360度 TOKYO体験空間 by NAKED(東京ドームシティ)

先日、「TOKYO ART CITY展」を、体験しました。
通算150万人を動員したというアート集団ネイキッドが創り出した360度の体験空間ですが、文字では分かりにくいので、映像からご覧いただきましょう。

コンセプトは、「東京はアートである」

b0291402_05554274.jpg



街は新宿、正面は都庁。右は恐らく歌舞伎町のゴジラで、左はパックマンらしい。

b0291402_05561487.jpg



左右に歌舞伎町の繁華街、床面は東京の夜景のようです。

b0291402_05562558.jpg



レインボーブリッジを渡ると、そこはお台場。ガンダムが輝きます。

b0291402_05563763.jpg



そして会場の真ん中あたりは、渋谷のスクランブル交差点でしょうか。
東京がギュッと詰まった、よく分からない空間です(笑)

b0291402_05565675.jpg



さらに奥に進むと東京駅。

b0291402_05570545.jpg



東京駅の壁面に投影されたプロジェクション・マッピングは、ネイキッドが得意とする技術。

b0291402_05571738.jpg



東京ドームシティにやってきました。ドームホテルと、東京ドームです。

b0291402_05574179.jpg



この東京ドームは中から花火が打ち上げられており、実によくできた模型でした。

b0291402_05575008.jpg



そして隅田川でしょうか。花火のプロジェクション・マッピングは子供たちに人気。

b0291402_05580231.jpg



先ほどのスクランブル交差点で、宇宙飛行士のようなダンサーによるショーが始まりました。

b0291402_08482031.jpg


なんとも不思議な東京体験空間を楽しんでいただけたでしょうか。
私がネイキッドを体感したのは、「SWEETS」、「AQUARIUMU」、「FLOWERS」に続いて4回目でしたが、
今回の「TOKYO ART CITY」もよくできた楽しい空間でした。
やはり本物を観たいという方は、東京ドームシティで9月3日まで開催中です。



by tabi-to-ryokou | 2017-08-17 16:00 | イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/27052652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-08-17 16:40
こんにちは^^
ネイキッドのアートは、「SWEETS」、「AQUARIUMU」、「FLOWERS」と、私も旅プラスさんのブログで拝見いたしました~(^-^)
その中では、やはり今回が一番分かりやすく、大がかりなア―トですね~(^_-)-☆
実際のプロジェクションマッピングを現地で見るのは大変ですから、このように模型で一度に見れるのは嬉しいですね☆
9月3日までに行くのは難しいので見せていただけて涼も感じることが出来てありがとうございました(^^♪
こちらは、あと1週間は猛暑予報です(笑)
Commented by yocomilk at 2017-08-17 17:11
こんにちは♪
こんなイベントをやっているんですね、
知らなかった!
東京駅が1番好きだなぁ。
あ、でも隅田川の花火もいいな。
お天気に関係なく楽しめる場所は貴重ですね❤︎
ご紹介ありがとうございます!
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-08-17 18:31
旅プラスさん こんばんは。お元気で何よりです。
いつも、いつもタイムリーな東京、ご紹介いただいてありがとうございます。

