人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(最終日)(威風堂々のライオンと、今まで見たうちで最もチビッ子の象)

10月8日、マサイマラは本日も晴れ、意外と涼しくて心地よい天気でした。

最終日は、朝6時から8時半までの2時間半のサファリ、同行は東京のOLさん2名でした。
国境近くまでは行けないので、ヒョウや、チーターは無理なのですが、キリン、インパラ、バッファロー、ゾウ、シマウマ、
ジャッカル、ライオン、クロサイ、ワニと一通り見ました。

丘の上にいた威風堂々のオスライオン。

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(最終日)(威風堂々のライオンと、今まで見たうちで最もチビッ子の象)_b0291402_04405852.jpg



時々、唸り声をあげてます。

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(最終日)(威風堂々のライオンと、今まで見たうちで最もチビッ子の象)_b0291402_04412446.jpg



距離はというと10mでしょうか。私たちも距離は10mですが、車が鉄板の扉なので安心。
写真の車だと、もし襲われたらやばいです。

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(最終日)(威風堂々のライオンと、今まで見たうちで最もチビッ子の象)_b0291402_04414739.jpg



近いのでトリミング無しでこの大きさ。背景もよく、光もよく、格好良いライオンが撮れました。

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(最終日)(威風堂々のライオンと、今まで見たうちで最もチビッ子の象)_b0291402_04425328.jpg



最後の1枚は、子象ですが、今まで見た象では、一番のチビッ子です。頑張れチビちゃん!!

只今、ケニアのマサイマラをサファリ中(最終日)(威風堂々のライオンと、今まで見たうちで最もチビッ子の象)_b0291402_04432080.jpg



午前中でサファリは終了し、マサイマラから、ナイロビに。そしてナイロビからエチオピアに移動しました。
アディスアベバの現地時間は夜の11時ですが、明日の早朝にはパリに到着します。

