森の妖精、レンゲショウマの花(国分寺市、殿ヶ谷戸庭園)

国指定名勝、殿ヶ谷戸庭園の2回目は、森の妖精と言われるレンゲショウマです。(1回目の日記は8月4日の「武蔵野の山野草と湧水の庭」)

b0291402_16173755.jpg



蕾が小さくて可愛い。

b0291402_16180859.jpg



花も小さくて、下から写すのは大変です。

b0291402_16182330.jpg



花が蓮に、葉が「ショウマ(升麻)」という種に似ていることから、名前がレンゲショウマ。

b0291402_16185735.jpg



下向きに咲く奥ゆかしいたたずまいは、洋風というより純日本風。

b0291402_16193155.jpg



レンゲショウマの花言葉は「伝統美」だそうです。

b0291402_16194283.jpg



伝統工芸品などの持つイメージから「伝統美」という花言葉が生れたのでしょうか。小さいながらも精一杯、咲いてました。

b0291402_16195393.jpg



レンゲショウマは、東北地方から近畿地方の、山地から深山の湿り気のある林に育ちます。
複数の都道府県でレッドリストに指定され、絶滅が危ぶまれてますが、奥多摩の御岳山では、約5万株のレンゲショウマが群生しており、淡い紫色の可憐な花を、毎年咲かせます。
遠いし登るのは大変なのですが、御岳山のレンゲショウマ、ガンバレ!!






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




by tabi-to-ryokou | 2017-08-10 16:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/27037866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by BBpinevalley at 2017-08-10 16:09
キレイな花ですね〜
一種一属の花だそうで、これは珍しいですね。
一度、お目にかかりたいものです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-10 16:44
咲きかけの画像と開いた後の画像の違いが面白いですね(*^_^*)
下向きに咲きかけの風情が可愛い❗
Commented by ayayay0003 at 2017-08-10 18:33
こんにちは^^
昨年はお盆?に訪問されてたので、
てっきり今回は他の山野草狙いで訪問されたのかな?
と誤解していましたー(^-^)
今年は、レンゲショウマは早くに咲いていたのですね~
可憐な可愛いお花ですが、こういうお花の形はカメラマン泣かせでもありますネ☆
柄携のお嬢さん、苦労されてるみたいです~(笑)
旅プラスさんも大きいカメラで苦労して(座り込んで?)撮影されたに違いないですね☆
4枚目の開きかけが好きです~♡玉ボケも素敵~☆
奥多摩の山の五万株は魅力的ですがこの時節大変でしょうからこちらは有り難い場所ですね(^^♪
Commented by umi_bari at 2017-08-10 18:34
下を向いて咲く花は撮影が難しいですね。
それでも、しっかりとアップで、背景も
綺麗に暈かして、可愛らしさがしっかりと
出ていますね。
お見事バグースです。
Commented by yocomilk at 2017-08-10 20:19
こんばんは。
憧れている花です〜!
見たことがないのです。
昨年、旅プラスさんのブログで、殿ヶ谷戸庭園でも見られることを知ったのですが。
まだ行っていません。
できれば御岳山に行きたいなぁ❤︎
もしこのお花に出会えたら、4枚目、6枚目のお写真のように、
タマボケのきらきらした写真が撮りたいです!!
Commented by asahinahikari at 2017-08-10 20:44
花の名前も姿も知ってはいるもののまだお目にかかった事が有りません〜いつかは出会って見たいお花です
森の妖精と誰がつけたのでしょう
上品なお花ですね〜
まだまだ暑い日が続きそうです
ご自愛されて素敵なお写真のアップをお願い致します
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-10 20:52
BBpinevalleyさん、こんばんは
よくご存知ですね。おっしゃる通りで、レンゲショウマ属、レンゲショウマ。
この花と似てるという花はあまり見たことがありません。
ただ、名前が似てる花が一つだけあって、キレンゲショウマ(^。^)
やはり、キレンゲショウマ属、キレンゲショウマだそうですよ。
8月に御岳山に登られるのが一番確実です。
この殿ヶ谷戸庭園も観れると思うのですが、株数も、花の数も少ないので、
行ったけど花が咲いてなかったという不運もあり得ます。できれば、山登りのコースをお薦めします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-10 21:01
sakuramoonさん、こんばんは
蕾の直径はせいぜい1cm、なんですが、徐々に花が開いて、
満開では直径が4cmくらいになります。
咲く途中の蕾でも、咲いた後の花でも、向いてる方向は下なので、
カメラマンが花弁や、シベを撮るには真下から見上げなければなりません。
これが、この花の撮影の難易度が高いところで、カメラマンには身体の柔軟性が要求されます(^。^)
シベが真っ黒のうちはちょっと可愛くないのですが、段々と白くなって、
満開になると、とても可愛い花になります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-10 21:14
アリスさん、こんばんは
今年は昨年よりも、よく咲いてるという情報があったので、早めに訪問したのですが、
昨年とあまり変わらなかったです(^。^)
でも蕾の数は、昨年の倍以上はあったので、今週くらいからは
2・3輪じゃなくて7・8輪は咲いてると思います。
でも、空振りじゃなくて、2・3輪でも咲いててくれて、よかったです。
携帯のお嬢さんに見える女性は、私よりも高齢の女性でした(^。^)
でも、身体が柔軟で、あの恰好からでも、花を下から撮ってましたよ。
私は身体が木材みたいに堅いので、しゃがみ込んで下から撮ってました。
位置を変えるごとに、5kgを背負ってスクワット。いい運動になりましたよ(^。^)
4枚目は、屈伸の限界値までカメラを下げて、ちゃんとファインダーから覗きながら撮りました。
そうしないと、木漏れ日の玉ボケが、画面に入らないんです。この日は結構、頑張りました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-10 21:38
アラックさん、こんばんは
「はい、まだ身体が柔らかいですから」、と言いたいのですが、
昔から全屈しても、両手が床に10cm届きません。
なので、こういう撮影は苦手なんですが、しゃがみ込んで撮りました。
レンゲショウマは、それ単独でも絵になるし、背景のレンゲショウマの花か、
木立の木漏れ日でも玉ボケは作れるので、撮り方の工夫ができます。
御岳山に登らずに手抜きしましたが、結果はオーライということで(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-10 21:53
yocoさん、こんばんは
私のお勧めは御岳山ですよ。
2・3輪とか、7・8輪とかの話ではなく、御岳山は5万株ですから。
そのかわり、バスに乗って、ケーブルカーに乗って、降りてからちょっと歩きます。
なので、milkちゃんは無理かな。勿論、浴衣も駄目です(笑)
ハイキング・ルックに、しっかりした靴で、できれば斜面でも滑らないスパイクのある靴がいいです。
斜面でしゃがみ込んで、下から見上げるように撮りますが、群生地なら玉ボケはいくらでも作れます。
でも、道が狭いので、撮ってる時に、後ろから押されないように気を付けて下さいね(^。^)
大事なのは、バランスと足腰の踏ん張りです。
8月いっぱいは、大丈夫ですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-10 22:08
光さん、こんばんは
「森の妖精」ですか。誰が付けたんでしょうね。
私も、どこかの説明文に「森の妖精」と出てたので、そのままパクリました(^。^)
御岳山は、ご自宅から遠いですか。
中央線で新宿から電車、バス、ケーブルカーと乗り継いで2時間半くらいで、
レンゲショウマの群生地に到着します。
8月いっぱいは咲いてますので、時間がありましたら是非どうぞ。
もし殿ヶ谷戸庭園でしたら、国分寺駅から歩いて3分なので、新宿から30分ですよ。
この夏は、動物(チーター、ゴリラ)、カワセミ、お花と、今週末は神輿を撮ろうと思ってます。
本当、自分の好きなものばかりを撮ってるので、バラバラで恐縮です(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-11 12:36
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁーい!サギソウに引き続き、レンゲショウマですねヽ(^。^)ノ
1度しか実物を見た事無いですが、可愛らしい咲き方ですよね。
コロンとした蕾は結構固いんですよね!!!
成程、花が蓮、葉が升麻で、レンゲショウマなんですねφ(..)メモメモ
4枚目の蕾から咲き始める所のお花、背景のキラキラと一緒で、
とっても綺麗ですね(*^。^*)
この紫色と、佇まい・・・確かに純日本風ですね「伝統美」ピッタリですね(^^)v
毎年咲き続けてくれる事を祈ります。
Commented by umitosora14 at 2017-08-11 12:42
こんにちは^^
レンゲショウマって、可愛い花なんですね
っていうか、あの真ん丸の蕾も可愛い♪
4枚目のお写真が、お気に入りです
でも、写真撮影には、柔軟性も必要ってことですね(笑)
御岳山?信州の?って思ったら、
同じ名前の奥多摩の山なんですね^^;

