人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

オマール海老の丸ごとローストが1,980円(俺のフレンチ東京)

オマール海老の丸ごとローストが1,980円というメニューに惹かれて、銀座1丁目の「俺のフレンチ」を訪ねました。

オマール海老の丸ごとローストが1,980円(俺のフレンチ東京)_b0291402_13365197.jpg



「俺の株式会社」は、銀座の30店舗を中心に、今や海外にもレストランを展開する人気店。
銀座をちょっと歩くだけで「俺のフレンチ」、「俺のイタリアン」、「俺のやきとり」とかの看板が目につきます。
コンセプトはミシュラン星付き級の料理人が、高級店の3分の1の価格で料理を提供すること。

オマール海老の丸ごとローストが1,980円(俺のフレンチ東京)_b0291402_13371215.jpg



開業当初は、安い、でも行列、椅子が無くて立ち食い、というのが銀座の社会現象でしたが、この店は、予約受付可、そして椅子席でした。
左の奥はお通し(300円)、右手前はウニのムースを包んだサーモンマリネ(580円)、グラスは、なみなみの赤ワイン(680円)です。

オマール海老の丸ごとローストが1,980円(俺のフレンチ東京)_b0291402_13372242.jpg



そしてオマール海老の丸ごとロースト(1980円)。

オマール海老の丸ごとローストが1,980円(俺のフレンチ東京)_b0291402_13373321.jpg



オマールのダシを使ったソースがたっぷりかかってるので、身を表に出して撮ってみました。
このテーブルフォト、撮り直したいくらい下手糞でした(笑)

オマール海老の丸ごとローストが1,980円(俺のフレンチ東京)_b0291402_13374478.jpg



フィレ肉とフォアグラのロッシーニ、トリュフソース(1980円)

オマール海老の丸ごとローストが1,980円(俺のフレンチ東京)_b0291402_13380975.jpg



会場ではラム酒を使った、バナナのフランベを実演中。
このイケメンは、写真2枚目の看板の右下に紹介されてますが、ソムリエの飯塚君です。

オマール海老の丸ごとローストが1,980円(俺のフレンチ東京)_b0291402_13382002.jpg



次は、飯塚君のクレープシュゼットの実演です。
オレンジの皮に、フランベしたオレンジリキュールを垂らすと、ほんのりと青い炎が見えます。

オマール海老の丸ごとローストが1,980円(俺のフレンチ東京)_b0291402_13383052.jpg



折角なので、写真を撮りましたが、お腹が一杯なので、デザートはパス(笑)
料理は、オマールも、牛フィレ肉も、フォアグラも美味しかったです。コスパはいいのですが、店内は満席で騒がしいし、
テーブルも椅子も小さいし、居心地はというと「ウ~~ム」です(笑)
でも1980円の、丸ごとオマール海老と、フォアグラが載った牛フィレ肉は、試してみる価値はあると思いました。
(撮影は9月22日のお昼、場所は銀座1丁目「KIRARITO GINZA」、地下1階です)