なお、掲載できなかった写真が沢山あるので、帰国後にも引き続きマサイマラの動物たちをお届けする予定です。



Commented by kaorunchoko at 2017-10-10 12:46
❤旅プラスさん こんにちは!
いよいよ帰国の途につかれますね!!!
今回は以前にも増して、ラッキー続きでしたねヽ(^。^)ノ
帰国後の写真が、これまた楽しみです❤
威風堂々という言葉がピッタリなライオン君ですね(^^)v
ガオォーーーーって言ってる姿がカッコいいです。
京都にいた老ライオンを思い出し、ちょっと悲しい気持ちになりました。
10メートルの距離はめっちゃ近いんですね!!!
オイオイあのジープの人達大丈夫なのか???
小象ちゃん!ホント小さいですね~♫
沢山の子供達を今回も見せていただけ、マサイマラでは、
動物達が命をちゃんと繋げて行ける場所なんだな~って改めて感じました!
最後まで、気を付けて!帰国お待ちしてま~すヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2017-10-10 21:40
こんばんは^^
いよいよ最終日ですか~
振り返れば、早かったですネ(^_-)-☆
昨日の久しぶりの国境付近の兄弟さん、凄くカッコイイ感じになってて成長感じます☆
そして、雄ライオン同士の愛情表現?には???(笑)
今日の丘の雄ライオンはカッコイイです~(*^^)v
像のちびちゃん、生後どのくらいでしょうか?
可愛いので連れて帰りたくなりますね♡
Commented by montomato at 2017-10-10 22:12
今回も、充実の旅を満喫されているようで何よりです。
モモコさん、無事出産されました)^o^(
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-11 02:13
kaoruさん、おはようございます
今はパリの空港に到着して、成田への帰国便を待ってます。
ライオンのオスを見る時は、もう横に寝っ転がっての、だらしない恰好しか見てないのですが、
久々に丘の上で、堂々としたポーズをしてくれました。
10mの距離は時々あるんですよ。こちらが追いかけてはいけないのですが、向こうから寄ってきた時とか、
たまたま、サファリカーが入ってもいい道路の近くにいたと時とか。
日本時間では明日(もう今日ですね)の夕方に帰国です。
本当に皆さんのブログに訪問できてなくて恐縮なんですが、週末からは、エキブロに復帰できると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-11 02:35
アリスさん、おはようございます
本当にあっという間でした。今はCDG空港の、ラウンジで一杯やってます。
JAL便の搭乗時間に間に合えば、もう確実に成田まで戻れるので、旅の終わりの「ほっと一息」です。
奇跡時に今回は、ドジも、失敗も、忘れ物も無く、無事に帰国できそうなので、泡が美味しいです(^。^)
あと、写真が沢山撮れたのも、泡が旨い要因ですね。
オスライオン同士が、ああいう愛情表現をするって、厳しいサバンナでの、一服の清涼剤みたいな感じがしました。
羨ましいと思うくらい、いい光景でしたよ。
だって、兄弟が一緒に狩りをして、一緒に食べて、ここまで成長したんですから、愛情があって当然と思います。
上手な写真じゃありませんが、なんかいい場面が撮れたと喜んでます。
象の赤ちゃんが何ヵ月か聞いて来るのを忘れました。私の乏しい知識では6ヵ月以内と思います。
本当にエキブロは投稿だけで遠ざかってたのですが、週末には復帰予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-11 02:47
montomatoさん、おはようございます
やった~~~~~~!!!!、生れましたか。
モモコさんが、出産したら絶対に、montomatoさんが知らせてくれると思ってましたよ(^。^)
今、パリの空港のラウンジで帰国便を待ってたのですが、もう勿論、私も父親のような気分で興奮してます(^。^)
東京ズーネットを見たのですが、もう普通に一般公開してるんですね。
私の今週・週末の土曜日の9時半からの取材は、確定しました。
朝の真っ先に駆け付けて、赤ちゃんを狙って見ます(^。^)
お知らせありがとうございました。
Commented by イボイノシシ at 2017-10-11 03:06 x
マサイマラ ではお世話になりました。
ブログの素敵な写真を見ながらすでに懐かしい気持ちでいっぱいです。
是非また行きたいです!
Commented by yocomilk at 2017-10-11 10:02
旅プラスさん、おはようございます。
ライオンカッコイイ!!
ちび象可愛い!!
今回も素晴らしく貴重な写真ばかりですね。
充実のサファリ時間だったのではないでしょうか。
帰国後のお写真も楽しみにしています。
また、フォトブックも作って欲しいです!!
Commented by umitosora14 at 2017-10-11 12:48
こんにちは^^
もう旅の終わりなんて、早いですね。。。
素敵な出会いがいっぱいあって、充実の旅で何よりです♪
わたしは、チーターの美しい姿に魅了されました(笑)
そうそう、帰国されたら、モモコさんの赤ちゃんが待ってますね!
Commented at 2017-10-11 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-11 20:55
イボイノシシさん、こんばんは
パリで寄り道してたので、日本への帰国は本日で、自宅には18時頃に戻りました。
こちらこそ、マサイマラではお世話になりました。
やはり最終日は、チビの象と、このライオン君が、印象に残りました。
恰好がいい、オスライオンと思いますが、あそこまで近寄ると、さらに迫力が増えますね。
来年も是非、どうぞ。MPATAさんも喜んでくれると思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-12 01:31
yocoさん、おはようございます
ケニアの最終日が終わり、パリで12時間程の、寄り道を楽しんで、11日の18時頃に自宅に帰りつきました。
家では、刺身盛り合わせを食べて、カツオのタタキも食べて、突然眠くなりバタン。
夜中の1時に目が覚めましたよ(^。^)
最終日のオスライオンは格好良く、子象は本当に可愛かったです。
でも子象はチョコチョコ動くし、親象たちが、サファリカーと子象の間を塞ごうとするので、
写真は撮りにくかったです。
フォトブックは、肉食獣の子供を中心に、小さなフォトブックが作れそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-12 01:42
umiさん、おはようございます
旅も終わってしまいました。
昨夜は、たっぷりのお刺身とワインで、日本のシーフードの美味しさを改めて噛み締めましたが、
夜の9時にはバタン・グ~グ~。そして朝の1時に目が覚めました(^。^)
チーター美しいです。特に走ってる姿なんかは最高ですが、まだ多摩動物園のシュパーブ母さんと子供たちの
走りしか見たことなくて、ここサバンナでは、チーターの走る姿は見たことありません。
一度、写真に撮ってみたいものです。
モモコさんの赤ちゃんは、土曜日に見に行きますが、私のブロ友さんも、東京1泊で見に来るそうです。
全国からゴリ友さんが集結ですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-12 01:43
14:44鍵コメさん、おはようございます
そちらに、うかがいますね。
Commented by miemie2017 at 2017-10-12 14:17
旅プラスさま

