人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

カワセミが水中に潜ると、目にゴーグルをつける。はたして、嘘か本当か??(葛飾区、水元公園)(その4)

旅行に出かける前の撮影ですが、9月16日の水元公園、かわせみの里の続きです。

カワセミを「wiki」で引くと、
「水中に潜るときは目からゴーグル状のもの(瞬膜)を出し水中でも的確に獲物を捕らえることが出来る」という記述があります。

そのゴーグルは、これかなという写真が1枚、撮れてました。
目がゴーグルに見えませんか。

カワセミが水中に潜ると、目にゴーグルをつける。はたして、嘘か本当か??(葛飾区、水元公園)(その4)_b0291402_17095389.jpg



次の瞬間には、いつもの黒い目に変わってました。

カワセミが水中に潜ると、目にゴーグルをつける。はたして、嘘か本当か??(葛飾区、水元公園)(その4)_b0291402_17100465.jpg



よく見ると、狩りは成功のようです。

カワセミが水中に潜ると、目にゴーグルをつける。はたして、嘘か本当か??(葛飾区、水元公園)(その4)_b0291402_17101462.jpg



小さいけど、まあいいか。今日は大漁だ。

カワセミが水中に潜ると、目にゴーグルをつける。はたして、嘘か本当か??(葛飾区、水元公園)(その4)_b0291402_17102613.jpg


ゴックン!!、ごちそうさまでした。

カワセミが水中に潜ると、目にゴーグルをつける。はたして、嘘か本当か??(葛飾区、水元公園)(その4)_b0291402_17105004.jpg



帰りの道に、ケイトウが咲いてました。

カワセミが水中に潜ると、目にゴーグルをつける。はたして、嘘か本当か??(葛飾区、水元公園)(その4)_b0291402_17110259.jpg


4回にわたってお届けしましたが、これで9月16日に撮影したカワセミを終わります。
また水元公園に撮りに行ってきます。



Commented by ayayay0003 at 2017-10-19 16:41
こんにちは^^
はい、1枚目は、ゴーグルに見えますとも~(^-^)
私も、ゴーグルなしではとても泳げないのでよ~く分かりますよー(笑)
カワセミちゃんの狩りの仕方が旅プラスさんのブログでよく見かけるので、この前、高野川で狩りをしているのに
遭遇した時、観察してたらよ~く分かりましたが
如何せん腕もなし、望遠レンズもなしなので撮った写真が
小さすぎました~^^;
1枚目、2枚目の水とカワセミの絡み具合がとても美しい写真に感動します~(^_-)-☆
ケイトウに秋を感じますね~♫
Commented by o-rudohime at 2017-10-19 16:50
カワセミ 確かにゴーグルをしていますね。
ところで眠る時もこのゴーグルをして眠るのかしら。
カワセミが潜った瞬間に水が飛び散った様子 素晴らしいです(きっとカメラのお蔭ですとおっしゃりそうですがカメラだけではここまでの瞬間は写せないと思います 腕の差でしょう)
Commented by 3740s at 2017-10-19 17:56
こんにちは
美しい瞬間。

いいですネ!
Commented by umitosora14 at 2017-10-19 18:42
今晩は^^
カワセミさん、便利な目の機能を持ってるんですね!
自動的に瞬膜なんて、羨ましい
それがあれば、水の中でも目が開けられますね♪
1枚目、ほんとにゴーグルですね!

Commented by tad64 at 2017-10-19 18:46
私の目にもこんな便利な機能が欲し~い!!
Commented by fleunn at 2017-10-19 20:03
確かに見えます ゴーグル( *´艸)

驚きました 水が水飛沫がカワセミさんが 
美しい~w(゜o゜)w
見させていただきありがとうございます(*^^*)
Commented by u-tan1114 at 2017-10-19 20:34
ゴーグル、知りませんでした。
そうですよね、水の中の魚を取るんですから、
水で目が見えないと捕まえられませんね^^
2枚目、跳ねた水、広げた羽が躍動感があってナイスショットです!
Commented by madamtrein at 2017-10-19 20:36
お久しぶりでございます。
やはり旅プラスさんの翡翠がまろやかさを感じます。
落ち着いて見ることができますね。可愛いです。 婆婆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-19 20:56
アリスさん、こんばんは
wikiに書いてあった「瞬膜」って、どんなものかよく分からないのですが、
カワセミは水中に飛び込んだ瞬間でも、小さな魚が正確に見えるみたいなので、
やはり「瞬膜」が、ゴーグルの役割を果たしているんでしょうね。
カワセミの狩りに遭遇したんですか。ラッキーでしたね。
確かに小さいので撮影は難しいのですが、もし高野川の同じ場所に行く機会がありましたら、
ゴーグルは無くてもいいので、望遠は持参で狙って見て下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-19 21:05
himeさん、こんばんは
himeさ~~ん、きっと眠る時は、ただ目を閉じるだけだと思いますよ(^。^)
水が飛び散った様子、素晴らしいですか、ありがとうございます。
そりゃあ、カメラのせいじゃなくて、自分の腕です(笑)
・・・と言ってみたいのですが、同じ「かわせみの里」に、毎日いらっしゃってる常連さんたちは
もっと素敵な写真を、バンバン撮ってるので、とても自慢できるレベルではないんです(^。^)
気長に練習して、もうちょっとうまく撮れるように頑張ります。
明日からですね。楽しく無事な旅行となるように祈っています。