あぁぁぁ・・・此処!!
ブロ友さんもUPされていて、とっても気になってましたが・・
ついに旅プラスさんもゴジラと共に上陸!!大人も子どもも大興奮ですね^^
何だか不安定な夏でモヤモヤ気分ですが、一気にその気分も解放されそう!
旅プラスさんが取材に行かれて、テンション上がりましたよ(*^▽^*)
当日券でも入場できるのですか・・・・?
Commented by umi_bari at 2017-08-17 18:36
本物ではなくて、ジオラマなんですか、面白いですね。
一カ所で東京のライトアップ鑑賞、楽しいですね、
バグースです。
Commented by chocoyan2 at 2017-08-17 19:23
ちょっと気になっていたイベントです。
でも、どういう雰囲気に撮ればいいのか
イメージが付かず行かなくても
良いかなっと思っていたのですが
歌舞伎町の繁華街の雰囲気と
お台場のガンダムが出たところで
行きたいって気持ちに変わりました♪
(単純です^_^;)
でも、時間が(><)
どうにか作って行けたらなっと思います☆
写欲そそられるような写真ありがとうございました(*^o^*)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-17 20:45
アリスさん、こんばんは
おっしゃる通りで、今回彼らは過去のアートよりも、さらに素晴らしい空間を創り上げてました。
この東京ドームシティでの開催も初めてなので、なおさら気合が入ったんでしょうね。
ガンダムや、東京駅や、花火にはプロジェクション・マッピングが使われてました。
彼らが一番得意とするところは映像ですから、あらゆるところで
映像が、ピカピカ、キラキラと夜の空間を演出してました。
なんか、この空間に1時間いると、「映像酔い」してしまいます。
ただ、歩いて写真を撮ってただけなのですが、帰り道ではフラフラしてました(^。^)
例年なら、猛暑はうんざりなのですが、今週はアリスさん地方の猛暑が羨ましいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-17 20:56
yocoさん、こんばんは
ネイキッドという集団の代表でもあり、今回の総合演出を担当したのが
村松亮太郎さんというアーティストです。
彼はテレビでも時々、紹介されてますが、短編作品、長編作品と合わせて、
国際コンクールで表彰され、大阪芸大の客員教授も務める多才なアーティストです。
東京駅も、墨田川も、彼らが得意とするプロジェクション・マッピングで構成されてます。
一度、ご覧になると面白いと思いますよ。
そうそう雨の日とか、メチャメチャ暑い日にも、ここなら涼しく楽しめます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-17 21:11
つっちさん、こんばんは
はい、お日様は出ないけど、旅プラスは元気に過ごしてますよ~(^。^)
最近は止まっているものより、動いているものを撮りに行く機会が増えました。
ゴリラも、チーターも、この東京アートの映像も動いてました(^。^)
私は8月9日に上陸したのですが、既に上陸されたブロ友さんもいました。
暗い空間なので、誰もが撮影に戸惑いますが、ISOを上げとけば、
ブレないし、どうってことないです。勿論、手持ち撮影です。
当日券OKで,1,600円でした。やはり朝イチのが、すいてて撮りやすいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-17 21:42
アラックさん、こんばんは
こればかりは実物を見ていただかないと、イメージが、浮かびにくいと思います。
会場には250の模型があって、映像を映し出すプロジェクターが100台あります。
なので、どこまでが模型で、どこからが映像なのかは境目がありません。
映像もCGや、LEDライトと入り乱れ、東京空間が体感できるようになってます。
お洒落で、面白くて、大人も子供も楽しめますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-17 21:55
chocoさん、こんばんは
この東京空間は、どう撮ろうかという作戦は立てにくかったです。
私は「無の境地」で、そこにあって面白そうなものは全部撮ってきました。
そこにあって面白そうという対象だけで、写真枚数は180枚になったので、
結局、殆どが全部が面白かったです(^。^)
私は、ラスト写真の、踊る宇宙人が気に入りました。
エキザイルの、HIROがプロデュースしたそうです。
このダンスだけで、ノミネートした写真が10枚になったので、
あともう1回、日記が続きます(^。^)
ネイキッドが創り出す空間は、過去3回とも楽しかったのですが、
今回も期待を裏切りませんでした。時間を作って是非、どうぞ(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-08-18 09:33
このイベント、ブロ友さんのお写真で見掛けて、
面白そう~って見てました。
わたし、てっきり、ほんとうの壁画や建物に投影してるのかと^^;
東京ドームシティの中にあって、こんなに模型がリアルに作ってあるとは@@
近かったら、訪ねたいです♪
ネイキッドさん、活躍なさってますね!
素敵なお写真をみせてくださって、ありがとうございます^^
Commented by kaorunchoko at 2017-08-18 12:56
❤旅プラスさん こんにちは!
うわ!不思議な空間\(◎o◎)/!
最初はなんだ?って思いましたが、これは模型なんですね!?
大きさは模型だから、そんなに大きな物ではない様な・・・
私も子供と一緒で、花火のプロジェクション・マッピングが見たいかな(笑)
東京タワーでのプロジェクションも綺麗でしたけど、
こちらの方がハッキリ見える感じで綺麗です(^^)v
宇宙飛行士のダンスショーはどんな感じなんだろ???
ちょっと見て見たくなりました(笑)
東京は色々な催し物があって、楽しいですね!
怪獣になった気分で、その街を破壊する!
なんてのもあったら、ちょっと体験してみたいな(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-18 15:33
umiさん、こんにちは
この空間は写真を撮る人には面白いと思います。
ただ、会場が暗いので、なかなか手ごわいです(^。^)
会場には建物や、ネオンや、看板や、ゴジラや、ガンダムまで250の模型があって、
映像を映し出すプロジェクターが100台あります。
なので、どこまでが模型で、どこからが映像なのかは境目がありません。
ただただ、東京空間で、東京アートでした(笑)
ネイキッドさん、パワーがありますよ。
毎回、新しい企画をだしてきます。
機会がありましたら、是非訪ねてみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-18 15:47
kaoruさん、こんにちは
会場はそんなに広くないのですが、コンパクトに街が閉じ込められてるようなイメージです。
東京タワー、スカイツリー、東京国立博物館もありましたが、全部は紹介しきれなかったです。
花火ですが、花火と花火の間隔がなくて、同時に何発も打ち上げられるので、
本物の隅田川花火よりも豪華でした。
でもスクリーンは小さかったです。子供が5人並ぶと、6人目の子供は見えにくいです(^。^)
宇宙飛行士は、スローモーションで歩いて、スローモーションでダンスします。
ちょっとテンポは悪いのですが、エクザイルHIROさんのプロデュースということで
エクザイル・ファンには面白いかも。
怪獣になった気分で破壊するんですか。模型には触らないで下さいと書いてあったので、
スマホのゲームで、我慢しといてくれますか(^。^)
<< 水掛け祭りを撮るならば、水を恐... 広い放飼場を走り回る元気一杯の... >>