紅く燃えないコキア!!、例え雨が降ろうとも、365日ブロガーですから取材に行きます(茨城県、ひたち海浜公園)

10月21日、土曜日、東京は朝から雨、茨城県水戸市で引くと、本降りになるのは午後から。
行くしかないでしょう。何故なら今シーズンのコキアの紅葉は、今週がピークで、来週は望み薄。

自宅を朝7時に出て、ひたち海浜公園に到着したのが9時10分。雨が降る前にと、400円を払って自転車で、みはらしの丘に急ぎます。
無情にも、この時間になって雨が降ってきました。

b0291402_14364303.jpg



レンズに雨滴が~~~

b0291402_14373631.jpg



タオルハンカチでレンズを拭きながらの撮影です。

b0291402_14374686.jpg



右端にカメラマンらしき男性、左の道路でしゃがむモデルさんらしき女性。ご苦労様です。

b0291402_14380848.jpg



コスモスとコキアです。雨脚がちょっと弱まってきました。

b0291402_14381771.jpg



傘を差してる人が半分、差さない人が半分。やれやれ!!

b0291402_14383198.jpg



と思ったら再び、雨え~~!!!、台風も接近中だし、仕方がありません。
最後の1枚は、燃えるようなコキアの紅葉を載せたかったのですが、本日を象徴するような「コキアに雨滴」です。

b0291402_14384661.jpg


みはらしの丘の滞在時間は1時間。自宅には12時30分に戻りました。
少なくとも、年に2回は、ここでネモフィラと、コキアを撮ってますが、こんな雨の日は初めて。
毎年、同じような写真だったので、たまにはこんな雨が降る「みはらしの丘」はいかがでしょうか(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-10-21 16:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/27453489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaorunchoko at 2017-10-21 16:10
❤旅プラスさん こんにちは!
ひゃぁ~~(@_@;)常陸海浜公園へ行って来たんですね!!!
雨の中、取材、お疲れ様でしたm(__)m
やっぱり雨で、コキアが倒れていますね(>_<)
でも確かにこんな状態のコキアは、例年見た事無いですもんね(^_^;)
そんな日もあるって事で(^_-)-☆
雨降りなのに、結構沢山の方が見学に出ていたのには、驚きました!
雨が降って、ダラダラとTVみながらPC前でグズグズしている自分に
ちょっと喝!って思いました(^_^;)
お風邪を召されませんよ~に!
Commented by pintaro23 at 2017-10-21 16:15
素晴らしい光景ですね~
紅色の海が広がっているようです!
モコモコが可愛いです。
無情の雨の中、撮影お疲れさまでした。

昨日丁度、夕方の情報番組でこちらの公園を取り上げていました。
長雨でコキアの間から出ている雑草を取り除けないのだとか・・・
更に赤いコキア軍団に変身するのでしょうね。

Sabio
Commented by ayayay0003 at 2017-10-21 16:53
こんにちは(^o^)
今日は、雨の中、コキアの取材お疲れ様でしたm(_ _)m
雨粒を纏ったコキアも美しいですよ☆
まっ赤なコキア、やっぱり大勢の方も傘をさして見にきているところを
拝見すると傘とコキアのコラボもよしですね☆
今週がコキアのピークだとすれば行かれたの分かります(*^^*)
10月は、雨ばかりでしたね☆
早く秋晴れの取材がしたいと思います~(^_-)-☆
Commented by minibears at 2017-10-21 16:55
こんにちわ~
もう日立海浜公園が赤くなる時期なんですね。
それにしても、せっかくお出かけしたのに1時間の滞在で戻られてしまったとは。。。
台風が接近中でも、撮影にいくフットワークの良さとパワーが、いつもすごいなぁと思っていますよ。
旅プラスさん、風邪とか体調悪しで寝込んだことなんていちどもなさそ~(´▽`)
Commented by 3740s at 2017-10-21 17:20
こんにちは
雨にも係わらず人出も多く

