人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(その5)(本日はチーター大集合)

10月8日、マサイマラは本日も晴れ、最高気温は29度でしたが、体感温度は32度くらい。

お約束の日の出から。
象君の登場が遅くて、太陽は既に姿を現してます。

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(その5)(本日はチーター大集合)_b0291402_00093833.jpg




今日のメンバーは、ヘンリー、紀子さん、東京からいらしたOLさん2名と、私です。
ケニアと、タンザニアの国境に立つ石柱を囲み、くつろぐ4名。右は我々が乗ってるMPATAのサファリカーです。

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(その5)(本日はチーター大集合)_b0291402_00103166.jpg



最初に出会ったのは、この国境近くを縄張りとするチーター兄弟。
今年の2月にも会ってるので、8ヵ月ぶりの再会です。その時の写真はこちら

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(その5)(本日はチーター大集合)_b0291402_00113282.jpg



お腹がいっぱいで、眠そう。

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(その5)(本日はチーター大集合)_b0291402_00124231.jpg



でも面構えは、ますます精悍になってきました。

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(その5)(本日はチーター大集合)_b0291402_00135397.jpg



衝撃の写真。
2頭の兄弟で行動してるオスライオンですが、鼻と鼻でキス。
人間の男同士はまずしないと思いますが、ライオンはこんな愛情表現をするんですね(笑)

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(その5)(本日はチーター大集合)_b0291402_00165281.jpg



最後の写真はお馴染、チーター親子。5日、6日に会い、今日も会うことができました。

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(その5)(本日はチーター大集合)_b0291402_00184547.jpg



4日が午後の3時間半、5日から8日は6時~12時で国境方面へのロングドライブ。明日午前中のゲームドライブで、今回のケニアのサファリも終了です。

私が大好きなヒョウは目撃3回で、3頭。チーターは目撃5回で、親子の3頭を3回、メス単独が1回、兄弟が1回でした。
ヒョウも、チーターも子供が可愛かったけれど、4日の到着日に近場で、生れたばかりのライオン赤ちゃんを見ることができたのは最高でした。

明日は6時から8時半の、2時間半なので、国境方面には行けませんが、またあのライオン赤ちゃんと出会えたらいいなあと思います。
もしそうなったら、今回のケニアは、もう出来過ぎなので、帰国途中に交通事故にでも遭わぬよう気を付けます(笑)



Commented by 117nature at 2017-10-09 09:44
今回も沢山楽しませていただきました。
ありがとうございます。

毎回思うことですが居場所で生活している
動物たちは皆精悍でいきいきしていますね。

オスライオンのスキンシップの写真とっても
良いです。写真にして我が家に飾りたいです。

旅プラスさんは豹が大好きだったのですね。

くれぐれも事故に遭わないようお気を付けて。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-09 16:35
117natureさん、こんにちは
確かに、生きるか死ぬかの弱肉強食の世界ですから、ここの猛獣たちは、
動物園の猛獣たちよりも、緊張感や、ストレスが多いと思います。
だって、いいとこまでいって、狩りに失敗したら、悔しいでしょうしね(^。^)
そして、10日間、狩りが成功しないと、今度は自分が飢え死にしてしまいます。
でも精悍で、生き生きしてますよ。大人を見ても楽しいし、子供たちを見ても楽しいです。
ハ、ハ、ハ、オスライオンのスキンシップは偶然、撮れたのですが、不思議な愛情表現ですね。
どちらもタテガミが金色で、まだ若いオスでした。
現地時間(時差6時間)で2時頃にはホテルを出て、帰国の大移動を開始します。
Commented by kaorunchoko at 2017-10-09 19:54
❤旅プラスさん こんばんは☆
金曜からちょこ家に来客があり、すっかり出遅れておりますm(__)m
いやぁ~~いつもモッてるって思っていますけど、
今回は、もう素晴らし過ぎますよね!!!
どの神社?どのお寺のご利益だろう(^_-)-☆

何時もながら、サバンナの夜明けの色は最高だし!↑↓
ライオンの兄弟のゴッツンこ!これもスクープ映像だと思いますよ❤
穏やかな表情のライオンの姿に、感動しちゃいました!!!
豹の赤ちゃん!小さい体にめっちゃ大きな前脚!子供ながら精悍な顔つきですよね。
トムソンガゼルのご馳走!15分で完食とは!!!これまたビックリでした\(◎o◎)/!
早く食べなきゃ狙われるかもですよね・・・
満腹の膨らんだお腹(笑)寝そべっているとホントちょこと変わらぬ動きですが(笑)
自然の中の厳しい世界!何処となく目つきがキリリとしてます。
まだまだ、最後の最後まで、幸運の女神様が微笑んでくれる事と思いますよ(^_-)-☆
最後まで、お気を付けて取材願います(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-10 03:37
kaoruさん、おはようございます
いいんですよ~~出遅れても。
自分だって旅行期間中は、ブロ友の皆さん、全員のところに訪問ができず、不義理をしております。
今回は、つきまくりました。近所の素戔嗚神社のお陰か、よくいく浅草寺のお陰でしょうか(^。^)
ライオン兄弟のゴッツンこみたいですが、ゆる~く鼻と鼻を合わせたので、「鼻キッス」のようでした(^。^)
豹の赤ちゃんの前足って、太くて短かいのが可愛いですね。あれぐらい頑丈じゃないと獲物を倒せないのかもしれません。
トムソンガゼルは草食動物の中では小さいので、3頭で食べるには少なかったのかもしれません。
そしてモタモタ食べてると、ハイエナが来ますからね。でも彼らが立ち去ったあと、その御馳走を見ましたが、
骨と内臓以外は、綺麗に食べていて、さすが無駄な殺生はしてないなと感じました(^。^)
今日の午前中でサファリも終わり、今はエチオピアまで移動しました。
明日の早朝はパリですが、帰国は11日の夕方です。
ケニアから日本は遠いです。
by tabi-to-ryokou | 2017-10-09 00:40 | 動物 | Comments(4)