今日も、どこかに撮影にお出掛けされてるんでしょうか?
こちらは昨夜は激しい雷雨があって、
今日も朝から、曇り、雷雲もうろうろw
いつ、ざぁっと降り出すかって感じです
熱中症にもお天気にも、どうぞお気をつけてくださいね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-11 19:22
kaoruさん、こんばんは
夏になると、私の日記のレギュラー選手が、サギソウと、レンゲショウマ。
レンゲショウマは、今年も御岳山に登らず、楽をしてしまいました。
でもマクロレンズで、アップで撮ると、どこで撮ったかは、言わなければ分からない(^。^)
黙ってられないので、どこで撮ったかはいつも、書いてますけどね(笑)
4枚目は、難しい姿勢で撮ってるんですよ。スケート靴を履いてたらイナバウア~(^。^)
でも身体が生まれつきコチコチに堅いので、そんなわけにもいかず、しゃがんでぎりぎりの体勢で、
ようやくシベと、木漏れ日の玉ボケを両方画面に入れました(^。^)
今日は多摩動物園で、チーター3兄弟と会ってました。明日は東山動物園でシャバーニと会おうと
計画してますが、あいにく名古屋の明日は最高気温が35度の予想。
あまり暑いと屋外の放飼場に出てきてくれないので、天気次第で、判断しようと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-11 19:31
umiさん、こんばんは
そうなんです、信州は「おんたけさん」って読むんですが、東京のは「みたけさん」
東京のは929mで、信州のは3,067mと書いてあるので、横綱と幕下くらい違います(^。^)
今日は多摩動物園で、チーター3兄弟とのデートでした。
明日は東山動物園で、シャバーニ、ネネさん、アイちゃん、きよまさ、アニーと会うつもりでいますが、
明日の名古屋は最高気温35度なんですね。
私のお盆休みは水曜日までの6連休なのですが、名古屋は毎日暑いので、
なかなか「この日」というのが見つかりません。
もし行けたら、熱中症に気を付けて、9時~13時くらいだけ撮影して引き上げようと思ってます。
<< スリランカの、ここは見ておきた... カワセミ・パパさん、狩り失敗。... >>