”傘のある風景”もいいですネ。
綺麗なピンクと緑が見事で楽しませて貰いました。
Commented by yocomilk at 2017-10-21 17:37
旅プラスさん、お疲れさまでした!
最後の文章、うんうん、と頷きながら読みました。
毎年恒例でしたら、こんなコキアもレアで良いと思います。
滴をまとったコキア、こんな写真は初めて見ましたもの!
風邪引かないで下さいね(^^)
Commented by ei5184 at 2017-10-21 17:44
雨中にも拘わらず、物好きは旅プラスさんだけでは無かった(笑)
やはり規模が違いますね~ 成程染まり具合もピークの様ですね!
恨めしい雨です・・・
Commented by haru2721 at 2017-10-21 18:03
こんばんは~

ご苦労様でした(#^^#)
ココ、長男君の家から近いので
ネモフィラに続いてコキアも行きたいところでしたが、
行けませんでした~~
長男君は春には東京に転勤予定なので
う~~ん、行きたかった~~(-_-)
でも、旅プラスさんのお写真を拝見できて良かったです。
それにしても、雨天でも関係なく人は多いんですね♪
Commented by umi_bari at 2017-10-21 18:34
台風の影響での雨の中の撮影、お疲れ様でした。
出かける元気にバグースです。
アラック、パソコン教室へ行っただけです。
Commented by asahinahikari at 2017-10-21 19:37
雨のひたち海浜公園のコキア少しうなだれているようですが
見事な赤色ですね
色とりどりの傘も開いて旅プラスさんの仰るように記念になる
今年のコキアの一枚になりますね
寒いのでご自愛くださいね
Commented by fleunn at 2017-10-21 20:07
旅プラスさん(*^^*)
雨のなか取材お疲れさまでしたm(_ _)m
またまた尊敬の意
雨に彩られるコキア いいですね(*^^*)
って…地元民 お家で丸くなる あちゃ~
濡れたお身体あたためて 風邪ひかぬよう(*^^*)
見せていただきありがとうございます( *´艸)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 20:31
kaoruさん、こんばんは
もう、雨が降ろうと、槍が降ろうと、今日しかないので行ってきました(^。^)
コキアが、ちょっとばかり、しょげてるようなうつむき加減。滴も溜まってきてますし、重かったんでしょうね。
大型バスでいらっしゃってる団体の方々は、「今日は雨だから止めます」ってわけにいきませんからね。
個人の方もいましたが、団体の方のが多かったように思います。
昼過ぎに帰って、たっぷりワイン飲んで、お昼寝までしちゃいましたから元気一杯ですよ。
明日も雨だけど、家にいるか、出かけるか迷ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 20:38
Sabioさん、こんばんは
素晴らしい景色だったんですが、この雨の中ですからね。
毎日見て下さるブロ友さんは、「旅プラスさん、相変わらず」で笑って見て下さいますが、
たまたま見に来てくれた訪問客は「旅プラスって、ほんま、あほや」なんて思ってるかも(^。^)
そういえば、おっしゃる通りで、コキアとコキアの間に、緑の雑草が目立ちました。
この雨では、雑草を取っても、取っても、イタチごっこかも。
天気が良くなって、もし光があたったら、今がちょうど見頃というくらい、モコモコ、フワフワでしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 20:46
アリスさん、こんばんは
こういうお花とか、紅葉の撮影には、標準、望遠、マクロの3本を持って行くのですが、
あいにくの雨模様で、マクロは自宅に置いて行きました。
雨雫を纏ったコキアは、できればマクロレンズのアップで撮りたかったです。
でも、途中でレンズ交換できるような、チャンスもなく、全て標準レンズで、
持って行った望遠も、全く出番は無かったです。
傘とコキアも絵になるかなと思ったのですが、皆さん透明なビニール傘が多くて、
色とりどりの傘が歩く「シェルブールの雨傘」とはいかなかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 20:54
marukoさん、こんばんは
いつのまにか紅葉して、いつのまにか見頃の終盤を迎えてました。
例年なら、何人ものブロ友さんが、アップしてくれるので、そろそろ行こうかと、
計画も立てやすいのですが、今年はひたち海浜公園で、コキアを撮られたブロ友さんが少なかったです。
きっと雨が多かったからですね。知らないうちに見頃!!、エエエェ~~って感じで、HPを見たらもう終盤。
今日は雨でも、強行突破で行ってきました。
自分は自慢じゃありませんが、中学・高校は6年間・皆勤賞。
いつも元気で、風邪はひかないというのが、唯一の取柄なんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 21:03
パテオナベさん、こんばんは
雨なのに、そしてまだ8時50分なのに、勝田駅前は海浜公園にいく客で混雑しました。
勝田駅から、海浜公園までのバスも座れずに、ずっと満員。
でも海浜公園の入り口は、広いので、入園はスムースでした。
それにしても団体客は多かったです。常磐線に乗るまでが大変という地域の方は観光バスで
いらっしゃるみたいです。
傘のある海浜公園や、みはらしの丘は初めてですが、それなりに風情がありました。
ただ、レンズにまで雨滴がつくので、私も含めて、カメラマンは大変だったと思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 21:10