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-19 21:11
パテオナベさん、こんばんは
ありがとうございます。
シャッタースピードを、2000分の1秒の固定で撮ってるので、
弾けた水が、水玉のように跳ねます。
水中から飛び出た瞬間は、水玉が多いので、華やかですが、これもほんのヒトコマだけでした。
もう1ヶ月くらい水元公園に行ってませんが、メタセコイアの黄葉も気になるので、また行ってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-19 21:41
umiさん、こんばんは
ゴーグルに見えましたか。
自分は、グーグルなら毎日使ってますが、ゴーグルはもう20年以上使っていません(^。^)
もしカワセミみたいな瞬膜があったら、跳び込みや、ダイビングが、
もっと好きになったかもしれませんね。
きっと世界の綺麗な海で、もっと潜ってみたくなりそう。
・・・と言っても、もう20年以上、海で泳いだことがありません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-19 21:47
tadさん、こんばんは
あればいいですね。
瞬間的ゴーグル!!
なんか目に虫が飛んできても、瞬時にブロックできるとか(^。^)
もしくは、右横も、左横も見えて、テストの時に、横を向かなくても、
左右の答案用紙をカンニングができるとか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-19 21:56
fleunnさん、こんばんは
ゴーグル見えましたか。
飛び込んだ瞬間にも、狙ってた魚が見えてるなんて素晴らしいゴーグルですよね。
水飛沫と、カワセミが美しいですか。ありがとうございます。
カメラと、レンズに、小遣いを、投資してますから(^。^)
「写真は機材への投資で、ちょっとの幸せが買えます」とEOS学園の先生が言ってましたが、
EOS学園って、キャノンの小会社ですからね。そんなこと言って、誘惑するんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-19 22:03
u-tanさん、こんばんは
私も知らなかったのですが、ブログを書いてる時に、カワセミの「wiki」を参照していて、
この記述があったので、初めて知りました。
まさに「目から鱗、目から瞬膜」でした(笑)
2枚目は、露出開放、シャッタースピード指定の2000分の1秒。
モードは被写体追跡モード(AIサーボ)での連写でした。
AIサーボはピントがあったり、はずれたり様々ですが、沢山撮れた日には、ピントが合ってるのもあり、
たまたまうまく撮れた写真だけを、この日記に掲載してます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-19 22:15
susannさん、こんばんは
同じ9月16日に水元公園で撮ったカワセミなのですが、図々しくも4回にも分けて掲載しました(^。^)
野生のカワセミなんですが、ここ水元公園の「かわせみの里」は人工的に
カワセミが来てくれるようにと造ったので、360度のうち、270度から、カメラマンは撮影ができます。
しかも距離は、10mから30mと近いので、誰が撮っても、鮮明で美しい写真が撮れるんですよ(^。^)
そして、カメラを持たずに見学に来てる、ご近所のおじちゃん、おばちゃんもいます(^。^)
テーブルと椅子もあるので、「注文しなくていい喫茶店」状態(^。^)、賑やかですよ。
しばらく水元公園に出かけてなかったので、天気が良くなったら、また撮りに行ってきます。
Commented by yocomilk at 2017-10-19 22:44
こんばんは~♪
ゴーグル!?知りませんでした、ビックリ!!
カワセミさんは水鳥じゃないんですものね、水陸両用の目を持ってるんですね(^^)
この日のお写真は豊作でしたね~!!ほんと素晴らしい瞬間ばかり。

そういえば井の頭公園の水族館で、カイツブリの捕食シーンがおもしろくてずーーーっと見てました。
でも全然写真が撮れなかったです。
やはり難しい・・・。
Commented by chocoyan2 at 2017-10-19 23:27
こんばんは(^^)
おぉ!ゴーグルですか!
そんな技を持っているなんて凄いですね!
そしてその瞬間を捉える旅プラスさんも凄い☆
2枚目のショット見事な瞬間(^o^)
飛沫中のカワセミさんがとても素敵です(^^)

