人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)

9月6日、水曜日、東京は今にでも雨が降りそうな曇り空で、気温は20度~23度

上野動物園の開園が9時30分。9時40分にはゴリラ舎に着きましたが、放飼場にいたのはナナさんだけ。
そして見物客は自分だけでした。びっくり顔のカメラ目線で迎えてくれたナナさん。

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_07502972.jpg



1982年生まれなので35歳、人間だったらいいおばあちゃんです。
レタスがおいしそうですね。

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_07503911.jpg



本当は、9月下旬~10月中旬に出産予定のモモコさんを見舞いに来たのですが、放飼場はネネさんだけ。
やってきた常連さんに聞いてみたら、この3・4日、モモコさんは屋内舎から出てきてないそうです。

モモコさんが放飼場に出ないと、長女のコモモも、次女のモモカも出てこないし、旦那のハオコも野菜が食べたい時にしか出てこないとか。
仕方ない、こっちのハオコでも撮るか(笑)

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_07505062.jpg



戻ってきたら、幸いにもハオコが、出て来ました。レンズが望遠なのでフレームアウト。

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_07510004.jpg



口に人参を咥え、残ってる野菜を持って、あっという間に屋内舎に帰っていきました。

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_07511108.jpg



今日はだめかと諦めかけたら、コモモがやってきてくれました。

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_07512197.jpg



ハオコと、モモコの長女ですが、そろそろ御年頃。2009年生まれなので、もうじき8歳です。
それにしても、よく食べます。見た目も大きくなり、大人の体型になってきました。

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_07513358.jpg



ゴリラは絶滅危惧種なので、そろそろブリーディングローンで、他所に嫁ぐかもしれません。
国内一の美人ゴリラという、呼び声が高いコモモですが、果たしてどうなるでしょうか。

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_07514337.jpg



ゴリラ舎は平穏で何事も起こりそうにないので、場所を移動しました。
ハシビロコウのサーナちゃんです。

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_07520597.jpg



上の写真を撮って、わずか35秒後に突然飛びました。
全く準備をしてなかったので、フレームアウト、しかもピンボケ。

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_07521846.jpg



ハシビロコウ舎の高い場所で、涼しい顔をしてます。
飛ぶなら、飛ぶと、早めに合図とか、そぶりぐらいしてよ。

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_08015430.jpg



もう1回、飛ばないかと、ここで「1対1」の睨めっこ。

久しぶりに、モモコさんに会いに行ったのに、あっさりふられました(上野動物園)_b0291402_08014203.jpg



今度はカメラのダイアルのうち2ヵ所と、望遠レンズの1ヵ所を、飛んでも追える設定にして「飛べ、飛べ~」と念力をかけましたが、飛んでくれません。
飛んでも無い奴だ(笑)
20分待ちましたが、カメラマンは諦めて帰りましたとさ。

なお、飛んでるハシビロコウをご覧になりたい皆さんは、こちらに、2年前に撮った飛んでいるサーナちゃんの、お宝画像があります。


動物とわたし



Commented by milk--love at 2017-09-07 16:09
旅プラスさん こんにちは(^-^*)/
ハシビロコウさんの正面顔、インパクト
ありますね。
にらめっこしたんですね(^^)
ハシビロコウさんには勝てそうにないですね(*^-^*)
手ごわそうです(*^-^*)
飛んでもない奴。。。。(^▽^笑)
ウケました~
Commented by o-rudohime at 2017-09-07 16:23
モモコに振られても雨に降られなくてよかったですね。
ゴリラの貫禄の基準は解りますが美人の基準がわかりません。
ハシビロコウーのサーナちゃん これはいい顔ですね。
グレ―の羽の美しさとふっくらとした頬 ホレボレと眺めました。
前回の写真で着地の難しさは飛行機と同じようですね。
Commented by berry0726 at 2017-09-07 17:17
ナナさんのびっくり顔に笑ってしまいました。
本当に驚いたんでしょうね。
サーナちゃんの正面顔もいいですねー
飛ばなかったということは睨めっこは旅プラスの負けっていうことですね。
飛んでるサーナちゃんのお宝画像も見てきました。
飛ぶんですねー!
Commented by ayayay0003 at 2017-09-07 17:26
こんにちは^^
昨日の上野動物園は、モモコさんお休みだったのですね~
ゴリラさんにも休日があるのかも(・・?
いつも見られてるとお疲れかな?(笑)
ナナさんは初めてのような?おばあちゃんとは思えないくらいの若々しさです~(^-^)
6枚目のコモモちゃんのお写真、見合い写真に使えそうですよー(^^♪
サ―ナちゃん、お久しぶりですが、睨めっこ対決は、サ―ナちゃんの勝ちの様ですネー(^_-)-☆
Commented by 3740s at 2017-09-07 18:30
こんにちは

