人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

野生動物の素敵な写真71点が並んだ金子裕昭写真展

野生動物の写真は撮るのも、見るのも好きなので、写真展が東京であれば、必ず出かけていきます。
金子裕昭さんの写真展は、タイトルが「サバンナストーリー」、会社の昼休みに、リコーイメージングスクエア新宿を訪問しました。

写真撮影は可、SNSへのアップも可でした。
このチーター兄弟が、案内のポストカードにも印刷された今回の写真展の目玉作品です。

野生動物の素敵な写真71点が並んだ金子裕昭写真展_b0291402_05491800.jpg



この子たちは生後1ヵ月前後でしょうか。私も多摩動物園でチーター3兄弟を撮り続けてますが、生後2カ月半の時期から一般公開が始まり、
アイガー、ジョラス、クラリスの3兄弟は、その時点で既にこの子たちよりも、はるかに大きかったです。

野生動物の素敵な写真71点が並んだ金子裕昭写真展_b0291402_05493705.jpg



こんないいチャンスを、見事に撮られましたね。羨ましいです(笑)

野生動物の素敵な写真71点が並んだ金子裕昭写真展_b0291402_05494859.jpg



金子裕昭さんとお会いしたのは、今回が初めて。アフリカ・タンザニアのセレンゲティ国立公園を中心に17年間、撮り続けているそうです。
自分の1年のキャリアとは、比較にもならないです。
この写真は豹ですが、樹の右下に仕留めた草食動物の足が見えます。豹はこうやって獲物を安全な樹の上に隠してから、ゆっくり食べます。

野生動物の素敵な写真71点が並んだ金子裕昭写真展_b0291402_05500347.jpg



私の取材は毎回ケニアのマサイマラですが、金子さんがタンザニアのセレンゲティを選ぶ理由をうかいました。
土地が広大で、野生動物の種類も数も圧倒的に多いからだそうです。

野生動物の素敵な写真71点が並んだ金子裕昭写真展_b0291402_05501528.jpg



彼の取材のスタイルは、専用車と、ドライバーと、コックを手配してのキャンプ生活。車で出発したら、朝から夜まで撮り続けながらサバンナで過ごし、
日が暮れたらそこにテントを張って寝るそうです。

野生動物の素敵な写真71点が並んだ金子裕昭写真展_b0291402_05502672.jpg



素晴らしい写真は、そういう危険も、苦労もあって撮れるんでしょうね。
自分は夜はホテルで食べたいし、シャワーも浴びたいし、ベッドでぐっすり寝たいし、プロの動物写真家はとても無理です(笑)
次は来年3月に撮りにいくとおっしゃってましたが、いい写真が撮れるといいですね。
訪問は8月25日。「サバンナストーリー」は、8月28日まででした。



Commented by o-rudohime at 2017-08-29 17:00
てっきり旅プラスさんの写真かと思いました。
金子氏と旅プラスさんの写真は甲乙つけがたいですよ。
タンザニアとケニアではやはり専門家に言わせれば違うのですね。
同じように見えるのだけども・・・
Commented by roseyrosey at 2017-08-29 17:06
親子のチーター、素晴らしいショットですね。
背中のモフモフがいっぱいでまだ生まれてそんなに
経ってないってわかります。(旅プラスさんのおかげ)
多摩動物園で、あの三兄弟を撮り続けていらっしゃる
旅プラスさんならではの解説ですねー^^
いつも警戒しているお母さんチーターのかっこいいこと!
お母さんも、とても若いメスなのかな。

チーターの眼は、アーモンドアイなのに対し、豹の眼の方が
丸いんですね。大きなネコ好きにはたまらない作品ばかり^^
それにしてもテント生活での撮影の旅、やはりプロってすごいですね^^
Commented by 3740s at 2017-08-29 19:21
tabito~さん
動物写真が好きとのこと・・・・・しかも
野生動物の写真とのこと。

只今、魅せて頂いた写真ショットに驚きです。
きっと、命がけの写真撮影でしょうね。
ありがとうございます。(喜)