yocoさん、こんばんは
もしかして、コキアの見頃が来週もOKだったら、1週間延期したのですが、
新聞のコラムに、今週末までが見頃とあったので、雨の中、強行突破で行ってきました。
やはり傘を差しながらの撮影は厳しいです。
みはらしの丘を撮るには、どうしてもレンズが上向きになるのですが、
その間に雨滴がレンズに付いてしまいます。
タオルハンカチで、ゴシゴシしましたが、本当はレンズ用の布で拭かないと、レンズに傷が付くんですよね。
まあ、こんなコキアを撮るのも滅多にないからと、1時間で30枚くらい撮って引き上げてきました。
風邪ですか、ありがとうございます。ワイン飲んで、お昼寝もして元気一杯です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 21:18
eiさん、こんばんは
はい、365日ブロガーの根性を発揮してきました。
eiさんは、1日に2回の日記をアップすることも多いので、余裕でしょうが、
自分は、ネタ不足で、いつもアップ・アップの状態。
もし、土曜も、日曜も、写真が撮れなかったら、あっという間に干上がってしまいます(^。^)
この、みはらしの丘は、ネモフィラでブルーに染まる時期と、コキアで真っ赤に染まる時期があり、
年に2回は、関東のお祭りのような状況です。
今年は雨でしたが、祭り好きな自分としては、今年も参加できてよかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 21:49
haruさん、こんばんは
コキアの見頃になってから、雨が多かったですからね。
地元の人でも、行けなかったという人が、今年は多かったような気がします。
長男君は、ひたちなか市から、東京に栄転ですね。
メーカー系の企業では、新人の時期は工場に配属して、それから本社か首都圏へというのは
出世のステップともいいますよ。
やはり雨でも、コキアは見頃の時期なので、バスで来る団体客も多かったです。
人のことは言えませんが、こんな雨の日に、よくゾロゾロといらっしゃいます(^。^)
Commented by rinkatuu at 2017-10-21 21:53
この時期が来たんですねえ~
雨でもしっとりコキアの色合いが綺麗で(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 21:57
アラックさん、こんばんは
休日は、出かける意欲が、200%以上あります。
もし家にいたりしたら、カミサンが「具合でも悪いのか」と心配しますから(^。^)
明日はもっと雨が激しくなるみたいですが、雨でも出かけられて、しかも写真が撮れて、
日記が1回分になるところを、探してます(^。^)
パソコン教室ですか、頑張って下さいね。
私はワードとか、エクセルは見様見真似で覚えましたが、フォトショップだけは、
マニュアルを読んでもよく分からないので、パソコン教室に通いました。
でも使わないと、教室で覚えたことも、どんどん忘れますね。折角授業料払ったのに勿体ないです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 22:06
光さん、こんばんは
コキアの色は、赤く色づいてました。
光が差してくれれば、もうちょっといい写真になったのですが、ちょっと残念です。
そうですね、今年の「傘とコキア」は、記憶から忘れられないコキアになりそうです。
最初は、入園者も少なくて、ガラガラだろうと思ってたのですが、とんでもなかったです。
人のことは言えませんが、こんな雨の日に来る変人は、世の中に多いんですね(^。^)
特にバスでいらっしゃる団体さんは、キャンセルできない事情もあると思いますが、
続々と、みはらしの丘を目指してました。まるで「コキア狂想曲」(^。^)
でも、雨も楽しかったですよ。まあ、こんな日もあると、1時間で30枚くらい撮って引き上げてきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 22:15
fleunnさん、こんばんは
fleunnさんの地元に、駆け足で行ってきましたよ。
この雨ですからね。こんな日に出かけるのは奇人・変人(^。^)
でも勝田駅前は混雑してたし、海浜公園の入り口は団体さんが多かったし、
みはらしの丘は、写真のように大勢の人が傘を差しながら歩いてました。
すいてたのは、レンタサイクルの貸し出し場所と、自転車専用道路くらい。
リュックをしょって、片手で傘を差しながらの自転車運転でしたが、他に走ってる自転車も無く安全運転でしたよ。
はい、自宅に帰って、たっぷりワイン飲んで、たっぷりお昼寝もしました。
明日も雨ですが、どこに行きましょうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 22:23
rinkatuuさん、こんばんは
1週間ほど前から、見頃になってたらしいのですが、関東はずっと雨だったので、
ブロ友さんも、行った人が少なくて、情報不足でした。
でも今週末が見頃のピークという情報があったので、雨の中行ってきました。
普通に写真を撮ると、あまりにも暗い画面になってしまうので、2段階は露出補正で明るくしてます。
日が差してくれれば、もうちょっと、いい写真になったと思いますが、
背景に傘を差して歩く人たちもいたので、雨の雰囲気だけは出てますね(^。^)
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-10-21 22:30
雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・・
旅プラスさんのブログは宮沢賢治そのもの^^