サーナちゃんはなかなか愛嬌ありますね。
カメラマン泣かせのようで・・・・・・。
Commented by minibears at 2017-09-07 18:34
ふふっ♪
真正面からのお顔が・・なんだか、こういうお顔の知り合いがいたような(笑)
飛んでいる姿の記事も見させていただきましたー♪
Commented by chocoyan2 at 2017-09-07 18:51
ぷぷぷっ( ´艸`)
思わず、最後のショットに笑ってしまいました!
私の負けですね(^.^)
2年前の飛んでるサーナちゃん見事ですね!
ハシビロコウ好きには堪らないショットです♪
Commented by ei5184 at 2017-09-07 18:58
そりゃあ飛び上がる方が不思議!(笑)
何せ、兎に角動きませんものね~
最後の視線・・・これはこれで貴重だと思いますよ!
Commented by montomato at 2017-09-07 19:05
お疲れ様でした!
こんな日もありますよね。でも動物のコンディションによっては仕方ないですね。
数日前、ハオコ家ちょっとトラブってしまったみたいなので。
モモコさんが無事出産されることを切に願います。
Commented by u-tan1114 at 2017-09-07 19:25
ゴリラさん一家、少し涼しくなって
調子が出なかったのでしょうか。
でもみんなお元気そうですね~
サーナちゃん、かわいい(#^.^#)
急に飛び立ったなんて、珍しかったですね。
向かい合ったお顔もなんとも言えません(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-09-07 19:42
今晩は^^
動物写真は、どういう場面になるかは、動物の気持ち次第ですものね~
なかなか思うように撮れないですよね^^;
モモコさん、出産が近くなって、動くのがしんどくなってきてるのかもですね
もうすぐ赤ちゃんの誕生、楽しみです♪
ハシビロコウとの睨めっこ、
なかなか良いお顔してますね!(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-09-07 19:53
こんにちは〜
ゴリラ、やっぱり人間より寿命は短いのですね。
35歳でおばあちゃん。
平安の昔のようですね。
ハシビロコウという鳥も、表情豊かというのか楽しいというのか…
動物の写真は、本当に撮りにくい。
いつ動くかわからないし、動いて欲しい時には動かないし。
うちの仔牛など、ADDかと思うほど、落ち着きがありません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 20:37
ミルクママさん、こんばんは
そもそもハシビロコウが、有名な鳥ではないですし、彼女の真正面からの
ポートレートを撮ったカメラマンも、あまりいないかもしれません。
はい、20分間、睨めっこしてました。
私は「飛べ~、飛べ~~」、サーナちゃんは「なんや、このおっさん」(^。^)
サーナちゃんは、3年前から、たまに撮ってたのですが、イマイチ気持ちが通じ合いません(笑)
飛んでもない奴ですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 20:47
himeさん、こんばんは
過去に上野動物園のゴリラ舎を訪問して、モモコに会えなかったなんて日は
ただの一回も無かったので、会えないと寂しいもんですね。
幸いコモモちゃんが、出てきてくれたので、やけ酒をあおる、なんてことは無かったです(^。^)
ゴリラの美人基準ですか、人間から見てなので、ゴリラのオスから見てとは違うかもしれませんが、
あごがぽちゃっとしてて豊満で、太い眉と小さい口でしょうか。
奈良時代の人間社会はそういう女性が美人だったそうですよ(^。^)
ハシビロコウは、鳥類を卓越してますね。美しいですよ。でも飛ぶ姿は危なっかしくて見てられません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 20:57
berryさん、こんばんは
ナナさんの顔、本当に驚いてますよね。
