1年ぶりのシャバーニ・ファミリー(食事風景と、シャバーニのオーラ)

8月12日、土曜日、名古屋地方の天気は曇り空、最高気温は33度で蒸し暑い1日でした。

さて、行ってきました「日帰りシャバーニ」、昨年が6月26日だったので、ほぼ1年ぶり。
自宅出発は5時45分、東山動物園の到着は開園と同時の9時。10時になると、全員が放飼場に登場し、飼育員さんが置いていった野菜をぱくつきます。

シャバーニです。1996年10月20日生まれ、20歳、190kg、上野のハオコの弟。

b0291402_08142124.jpg



「みんなも食べてるかな」、気配りを忘れないところがシャバーニのいいところ。

b0291402_08143256.jpg



なんとも、豪快な食べっぷり。

b0291402_08144263.jpg


ネネさん、メス、1973年10月生まれ、44歳、73kg。

b0291402_08182008.jpg



アイちゃん、メス、2003年2月27日生まれ、14歳、105kg、父リッキー(死亡)、母ネネ。

b0291402_08150729.jpg


キヨマサ、オス、2012年11月1日生まれ、4歳、35kg、父シャバーニ、母ネネ。
昨年よりも体重が10kg増えて、ひと回り大きくなってました。

b0291402_08152144.jpg



お転婆アニー、メス、2013年6月2日生まれ、4歳、32kg、父シャバーニ、母アイ。
アニーも昨年より9kg増えてますが、キヨマサよりも痩せて見えます。なんと立ち食い!!

b0291402_08153388.jpg



最後の2枚は、オーラを放つイケメン・シャバーニです。
ネットでは「セクシー」「グラビアのよう」「シャバさま」との声が聞かれ、この日の観客も女性が多数。

b0291402_08154352.jpg



以下はサッカーの大久保嘉人選手の有名な発言です。
「話題のイケメンゴリラが人間のオレよりイケメンと聞いたから比べてみた。完敗。。。。」

b0291402_08155491.jpg



10時から11時半までの90分間で、300枚撮りました。
シャバーニ・ファミリーは次回に続きます。






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by tabi-to-ryokou | 2017-08-13 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/27046880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by madamtrein at 2017-08-13 16:56
初めまして。イケメンですねぇシャバーニ様
いえ、旅プラス様も。
足の指も、もう、触りたいくらいかわいいです。
貴重な写真を見せていただいてありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
Commented by umitosora14 at 2017-08-13 18:13
今晩は^^
早速のシャバーニ・ファミリーの記事、嬉しいです♪
2枚目のシャバーニのみんなの様子を見る姿の写真、
良いですね!
そう、カレは、イクメンで気配りが出来るんですよね~
キヨマサと、アニーって、大きくなってます@@
わたし、ずっと会ってないかも^^;
涼しくなったら、会いに行きます(笑)
旅プラスさんにカッコよく撮ってもらえて、嬉しい~
続きも、楽しませて頂きます♪
Commented by ayayay0003 at 2017-08-13 19:35
こんばんは^^
やっぱりイケメン、シャバ―二さまですね~(^_-)-☆
最後の1枚がほんとカッコイイ~☆
旅プラスさんが90分で300枚も撮られた写真の中でも
選りすぐりですよネ♡
続きも楽しみにしています~(^^♪
Commented by 0909-bulan at 2017-08-13 19:36
こんにちは~。
わーーーー♫やっぱりシャバーニはイケメンゴリラですね❤
それにしても、またしても日帰りでしたかぁ。
素晴らしいフットワークです^^♪
お疲れ様です。そして素敵な写真を、ありがとうございました。癒されます(^_-)-☆
Commented by aitoyuuki32 at 2017-08-13 20:14
日帰り弾丸ツアーですね

