日本三大七夕祭りに数えられると主催者は言ってますが果たして・・・(杉並区の阿佐ヶ谷七夕祭り)

8月5日に昭和記念公園でサギソウと、ナツズイセンを撮影し、西立川駅からの帰りの中央線で途中下車したのは阿佐ヶ谷駅でした。

日本三大七夕祭というと、1位は仙台七夕祭り(210万人)、2位は平塚七夕祭り(145万人)、ところが3位となると微妙です。
愛知県の安城七夕祭り、さらに一宮七夕まつりも人気です。でも阿佐ヶ谷七夕祭は今年で64回目と歴史があり、75万人の人出があるので主催者も強気。
そのチラシには、「日本三大七夕祭に数えられてますが、日本一の七夕祭です!!」、と書いてありました(笑)

駅前の入り口から歩き始めました。写真は歩いた順番のままです。

b0291402_08162966.jpg



夏の風物詩、阿佐ヶ谷の「はりぼて」は、商店街の店主、店員が手作りする力作。
でも、このピノキオはあまり可愛くありません。右はなんでしょうね。

b0291402_08164028.jpg



仕事の合間や閉店後に、コツコツと何日もかけて作るそうです。
そして今年の作品に多かったのは、パンダの「シンシン」と赤ちゃんでした。

b0291402_08164965.jpg



土曜日の12時頃だったのですが、阿佐ヶ谷パールセンターは、通勤のラッシュアワーのよう。

b0291402_08170016.jpg



杉並第7小学校の4年生の作品は「ぼうしっちぃ」。「ぼうしっちぃ」は、どんな意味なんでしょうね。子供たちの話題にはついていけません。

b0291402_08171139.jpg



おめんが500円。このお店だけは人だかりも無く、楽に撮影ができました(笑)

b0291402_08172323.jpg



このハリボテ、結構こってます。「金賞」の札がぶら下がってました。

b0291402_08173513.jpg



ハリボテの一般参加が始まったのは8年前から。左の早津さんの作品は「天の川賞」です。

b0291402_08174863.jpg



そして左側は、くまのプーさん???、プーさんにしてはピシっとしてますが「区長賞」を受賞です。

b0291402_08180110.jpg




ハリボテを見上げながらの撮影でしたが、最後に浴衣美女を1枚。

b0291402_08181197.jpg



阿佐ヶ谷七夕祭は8月7日前後の土日を中日として、5日間開催され、今年は8月8日まで。
アーケード型商店街である阿佐谷パールセンターが中心で、期間中は阿佐ヶ谷駅を始め町全体が七夕をモチーフにした装飾で彩られます。
気持ちがこもった三大七夕祭の一つということで、出かけてみてはいかがでしょうか。






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by tabi-to-ryokou | 2017-08-07 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/27035092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-07 16:16
こんにちは。やはり、この時期は、花火大会と七夕祭りですね。女性の浴衣姿は、いつの時代も
いいものです。季節の移り変わりを感じさせるものが、日本人は好きなんでしょうね。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-08-07 18:23
こんにちはー
阿佐ヶ谷と言えば、「かず」という小料理屋が商店街の外れにあり、高校時代に阿佐ヶ谷在の友人と盃を傾けたものでした。
その友人の家の隣に、由利徹が住んでいて・・・  ← 全然関係なかったですね^^;

物語のピノキオより15年は歳がいって、イカ焼きが好物になった!という設定ですかね・・・ んな分けね~し^^;

下町七夕まつりもそうですが、地域のお祭が見直されてその町の人達の楽しみになり連れ立って行く♪ いい雰囲気です。
キャラクターおめんは縁日のものより200円は安いので、お得だと思うんだけど売れてる感がないっすね〜〜
やはり、サクラが必要かも(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-08-07 19:28
こんばんは^^
七夕祭り、規模の大小はあっても雰囲気は似てますね
3大七夕のうち、仙台七夕祭りは、山形にいた頃、行きました
ハリボテも、賞がつくんですね
「金賞」のハリボテ、ほんと見事な出来栄えですね~
お祭りが終わったら片付けちゃうんでしょうけど、
勿体ない気もw
そうそう、旅プラスさん上ばかり見てたっておっしゃってましたけど、
ちゃんと、浴衣女性をスナップされてますね♪
やっぱり華やいでいいものですね*^^*
Commented by ayayay0003 at 2017-08-07 19:35
こんばんは^^
日本三大七夕祭らしい賑わいですね~(^_-)-☆
名物のハリボテ、意外とオーソドックスなものが多いのですね☆
2枚目のピノキオはともかく、横のイカは面白いですね~(^-^)
パンダの親子は時代ですね♫
下から4枚目のパイレーツオブカリヴィアンのジョ二―ディツプも力作では(・・?
クマのプ―さんとピカチュウも良いですね~(^_-)-☆
最後の浴衣美人さん、素敵ですね~この時期はやっぱり浴衣美人さんにモデルになっていただくのが正解ですね~(^^♪