初めまして^^Sanshiと申します。
貴重な写真やスクープ写真と微笑みながら感動しながら拝見しました。
チビっこゾウもなんて可愛いのでしょう!!

そして何事もなく帰国されて良かったです^^
旅が大好きで、海外も大好き。最近はどうしても限られますが。。。
なのでこれからのお写真も楽しみに待っております!!

Commented by minibears at 2017-10-12 19:28
旅プラスさん
またまたいい旅されてきましたね♪
無事にすでに帰国されているとのこと、お疲れさまでした。
野生動物の写真の数々が迫力があって、ただただすごいなぁと思って見させて頂いています。
フランスの記事も楽しみにしていますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-12 19:59
Sanshiさん、こんばんは
昨夜帰国して、本日はようやく時差ボケもとれましたが、帰国が、2泊連続の機中泊という、
強行スケジュールだったので、体重が4kg減ってました。
機中泊と機中泊の間に、パリで昼食も取らずに、歩き回ったのも減量の原因かもしれません。
家族も周囲の皆さんも羨ましいと言ってくれますが、日本での食事を始めたら、
あっという間に24時間で1kg増えてました(^。^)
チビッ子象は、可愛かったですよ。やはり動物園では見れないサバンナの野生動物なので、まるで別世界です。
いずれお子さんが大きくなられたら、もっと遠い行きたい国にも行けるようになりますよ。
その時までは、私の拙い旅行日記で、辛抱して下さいね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-12 20:15
marukoさん、こんばんは
ニュージーランドの旅行記が続いていたんですね。
ごめんなさい、スペインや、ケニアの宿泊地では、ブロ友さんの日記に訪問できなかったので、
今、訪問させていただきました。
素晴らしい景色が見れて良かったですね。行って自分の目でも、見てみたいのですが、
最近、「動物」に、はまってるので、いつになることやら。
まずしばらくは、動物頑張ります。
あ、その前に、フランスの小さな旅行日記もアップしますね。
11世紀とか、13世紀に建造された大聖堂を見てきました。
Commented by tkytora at 2017-10-12 21:23
おかえりなさい‼

そして、↓↑どの日のブログもヤバい❤
赤ちゃん、子供、お母さんはもちろんですけど
オスのライオン同士の愛情表現も素敵です~(๛> <๛)♡
どれも可愛いくて…ちょっと疲れちゃいました(笑)
続きも楽しみにしています‼
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-12 23:47
takaさん、こんばんは
今回のサファリでは、赤ちゃんに恵まれました。
ライオンママが口で咥えて運んでた赤ちゃんは、生後10日以内ですが、
写真をご覧になった方が、生後3・4日じゃないかと言ってました。
チーターの2匹の赤ちゃんは、生後4か月。木に登っていた豹の赤ちゃんも4ヶ月から6ヵ月だそうです。
本当、やばいですよ。こんなに肉食獣の赤ちゃんを沢山撮れるなんて(^。^)
ライオンの兄弟同士の愛情表現もやばいです。でも心から相手を労わってるみたいで、雰囲気ほのぼのでした。
まだ続きますが、いい写真は先に、バンバン出しちゃってます(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-10-10 04:53 | 動物 | Comments(20)