台風接近中のコキアの丘。雨の中でも一生懸命、迎えてくれたようですね。
頑張るコキアと頑張る人たち。旅プラスさんの情熱も真っ赤です^^

帰国後も一日も休まず、楽しくご紹介いただき、ありがとうございます。
晩秋に向かう日々、どうぞ温かくしてお出かけくださいませ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-21 23:21
つっちさん、こんばんは
雨ニモマケズ風ニモマケズ
みんなに「旅プラス」と呼ばれ
褒められもせず苦にもされず
そういうものにわたしはなりたい(^。^)
はい、酒の誘惑にも、女性の誘惑にも弱いのですが、ブログは頑張ってます(笑)
私の人生、旅、写真、ブログの3本柱と、ほんのちょっぴりの仕事で成り立ってます。
今日はつっちさんからもエールをいただき感激です。これからも旅、写真、ブログで頑張ります。
Commented by miemie2017 at 2017-10-22 15:25
旅プラスさま
こんにちは^^

週末、雨でお倒れになっているのでは??と心配しておりましたが、お元気な日記を拝見でき微笑んでおります^^

お恥ずかしながら、コキアの紅葉というものを初めて見ました::赤く燃えていなくても雨粒のかかるコキアに感動しました。みはらしの丘も壮大ですね!!
旅プラスさまのおかげで、行ってみたいところが増えるばかり 笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-10-22 18:04
Sanshiさん、こんにちは
さすがに今日は行くところが無くて、自宅で悶々としてました。
会社に行く日の雨は、かまわないのですが、休日の雨は本当に困ります。
コキアの紅葉は、大袈裟に言うと、関東の人が、全国の人に自慢できる、壮大な紅葉なんです。
正確に言うと、茨城県の人が、全国に自慢できる壮大な紅葉なんですけど(^。^)
ここは是非、お薦めです。この丘の全体にブルーのネモフィラが咲くのが、GWの時期ですが、
それもまたお薦めで、全国の人に自慢できますよ(^。^)
<< サバンナの動物たち(その2)(... 長さ18メートル、重さ約88キ... >>