at 2017-07-31 17:45
こんにちは^^
雨の日は賭けだったのですね~^^;
賭けに勝って4人だけの独占撮影とは持ってました~(^^♪ひ1カ月半での成長ぶりには目をみはるものがありますね~
すっかり、赤ちゃんぽさが抜けて、子供に変身でした!
7枚目を拝見していると小顔で脚が長く、盾髪が見えないので大人のようにも見え、カッコイイですね~
あの可愛いジョラスくんはもう幻ですね(笑)
親子4ひきのお写真、嬉しいです(^-^)
次回のじゃれる姿を楽しみにしていますね~♫
Commented by liebekatzen at 2017-07-31 18:44
こんにちは!
お天気が悪い中の撮影お疲れさまでした。
本当に大きくなりましたね~。
みんなお顔の大きさは変わりがないのに、手足がひゅ~んと
長くなって、格好いいです☆
最後の4ショット最高ですよ~~!!
Commented by ck_wanco at 2017-07-31 18:53
こんばんは♪
いや~、可愛いですね~♡
この子達にとっては、可愛い♡と思われるより
かっこい~と思われる方が良いのかしら???
しかしながら、猛獣であることを忘れるくらい可愛いです(#^.^#)
ちょこっと残っている白いタテガミが印象的です^^

Commented by umitosora14 at 2017-07-31 19:13
今晩は^^
あら~みんな、お兄ちゃん、お姉ちゃんになりましたね!
頼もしいけど、あどけなさが失われるのが寂びしい^^;
みんなスリムになって、足も細くなって、
どんどん精悍な体型になるんでしょう
この子達だけが、スリムになったかと思ったら、
なんと、旅プラスさんまで!
一日でマイナス800g。。。なんて羨ましい(笑)
わたしなんて、先週なんとかマイナス800gに喜んでたら、
週末のお墓参りに行って温泉宿で一泊したら、
帰宅後にプラス1000g以上@@
あ~スリム化への道は険しいです(笑)
夏の動物園を歩き回るダイエット法は。。。
えっと、また検討します^^;w
Commented by sacromonster at 2017-07-31 19:22
最後のお写真を拝見して
直ぐに頭に浮かんだ事は、新年2日のの天皇家のお出まし、、です。
高貴な感じ、気品と威厳がありますね。
そこらのネコちゃんとは違い崇高な感じです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-31 19:49
tadさん、こんばんは
東京地方全域がそうだったのか、分からないのですが、この多摩動物園がある多摩地方は土砂降り。
11時には、もう帰ろうかと思いましたが、2時間粘った甲斐がありました。
最後の写真は、たまたま一般の観客がいなかったので、我々カメラマン4人が、ガラスから3m退いたので撮れました。
この写真は普段の多摩動物園なら絶対に撮れないので、貴重な写真です(^。^)
そのあと、映り込みがないように姿勢を低くして、100枚くらい撮りましたので、
写真の在庫は増えましたが、昨晩から足腰の筋肉がパンパンに張ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-31 19:58
yumeさん、こんばんは
息子さんにも見ていただけましたか。ありがとうございます。
「旅プラスのおじさん」って、覚えていただけたでしょうか(^。^)
8月にも、この3兄弟を撮りにいきますよ~。
息子さんのためにも、3兄弟の成長記録を撮り続けます(^。^)
クラリスちゃんは、分かりやすいんです。ちょっと毛並みが濃くて、目がタレ目(^。^)
なんとなく「困ったな~~」という顔なんです。
でもジョラスが逞しくなって、アイガーともう瓜二つなので、全く見分けがつきません。
隣で撮ってる常連さんに聞くと、即答でジョラスとアイガーを教えてくれるのですが、
自分にはチンプンカンプン。やはり月1回では、チータープロにはなれません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-31 20:06
光さん、こんばんは
本当に、登場した時にはびっくりしました。
1ヵ月半で、赤ちゃんから子供に変貌です。
特に手足が長くなってました。そして身体のバランスでいうと、前回は6頭身だったのが、今回は軽く8頭身。
小顔になったので、本物のチーターらしくなりました(^。^)
最後の4ショット。カメラマン4人が、打ち合わせたわけでもないのですが、
全員が後ろに下がるという意思疎通の結果です。
全員が望遠レンズなので、この画角で撮るには3mは下がる必要がありました。
雨の日曜日でしたが、2時間も粘って、結果は粘り勝ちでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-31 20:18
アリスさん、こんばんは
本当に下町の荒川区よりも、多摩の多摩動物園のが、雨は厳しいだろうと分かってましたが、
勝負をかけてみました。11時の多摩動物園は本当に土砂降りだったんですよ。
顔見知りの、チーターの飼育員が我々のところに来てくれて、11時半からの展示は中止です。
でも晴れたら、ちょっとだけでも3匹を入れますからと、おっしゃってくれたので、
悩みましたが、やはりここまで来たんだから待つしかないと、売店で売ってたオニギリ弁当と、
生ビールで2時間を過ごしました(^。^)
7枚目は、本当に大人に見えますね。ジョラス君には「孤高の赤ちゃん」というニックネームを付けましたが、
あれは遠い昔の話で、今はヤンチャ盛りのお兄ちゃんでした(^。^)
次回の写真は、彼らがジャンプ力を見せてくれます。また見て下さいね。
Commented by kaorunchoko at 2017-07-31 20:23
❤旅プラスさん こんばんは☆
雨でも諦めない!根性!根性!ど・根性ヽ(^。^)ノ
そして今回、親子写真初の4ショットが見事成立しましたねヽ(^。^)ノ
何時も元気に走り回る姿が多いから・・・
こうして4ショットになる事なんて、無かったですもんね(^_^;)

おチビちゃん達、みるみる大人っぽい姿になりましたね!