Commented by u-tan1114 at 2017-08-07 20:40
阿佐ヶ谷にこんなお祭りがあったのは
知りませんでした。
手作りの飾りが楽しいですね~
似ているものも似ていないものも味があります。
パンダは何でできているのかしら。
昭和記念公園のピンクのお花も綺麗ですね~
多摩動物園のチーター兄弟もやんちゃ盛りですね。
秋に行かれるかな^^
Commented by milk--love at 2017-08-07 20:42
旅プラスさん こんばんは☆.。.:*・(*^^)
わ~凄い賑わいですね~
こちらの商店街でも、ハリボテが吊るしてあるんですね。
どれも力作揃いです。
こういった七夕祭りって、ハリボテを見て通るだけでも
楽しいですよね。
確かに!!日本一の七夕祭りですね(*^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-07 20:47
Photo-Loverさん、こんばんは
七夕祭りは、飾りつけが楽しみです。
仙台七夕祭りも、平塚七夕祭りも行ったことが無いので、三大七夕祭りを全部見てみたいのですが、
時期が七夕の時期の土日に重なってしまうので、なかなか訪問できません。
今回は、ハリボテをテーマに写真を撮ろうと決めてたので、上ばかり見ながら歩いてました。
きっと浴衣美人を何人も見逃しました。
取り敢えず、こりゃいかん、と最後の1枚を頑張りました(^。^)
勿論、来年も行きますよ。日本人ですから、そして下町の住民ですから、祭りと神輿は、はずせません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-07 20:58
オレさん、こんばんは
なに、なに、「かず」があって、由利徹が住んでたんですね。
昔は芸人も街の中に家を建てて普通に暮らしてましたからね。
林家三平だって、オレさんちの近くで、昔は普通の家でしたよね。
「かず」は今でも営業中ですか。七夕ついでに寄り道してみたいですね。
ピノキオの横は、イカみたいです。ピノキオの好物がイカ??、それでイイカという疑問が湧きます(^。^)
なんか、おめんを売ってる奥の店は「保険あんしん館」。保険やさんのアイデアが「おめん」だったんでしょうか。
売れない時どうするか、保険が必要ですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-07 21:10
umiさん、こんばんは
そうか~、umiさんは山形にいらっしゃったから、仙台も近かったんですね。
3位を争う人気の七夕祭ですが、安城七夕祭り、一宮七夕まつり、ともに愛知県ですよ。
金賞は、なんのハリボテか分からなかったのですが、アリスさんが、
パイレーツオブカリヴィアンのジョ二―ディツプだと、教えてくれました。確かにその通りでした。
そうなんですよ、テーマはハリボテと決めて、ひたすらハリボテばかりを撮ってたのですが、
これじゃいかんと、最後に浴衣美人を狙いました。
この七夕祭りは夜になると、浴衣比率が20%というだけあって、昼にも浴衣美人が大勢いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-07 21:20
アリスさん、こんばんは
パイレーツオブカリヴィアンのジョ二―ディツプ!!
まさにその通りですね。
気が付きませんでしたが、画像を検索したら、間違いなくジョ二―ディツプでした(^。^)
この作品は力作ですね。金賞の受賞も、そりゃそうだと納得しました。
クマのプーさんの横はピカチュウでしたか。
ピカチュウが、分からないって、まいりました。
時代遅れのおじさんと言われても、口答えしません(^。^)
他にはドラエモンがありましたが、アンパンマンは無かったです。
やはり、オレさんもこの日記を見に来てくれるので、ハリボテだけじゃ、怒られますよね。
オレさんのためにと、1万4千歩の足に鞭打ち、浴衣美人を探しました(^。^)
Commented by 3740s at 2017-08-07 21:39
こんばんは、tabito~さん。

阿佐ヶ谷の七夕
すごい賑わいですね・・・。

やはり、この時期の浴衣美人も”見ごたえ”ありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-07 21:49
u-tanさん、こんばんは
聞いた話ですが、阿佐ヶ谷と高円寺は、同じ中央線の駅でありながら、どちらも快速が停まらない駅として
お互いに張り合ってるそうです。
阿佐ヶ谷が七夕祭りで、高円寺が阿波踊りで、祭りでも正面衝突。
今は高円寺が100万人、阿佐ヶ谷が75万人と言いますから、高円寺がリードしてますが、
どちらも主催者発表の人出なので、本当なのかどうか(^。^)
でもこんなバトルなら歓迎です。せいぜいやってください(^。^)
パンダは見た感じはウールですが、どうでしょうね。
チーター兄弟は、あっという間に大きくなってしまうので、今が見ごろですよ。
やはり動物はチビッ子のうちが可愛いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-07 22:08
milk--loveさん、こんばんは
吹き流しや、提灯や、ぼんぼりが、キラビヤカですが、やは阿佐ヶ谷七夕祭りはハリボテが有名。
商店街の作品と、一般参加の作品と合わせて、100点以上ものハリボテが制作されたそうです。
私は今回が2回目の訪問なので、日記はハリボテで纏めようと意識してのぞみました。
なので上を見ながら、いいハリボテがあると、シャッターを押しつつ歩いてました。
今年も力作ぞろいでしたよ。
日本一ですか、ありがとうございます。地域住民の手作り感と、気持ちがこもった祭りなので、
私も日本一と思いますが、他の七夕祭りのファンの皆さんから「そうじゃない、うちが一番」と言う声も
ありそうなので、小声で言いますね。阿佐谷の七夕祭り、日本一です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-07 22:14
パテオナベさん、こんばんは
主催者発表では開催期間中の人出が75万人だそうです。
やはり七夕飾りの中でも、ハリボテが人気なんだと思います。
そして、評価された結果、色々な賞が与えられてるのも面白いと思いました。
この七夕祭りの夜の人出は、浴衣比率が20%だそうです。
もう夕方は、右を向いても、左を向いても、浴衣美人だと思いますよ(^。^)
ただ、夜の撮影は難しいし、昭和記念公園からの帰りだったので、昼に寄りました。
昼も大混雑でしたが、ハリボテの撮影なら、通行の邪魔をすることなく撮影できました。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-08-07 23:29
我が円頓寺商店街と似ていて
とても親近感を覚えました