久しぶりに訪れた小料理屋で、ママさんが「あら本当に久しぶり、いらっしゃい!!」
と言ってるような顔でした(笑)
サーナちゃん、ハシビロコウの世界では美人なんですよ。
AKB48で美人は、センターをはりますが、サーナちゃんは、私の知る限り、
この正面の、一番大きな檻で、ただ1羽、トップをはってます(^。^)
はい、昨日は私の完敗でした。お宝画像を撮った頃は、もうちょっと予測ができたのですが、
しばらくゴリラと、チーターに浮気してたら、サーナちゃんからは、無視されるようになってました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 21:12
アリスさん、こんばんは
チーターの場合は、屋内から、野外放飼場に出ると、扉を閉めて戻れないようにするのですが、
このゴリラ舎の場合、扉はずっとオープンなので、出入りは自由。
気が向かないと、放飼場に出てきてくれません。
モモコが妊娠中だし、今はそれでいいのかなと思います。
ナナさんの写真は初めてです。ハオコ、モモコ、コモモ、モモカがいると、
ナナさんまで撮ってられなかったというのが理由です(^。^)
コモモちゃん、美人でしょう。もし見合い写真のリクエストをいただけたなら、
私がもう一度、美しく撮ってあげたい(笑)
サーナちゃん、久しぶりでしたが、睨めっこに応じてくれました。
少なくとも5分以上は、凝視されました(^。^)、でも完敗です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 21:20
パテオナベさん、こんばんは
サーナちゃん、私が訪問した日は、よく動いてくれたのですが、それも2年前のこと。
ゴリラと、チーターばかり、撮ってるうちに、すっかり忘れられてました(^。^)
彼女、愛敬ありますよ。大きな口を開けて、笑う場面も撮ったことがあります。
でも昨日は1回飛んだら、もう飛ぶ気がなかったみたいです。
to(飛) be(べ)、or not to(飛) be(べ)、
that is the quesution。
のようでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 21:31
marukoさん、こんばんは
ハシビロコウの、真正面の顔に似たお知り合いがいるんですか。
そのお知り合いにとっては、失礼な話なのか、逆にサーナちゃんには、失礼な話なのか(^。^)
サーナちゃんは2年前のがよく撮ってました。
やはり動きがあったり、表情があったりした動物のが、被写体として面白くなってしまいました。
サーナちゃんは、可愛いのですが、次に動いてくれるまでの待ち時間が長くて、
それで次第に足が遠のきました(^。^)
marukoさん、一度、撮影にいかがですか。
秋には、パンダの赤ちゃんがお披露目になるし、モモコの赤ちゃんも生まれるし、
サーナちゃんが、動いてくれなくても、じゅうぶん楽しめますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 21:42
chocoさん、こんばんは
は、は、は、この睨めっこは、絶対に勝てませんよ。
だって、サーナちゃんは、滅多なことでは笑いませんから。
私も、サーナちゃんの笑い顔を撮ったのは一度だけです。
そのお宝画像は、2016年1月1日の日記に載せてます。
あの日なら、睨めっこも勝てたと思いますよ(^。^)
2年前はハシビロコウの檻の前には、もっとカメラマンや、カメラ女子がいましたが、
昨日は自分だけでした。
どうしちゃったんでしょうね。
でも、今でも、上野動物園の目玉は、個人的にですが、ハオコの一家と、サーナちゃんだと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 22:07
eiさん、こんばんは
そうなんです。
私もハシビロコウが飛ぶという話を聞いた時は、びっくりしましたが、
その当時のEOS学園の、写真の先生が、粘った末に飛んでる写真を撮ってきたので、
ならば自分だってと、私も粘った末、2年前に初めて写真を撮りました。
やはりこの一番活発なサーナちゃん、だったんですよ。
