スリランカの、ここは見ておきたい(その20)(タンブッラ、ホテルの食事とお庭)

7月5日、スリランカの4日目の朝を迎えました。

本当なら、午前中に訪問予定のタンブッラ石窟寺院を、前日に観光したので余裕の朝です。
ホテル内ですが、左の手前が自分のコテージです。

b0291402_19353658.jpg




リゾートホテルなので、プールもあります。

b0291402_19354825.jpg



左側は川、右がレストラン棟。正面はカメラを見てポーズをとってくれた掃除中の従業員さん。

b0291402_19355918.jpg



エントランスには、番犬ならぬ「番象」が2頭。でもハリボテの彫刻でした。

b0291402_19361133.jpg



食べれるフルーツらしいのですが、名前は忘れました。

b0291402_19362453.jpg



こちらはパイナップル。毎朝、食卓に出て来ました。

b0291402_19363349.jpg



この花も名前は聞いたのですが、メモするのを忘れました。

b0291402_19364602.jpg



ウェイター君です。彼も私のカメラを見てポーズをとってくれました。でも恰好つけすぎ(笑)

b0291402_19371581.jpg



このホテルには2泊しましたが、これは昨晩の夕食です。日本の牛肉に比べると、スリランカの牛肉はまるで「スルメ」の硬さ。
「3食ともカレーです」というお国柄なので、料理に関してはイマイチ、イマニ、イマサンでした(笑)

b0291402_19381244.jpg



さあ、タンブッラを出発して、世界遺産の聖地キャンディまで3時間。
さっそくの渋滞ですが、スリランカの4日目が始まりました。

b0291402_19372563.jpg



この日はキャンディ観光、夜は伝統舞踊のダンスショーの見学があります。
スリランカ日記は、のんびりと書いてきましたが、まだ3日分残ってるので、すこしペースを速めます。



by tabi-to-ryokou | 2017-09-20 16:00 | 世界遺産 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/27121322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2017-09-20 16:24
こんにちは
現地でのパイナップルは

格別美味しいのでしょうね!
何処の国も観光地は渋滞ですね・・・・・。
Commented by ayayay0003 at 2017-09-20 18:54
こんばんは^^
ホテルとお料理編、待ってました~(^-^)
でもお料理は、お肉の写真を見ただけで旅プラスさんの仰ってるのが理解出来ました~(^。^)
カレ―の国は、カレ―以外のものは苦手なようで・・・(笑)
あ、でも、赤ワインはいかがだったのでしょうか?
お庭が広くてイイですね~(*^^)v
名前の分からないヨロピカルなフルーツは大きいですネ!
勝手に取って食べちゃいけないのでしょうか(・・?
パイナップルが生る庭というのも憧れますーーー☆
コテージは、一客ずつの滞在なのでしょうか?
気持ち良さそうですね~(^-^)
しかし、従業員が全員写真撮るとなるとカッコつけるなんてお国柄でしょうか~♫
Commented by marucox0326 at 2017-09-20 21:06
こんばんわ。

