シャバーニとキヨマサの親子ドラミング対決(名古屋市東山動物園)

8月12日に訪問した名古屋の東山動物園です。1回目の日記は8月13日の「1年ぶりのシャバーニ・ファミリー」でご覧になれます。

親子のドラミング対決は息子のキヨマサから。

b0291402_08380850.jpg



あまり音が聞こえません。強いて言えばバシャ♪、ボシャ♪、バシャ♪

b0291402_08381798.jpg



皆さん、ご清聴ありがとうございます。

b0291402_08382891.jpg



何もそこまで頭を下げなくとも(笑)

b0291402_08383864.jpg



成長した雄ゴリラの胸には大きな袋があり、 息でふくらませた胸をパーの手で叩くので太鼓のように音が響きます。この音は2km先まで響くそうです。
メスや、子供もたまにドラミングをしますが、胸の袋が無いので音は響きません。

真打ちのシャバーニ登場。
本当のドラミングを見せたろか。

b0291402_08384942.jpg



あらよ~。胸を大きく膨らませて、手のひらパーで叩くんや。ポコ♪、ポコ♪

b0291402_08390176.jpg



ステップもしっかり踏まなあかんで。パカ♪、パカ、♪

b0291402_08391730.jpg



どや、いい音色やろ。ポコ♪、ポコ♪、パカ♪、パカ♪♪

b0291402_08393037.jpg



ああしんど。

b0291402_08394078.jpg



どや、わしのドラミングは。

b0291402_08395134.jpg


ゴリラのドラミングは敵を威嚇するためではなく、自分の居場所を知らせる合図だったり、仲間に危険を知らせる合図だったり、
餌を発見して仲間に知らせる時にも使われます。
そして自分の気持ちを落ち着かせる時にも叩くそうですよ。
目の前で、私を見ながらドラミングをしてくれたシャバーニはどんな気持ちだったんでしょうね(笑)