頭小さくて、手足も伸びて、身体も伸びて、ほんと成長を感じますね❤
どの子が、誰か???私にはさっぱり???です。
みんニャ同じに見えちゃいます(^_^;)
えぇーーー!たった数時間で700g減量ですか(@_@)
こりゃ私も一週間位ここに籠らねば!!!
早く夏風邪を撃退しようと!栄養付けて、水分取って(ビール)
夏風邪引いて、逆に太りました(>_<)
咳も止まってきたし、8月~ジムも復帰します<(`^´)>
続きも楽しみです~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-31 20:24
liebekatzenさん、こんばんは
本当に、一時はもう帰ろうかと思った雨でしたが、粘ってよかったです。
そして2時間10分遅れで、3匹とご対面できたのですが、もう驚きましたよ。
おっしゃる通り、顔の大きさは変わらないのに、身体と手足は、ヒュ~ッと伸びてました。
今や8頭身か、9頭身ですよ(^。^)
でも顔は、前回と変わらずに子供顔で、あどけないです。
もう可愛くてたまんなかったですよ(^。^)
このシリーズは、あと何回か続きます。
彼らの成長記録を写真で記しますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-31 20:35
wancoさん、こんばんは
この子たちを目当てに、通ってるカメラマンさんが何人かいるんですよ。
私は月に1回なので、常連さんとも言えませんが、雨の中、ベンチで、話をしたご婦人は、
土日は必ずここにきて、3匹の写真を撮ってるとおっしゃってました。
熱烈なファンもかかえてる3匹なんですが、段々と可愛いから、恰好いい。
そして赤ちゃんから、お兄ちゃん、お姉ちゃんに成長してきました。
でもまだまだ可愛いです。あの白いタテガミは、何かに10ヶ月で消えると書いてありました。
今6ヵ月なので、もうじき抜けてくと思います。
私自身、タテガミのあるチーターの赤ちゃんを見たのは、彼らが初めてなので、しっかり証拠写真を残しておきます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-31 20:48
umiさん、こんばんは
本当に6月17日と、7月30日なので1カ月半なのですが、目を見張る成長ぶりでした。
手足が細くなって、長くなって、さすが時速100kmのチーターの子供たちです。
そうなんです、なんと私も痩せて帰ってきました。
そもそも湿度100%で蒸し暑いのに、多摩動物園は広くて坂道ばかりだし、
私はカメラ2個と、望遠レンズの300mm、400mmの2本と、ポカリスェットのボトルも持って、
リュックの重さは6kg超。
それであっちに行ったり、こっちに行ったり、汗はダラダラ(^。^)、そりゃあ、痩せますよね。
な、なんとumiさんは温泉宿の1泊でプラス1kg!!
そりゃまた凄いV字回復!!。支持率が落ちた政権に聞かせてあげたい話ですね。
いや、別問題で比較になる話ではない!!、ごもっともです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-31 21:00
sacromonsterさん、こんばんは
>直ぐに頭に浮かんだ事は、新年2日のの天皇家のお出まし
実は私も思い出しましたよ。
両親に連れられて、正月は皇居の一般参賀に参加してましたから。
やはりガラスがあって、そこにお出ましになった、昭和天皇、皇后、当時の皇太子さま、美智子さまが手を振られた姿は
今でも鮮明に覚えています。
他にも何人かの皇族がいましたが、他の方々は記憶にありません。
はい、そのイメージと重ねると気品を感じます(^。^)
ちびっ子たち全員が、背筋を伸ばしてるところもいいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-31 21:10
kaoruさん、こんばんは
はい、ど根性を発揮しました。
700g減でも、撮影は頑張り続けましたから(^。^)
あの親子の4ショットなんですが、今見ても、4頭が等間隔で並び、こちらを向いたというのは、
偶然とはいえ、凄いことでした。奇跡ですよ(^。^)
確かにみんニャ同じに見えますね。やはり月に1回くらいの訪問じゃあ、判別不可能でした。
家を出たのが朝の8時15分、自宅に帰ってきたのが夕方の16時30分。かれこれ8時間のカメラ旅でした。
この運動を1週間続ければ、5kgの減量は簡単だと思いますよ。
でもkaoruさんは、スマートだから、そんな必要はないと思います(^。^)
<< 江戸時代から愛好家の間に綿々と... 獲った魚を放り上げ咥え直すカワ... >>