「番象」って・・・・。
めちゃウケました~~~^^
「森羅番象」と書いて「しんらばんぞー」と読む。意味は特になし・・・・なんちゃって。

腰に手を当て目線は斜め45度の
ポージングがやや古くさいウエイター君
でもお顔はさわやかイケメンですね^^

お食事は残念・・・・。
でも噛めば噛むほどの味わいがあったんでは?
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-20 21:12
パテオナベさん、こんばんは
パイナップルは、このリゾートの中でも植えてるので、食べれますが、
近所には大規模なパイナップル農家がありました。
・・・とはいっても、葡萄畑のように綺麗に植えてるわけでもなく、
バラバラに沢山、パイナップルの木があるという印象でした。
でも、朝のフルーツでは、一番美味しかったですよ。
歴史はある国ですが、発展途上国でもあるので、インフラの整備はまだまだです。
ベトナムや、カンボジアと似ていて、狭い道路に自動車、バイクが入り乱れて走ります。
鉄道は無いので、道路渋滞は観光客にとって、ネックになってます。
Commented by umi_bari at 2017-09-20 21:18
ホテルに象がいるってスケールが違いますね。
驚くばかりです、バグースです。
スリランカ、魅力がある国ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-20 21:27
アリスさん、こんばんは
そうでしょう(^。^)、あのお肉、こちこちでした。
昔なら「ワラジのような肉だった」と言うんでしょうね。3食カレーだと、食文化が育たないです。
スリランカの料理が国際化するには、まだもうちょっと時間がかかりそうです。
赤ワインはオーストラリア産のシラーズです。ホテルにワインが無いというので、
私が近所の酒屋に行って買ってきました(^。^)
あのフルーツ勝手にとってもばれないと思いますが、証拠が部屋に残りそうなので、やめときました。
コテージは1人、もしくは1組で1室です。広いのが良かったです。
従業員のポーズですね。何故か皆さんが仕事を中断してでもポーズするので、お国柄みたいでした(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-09-20 21:37
こんばんは♪
そうですか~、
ここでは、パイナップルを食べて、自分で買ってきたワインを飲むのが良さそうですね(^_^;)
それか、郷に入れば郷に従え、で、3食カレー!?
固いお肉は給食を思い出してしまって・・苦手です(T_T)
ウェイターくんのポーズに、ひとり笑ってしまいました~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-20 21:43
marucoxさん、こんばんは
番象、受けましたか。
森林の中の番象でしたが、森羅万象って、ほどスケールはでかくなくて(^。^)、
オーナーさんの趣味なんでしょうね。
インド、スリランカは彫りが深いので、イケメン、美女が多かったです。
でもあのポーズは、なんでしょうね(^。^)
とても真似できません。真似する気もないですけど。
食事は駄目です。そういえばインドに行った時も、ホテルでしか食べてなくて、
それでも、驚くレベルでしたから、スリランカはさらに、びっくりの「二乗」でした。
勿論、ナイフで前後に10回くらいノコギリのように切り、やっと切れた肉片を噛んではみましたよ。
でも噛めば噛むほど、歯と、顎が痛くなる肉でした。
味わいですか、どんな味わいだったか忘れましたが、肉の香りはしました(^。^)
この料理は恐らく、インド人もびっくり!、と思います(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-09-20 21:48
今晩は^^
南国らしい緑溢れるコテージ、素敵ですね
そして、お庭に南国のフルーツがなってるって、いいナァ
従業員の方々、写真を撮るとなると、
すかさずポーズなんですね(笑)
サービス精神が旺盛なのか、
それとも写真にはポーズが付きもの?
雰囲気が伝わって来て、楽しいです*^^*
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-20 22:09
アラックさん、こんばんは
ホテルに象は2頭いますが、そんなにスケールは大きくもないんですよ。
なんせ、ハリボテの象ですから。
一応、泥棒が侵入しないように脅かす意味があるかもしれません。
でも、全く動かないからあまり効果はないでしょうね(^。^)
国は魅力ありますよ。これから、日本人観光客がもっと増えると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-20 22:21
yocoさん、こんばんは
そうなんです、カレーが好きな人ならいいのですが、そうじゃなければ、
フルーツと、パンと、野菜以外に何を食べればいいんだと、なります。
大きなホテルか、土産物屋に併設されたレストランにはブッフェがあるので、
まだなんとかなりますが、このホテルみたいに他に客がいないと、ホテルのマネージャーが、
今晩の夕食は何を食べたい??、なんて聞いてくれます。
「ビーフステーキと、海老」と、答えたら結果がこれでした(^。^)
これでもホテルは努力してくれたみたいです。
ウェーター君のポーズは、なんでしょね。
「今日もいい天気だ」、もしくは「チップ、お願いね」、やはりチップでしょうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-20 22:32
umiさん、こんばんは
このリゾートホテルは景色がよく、コテージも広くて、良かったですよ。
でも宿泊客は、他に1人もいなかったです。
スリランカのオフシーズンなので、今は客がいないと言ってました。
こういうふうに、フルーツがいくらでもあって、飢える心配がない島国では、
住民があまり働かないともいいます。
でもスリランカで、出会った人たちは、皆さん勤勉でした。
それなのに、何故か皆さん、仕事を中断してまで、ポーズをとるんですよ。
面白い人たちですね。
外人観光客に対しては、誰もが親切だったので、私にとっても、好評価の国となりました。
でも「食事以外は」という条件付きです(^。^)
Commented by mami-2013 at 2017-09-20 22:38
こんばんは~。旅プラスさん。
昨日、夫とパイナップル論争をしていたところでした。
「茎の上にチューリップのように実がなる」という
私の話しに対して
「林檎のようにぶら下がって実がなる」と言って譲らない夫。
夫にこのお写真を見せたら「グウの音」も出ませんでした。