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by tabi-to-ryokou | 2017-08-19 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/27054552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-08-19 18:21
こんにちは^^
ドラミングという名前は初めて知りました(^^♪
そう言えば、こういうポーズを取るゴリラをTVでなら見たことがあります~(^-^)
キヨマサは、まだ子供なので迫力不足は否めないけど可愛いです~♡
シャバ―二さまは、流石の人気者だけあり、ドラミングもステップ付きのサービスでしょうか(^^♪
旅プラスさんだけへのサービス???
だとしたら凄いエンターテナーですね(*^_^*)
楽しいお写真ありがとうございます♪
Commented by liebekatzen at 2017-08-19 19:05
こんにちは!
シャバーニくんはこんなに立派な体格なのに、足を上げて胸を
ポコポコ、パカパカとドラミングするのですね~♪
間近で見たら、きっと楽しいでしょうね。
ゴリラのドラミングの意味もお勉強できました!
旅プラスさんのためにミニコンサートでも開いてくれたようですね(笑)
Commented by en_dy at 2017-08-19 21:02
ステップ踏んでる姿、可愛いですね。
さすが、シャバーニ。
東山動物園は、フクロテナガザルのケイジくんが人気で、混んでるとききました。
でも、負けてませんね。
Commented by yocomilk at 2017-08-19 21:06
こんばんは!
これ、ドラミングっていうんですね。
そしてそういう意味があったのか(^_^;)
そういえば子供の頃、ゴリラの真似をするとき、こうやって胸をたたいていましたね(笑)
シャバーニのステップを踏みながらのドラミング写真が最高です(^^)(^^)
旅プラスさん、目の前でご覧になったんですね♪♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-19 21:10
アリスさん、こんばんは
ドラミングをするのは動物の中でも、ゴリラだけだと思います。面白いでしょう。
特にシャバーニは、役者ですから、彼のドラミングは観客を魅了します(^。^)
キヨマサのドラミングの音は、私にはあまり聞こえないのですが、
私の「ゴリ友さん」には、ちゃんと聞こえるそうです。
確かに口を「ヘ」の字にして必死に叩いてるので、音は出てると思います(^。^)
シャバーニのドラミングも、ステップも初めて見ましたが、こんなステップをしてるなんて、
なんか笑えますよね。
東山のゴリラ舎は、役者が多いので「シャバーニ劇団」と名前を変えたらどうでしょうね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-19 21:17
liebekatzenさん、こんばんは
私もシャバーニ君のドラミングは、初めて見たのですが、まさか右足をあんなに上げて
ステップをしてるとは、知りませんでした。
やはり、現地に訪問して、現場で見ると違いますね。
この写真は、ファインダーからシャバーニを、見てた時に、偶然撮れたのですが、
私にとっては、予想外で永久保存版ですよ(^。^)
はい、私のためのミニ・コンサート!!(^。^)
はるばる名古屋まで、日帰りした甲斐がありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-19 21:26
en_dyさん、こんばんは
シャバーニが、女性客を魅了するイケメンで、役者というのは知ってましたが、
こんなに芸が達者とは知らなかったです(^。^)
ハオコも、たまにドラミングをしますが、一瞬だしなかなか写真が撮れませんが、
シャバーニは立ち止まり、正面を向いて、きっちりと決めてくれました(^。^)
お隣のフクロテナガザルが鳴き始めると、ゴリラ舎よりも観客が多いです(^。^)
その瞬間は、観客動員数では1対2とか、2対3で シャバーニたちが負けてるんですよ。
ケイジくん、人気も凄いです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-19 21:34
yocoさん、こんばんは
シャバーニのドラミング、可愛いでしょう。
> そういえば子供の頃、ゴリラの真似をするとき、こうやって胸をたたいていましたね(笑)
そうだったんですか。勿論、私もですよ。胸を叩いて、ガオ~~と叫んでました。
ちょっと時代が違うかもしれませんが、一緒に遊びたかったですね(^。^)
今回のドラミング写真は、シャバーニにカメラを向けて、ファインダーから覗いてた時に、
偶然に始まったので、偶然に撮れました。
こんなラッキーもあるんですね。私の「夏写真」では永久保存版です(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-08-19 21:38
今晩は^^
ドラミング、初めて見ました!
キヨマサくんは、一生懸命さが可愛いです^^
シャバーニは、大きいから迫力も凄いんでしょうね
それに、ステップまで@@
シャバーニ流派のドラミング、
もしかして、キヨマサに受け継がれていくのかも~(笑)
目の前でのドラミング、
きっと歓迎の儀式だったんですよ~♪
Commented by roseyrosey at 2017-08-19 22:25
ドラミング、胸に袋があったなんて。。。
ゴリラの真似をするときは、大概がこのポーズを
取りますが、そんな意味合いがあったんですね。
ステップを踏みながら、ドラミングする姿、
まるで人が入っているように見えますね^^
どのお写真も表情がイキイキしていてさすが旅プラスさん!
Commented by kaorunchoko at 2017-08-19 22:35
❤旅プラスさん こんばんは☆
こちらは、今激しい雨です(>_<)
少し前にジムからの帰り道で、浸水しちゃってる道があり。。。
回り道して帰ってきましたよ(^_^;)変な天気ですね!