最後の視線。歌舞伎役者になれるでしょうか。
イヨッ、ハシビロ屋!!、なんて(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 22:21
montomatoさん、こんばんは
いやあ、上野劇場は、中身が乏しくて、お恥ずかしい。
モモコさんを撮ろうと出かけたのに、モモコさんはいないし、モモカもいない。
常連さんが、昼頃には、お腹が空いて出てくるかもしれないよなんて言ってましたが、
コモモだけでも、食事風景が撮れてよかったです。
やはり上野劇場の役者は、大人が多いので、面白みがないですね。
それに比べれば、ワンパク小僧がいる、京都劇場や、東山劇場は面白い。
え、上野劇場で何かあったんですか。モモコさんに影響が及ばなければいいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 22:29
u-tanさん、こんばんは
やはり動物の世界はデリケートで色々ありますね。
特に人間と一番よく似てるのが、ゴリラですから、感情の起伏もあるし、家族愛もあるし、
気分悪い日は外に出てこないし(^。^)
まあ、それでいいんだと思います。
昨年はモモコさん、死産だったので、今年は是非安産で、元気な子を産んでほしいです。
サーナちゃん、まさか、あそこで飛ぶとは(笑)
さあ、投げようかとキャッチャーを見てたら、
後方で2塁に盗塁されてしまったピッチャーの気分です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 22:39
umiさん、こんばんは
チーターや、カワセミみたいにスピードがある被写体は、最初から難しいと
分かっていて撮りますが、ハシビロコウみたいに動くはずがない鳥が、突然動くのも
予測不能で撮るのは難しいです(^。^)
モモコさん、今度出産すると第4子になります。
もうベテランさんなので、大丈夫と思いますが、昨年が死産だっただけに、
今年は安産であるように願ってます。
久々のハシビロコウでした。日本では6ヵ所の動物園で飼育されてますが、
残念ながら愛知県にはいないようです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-07 22:54
BBpinevalleyさん、こんばんは
ゴリラの平均寿命は30年から40年。
でも動物園で暮らすゴリラは、さらに10年くらい長生きするそうです。
野生だと、年をとると、だんだんと群れと行動するのが難しくなりますが、
動物園は飼育場を分けたりして、食事も手厚くあたえるので、それが長寿の理由と思います。
動物写真は確かに難しいのですが、BBpinevalleyさんも、ファームの動物を
いつも上手に撮られてますよ。
動物写真は、愛情ともいいますから(^。^)
やはり落ち着きがない子がいますか。いずこも同じですね。
日本では、同じ上野公園で、生れたばかりのパンダ赤ちゃんが、まもなく公開されます。
落ち着きのある子か、ADD系か気になります(^。^)
Commented by aaic5454 at 2017-09-08 08:01
ヒシビロコウは「伊豆シャボテン公園」でも
歴代園長です^^;
予想外に鳥や動物の楽園でした。是非お出かけ下さい♪           でん母
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-08 09:03
でん母さん、おはようございます
全国の6ヵ所に、ハシビロコウがいるというのは知ってましたが、
「伊豆シャボテン公園」では園長さんですか。
駅長さんがネコというのは、時々見ますが、園長さんがハシビロコウというのは珍しいですね。
今、wikiで引いてみたら、名前がビルさん。
推定年齢が47歳以上のご長寿とか。
そして知ってる人にはおじぎをするし、担当者には嘴を合わせて音を出すとか。
礼儀正しくて芸達者なご長寿ですね。これは是非、一度、ご挨拶に伺わねば(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-09-07 16:00 | 動物 | Comments(26)