カワセミのママが水中でエビを咥えて飛び出す瞬間(葛飾区、水元公園)(その2)

9月16日の水元公園、かわせみの里の続きです。

私がカワセミを撮り始めたのは、2014年の11月から。初回は紅葉と合わせて撮った神奈川県の薬師寺公園でした。あれから苦節3年(笑)
水中で獲物を捕まえたカワセミが、池から飛び出してくる瞬間が初めて撮れました。
嘴の先に、獲物を咥えています。

b0291402_08305112.jpg



自分で言うのもなんですが、ピントがやっと合いました。

b0291402_08310331.jpg



止まり木に向かって加速します。

b0291402_08311510.jpg



この瞬間の足の形が可愛い。

b0291402_08312715.jpg



止まり木でも、まだエビが暴れているみたいで、水しぶきが散ります。

b0291402_08313755.jpg



私の方を見て、ドヤ顔です。良かったね、カワセミ君!!

b0291402_08314864.jpg



このあと、向きをかえて、ゴックンと飲み込みました。

b0291402_08320336.jpg



この瞬間で、手応えはありましたが、自宅で現像してみたら、この3年間では一番よく撮れた1枚でした。
冒頭にも書きましたが「苦節3年」、まぐれみたいなもんですが、やっと撮れました。
カワセミ君、ありがとう。


私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


by tabi-to-ryokou | 2017-09-21 16:00 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/27124353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-09-21 16:27
こんにちは^^
おめでとうございます(^^♪
飛んでる瞬間というかホバーリングと出も言いましょうか
バッチリピンと合ってますよ~(^_-)-☆
2枚目が好きです~水しぶきとのコラボがいいなあ~芸術的☆
4枚目の足は確かに可愛いです~♡
エビにもピンとトきてますよー(*^_^*)
ドヤ顔もいつにもまして素晴らしいと思います~☆
これからもカワセミちゃんの取材よろしくお願いします~♫
Commented by aaic5454 at 2017-09-21 17:16
あぁ、イイなぁ〜♡
広瀬川のカワセミは、いつもおんなじ場所には
出現しません。ここんとこ、めっきり見ません。。
やっぱ、水元公園に行かなくちゃダメかな。。
綺麗なドンピシャにため息です♡
エビ。。。抵抗虚しい(笑)    でん母
Commented by madamtrein at 2017-09-21 17:20
きゃーカッコいい!
かわせみ君も、旅プラスさんも
最後の写真なんてとっても素晴らしい!
写真展を開かれると良いですのにね。
良いものを見せていただき有難うございます。
胸の羽毛から翼にかけてカナリアのようにオレンジ色‼️、婆婆
Commented by gummi-choco-pine at 2017-09-21 17:29
旅プラスさんこんにちは!!