ドラミング???初めて見ましたヽ(^。^)ノ
キングコングがやってた様な気がしますが、あれでしょうか!?
キヨマサ君は、まだお子ちゃまだから迫力無いですね(*^_^*)
でも2枚目の表情、可愛らしくて、いい感じです❤
ご清聴ありがとうございます。頭を下げるなんてビックリです\(◎o◎)/
ご成長なさいましたね(^_-)-☆
真打登場!シャバーニはやっぱりカッコいいです(*^^)v
ステップ踏みながらやるんですね!!!これまた初めて見ました。
最後のドヤ顔(笑)はい!キマってますよ~♫
いよっ!色男ヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-19 23:10
umiさん、こんばんは
ドラミングは、1頭が1日に1回やるかどうか、というタイミングだそうです。
1日中、見張ってれば、チャンスは多いのですが、
一般の人はそうもいかないだろうし、
やはり、ゴリカメさんとか、ゴリラ女子をしないと、なかなか出会えないような気がします。
私は2回目の訪問で、シャバーニのドラミングを見ることができたので、
やはり、これは歓迎の儀式だったんですね(^。^)
シャバーニのように右足を上げてドラミングをするのは、奥さんのアイちゃんも同じらしいです。
やはりこれは、名古屋のシャバーニ流派なのかもしれませんね。
今度、上野のハオコがシャバーニの兄貴なので、右足を上げるかどうかチェックしてきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-19 23:34
roseyさん、こんばんは
私も知らなかったのですが、ネットで「ゴリラのドラミングはどんな音」なんてのを
調べて検索してたら、成人のオスゴリラは、胸に袋があって膨らましてから叩くというのを知りました。
なので、太鼓を叩くような、パカ、パカという乾いた音がするそうです。
これだけゴリラの写真を撮ってるのに、まだ知らないことが沢山ありました(^。^)
写真の表情がイキイキしてますか。ありがとうございます。
最近はチーターとか、ゴリラとか、動くものをよく撮ってます。
今日はボートレース(競艇)を撮ってたので、やはり動くもの(^。^)
やはり将来方向は動物写真家でしょうか(^。^)。
本当はroseyさんみたいに、街角で見つけたお洒落な光景を、センスよく
切り取りたいのですが、自分にはセンスがないので、しばらくは動くもので頑張ろか、
なんて思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-19 23:53
kaoruさん、こんばんは
ウワァ~~雨ですか。そして道路が浸水。
危ないですね。気を付けて下さいよ。
東京も17時前後に凄い雨が降ってましたが、短い時間でした。
キングコングもゴリラの仲間なので、ドラミングはしますよ(^。^)
でもキングコングのドラミングする時の手は、グーなので、
制作者は本物のゴリラをあまり勉強してないんじゃないか、なんて噂がありました(^。^)
キヨマサと、アニーは、観客と遊ぶのが好きなんですよ。
でも、この時のキヨマサのご挨拶は、どんな意味だったんでしょうね。
シャバーニはゴリラ界では一番の役者。もし彼が歌舞伎界に入門したら
偉大な「市川猿之助」の名称をさずけてあげたい(^。^)
Commented by montomato at 2017-08-20 06:04
ナイスなドラミングショット、素晴らしいです)^o^(
シャバーニ家ほどドラミングの多い群れはあまりないかもです。そして表情も豊かなんですよね。シャバーニの場合はほとんどが示威行動のようですが、水遊びして興が乗ってくると思わずポコポコッとやったりもしますね。息子のキヨマサはアホ顔でドラミングするのがウケますね〜(笑)小物をアタマに載せながら叩くのもマイブームのようですよ。
アイちゃんはドラミングしていなかったですか?彼女はオトナ雌としては珍しくドラミング頻度が高いんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-20 08:18
montomatoさん、おはようございます
シャバーニは、自分のドラミングが皆さんに見えるように、場所も、向く方向も考えてますね。
やはり示威行動で、自己アピールなわけですね。
今回は、これが一番撮りたかったので、シャバーニが下を歩き始めたら、ずっと追ってました。
なので立ち上がって、ドラミングを始める、最初の1コマ目から撮れました。
まさにこの瞬間は、「やった~~」でしたよ(^。^)
キヨマサのドラミングも面白いですね。明らかに観客の受けを狙ってました。
でも、頭に載せるものが、近くに転がってなかったようです。
今回はアイちゃんは、ノーマークだったのですが、自分が気づかないとこでやったのかも。