ところで、旅プラスさんは
ホテルに滞在中プールで泳がれたのですか?
Commented by jammin3 at 2017-09-20 23:12
こんばんは!
あの黄色で、丸いフルーツは、
ジャックフルーツだと思います^^♪
見かけは、ドリアンの小型バージョンですが
中は白い実で甘いようです^^♪
Commented by kaorunchoko at 2017-09-20 23:31
❤旅プラスさん こんばんは☆
宿泊されたホテル!優雅なホテルですね(*^^)v
番象さんはこの写真で見る限りは良く出来てますよね(^_-)-☆
パイナップルが生えてるのって、初めて見たかも\(◎o◎)/!
美味しかったですか???
ウェイター君カッコつけてますね(笑)
でもなんか足の揃え方が不自然で笑っちゃいました。
お肉は。。。イマサン!スルメイカの硬さでしたか~(^_^;)
なるほど、やっぱり日本の牛肉に勝る物は、余り無いですよね!
次なる世界遺産。スリランカも渋滞があるんですね!!!
それにもちょっとビックリでした(^_^;)続きも楽しみです(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-21 07:28
mamiさん、おはようございます
林檎のようにぶら下がったパイナップルというのは何か別の果物と勘違いされたんでしょうね。
そういう時は、「じゃあ、千円賭けましょう」と言って、
千円せしめるというのはどうですか(笑)
きっと次回からは自説をあまり主張しなくなるでしょう。
プールですか。泳いでないです。
ジャングルみたいに、鬱蒼と樹木が生い茂っていて、虫もいるし、蚊もいるし、
地面には、蟻ンコも、トカゲも歩いてます。
日本人にはちょっと難しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-21 07:28
jamminさん、おはようございます
ジャックフルーツですか。
ありがとうございます。
私はまだ1回も食べたことが無いと思います。
白い実で甘いというと、椰子の実を連想させますが、ドリアンの仲間だとすると、
熟した時には臭いもしそうですね。
いや~~そうと知っていれば、一つ食べたかったです。残念(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-21 07:30
kaoruさん、おはようございます
番象は、遠くから見ると本物そっくりですが、動かないので、すぐ偽物と分かります。
パイナップルの味は、日本で食べるパイナップルの味と一緒でしたよ(^。^)
彼の足の揃え方は、バレーダンサーの真似でしょうか。
おかしいけど、「You look funny」とも言えませんからね(笑)
インドや、スリランカでは牛肉を注文しないほうがよさそうです。
歯と 顎は丈夫になるかもしれませんが(^。^)
スリランカの移動手段というと、車かバイク、あとはタクシーのトゥクトゥク。
だけど高速道路は僅かで、殆どが片道1車線の一般道。渋滞もするわけです。
学校の始まる時間と、終わる時間には親が送迎するので、途端に大渋滞します(^。^)
<< カワセミのママが水中でエビを咥... 覗きのエンターテイメント、浮遊... >>