人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

長さ18メートル、重さ約88キロもの、きらびやかな金龍の華麗な舞い(その後半)(浅草寺)

10月18日に浅草寺で奉演された、「金龍の舞い」の後半です。その前半はこちらです
金龍が本殿横の広場で華麗に舞いました。

金龍が「お水舎」の前を通り本堂に向かってきます。後方は宝蔵門です。

長さ18メートル、重さ約88キロもの、きらびやかな金龍の華麗な舞い(その後半)(浅草寺)_b0291402_20140626.jpg



本殿の前で、金龍は激しく廻って、まるでご挨拶をしているかのようです。

長さ18メートル、重さ約88キロもの、きらびやかな金龍の華麗な舞い(その後半)(浅草寺)_b0291402_20143458.jpg



本殿への階段を上っていきました。その間に、自分は本殿横広場の場所取りに駆け付けます。

長さ18メートル、重さ約88キロもの、きらびやかな金龍の華麗な舞い(その後半)(浅草寺)_b0291402_20150902.jpg



金龍が本殿から広場にやってきます。自分は毎年の定位置でちょっと高い場所から撮影開始。

長さ18メートル、重さ約88キロもの、きらびやかな金龍の華麗な舞い(その後半)(浅草寺)_b0291402_20152249.jpg



長さ18m、重さ88kgが、舞います。

長さ18メートル、重さ約88キロもの、きらびやかな金龍の華麗な舞い(その後半)(浅草寺)_b0291402_20154576.jpg



観衆はというと、ざっと数百人。

長さ18メートル、重さ約88キロもの、きらびやかな金龍の華麗な舞い(その後半)(浅草寺)_b0291402_20155885.jpg



担ぎ手の1人当たりの重さは10kgを超えてますが、金龍の上・下のウネリを演出します。

長さ18メートル、重さ約88キロもの、きらびやかな金龍の華麗な舞い(その後半)(浅草寺)_b0291402_20161051.jpg



見せ場は、グルグル巻きになって、金龍が頭を伸ばす瞬間。

長さ18メートル、重さ約88キロもの、きらびやかな金龍の華麗な舞い(その後半)(浅草寺)_b0291402_20162281.jpg



見事決まって終演です。

長さ18メートル、重さ約88キロもの、きらびやかな金龍の華麗な舞い(その後半)(浅草寺)_b0291402_20163449.jpg


この日の東京は久しぶりに晴れて、浅草寺からもスカイツリーが、くっきりと見えました。
次回は恐らく来年の3月18日、10月18日と思います。



Commented by ayayay0003 at 2017-10-27 16:06
こんにちは^^
金龍とスカイツリ―良いですね~(^^♪
18mもある金龍が本殿に入ると本殿は広いけど
いっぱい、いっぱいでしょうね~(^。^)
金龍とスカイツリ―のお写真、何気に、若いお坊さんが主役ですネ(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-27 21:45
アリスさん、こんばんは
3月にも観たのですが、その時は、18mで、88kgとは知らずに見てました。
それを知って見ると迫力も増しますね。きっと本殿の中も大変だったと思います。
この写真の何枚かを、木曜日の教室で講評してもらったのですが、
「う~~ん」という感じで、好評では無かった(笑)
例えば5枚目の、手前に緑のシャツの外人がいるのですが、「この外人は消せなかったか」と言われました。
確かに金龍を主役として見せたいのに、この緑おじさんが目立ち過ぎ(^。^)
でも、このおじさんが立ち去るよりも、金龍が先に向こうに行ってしまうから難しかったんですよ。
金龍とスカイツリーに、お坊さんがいても、まあ許される範囲内だったのですが、
「いかにもスカイツリー」というのが、写真としてはイマイチという評価でした。
毎週、沢山撮ってるのですが、なかなか上達しません。もうちょっと頑張らねば・・・ですね(^。^)
Commented at 2017-10-28 02:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-28 07:31
02:59鍵コメさん、おはようございます
最近の浅草寺への参拝客は極端な話、半分が外人さん。
雷門から、仲見世、宝蔵門、五重塔、本堂と、日本の寺のモデルを、都心で手頃に見れるのが受けてるそうです。
自分の場合は、写真が趣味ですが、その狙いはフォトコンへの応募と、たまに入選した時の喜びです。
2万点以上の応募があるフォトコンは勿論プロの先生が選者ですが、かなり公平な評価でもあるので、
そこで入選すると、自分の写真もちょっと上達したかな、なんて鼻が高くなるわけです。
最近は毎年4回応募して、そのうち2回は入選してるのですが、自慢みたいになるし、
実名も公になってしまうので、入選しても内緒にしてます。
でも自宅の居間で、額に入れて飾ってるのが、もう7枚になったんですよ。 ← やはり自慢してる(笑)
目標をフォトコンにおくと、沢山撮るし、こだわりも出てくるし、技術も気になるし、励みにもなりますよ。
フォトコンで、wikiすると、山ほどいろんなフォトコンが出てくるので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-10-28 11:53
こんにちわ

サスガドス(拍手!
どんどん、自慢しちゃってくださいよ。
写真家としてはオールラウンド実力の持ち主さんで
いらっしゃることは、皆さん周知の事ですから。

で、やっぱり縁起のいい龍さんが、
旅プラスさんの実力に、ほほえんでくれはったんですね^^
入賞された7枚を拝見したいですぅ(笑
偶然にもスカイツリーでした(マイログも
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-28 14:29
姫っこさん、こんにちは
写真は本当に下手なんですよ。このエキサイトブログには、上手な方が大勢いらっしゃいますから。
それなりに、フォトコンテストに挑戦し始めて、かれこれ5年。
ようやく2回に1回は入選するようになってきました。
↑ これ、自慢みたいだけど、自慢じゃないですよ(笑)
浅草寺の金龍さんは、いつどこから撮っても絵になります。やはりスカイツリーとからめたいですね。
最後の写真は、スカイツリーにピントを合わせて待ってたので、金龍がボケてしまいました。
師匠は「金龍がこっちに顔を向けてる時に撮りなさい」だって。ごもっともです。まだまだ修行が足りません(^。^)
おお~、今日の姫っこさんはスカイツリーでしたか。浅草ビューホテルからの、スカイツリーの眺めもいいですよね。
何かと、東京は颯爽としてるようにも見えますが、それもごく一部。殆どの東京は、どこにでもある日本の1都市です。
でもスカイツリーと、東京タワーは、通天閣よりも、ちょっとだけ自慢できるかも(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-10-27 16:00 | 祭り | Comments(6)