Commented by tad64 at 2017-10-17 16:34
こう言う高級な食事はついぞ頂いた事が無いので喉から○○が落ちそうになりましたよ♪
噂には聞いて知ってはいましたが、本当に3倍の値打ちがあるのですか?
それにしても一度は食べたいですね・・・うらやますい~!!
Commented by o-rudohime at 2017-10-17 17:54
厨房のスタッフの多さに驚きです。
安くて美味しければ少々のうるさいのは我慢しますね。
オマールエビと牛フィレ肉お一人で平らげたのですか?
クレープシュゼット飛鳥Ⅱでも見せてくれました。
酔っぱらった(飲み放題)おじさんが余ほど気に入ったのかもう一度やれ!に回りは白けてしまいました。
Commented by roseyrosey at 2017-10-17 19:45
俺の・・・・シリーズ店舗、まだ一度も行ったことがなくて
行きたいなあって思いながら、そのままです。
ワインをたっぷり注いでくれるのは嬉しいですね。
フレンチでワインを頼むと?????これだけ?という
お店もあって、それでいてグラスで1680円とかすると
種類を変えて飲むとお料理以上のお値段になってしまいます。
業界の革命を起こした会社が今後、どこまで展開していくのか
楽しみでもあります。
友達と気軽に食べて飲むにはぴったりのお店ですねー。
Commented by kaorunchoko at 2017-10-17 20:23
❤旅プラスさん こんばんは☆!
俺の○○○!蕎麦しか行った事無いんですよ(^_^;)
そちら、以前入ろうと思ったら、行列で、その近くにあったイタリアンへ入った記憶が!
そうそう、初めてコメントいただいた記事だったと思います(^_-)-☆
やっぱり、どれも美味しそう~❤
あぁ~フィレ肉とフォアグラのロッシーニ、トリュフソースに目が釘付けです(笑)
クレープシュゼット!凄く綺麗に撮れてますね~流石ですヽ(^。^)ノ
夜も、この値段なんですか???行ってみたいな~❤

↓猫族の写真が大好きですが、自然な感じの象やキリンのいる風景!イイですね(^_-)-☆
「ヘビクイワシ」って、文字通り、蛇を食べるのかな???ゾゾォーー(@_@)
最後の鳥はこれまた素晴らしい色合いですね!
自然って、凄いですねヽ(^。^)ノ続きも楽しみにしてますね!
Commented by marucox0326 at 2017-10-17 21:36
こんばんわ。

開業当初の大騒ぎから、今は飛び込みでも時間帯によっては入店可能とか。
うちの息子たちは、だいぶ前に堪能してきたらしいです。
普段は食べられない高級食材をお安く楽しんでとっとと帰る・・・・
それもまた楽しですね^^

小食の旅プラスさん、おなかいっぱいでバナナのフランべは、もうヨカンベということだったんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-17 21:42
tadさん、こんばんは
銀座にあるフランス料理店の中では、味は美味しく、会計は低料金というお店です。
客の座席での居心地は、ほぼ無視されてますが、店としては客の回転率が最重要。
でもまあ、そのコンセプトがはっきりしてるので、客も納得で、豪華食材を使った安い料理を楽しんでます。
3倍の値打ちは、どこに重点を置くかで、客次第なんですが、お客さんは満席。
そしてあれだけの人数のシェフが働いてるので、客から支持されてるのは確かなようです。
一番高い料理でも、1980円ですから、それほど怖い店でもないですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-17 21:50
himeさん、こんばんは
スタッフ多いですよね。お客さんにゆっくり食べてもらうというよりも、
早く食べ終わってもらって、次の客のために席を空けてもらうのが大事なので、
大勢のシェフが、次から次へと料理を作り提供していました。
オマールエビと、牛フィレを注文して、シドニーから来日してた友人とシェアしました。
少食の私には、両方は無理です(笑)
シドニーで暮らしてると、オマールエビは限りなく小さくて、ステーキのソースは限りなく濃く見えるそうですよ。
困った酔っ払いですね。連れか、同行者が部屋まで引きずって帰らなかれば(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-17 22:03
roseyさん、こんばんは
開業以来、何十分も行列に並んで、やっと入ると立ち席という状態でしたからね。
でも、これだけ「俺の」のレストランが増えると、さすがに行列も無くなり、サービスは以前よりもよくなりました。
ワインを縁まで並々と注ぐんですよ。私のグラスは表面張力が持ちこたえられず、溢れてました(^。^)
居酒屋の日本酒を桝に溢れさすサービスみたいでしたが、ワイングラスに桝は無いのでテーブルはグショグショ(笑)
友人とゆっくり会話を楽しむというのには向いてませんが、気軽にささっと食べるにはいいと思います。
この店は銀座では飽和状態なので、地方都市や、海外でどれくらい受け入れられるかが、今後の鍵と思います。
でもお連れしたシドニーの友人は「この店はもういい」と言ってました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-17 22:23
kaoruさん、こんばんは
初めてコメントした記事って、4年前??
「俺の」の4年前は、どこも行列でしたからね。銀座の社会現象でした。
フレンチを立ち食いさせるなんて、凄い強気な商売だなと、当時はちょっとカチンときました(^。^)
昼も、夜も値段は一緒ですよ。それぞれの料理も、ワインもお得価格なので、
ついつい食べ過ぎちゃう恐れがあります(^。^)
ヘビクイワシは、名前の通りです。
捕まえると、地面にパンパンと叩きつけて気絶させるとか(^。^)
最後の鳥は、「ライラックニシブッポウソウ」という名前でした。
鳥の世界も奥が深いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-17 22:32
marucoxさん、こんばんは
そうなんですよ。
あの「俺の」が、銀座を歩けば、どこでも目に付くようになりました。
特に6丁目、7丁目界隈は、「俺の」「俺の」「俺の」の密集地帯です。
それだけ増えたので、閑古鳥は鳴いてませんが、店が増え、客席数が増え、すぐに入れる時間帯が増えました。
ボリュームもあるので、息子さん達には、いいと思います。
でも、デートには、あまり向いてないかも(^。^)
フランベが、ヨカンベ。marucox節が炸裂ですね。
「俺の座布団」を10枚、差し上げましょう(笑)
Commented by yocomilk at 2017-10-17 23:02
こんばんは♪
旅プラスさんがパスされたクレープジュゼットに心奪われました。
大好きなんです♡
何年か前に予約して並んで青山のお店に行きました。
クレープジュゼットの実演はなかったなぁ。
一皿が大きいですよね、お得ですよね!
でも私も旅プラスさんと同じく、フレンチはもうちょっと優雅に楽しみたいなって思いました。
でもフレンチに普段あまり行かない若い男の子には良さそうですよね!