関東はこうした路面店が活気あって
写真撮るには事欠かないですね(^_^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 07:20
aitoyuukiさん、おはようございます
この商店街の名前は「パールセンター商店街」
今の世の中には、ださいカタカナですが、昭和35年に商店街のニックネームを公募した結果
「パールセンター」に決まったそうです(^。^)
円頓寺商店街のが、歴史も、貫禄もありそうで、名前は勝ってますよ(笑)
この商店街は、シャッターが閉まってる店も少なくて、写真を撮れる場所が多いです。
やはり店が繁盛してないと、活気も生まれませんね。
地元の南千住商店街は、イマイチ苦戦してます。
Commented by big-bambooboo at 2017-08-08 09:27
こんにちは〜
阿佐ヶ谷の商店街賑わってますね〜
(ジョイフル三ノ輪とは大違い^^;)
力作のハリボテがいっぱいで見応えありますね〜

宮城の出身なので、仙台七夕まつり何度か行ったことあります
何ヶ月も前から沢山のアルバイトを雇って飾り作りするのですが、
全て手作りなので、観るとどれだけの人と時間をかけたんだろう〜〜
と感動します(@_@)
最後に行ったのが、震災の前の年でしたが、
くす玉が不景気のせいでひとまわり、小さくなってました^^;
震災があって復興を願う気持ちも込めた仙台七夕まつりは毎年8月6,7,8日
あっ、今日までですね〜(^_-)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-08 13:25
んー!
七夕祭りはもうひとつ気持ちがそそられません。
ご紹介頂いたように安城や一宮にもありますけど、どちらも一度も行ったことがありません。
阿佐ヶ谷の七夕祭りは、張りぼてが売りになれる気がしますね?
金賞の海賊?さん、素敵ですもん🎵
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 15:38
bamboobooさん、こんにちは
ハ、ハ、ハ、ジョイフル三ノ輪。残念ながら負けてます。
ジョイフル三ノ輪も、ヨーカドーや、ライフや、オリンピックに押されっぱなし。
何か、やってくれればいいのにと思います。
仙台七夕祭りは全国規模で有名ですね。なんせ日本一の七夕祭りですから。
一度、見に行きたいのですが、東京の七夕まつりと重なるので、まだ見に行ったことがありません。
でもあれだけの飾りを手作りするのは大変でしょう。
せっかくの飾りや、ハリボテも本日まで。また来年ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 15:45
sakuramoonさん、こんにちは
地域住民が手作りしたハリボテが飾られ、それに審査員からの賞があると、皆さん頑張りますよね。
昔は商店街の人たちだけが、参加してたのですが、最近は個人参加や、小学校の参加も増えてます。
申込をすると、材料と、道具を貸してくれるそうですよ。
もし近所に住んでたら、私も区長賞か、金賞を狙って、勝負してみたい(^。^)
あの海賊は、パイレーツオブカリヴィアンで、お顔はジョ二―ディツプだそうです。
もしかしたら、近所に芸大か、美大でもあるんでしょうか(^。^)
Commented by dendoroubik at 2017-08-08 19:05
「日本三大〇〇」の三つ目はたいてい微妙ですね(^-^;
富山県高岡も三大七夕祭りを自称していて
大好きな町ですがあれを三大というのはちょっと・・・
ちなみに高岡大仏も日本三大大仏と言ってます(*⌒▽⌒*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 20:26
dendoroubikさん、こんばんは
富山県富岡にも、三大七夕がありましたか。
記載漏れ、ご容赦を(^。^)
自分でも、「日本三大」というと、殆ど分かりませんが、七夕祭りに関しては、
仙台と平塚が断トツ。3位を、あちこちの七夕祭りが、「おらが町だ」と争ってるようです。
きっとこれは、未来永劫、決着がつかないでしょうね(^。^)
高岡大仏も3大大仏でしたか。それも知らなかったです。
日本三景は、はっきりしてますが、三大滝、三大夜景、三名城とかとなると、諸説あるみたいですね。
それもまた楽しいと思いながら、つい「三大」と付いてると、出かけてしまいます(^。^)
<< 空飛ぶごとく、サギソウが舞う(... クイズです。夏に咲くこの花の名... >>