そして、遅くなりましたがおかえりなさい。
ケニアの大地での動物たちのショット
素晴らしいと思いながら拝見しておりました☆
特に夜明けのショットは大自然の偉大さと共に
動物たちの姿がとても美しく感じました(*^-^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-20 05:50
yocoさん、おはようございます
実は自分も、カワセミのゴーグルを知ったのはつい最近。
日記を書く時には、よく「wiki」を参考にしてますが、「瞬膜」という言葉は、全く知らない言葉でした。
そして、まさか自分が撮った写真に「瞬膜」が写ってるとは!!
ブログを毎日書いてると、ちょっとばかり知識が増えることがありますね。
井の頭水生物館は生きた魚を与えるから難しそうですね。
「露出指定」ではなくて、「シャッタースピード指定」にして、1000分の1秒から、
2000分の1秒にしての連写ならば撮れると思いますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-20 06:06
chocoさん、おはようございます
なんか偶然、ゴーグルが撮れてました。
1枚目のゴーグルは貴重ですが、黒い目が写ってないので、写真としては可愛くないですね。
やはり2枚目の水しぶきと、黒い目のが可愛いです。
できれば獲った魚が、もうちょっと大きくて、はっきり見えれば良かった ← 贅沢を言えばきりないという見本(^。^)
今回のケニアは4回目だったのですが、チーターと、ヒョウと、ライオンの子供たちで大当たりでした。
よくいう「ビッグ6」を、1回の旅行で3巡してしまいましたから。
ケニアは10月がベストシーズンなのかなと勝手に解釈してます。
ケニアの夜明けは独特の色彩に包まれます。一度観にいらっしゃいませんか。
今回、ホテルでご一緒したOLさんたちは、3連休に3日の有給休暇をくっつけて、
合計6日間の旅程でいらっしゃってました(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-10-20 12:14
❤旅プラスさん こんにちは!
えぇーーー\(◎o◎)/!
カワセミって、ゴーグル付けて潜ってたんだ\(◎o◎)/!
いやぁ~!しかも体と同じ色のブルー!
こりゃ旅プラスさんスクープですよ!お見事です(^^)v
目がブルーだとちょっと怖いですね(^_^;)やっぱり黒くて真ん丸の目が可愛いです(笑)
2枚目とってもカッコよく、そして水飛沫もとっても綺麗な一枚ですねヽ(^。^)ノ
餌はちょいと小さ目だった様ですが、獲れて良かったです!
最後のケイトウ、鮮やかな色で、良いですね~♫昔ながらのケイトウを久々に見た感じです(^^)v
さぁ~あと半日でお休みなので、頑張りま~すヽ(^。^)ノ
Commented by miemie2017 at 2017-10-20 14:21
旅プラスさま
こんにちは^^

カワセミのゴーグルもスクープ写真ですが、ケイトウも凛としていて綺麗です。先日、お花屋さんで購入したら1本¥420でした;;

上野動物園の年間パスポート!!あるんですねぇ^^
私、その常連さんをキョロキョロ探してしまいそうです 笑
旅プラスさまもいらしたりして^^

週末のスクープも楽しみにしております!!
そうですねぇ。。台風が心配ですねぇ。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-20 16:17
kaoruさん、こんにちは
そうでしょう。
自分で言うと、自慢ポクなっちゃうので、決して言えないけど、「スクープ映像!!」 ← やはり言ってる(^。^)
ゴーグルしてる瞬間は白目に、薄いブルーみたいな。
確かに、この瞬間は可愛くないです。
写真は2枚目のが可愛いですね。 ← また自慢してる(^。^)
あとちょっとで週末ですね。
土曜日の午前中は雨もやむかと期待してたのですが、どうやら土曜も、日曜もずっと雨みたいです。
コキアの紅葉が終わってしまう~~~(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-20 16:30
Sanshiさん、こんにちは
ケイトウって、1本420円もするんですか。写真を撮ったケイトウを、引っこ抜いて、宅配にすればよかった(^。^)
私を探すのは簡単ですよ。上野ではゴリラが近くに来た時用に、24-105mmのレンズを付けたカメラと、
離れた時用に70-300mmのレンズを付けたカメラと2台持ちですから。目立ちます。
「弘法はレンズを選ばず」なんて言ってられなくて、行先と被写体によってカメラ、レンズを
とっかえひっかえ変えてます(^。^)
週末は少しは雨も止んでくれるかと期待してたのですが、土曜も日曜も、ずっと雨みたいです。
「カメラマン、殺すに刃物はいらぬ。雨の3日も降ればいい」・・・もう死にそうです(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-10-19 16:00 | | Comments(24)