ここは名古屋駅からアクセスが良いので
開園に間に合ったのですね

それにしても良い表情してます(^_^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-13 20:20
susannさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
毎日こんな日記を書いてますが、よろしければ、のぞいてみて下さいね。
シャバーニはイケメンですよ。旅プラスはというと、勿論シャバーニにはかないません。
大久保選手はシャバーニに「完敗」と言ってますが、私はシャバーニに「乾杯」です(^。^)
彼らは手の指も、足の指も、人間にそっくりです。
類人猿の中でも、一番人間に似てるのは、ニシローランドゴリラだと思います。
人間から見てこれだけ、賢くて感情が似ている動物が存在するというのが不思議なくらいです。
今回はシャバーニ・ファミリーの面白い写真が、何枚も撮れたので、次回、次々回に続きます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-13 20:34
umiさん、こんばんは
行ってきましたよ。umiさんの地元へ(^。^)
新幹線を降りて、地下鉄に乗って、3分で動物園なので、名古屋に行ったというよりは、
東山動物園だけに行ってきました。
しかもゴリラ舎の前だけしか行ってないという、ピンポイントの弾丸ツアーでした(^。^)
シャバーニは左を見るにしても、身体を傾けて、首全体を90度曲げて見ます。
そして表情も、いかにも「左を見てますよ」という表情をしてくれます(^。^)
あの展示場の前に、彼らの名前とプロフィールが書かれたパネルがありますが、
昨年も写真に撮り、今年も写真に撮ったので、彼らの体重の増減が分かりました。
やはりキヨマサと、アニーはすくすくと育ってます。
続きは少なくとも2回あります。自分でも手ごたえがある写真が撮れたので、見て下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-13 20:42
アリスさん、こんばんは
行ってきましたよ~~。
1日目がチーター3兄弟、2日目がシャバーニ・ファミリー。
そして本日が深川八幡の水掛け祭りなので、3日連続で、動くものばかりを撮ってました(^。^)
はい、最後の1枚が、シャバーニの一番の、決めポーズかと思いました。
他にもシャバーニだけの、ポートレートが10枚以上あるのですが、
やはり、シャバーニの「目力」が、しっかり写ってるのは、これかなと思いました。
300枚も撮ると、あとのノミネートと、現像が大変です。
6連休なので、あと3日休みがあるのですが、東京は雨模様なので、雨の日に現像頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-13 20:53
bulanさん、こんばんは
昨年も日帰りでしたが、今年も日帰りでした。
家を5時45分に出て、東山動物園の到着が9時だったので、片道3時間15分。
往復で7時間30分もかかってるのに、2時間半の滞在では、勿体ないのですが、
炎天下での撮影は、2時間半が限界でした。
そしてシャバーニ・ファミリーも炎天下が嫌いらしくて、放飼場から屋内舎に戻ってしまいました。
いやあ、ゴリラですからね。東京から来てるんだからもうちょっといてよ、と言っても通じません。
300枚も撮れたからいいかなと、2時間半で撤収しました。
シャバーニの写真は、何枚も撮れたので、一番「目力」が強いポートレートを選びました。
次回はシャバーニが、アクション俳優みたいに動きますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-13 21:00
aitoyuukiさん、こんばんは
まさに、片道3時間15分、往復で7時間30分。
でもゴリラ舎の前の滞在時間は2時間半でした(^。^)
そのうち、彼らが目の前にいたのが1時間30分で、
その間に300枚撮ったので、今回の旅行は、弾丸ツアーの、弾丸撮影(^。^)
まあ、暑いので、こんなところで精一杯でした。
次回は秋か、春に行きたいです!!
印象としては、キヨマサと、アニーがすくすく成長して大きくなり、
幼稚園児みたいな印象だったのが、小学生みたいな印象に変わりました(^。^)
Commented by u-tan1114 at 2017-08-13 21:06
猛暑の中、撮影お疲れ様でした。
シャバーニ相変わらずのイケメンですねー
レタスや白菜、セロリなどを食べているんですね。
他の家族が食べているか確認しているところも
ステキです^^
やはりゴリラは暑さは苦手ではないのですね?
寝ていたり、ゴロゴロはしていなかったのでしょうか。
Commented by umi_bari at 2017-08-13 21:09
ゴリラさん、野菜もいっぱい食べて
健康第一ですね、あ、草食でしたね。
セロリ、アラックも食べたいです。
Commented by yocomilk at 2017-08-13 21:11
こんばんは~♪
やっぱりかっこいいです、シャバーニ!!
人間だったら俳優で言うと誰かなぁってずっと考えてましたが、思いつかない・・。
強くて頼れる感じで、最近の線の細いイケメン俳優とはちょっと違うかな。
男っぽいです、素敵!
暑い中、日帰り名古屋、お疲れさまでした♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-13 22:04
u-tanさん、こんばんは
シャバーニは190kgあるのですが、主食は野菜ばかり。
でも、歩くし、走るし、ぶら下がるし、活発に動いてるので、野菜だけでいいんでしょうね。
レタス、白菜、セロリ、以外にはニンジン、トマトも食べてました。
上野動物園のゴリラたちは、食べたあとはゴロゴロしてしまうのですが、
東山のゴリラたちは、私がいた午前中は、昼寝はしてなかったです。
もしかしたら、午後からはお昼ね時間があるかもしれませんね。
ここはゴリラたちが、屋外放飼場と、屋内舎を自由に出入りできるので、
なんか暑いなと思ったら、屋内に引っ込んじゃうみたいでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-13 22:11
アラックさん、こんばんは
人間と一番近い動物なのに、全くの菜食、つまりベジタリアンのようでした(^。^)
190kgの体重があっても、お寺の坊さんみたいです。
セロリと、ニンジンと、トマトは彼らの好物みたいでした。
放飼場にレタスや、白菜は残っていても、セロリ、ニンジン、トマトは
跡形も無く食べつくされてましたから。
セロリですか。私は一番苦手な食べ物がセロリ、次にニンジン、その次がピーマンです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-13 22:24
yocoさん、こんばんは
俳優でいうと、ポール・ニューマン、イーサン・ホーク、レオナルド・デカプリオあたりはどうですか。
日本の役者は該当者無しです(^。^)
そうそう、強くて頼れるなら、ジョン・ウェイン、スティーブ・マックイーンなんかもいいですよ。
多摩動物園、東山動物園は、暑くてもそんなに歩くわけでもなく、チョイ・バテくらい。
今日の深川八幡水掛け祭りは、神輿にくっついて、暑い中を、
大江戸線の清澄白河から、日比谷線の茅場町まで歩いたので、
チョイ・バテ、より上の、オオ・バテぐらいでした(^。^)
明日は、バテない取材先を考えます(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-08-14 10:06
❤旅プラスさん こんにちは!
どっちがイケメンか?兄弟を比べてから1年経っちゃったんですね!
いやぁ~相変わらずのイケメンシャバ様ですね(^_-)-☆
モテる男は家族への気配りも忘れない!っと!φ(..)メモメモ
あっ!ネネさんが美味しそうに食べているのは!もしやセロリ(笑)
美味しそうですね~♫ねぇ~旅プラスさん(笑)
アニーとキヨマサ、昨年より大きく大人っぽくなった様に感じます。
最後の2枚は、どちらもとってもイケメンに撮れてますね❤
サッカーの大久保選手・・・(笑)確かに比べちゃうと。。。微妙ですね(笑)
暑い中の取材、お疲れ様でした。続きも楽しみにしてますね!