Commented by ayayay0003 at 2017-08-29 21:06
こんばんは♪
一枚目の、3兄弟のモフモフのかわこと~❤
旅プラスさんの最初の頃のお写真と比べたら
小さいことが良く解りますよー(^_-)-☆
タテガミが幼いうちは、あると言うのも旅プラスさんから
教えて頂きましたよ☆
それにしても、こういう写真を撮影するには、
キャンプですか!?
野生の動物に襲われる危険もあるわけで(^。^;)
素晴らしいけど、プロの写真家さん命がけですね!!
旅プラスさんは、危険は、おかさず、ホテルで寝泊まりして
安全な取材でよろしくお願いしますね~(^_-)-☆
Commented by kaorunchoko at 2017-08-29 21:10
❤旅プラスさん こんばんは☆
1枚目のチビちゃん達めっちゃ可愛いですね!
まで手足が短いですもんね(笑)
尻尾がピーンと立って楽しそうに走ってますね♫
ママは、やっぱ動物園とは違って、緊張感がありますね。
身体つきも、胸や前脚付根辺りの筋肉が盛り上がってますよね!!!
ライオンの親子もめっちゃ微笑ましい❤
取材。。。プロは大変なんですね。。。
うぅーーん旅プラスさん!テント生活はねぇ~(;一_一)
大丈夫!動物園で慣らした腕で、頑張ってスクープ写真狙って下さい!
何たって「持って」ますからね(*^^)v
↓来年は500円で是非、金運と減量を祈願願いますm(__)m
週2日休肝日、ゆるゆるですが、なんと無く続いてますよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-29 21:56
himeさん、こんばんは
ちょっぴり「酔っぱ」ですが、只今帰宅いたしました(^。^)
写真の技術や、カメラ・レンズでは、僭越ながらそんなに差はないと思うのですが、
間近で野生動物を撮る環境に踏み込む熱意と、17年の経験値で、相当に差があります。
正直言って大関と、幕下ぐらいの違いはあるでしょうね。
タンザニアも、ケニアも、動物たちは自由に行き来してるので変わりませんが、
我々カメラマンは国境の移動にイミグレーションを通らねばいけないし、
ケニアのサファリカーでは、タンザニアを走り回ることはできません。
どちらにするか決め打ちで、行かねばいけないのですが、タンザニアか、ケニアかというと、
やはり、私は馴染があるケニアです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-29 22:13
roseyさん、こんばんは
18時から20時半まで呑んでて、只今帰宅いたしました。カレッタ汐留36階の「響」です。
男同士の同窓会なので、せっかくの夜景は誰も見てなくて(^。^)、
でも、この店は、サントリーの直営店なので美味しかったですよ。
背中のシルバーのタテガミですね。私もあのタテガミは知らなかったのですが、
多摩動物園で、アイガー、ジョラス、クラリスを見て初めて知りました。
ママ・チーターは、推定では7歳くらい。今年3月に撮影したメスと大きさが同じように見えます。
豹の目は、本当に眼光鋭くて、チーターより、はるかに迫力があります。
roseyさんも、アイガー、ジョラス、クラリスが可愛いうちに、一度多摩動物園にいかがですか。
最近は展示時間が9時半から11時半に変わりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-29 22:23
パテオナベさん、こんばんは
こういうプロ写真家の、写真展を訪問すると、毎回打ちのめされます(^。^)
相手はプロだし、自分はアマチュアだから、なんて言い訳をしたくはないのですが、
プロは気構えから違うし、日々危険と隣り合わせで撮ってます。
私の場合、ホテルのサファリカーに乗るので、国立公園のサバンナに入園するのは
6時半以降なのですが、もう明るいので、肉食獣たちの狩りは終わってたりします。
でも金子さんみたいに、専用車で、国立公園の中でテントを張ってると、
朝の4時からでも撮影ができるわけです。
いい写真を撮ろうという熱意が全然違いました。
私も、もうちょっと頑張らねばと思いながら、会社に戻りました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-29 22:34
アリスさん、こんばんは
