空飛ぶごとく、サギソウが舞う(昭和記念公園、サギソウまつり)

8月5日、土曜日の昭和記念公園、サギソウまつりです。
毎年恒例のサギソウまつりですが、今年は8月5日から9月3日まで。その初日に訪問しました。

b0291402_19534823.jpg



西立川口ゲート前の花壇で撮影しました。編隊飛行のようにサギソウが舞ってます。

b0291402_19540053.jpg



さざなみ広場では、撮影用サギソウ鉢の貸し出しサービスが人気です。初日の朝一番で、この行列。

b0291402_19541115.jpg



こんなサギソウ鉢を貸してくれますが、今年はゲート前花壇で何枚か撮れたのでパスしました。

b0291402_19542180.jpg



マイ・サギソウを借りないカメラマンに人気なのが、さざなみ広場の自生地風花壇です。
まだ花が少なくて、見頃には達してませんが、これでもじゅうぶんです。

b0291402_19543114.jpg



最後の1枚は、この日の中では一番華やかに咲いてた場所で撮りました。

b0291402_19544318.jpg



「空飛ぶごとくサギソウが舞う」を、本当に狙いたいカメラマンは、レンタルしたマイ・サギソウを高い台の上において、背景を青空にして下から撮ることもできます。
サギソウまつりは9月3日が最終日ですが、今ならナツズイセンも観賞できるのでお得です。





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




by tabi-to-ryokou | 2017-08-08 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/27036202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2017-08-08 16:29
こんにちは
始めて観るサギソウ

綺麗な花と形です。
カメラマンの多さに驚きます!
Commented by ayayay0003 at 2017-08-08 17:57
こんにちは^^
毎年恒例の昭和記念公園のサギソウ、有り難いです♫
1枚目は、マクロでしょうか?
花弁の面がまるでラメのようにキラキラ光り綺麗です~☆
貸し出してくれる鉢があっての撮影ってイイですね(*^_^*)
そして、ココでも大勢のカメラマンさんが凄い~(>_<)
大人気のサギソウですね(^_-)-☆
私も、実は、道後で昨年見た場所へ行きましたが
今年は栽培してなかったようで残念でした^^;
サギソウは、やはり手間暇かかるので何年も維持していくのは大変なことだというのを実感しました~
空を飛ぶような白い美しいお花、見せていただきありがとうございます(^^♪
この後、暑い中まだ2か所回られてるというのが凄い体力です~
Commented by yocomilk at 2017-08-08 18:03
こんにちは♪
本当に空を舞っているようですね。
二枚目、そして最後の一枚、素敵です。
優美ですねぇ❤︎
マイサギソウを借りたら‥
青空に飛び立つサギソウ。自分とサギソウ。milkとサギソウ。
色々撮れますね!
借りたら時間制限はあるのですか?
なかなか、真夏に昭和記念公園に行く機会がないのですが、
気になります!
Commented by ck_wanco at 2017-08-08 19:01
こんばんは♪
サギソウって撮ったことなくて、
というか見たことなくて、一度見てみたいです!!