役者が5人もいると、全員を追うのが大変でした。
正直、10時に彼らが出てきて撮り始めて、11時半までの90分で、もうヘトヘトでした(^。^)
今日は午後から神奈川県にあるズーラシアという動物園で、スマトラトラの子供を撮影予定です。
Commented at 2017-08-20 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minibears at 2017-08-20 17:14
旅プラスさん
久しぶりにシャバーニ様を見させていただきました。
そして、笑ったー(#^.^#)
人間さまが入っているんじゃないかと思ってしまった動作。
パフォーマンスが、会いに来てくれる人たちを楽しませてくれますね。
ご本人は、そういうつもりでしている行動じゃないと思うけど(^ ^v
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-20 20:09
14:14鍵コメさん、こんばんは、そしてお帰りなさい。
やはり上野、京都、東山とありますが、シャバーニ・ファミリーの東山は最高ですよ。
全員がそれぞれ個性的な役者さんぞろい。
滞在時間が2時間30分、ゴリラ舎の前が1時間30分だったのですが、
体力を温存しながら、撮りまくりました。次に訪問する時には、探してもらえますか。
私もシャバーニには完敗なので、その他大勢のカメラマンの1人。
「旅」と叫んでいただけたら、「プラス~~」と叫びます(^。^)
私は、自称:病気の百貨店ですから、なんでも経験してます。
そういえばリンパ節もないし、その時に胆嚢も取ってしまったので、胆嚢もありません。
でも転移することなく、その手術からは20年も生存してるんですよ。
生きてればなんだってできるし、リンパ節や胆嚢が無くても、有意義で楽しい人生は過ごせます。
まだまだ、これからですよ。頑張りましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-20 20:23
marukoさん、こんばんは
シャバーニさん、久しぶりですか。
彼は今年も、健在でしたよ。
昨年は「威厳のシャバーニ」、だったのですが、今年は「ひょうきん・シャバーニ」でした(^。^)
そして子供たちとも、よく遊ぶ「イクメン・シャバーニ」もやってました。
たいした役者ですよ。
あのドラミングも、観客を唸らせてました。
歌舞伎座なら、「日本一」とか、「東山」とか、「シャバニ屋」とかの掛け声が飛んだでしょうね。
私なら「猿之助」じゃなくて、「ゴリノ助」と叫びたかったです(^。^)
シャバーニは、分からないのですが、子供のキヨマサや、アニーは、明らかに観客を意識して
パフォーマンスをしてくれます。親もひょうきんで笑えますが、子供たちも笑えます(^。^)
Commented by u-tan1114 at 2017-08-20 21:27
シャバーニくんのドラミングの写真、最高ですね!^^
踊りながら歌っているようにも見えます。
一生懸命なんでしょうね。
声が聞こえそうです^^あぁしんど、もまた笑えます。
Commented by o-rudohime at 2017-08-21 06:20
ダンスをしながらのドラミング着ぐるみかと思いましたよ。
添えられた言葉から気持ちが伝わって来ます。
早々見れるわけではないのでしょう?
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-21 14:28
u-tanさん、こんにちは
シャバーニのドラミングは、1日に1回前後、あるそうです。
かと言って、檻の前で何時間もは待てないので、やはり、「運」がいりますね。
私は訪問2回目、しかも90分の撮影時間のうちに見ることができたのでラッキーでした。
上野のハオコは、もっと回数が少ないので、彼のドラミングはなかなか見ることができません。
そして、シャバーニはこのユーモラスなステップが、なんともいえません。
でも、ドラミングのパカパカの音が響いて、シャバーニの歌声は聞こえませんでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-21 14:36
himeさん、こんにちは
ええ、実は中に人間が入った「ユルキャラ」で名前は「シャバキャラ」ちゃん・・・・・
なんかだったら面白いでしょうね(^。^)
常連さんに聞くと、平均して1日に1回はやってくれるそうです。
でも朝10時から、16時30分までずっと、見張るのは大変です。
私は2回目の訪問で、見ることができたので、ラッキーでした。
ただ注意して見てると、奥さんのアイちゃんも、息子のキヨマサも、ドラミングはするので、
音は別としても、動作を見れる確率は高いですよ。
<< 「ボートレーサー募集」に採用さ... 水掛け祭りを撮るならば、水を恐... >>