おぉ~~~!
素晴らしい☆

挑み続けた甲斐がありましたね♪

動くものを撮るのがめっちゃ苦手なあたし的には
尊敬です!!!
Commented by tatuotoko0406 at 2017-09-21 17:40
2枚目、やりましたねえ!
この写真を2枚目に持ってきたのは・・・ 深読みし過ぎですね^^;
ゴーヨンがいつの間にか手元にある日が近い、と見た!
シグマがお得なようですよ^^
Commented by umi_bari at 2017-09-21 19:46
素晴らしいですね、凄いですね、驚きの瞬間に興奮しました、アラックには絶対に撮れません。お見事バグースです。そう、薬師池ですよね、三年前は、間違えていたらすいません、東京都の町田市ではないですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-21 21:03
アリスさん、こんばんは
偶然としか言いようがないのですが、初めて「飛び出し」が撮れました。
ダイブも、飛び出しも凄いスピードなので、どうやっても、ボケボケ写真ばかりだったのですが、
今回だけはカワセミ君の、目も一応ちゃんと、撮れてました。
4枚目も、肉眼では全く見ることができなかったのですが、ピントがうまく合ってくれたので、
飛び出しの時は、こんな足の形をするんだと、分かりました。
カワセミちゃんの生態は謎の部分が、まだあるのですが、写真を撮ってると、その謎の部分も、
徐々に解き明かされてくようで、今後もカワセミが、現れそうな日には、出かけてきます。
でも今の最優先は、チーター3兄弟なので、プライオリティは2番目くらいです(^。^)
Commented by chocoyan2 at 2017-09-21 21:05
素晴らしいですね☆
私も昔、あそこにカワセミがいるよって教えてもらって
たまたま望遠を付けていたので撮ったことがありますが
無理(><)
止まっているところは撮れても
獲物を捕らえた瞬間を捕らえるのは難しいって思いました(^^;
もう見る方専門です(^.^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-21 21:14
でん母さん、こんばんは
野生のカワセミは、自分の縄張りに獲物がいない時は、あちこち狩りにいくのだと思います。
広瀬川のカワセミも、恐らくは子育てが終了して、ほっと一息で、
今の時期は積極的な狩りは、あまりしてないかもしれません。。
また来年2月に、子育てのパートナー探しが始まりますが、それまでは静かになると思います。
水元公園、welcomeですよ。
しばらくは広瀬川と同様、出が悪くなりますが、来年2月から6月は再び、観察のチャンスです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-21 21:25
susannさん、こんばんは
今日は3年に1回、撮れるか撮れないかの写真なので、見てもらえて良かったです(^。^)
今まで、何回通っても、撮れなかった写真が、カメラの設定を色々変えてるうちに、
ブレずに写るようになりました。
写真展ですか、これが難しいんですよ。
アマチュア写真家の、写真を買うなんてゆう、奇特な方は少ないですから、
画廊代、印刷費、その他の手間暇が、全部持ち出しになるのが普通なんです。
カナリアのようなオレンジならまだしも、真っ赤っ赤の赤字になってしまいます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-21 21:35
cinnamonさん、こんばんは
ありがとうございます。
毎月1回か、2回は、カワセミを撮りに出かけてたのですが、
段々と、ブレない写真になってきて、偶然ですが、「飛び出し」まで撮れてしまいました。
でも、大きな大砲レンズを、三脚に乗せて撮ってる常連さんたちには、まだ及ばないんですよ。
こんな写真で喜んでたら笑われてしまいます(^。^)
動くものを撮り始めると、対象範囲が、カワセミから、チーターへ、飛行機へと広がっていきます。
もし興味がありましたら、身近な動くものから始めて見たらいかがでしょうか。
もしかしたら、ドップリと、はまるかもしれませんよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-21 21:54
オレさん、こんばんは
連写の時系列で載せたのですが、その中では2枚目が一番、ピントがあってました。
様々な条件が偶然、一致したんでしょうね。今回ははまぐれですが、
毎回こういうのが撮れたらいいですね。
ゴーヨンは重さ3.9kg、中古でも52万円から92万円と出てました。
三脚を持って行かない自分には3.9kgは重いし、中古でも50万以上となると
ハードルが高いです。シグマはもっと安いんですか。
でもいつのまにかゴーヨンがアマゾンから届いてたなんてあるかもしれませんね(^。^)
できれば、カワセミ沼には、はまりたくないのですが、前回も7Dと、100~400が、
いつのまにか、アマゾンから届けられたので、恐ろしいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-21 22:22
アラックさん、こんばんは
はい、町田市の薬師寺公園ですよ。
池の周囲の紅葉を背景に、カワセミを撮ってた方がいて、自分も撮れるかなと、
気楽に出かけたら、カワセミがいて、撮ることができました。
ビギナーズラックというやつでしょうか。
それに気をよくして、都内のカワセミが出そうな場所をあちこち回りましたが、
そう簡単にはカワセミと出会えず、今は水元公園での撮影に落ち着きました。
常連さんたちには、とてもかないませんが、この写真を、三脚無しの手持ちで撮ってるというのが、
ちょっと希少価値かもしれません(^。^)
Commented by 3740s at 2017-09-21 22:30
こんばんは
見事な瞬間

至福のとき!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-21 22:32
chocoさん、こんばんは
自分も最初の頃は、止まってるカワセミが撮れただけで嬉しかったのですが、
ブログを書いてると、次はもっとインパクトのある写真を撮りたいと、毎回思うわけで、
いつのまにやら、カメラの設定は全て、飛んでるカワセミの追跡モードになってました(^。^)
3年もやってて、ようやくこんな写真が撮れるようになりましたが、
これは無駄な途中経過をショートカットすれば、誰でも、今でも撮れます。
望遠レンズに追跡モードがあって、カメラに追跡モードがあれば、
シャッタースピードを2000分の1秒に指定して、ひたすら連写すれば、
自然と撮れてます(^。^)
あとはカワセミを待つだけ。是非試してみて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-21 22:36
パテオナベさん、こんばんは
自分で言うのもなんですが、まぐれみたいな写真が、たまたま撮れただけなんです。
でも嬉しいので、ついついブログで、自慢してしまいました(^。^)
現実には、水元公園に毎日来られて、しっかりした三脚を立てて、上に500mmとか、
600mmの望遠レンズを乗せてる方々には、とてもかないません。
束の間に至福の時でしたが、また次回も同じように撮れるか、試してみようと思います。
Commented by fleunn at 2017-09-21 22:42
お見事ですねw(゜o゜)w

