ジニア と コキア (茨城県、ひたち海浜公園)

なんとも「ベタ」なタイトルで恐縮ですが、9月9日に訪問した、ひたち海浜公園の続きです。

「みはらしの丘」の手前に広がる「見晴らしの里」は、コキアが色づく季節にはコスモスが、咲き乱れますが、訪問した9月9日はジニアが満開でした。

b0291402_08142965.jpg



ジニアはキク科、 ヒャクニチソウ属。ジニアの和名がヒャクニチソウです。

b0291402_08144094.jpg



色は白、赤、ピンク、オレンジ、黄、,緑と様々で、開花期は5月~11月上旬まで。
百日草の文字通り、100日以上花が楽しめます。

b0291402_08145006.jpg



花言葉は、「不在の友を思う」、「注意を怠るな」
咲いてる期間が長いので、時が過ぎてゆくにしたがって会えない人を想い、時間の経過とともに注意力が薄れるというような意味かなと思います。

b0291402_08150489.jpg


写真は4枚しかないのですが、とにかく華やかでした。
10月には、ここに200万本のコスモスが咲くはずなので、ジニアも、そろそろ終わりかなと思います。



by tabi-to-ryokou | 2017-09-15 16:00 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/27116069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-09-15 17:58
こんにちは^^
色とりどりのジ二アと緑のコキアの組み合わせが何とも美しい季節でしたね(^_-)-☆
2枚目の背景の緑に映える赤や黄色のお花が好きです♫
何だか、こういう色は元気をいただけますね☆
百日草というとなんだか古風な響きが、ジ二アと呼ぶとモダンな響きがしますが、その花言葉「不在の友を思う」も好きです~♡
Commented by asahinahikari at 2017-09-15 20:12
こんばんは
色とりどりの花色が美しいジニアも植え込んで有るのですか
季節ごとに沢山のお花を植え込んで美しい丘になるのは多くの人の手によるものだと思いますが凄いですね
コキアの色づきも間も無く真っ赤に丘が染まるのですね
春はブルーに秋は赤く〜その間コスモスやジニアなどが色とりどり〜いつも綺麗なお写真を有難うございます
Commented by liebekatzen at 2017-09-15 20:31
こんにちは!
とってもきれいな風景です♪
丸いフォルムのコキアだけでも、可愛いのに
ジニアと一緒だとさらにステキですね~。
ひたち海浜公園は行きたいリストに追加決定です☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-15 21:03
アリスさん、こんばんは
ジニアと、コキアの組み合わせなんて、想定外ですよね。
例年のコスモスと違って、メチャメチャ派手なので、ちょっと驚きました。
2枚目は、望遠レンズを思いっきり伸ばして、後方のジニアをボカしました。
でも、ここまでボカすと、コキアの丘が、ただの若草山になってしまいました(^。^)
私も百日草のが、好きですが、園芸農家や、花屋さんにとっては、
ネーミングが、ジニアのがよく売れるのかもしれません。
不在の友。もう年賀状だけの友になってしまった友なら大勢います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-15 21:13
光さん、こんばんは
ここに、ジニアを植えたのは、恐らく初めてだと思います。
想像ですが、緑のコキアは清楚で地味なので、手前に派手なジニアを。
真っ赤に紅葉したコキアには、存在感が大きいので、できれば手前は地味な花で、コスモスを。
という計画だったのではないでしょうか(^。^)
これを植え込む作業者は相当な人数が必要と思います。
作業風景は見たことありませんが、みはらしの丘は、全てのスケールが想像を絶しており、
作業者さんたちのお陰で、見頃を迎えると本当に美しいです。
こういうテーマパークは、昔は全く無かったから、有難いですね。
Commented by yocomilk at 2017-09-15 21:16
こんばんは♪
私は1枚目の、色とりどりのジニアを前ボケに使われた写真が好きです!!
季節か移り変わっていきますね~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-15 21:22
liebekatzenさん、おはようございます
そうそう、コキアの丸いフォルムは、 大和君と、姫ちゃんでしたよね。
ジニアは、コキアにも、そして大和君と、姫ちゃんにも、きっと似合いますよ。
ひたち海浜公園は、広大な面積なので、歩いて廻る、自転車で廻る、
シーサイドトレインで廻るという、3種類の選択肢があります。
いらっしゃる前に、足腰を鍛えておいていただき、
徒歩か、自転車という交通手段をお薦めします。
自転車も爽快ですよ。でも結構、漕がなければいけないので、間違いなく疲れます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-15 22:41
yocoさん、こんばんは
こういう花の撮影では、頭に浮かぶ撮り方は、いつも2通りか、3通り。
今回はその3通りで、写真が4枚でした(^。^)
イマイチ、芸が乏しいです。
やはりいいのは1枚目ですか。ありがとうございます。
本当なら写真家が着物を着て登場し、愛犬もモデルとして参加し、
最後に、美味しいソフトクリームを食べると、あと写真を5・6枚増やせるんですけどね(^。^)
今回はお着物無し、ワンちゃん無し、ソフトクリーム無しで、ちっとも可愛くないまま、
写真4枚で諦めました(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-09-15 23:43
今晩は^^
こういういちめんの花畑って、見事ですよね~
なかなか無いけど、
やっぱり手間が大変なんでしょうね
どのお写真もポップな色合いで、やさしくて素敵です
わたしの好みは、上から2枚目♪
色合いと、リズミカルで楽しげなのが良いです*^^*
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-16 08:00
umiさん、おはようございます
植栽する時も大変だし、維持するのも大変と思います。
余程、規模が大きくて、集客数が見込める公園か、テーマパークじゃないと無理ですね。
ジニアの色彩って、本当にポップで、サイケでした(^。^)
背景が緑のモコノコなので、組み合わせとしては、これでいいのかも、と思います。
上から2枚目、ありがとうございます。
何回撮っても、お花の写真は上達しないので、恥ずかしいのですが、
そうおっしゃっていただけると励みになります。
Commented by kaorunchoko at 2017-09-16 12:58
❤旅プラスさん こんにちは!
「注意を怠るな!」あぁー朝一でこのブログを見るべきでした!
先程、会社の2階の洗面所で、ちょいっとゴミ箱を片付けるつもりが・・・
思いっきり洗面台に左手肘をぶつけました(>_<)
久々に、余りの痛さにしゃがみ込み、自分の注意不足を悔やんだばかりです(>_<)
注意を怠るな!!!ホントです(;一_一)今日は残り時間も自分を戒め気を付けます。。。
って、そぉ~じゃなくって!!!

1枚目、コキアって、お行儀よく並ぶもんですね\(◎o◎)/!
コロコロが整列していて、とっても可愛いです❤
ジニア?百日草なんですね!鮮やかな色がとっても綺麗です♫
青空に鮮やかなジニア、そして緑のコキア、とっても綺麗な景色ですねヽ(^。^)ノ
今日は出勤日、あと半日頑張ります<(`^´)>
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-16 17:44
kaoruさん、こんにちは
もう左手の痛みはひきましたか。
気を付けて下さいね~~。
自分も「注意を怠るな」があるんですが、
「この仕事は明日やろう」とか、「この日記は、明日コメントを書こう」なんて思っていて、
翌日になるとコロリと忘れてます。
それもしょっちゅう(^。^)
思ったら、その時にアクションをとらないと、だめですね。
ジニアと、コキア。変な組み合わせですが、マッチしてましたよ。
茨城県までは遠いのですが、やはりひたち海浜公園は凄いです。
<< 遠州の 古刹に風鈴 秋近し(静... スリランカの、ここは見ておきた... >>