この写真の、モフモフの3兄弟、可愛いですよね。
もしその現場に自分もいたら、1匹連れて帰りたいくらいです。
動物写真家にも二通りあって、ホテル派と、キャンプ派がいるというのが、今回分かりました。
金子さんは凄いです。ドライバーとコックを引き連れてのキャンプですから。
相当、タフな野生派じゃないと無理です。
ご本人も、結構ごっつい山男タイプでしたよ。
はい、私は山男というより、シティ派なので、サバンナで野宿なんて、とてもできません。
一晩中、肉食獣の唸り声が聞こえるそうですよ(^。^)
今後も、ホテル宿泊の安全サファリで頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-29 22:51
kaoruさん、こんばんは
生れて1ヵ月前後の赤ちゃんなので、胴長短足です(^。^)
でも尻尾を立てて、必死に走ってる姿が可愛いですね。
そうそう、サバンナにいるチーターと、多摩動物園にいるチーターでは、筋肉が違います。
時速50kmで、獲物の草食動物を追いかけるチーターと、
必死に走る必要が無いチーターでは、やはり違いました(^。^)
そうでしょう、私にテント生活は似合いませんよね(^。^)
そんな恐ろしいことはできませんが、肉食獣の親子の写真は、
なんとか撮りたいなと、いつも思ってます。
金運と、減量ですね。了解です。実現できたら500円を、1000円にして返して下さいね(笑)
本当に週2日の休肝日が続いてるんですね。凄いなあ。でも私を誘わないで下さいね。
私には絶対、無理ですから(^。^)
Commented by umi_bari at 2017-08-30 11:22
金子さんの一瞬は、それはそれで素晴らしいですよ。
プロで、食べているんですからね。
でも、アラックは、旅プラスさんのアフリカが
大好きですよ、旅の短い期間で、しっかりと貴重な
種類を撮影されるんですから、バグースです。
アラックは、絶大なるファンです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-30 15:13
アラックさん、こんにちは
ありがとうございます。
お褒めいただき感謝感激です。
漠然とですが、ケニアで撮りためた写真から、赤字覚悟の写真集を何年後かに
発行できないかなあと考えてたので、励みになります。
その為には、今まで3回ですが、これから7回は行って、合計10回分くらいの
写真から「自称の自信作」を50枚以上撮りためないとだめですね。
そもそも、あと7回も行く体力が残ってるのかどうか(^。^)怪しいのですが、
目標に向けて頑張ってみます。
ただのフォトブックになってしまうかもしれませんが、アラックさんに1冊、謹呈しますね(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-08-30 18:05
こんにちは!
わぁ。貴重な写真をお見せいただけて嬉しいです。
可愛いなぁ♡
なるほど!
プロの写真家さんはそんな風に撮影されるんですね・・。
驚きました。
それはもう命がけですね・・。

夜はホテルで食べてぐっすり眠っても、あんなに素晴らしい写真が撮れる旅プラスさんはすごい!
改めてそう思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-30 22:03
yocoさん、こんばんは
最近の写真展や、この間のネーキッドも、目黒雅叙園も、写真が撮れて、SNSへの掲載がOKで、
ありがたいことです。
確か、ネーキッドも、目黒雅叙園も、決められたSNSに掲載して、5人以上のイイネが貰えると
割引入場券が貰えるとか。
ならば自分もと思いましたが、エキブロは対象外でした(^。^)
そんなんで、金子さんの写真も掲載しましたが、可愛いでしょう。
彼の撮影スタイルは、とても真似できませんが、同じ被写体に出会って、
同じ場所から撮るなら、そんなに差はないと思いました。 ← 強気発言(笑)
でも、被写体に早朝も、夕方も出会えるという金子さんは圧倒的に有利です。
この差を、どう縮めればいいかが、今後の自分の課題です。
やはり写真展を見に行って、金子さんからは沢山の刺激をいただきました。
by tabi-to-ryokou | 2017-08-29 16:00 | 動物 | Comments(14)