↓ワシは和紙だと思うと言う事で(^_-)-☆今日は座布団3枚お願いします。
象の背中へ届けたいですね(笑)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-14 14:44
こんにちは。名古屋までの遠征、ご苦労様です。スリランカに行っていたのだから、
この距離は大したことは無いですね。それにしても、シャバーニ君は、いい男ですね。
確かに、サッカーの大久保にそっくりですが、数段上ですね。気っ風が良さそうで、
男前で筋肉質で、女性ファンが多いのは頷けます。続編、楽しみです。
Commented by otti468 at 2017-08-14 15:09
素晴らしいですね~
近いので一度でかけようと思いながら・・・
まだ行けないで・・・^^;;~
こうして拝見しますと、なる程、なかなかの
イケメンですね^^~
機会があれば是非私も自分の”CF"に何百枚も
連写をして格納(笑)したいです~
自分だけのデータってなんか嬉しい気がします(*^ー゜)


Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-14 15:54
kaoruさん、こんばんは
はい、昨年は6月26日の訪問だったので、はや1年。
大人たちは、相変わらずでしたが、キヨマサと、アニーは大きく、逞しくなってました。
ありゃ、私がセロリを大嫌いなの、ご存知でしたか(^。^)
ゴリラは偉いですよ。あのメチャメチャまずいセロリをムシャムシャ食べてますから。
我が家は、私が食べないので、セロリが食卓にあがることはなく、普段はみることも無いんですよ(^。^)
座布団3枚、ありがとうございます。
分かってれば、日本から持って行きましたよ。
そして現地に寄付してきます。後から来て、象に乗る日本人のためにも、あそこには座布団が必要です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-14 16:12
Photo-Loverさん、こんにちは
名古屋までなら、乗車時間が1時間40分なので快適でした。半分は寝てますから。
スリランカは搭乗時間が9時間でしたが、お酒が飲めるし、食事は2回、映画も観れるのでやはり快適でした。
今は移動で一番きついのは、毎朝の通勤ラッシュです(笑)
私の写真仲間の人気では、1位ゴリラ、2位レサパン、3位ユキヒョウ、4位ハシビロコウでしょうか。
ゴリラが被写体として人気なのは、他の動物と違い、家族間のコミュニケーションがあったり、
彼らの感情が伝わってくるからというのが多いです。
今は暑くて、ちょっときついですが涼しくなったら、シャバーニとのご対面、いかがですか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-14 16:26
ottiさん、こんにちは
私の場合は、ホームの上野動物園にシャバーニの兄の「ハオコ」がいるので、
ニシローランドゴリラの、成人男子は何回も見てたのですが、シャバーニを昨年初めて見て、
驚きました。目力があって、威圧感があります。
そして確かにイケメン。上野のハオコもイケメンなのですが、あのシャバーニの威圧感にはちょっと負けます。
私が10時から11時半の90分で、300枚でしたから、涼しい時期に3時間粘れば
900枚から1,000枚はいくんじゃないでしょうか。でも全部チェックして現像するのは大変かもしれません(笑)
次回の日記に掲載予定ですが90分で、シャバーニとキヨマサの取っ組み合い、
そしてシャバーニのドラミングも、キヨマサのドラミングも観ることができました。
<< プレバトなら間違いなく凡人です... チーター疾走(多摩動物園)、そ... >>