沢山カメラマンさんがいらっしゃいますね^^
それに、みなさん手持ち!!凄い!!!
旅プラスさんも手持ちで撮られてるのですか?
Commented by chocoyan2 at 2017-08-08 19:53
こんばんは(^^)
サギソウの舞、素晴らしいですね☆
それにしても、撮影用のサギソウ鉢の貸し出しサービスが
あるんですか!びっくりです(@o@)
仕事場が立川なのでたまに仕事を早く切り上げて
昭和記念公園へ行きたいなっと思っているのですが
なかなか思うようには行かず(^^;
でも、この美しい舞を見たら行きたくなっちゃいますね!
時間を作って行こうかな(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 20:32
パテオナベさん、こんばんは
私も生まれて初めてサギソウを見た時は、びっくりしました。
果たしてこのサギみたいな、白い塊は、花なのかと(^。^)
でも魔訶不思議な形ですよね。
やはり、昨年も観たよ、と思いながらも、毎年夏になると観に来てしまいます。
カメラマンが多かったのは、初日の、開園時間だったからと思います。
今はもう、すいてると思いますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 20:49
アリスさん、こんばんは
毎年夏になると昭和記念公園で、サギソウを撮影しています。
今年が何回目になるかは覚えてないのですが、綺麗に咲いててました。
1枚目はマクロレンズです。編集段階で画面全体を暗くして、白色蛍光灯にすると、キラキラ感が出てくれます。
恐らく、サギソウまつりの、初日の午前中だったので、カメラマンが多かったと思うのですが、
いつもならもっとすいてます。
「サギソウまつり」として、宣伝もしてるので、裏方として育てている方々も、きっとプロなんでしょうね。
おや、道後では栽培をやめちゃったんですか。本当にサギソウって、デリケートで、栽培は大変らしいです。
はい、このあと2ヵ所で、ナツズイセンと、七夕祭り。
もうヘトヘトで、途中で帰ろうかと思いながらも、「あと1日記」と、結局3日記分の仕込みを終えて帰宅しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 21:00
yocoさん、こんばんは
2枚目と、最後の1枚は、マクロレンズの「太陽光」で撮って、
編集段階で、明るさを落とし、「白色蛍光灯」にしました。
マイサギソウは、何時間でも借りれます。
ポイントは、なるべく花が沢山付いてるサギソウを借りること。
そして、サギソウを置ける高い台や、垣根や、ベンチがある場所に移動すること(^。^)
勿論、milkちゃんとサギソウも撮れますよ。その場合は高いとこに置かなくても撮れると思います。
浴衣美女と、サギソウだったら構図に悩みます。マイサギソウを3鉢くらい並べて、後ろに立ってもらうとか。
8月いっぱいは大丈夫と思いますから、立川方面に出かける機会がありましたら、是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 21:18
wancoさん、こんばんは
サギソウは、本州、四国、九州に分布するので、wancoさんは、観るチャンスが無かったかもしれませんね。
でも泣かないで下さいね。
楽天では、サギソウの通販があるので、お取り寄せができますよ。
翌日配送で、税込み756円と出てました(^。^)
しかも1年間の枯れ保証付きですよ~~~。
マイサギソウを借りてる人は、三脚持参のカメラマンが多かったです。
花壇のサギソウを撮ってる人は、私もそうですが、三脚無し。
明るくて、露出開放だとシャッタースピードが1500分の1秒とか、2000分の1秒とかだったので、
手持ちでじゅうぶん間に合いました。
そういえば私の場合、花火以外は、カワセミも、チーターも全部手持ちです。息を止めて撮ってますから(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 21:28
chocoさん、こんばんは
レンタルサービスで、「マイサギソウ」ですから、素晴らしいでしょう(^。^)
借りるカメラマンは並んでますよ。やはり花が多く付いてる鉢を選びたくなりますから。
さらに、黒い画用紙みたいなのも貸してくれます。
サギソウの背景にするんですが、このサービスは、カメラマンにとっては、至れり尽くせりですよね。
仕事場が立川ですか。ならば昼休みに抜け出して撮ってくるのはどうですか。
西立川のゲートから一番近いとこなので、30分もあれば、撮って戻れますよ。
お昼の食事を抜けば、多分ですが1時間で戻れます(笑)
頑張って下さいね。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-08-08 21:38
旅プラスさん(*´∀`)
少しご無沙汰しております。
休みで伸び伸びした一日でした!

サギソウほど本物に似ている花はないですね。羽を広げたところがリアルです(^-^)
それにしても、カメラマン男性は撮影時には身体が柔らかくなるのでしょうか。。。?(笑)
地面にくっついてしまいそう!