「いきなりステーキ」は気に入って何回も行っています。
ご存知ですか・・(^^)?
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-18 07:39
yocoさん、おはようございます
クレープシュゼットは見て楽し、食べて美味し、ですね。
私が初めてクレープシュゼットの実演を見たのは、1990年12月の、ホテルオークラでした。
洒落たパフォーマンスだったので、今でも覚えてます。
このサービスは、ロンドンの鉄板焼きレストランでもやってたので、今はグローバルなサービスみたいですよ。
そうですね、「俺の」は席は狭いし、隣の席ともくっついてるし、騒がしかったですよ。
騒がしくてもOKというグループや、急いでる場合にはいいと思います。
「いきなりステーキ」は、中に入ったことないですよ。
銀座では4丁目と6丁目にありますが、どちらも行列してます。ちょっとまだ入る勇気がありません(^。^)
Commented by miemie2017 at 2017-10-18 13:48
旅プラスさま
こんにちは^^

くぅ~オマール!!美味しそうです~!!
取り直しされなくても伝わってきます。
俺の系列はまだ行ったことがなくて、まずは蕎麦からと思ってました。

モモコ情報、本当にありがとうございす!!
多分、息子押しのけて腕の中を覗いていると思います^^
ヘン友~ゴリ友へ 笑 バンザイ!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-18 16:47
Sanshiさん、こんにちは
テーブルフォトと、お花の撮影は苦手なんですよ。
正直、下手糞です(^。^)
「俺の蕎麦」は数寄屋橋のメトロの階段を下りてすぐの、「銀座5」にあります。
いつの間にか、店名が変わっていて、今は「そば 俺のだし」という名前です。
ここはサラリーマンや、OLや、お一人様が気楽に食べてます。
モモコさん、まだガチガチにガードを固めてますが、おおらかな性格なので、
そのうちに顔も、全身も見せてくれると思います。
ゴリ友さん全員が、ヨチヨチ歩く姿を見たいと思ってますから。
by tabi-to-ryokou | 2017-10-17 16:00 | グルメ | Comments(14)