ほんと 足が~( *´艸)
可愛い(*≧∀≦*)
Commented by umitosora14 at 2017-09-22 01:04
わぁ、素晴らしい瞬間を見事に撮られましたね!
極めたお写真に魅せられました*^^*
3年でこんなに撮れるなら、
素晴らしいですね
コツを掴まれた旅プラスさんのお写真、ますます楽しみです!
って、プレッシャーを掛けちゃいけませんよね^^;(笑)
飛び上がるときの足の形、
初めて見ました!可愛いですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-22 07:41
fleunnさん、おはようございます
凄いスピードで突っ込んで、凄いスピードで飛び上がるので、ピントが合う方が稀なんです。
この写真は、偶然の、まぐれの、たまたまでした。
もう一度、撮ってみろと言われても、撮れるかどうか(^。^)
足が可愛いでしょう。
こんなに小さくたたんでるとは知らなかったです。
自分が好きなのは水色と、ピンクかな(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-22 07:52
umiさん、おはようございます
この3年間で、1秒間に10枚連写できるカメラ(Canon7D)と、
100~400mmのレンズ(Canon)が、いつのまにか増えました(^。^)
以前は撮れなかったのに、最近撮れるようになったのは、機材のパワーアップ効果にもよります。
でも上には、上がいて、水元公園の常連さんは、殆どの皆さんが、
もっと大きくて明るい大砲のようなレンズを、三脚に乗せて撮ってます。
そしてファインダーを覗かずに、照準器を見ながらカワセミを追うので、
もっと精確に、いい写真を撮られてます。
カメラ沼、レンズ沼にはまってしまうので、カワセミを、どこまで追い求めるか、難しいところです。
Commented by yocomilk at 2017-09-22 11:51
こんにちは♪
わぁー❤️
2枚目、素晴らしく素敵!
いつもカワセミさんの写真を楽しませていただいていますが、また今回はすごいですね。
二科展でたくさんの写真を見ましたが、こんなに素敵なカワセミ、なかったように思います。
ピントが合っているのはもちろん、キラキラの水しぶきや、写り込みの美しさも、絶品ですね。
まぐれだなんて、ないと思います。
やはり情熱と愛でしょうか。

私もいつか会いたいカワセミさん!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-22 16:21
yocoさん、こんにちは
いえ、いえ、やはり、まぐれですよ。
もう1回、似たような写真が撮れるかどうか、あまり自信がありません。
次に水元公園に行けるとしたら、10月の後半になってしまうのですが、
「夢よもう一度」で、頑張ってみます。
情熱と愛ですね。
情熱は旅、写真、ブログに分散し、
愛は、ゴリラ、チーター、カワセミと、 家族に分散中です(^。^)
カワセミ君に会うなら、水元公園のかわせみの里は確率が高いほうだと思います。
土日は混雑していて、三脚と三脚の間に割り込まないと撮れません。
平日なら、楽に、池の周囲のどこからでも撮れます。
Commented by zbjsower at 2017-09-24 13:51
ここへは行った事ありますが、みんなバズーカ砲みたいなカメラを持って狙っていますよね。
昨年手持ちの135mmで構えてみましたが、もう笑っちゃうくらい全然距離が足りませんでした。
撮って見ないと分かりませんでしたが、難しいものだなあ~と思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-24 17:41
Hideさん、こんにちは
水元公園にいらっしゃったんですか。
緑が多いし、四季をとおして花が咲き、紅葉もあっていいところです。
家族や、団体さんの、バーベキューの聖地でもあるんですよ。
そして、かわせみの里は、バズーカおじさんたちの聖地でもあります(^。^)
今日も午前中に行ってきたのですが、20人はいたでしょうか。
私はというと、三脚無しで、100~400なので、バズーカの中の、種子島火縄銃(^。^)
それでも、たまに自分でも「やった~」と思うような写真が撮れるので、
平均すると月に2回は通ってます。
お子さんの、お2人本当に可愛いですね。是非、バーベキューにでもいらっしゃって下さい。
お2人には、平地なので物足りないかもしれませんが(^。^)
<< ネコ好きにはたまりません。3兄... スリランカの、ここは見ておきた... >>