食べログでイートイン席の予約ができるようになりました。
そして、地域の組合などで声を掛けられるようになり皆さん様子を伺うのに1~2ヶ月半必要なのだと分かりました。
『フランス菓子なんて聞くと、小銭じゃ足りないかと心配しちゃってね!』
などなど、貴重な声を収集しています!
モコ
Commented by kaorunchoko at 2017-08-08 21:44
❤旅プラスさん こんばんは☆
昨夜は途中爆睡で、出遅れました(^_^;)
台風も無事通過してくれて、ホッとしています。
わぁーーい!サギソウだ(*^^)v
今年は実家のサギソウに病気が入ってしまい、全滅です(>_<)
母もとても残念がっていました。。。
お盆に実家へ行ったらこれを見せてあげます(*^^)v
何度も見ているけど、本当にサギの様な姿ですね!
そっかぁ~撮影用の貸し出しサービスがあるんですね!
おじ様達、一生懸命撮影ですね!皆さん綺麗に撮れたかな???
最後の一枚とっても美しいです。でも整然と並んでいる姿が
飛行機の離陸前滑走路の渋滞を思い出しました(笑)
↓今年もハリボテ大会知らぬキャラが多過ぎで。。。
私も、付いて行けませんでした(^_^;)
でも、最後の素敵な浴衣美人には付いて行きたいですよね~(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-08-08 21:49
今晩は^^
サギソウ、美しい~♪
ほんとに羽を広げたような姿、不思議です^^
わたし、みたことはあるけれど、写真を撮るようになってから、
まだであったこと無いかも。
いつか撮ってみたいです
それにしても、鉢の貸し出しなんて、サービスが行き届いてますね~@@

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 22:47
モコさん、こんばんは
低い被写体だと、老いも若きも、しゃがみますよ。
例えばサギソウとか、お子さんとか、ネコちゃんとか。
カメラマンは、しゃがむ生き物なり(^。^)
凄い、座席の予約もですか。
今、「旅するmocoカフェ」で検索しましたが、出るわ、出るわ。
あちこちのサイトが、リンクを貼ってくれましたね。
まずはネットを征するのが、勝利への方程式。
着々と前進してますね。このペ-スで行きましょう。
Commented by tkytora at 2017-08-08 22:53
サギソウのレンタル!
面白いですね(*^^*)

それにしても本当に不思議な形ですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 22:59
kaoruさん、こんばんは
ご実家のサギソウは残念でしたね。
楽天の通販で、サギソウの苗は買えるので、是非、再度のチャレンジを!!
はい、私の写真でよければ、ドンドン使って下さい。
こうやって、カメラマンに気をつかってくれる祭りって、嬉しいです。
私は今年はレンタルしなかったのですが、昨年や、一昨年は、レンタルサービスの恩恵にあずかりました。
最後の1枚は「編隊飛行」というタイトルを意識して、集団を探して撮ったのですが、
「離陸直前」というタイトルでもピッタリでしたね(^。^)
阿佐谷七夕祭りは、もし一句作るとしたら
「ハリボテと 浴衣をキョロキョロ 商店街」、でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 23:17
umiさん、こんばんは
小さい花ですが、咲くと美しいですよね。
日差しを浴びると、白い部分がキラキラするんですよ。
名古屋にも「サギソウ祭り」があるといいですね。
東山動植物園では咲いてそうな感じがするのですが、
また行かれる機会がありましたら、探してみて下さい(^。^)
鉢の貸し出しは、名前と住所をノートに書くだけで、無料で、
制限時間も無しです。
カメラを持った人の2人に、1人が借りてました。
昭和記念公園はカメラマンに優しい公園です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-08 23:27
takaさん、こんばんは
サギソウくらい、他の花と形が違う花も珍しいと思います。
初めて見た時は「これが花かい?」と驚きましたよ。
最初は都内のお寺で育てているサギソウを見に行って、写真も撮ってたのですが、
3年ほど前に、昭和記念公園では、レンタルサービスがあるという情報を
新聞で見て、それ以来は毎年、昭和記念公園に通ってます。
こんなにカメラマンに優しくしてくれる公園は珍しいですよ(^。^)
背景に使う、色付きの画用紙も貸してくれるので、背景を黒やブルーにもできるんですよ。
takaさんの地元にも、サギソウは咲きますか。
自生してる湿地帯もあるらしいので、ご近所で「サギソウを、さがそう」なんてどうですか(^。^)
<< カワセミ・パパさん、狩り失敗。... 日本三大七夕祭りに数えられると... >>