人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)

11月4日、3連休の真ん中の土曜日でした。

前回の訪問が9月16日だったので、かれこれ50日ぶりの水元公園。
楽しみにしていたカワセミ狙いですが、最近よく現れるという不動池へ出かけました。
いつもは5・6人、多くても10人前後のカメラマンですが、どうも様子が違います。

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)_b0291402_08322969.jpg



大勢のボランティアさんが池の周辺を掃除をしていて、職員さんが水質検査をしてました。
よく見かける常連さんたちは、長靴をはいて網で池のゴミを掬ったり、周囲の雑草を刈ったり。
仕方なく、「かわせみの里」に移動しましたが、カワセミは1時間待っても現れず、撮れた写真は、遠くのアオサギと、手前のピラカンサの実だけでした。

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)_b0291402_08324162.jpg



帰り道では、釣り人や、散歩してる人が楽しそうに歓談中です。

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)_b0291402_08325579.jpg



でも手ぶらで帰るのはちょっと寂しい。

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)_b0291402_08331147.jpg



そこで、「never walks away empty-handed」、つまり転んでもタダでは起きない。
同じ水元公園の、メタセコイアの森まで撮影に行きました。

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)_b0291402_08333192.jpg



例年なら11月下旬から、12月上旬には黄金色に黄葉するのですが、まだ青々としてます。今年は遅れてるのでしょうか。

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)_b0291402_08335368.jpg



カレ・カノの散歩道。

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)_b0291402_08403109.jpg



ワンちゃんと一緒にコーヒーブレーク。

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)_b0291402_08340597.jpg



駐車場に戻ったら紅葉が綺麗でした。

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)_b0291402_08420600.jpg



50日ぶりに訪ねて、カワセミと会えると思っていましたが、なんと空振り。こんな日もあります。
それにしてもボランティアの皆さんが大勢で池を掃除してたのには驚きました。自分も1年に5・6回は訪問してる不動池なので、もし知ってたら、
お手伝いに参加したのですが残念でした。

追記 : リベンジで、昨日も不動池に行ってきました。到着したらすぐ雨が降ってきていやな予感(笑)
     飛ぶ場面無し、ダイブ無し、小魚のGETも無し、何もない枝止まりですが、1枚だけ証拠写真。

カワセミ現れず、メタセコイアの森を撮って、転んでもタダでは起きなかった日(葛飾区、水元公園)_b0291402_17063157.jpg


     常連さんたちは、パラソル傘を三脚に差し込んで、レインウェアを着て、雨の中を頑張ってましたが、
     自分は僅か30分で引き上げてきました。雨ぐらいですぐ帰るとは、なんとも軟弱!!
     取り敢えずは「勇気ある撤収」ということにしときましょう(笑)

          



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



Commented by umi_bari at 2017-11-09 18:05
メタセコイアの色づきは遅いんですか、
他の木々は、アラックには早い気がするんですよ。
今回も良い色をゲット、良いではないですか。
バグースです。
週末、雨模様が消えましたね、動物園とイルミネーション
待っていますね。
アラック、3年前に仕事帰りによみうりランドに行ったんですよ。
Commented by ayayay0003 at 2017-11-09 18:25
こんばんは♪
メタセコイアの林、まだ青いですね~
今年は、アラックさんも仰るように他の紅葉は、早いと思いますが
メタセコイアさんだけが遅いと取材時期が重ならず良いですね~(^o^)
カワセミさん、いつもの場所でもなかなか難しいのですね!!
お掃除中は、どっか別荘に滞在中とか?(笑)
でも一番最後のお写真は、やっぱり美しいです❤
Commented by chocoyan2 at 2017-11-09 19:36
今年は台風が連続で来たりして
紅葉が早い感じがしておりましたが
メタセコイアはまだ先なんですね(^^)
昨年は少し早いタイミングで行ったので
今年はタイミングを合わせて行きたいなっと思っています。
でも、旅プラスさんの写真を拝見していたら
青い姿のメタセコイアも撮りたくなりました(^.^)
カワセミさんは残念でしたが枝に止まっている姿も
ふっくらしていて可愛らしいです(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-09 21:18
アラックさん、こんばんは
もう11月なのに、青々としてますからね。
まるで常緑樹みたいです(^。^)
ちなみに過去のメタセコイアの訪問日は2012年から順に12月8日、12月7日、12月7日、
12月5日ときて、昨年2016年が12月4日でした。
なのであと1ヵ月弱、そこそこは色づくように思います。
週末、降らなければいいですね。やはり動物園とイルミネーションを狙ってみます。
読売ランドのイルミネーションはもう始まってるらしいですよ。
10月12日から来年の2月18日まで。自宅から遠いので行ったことありませんが、人気ですね。
Commented by aaic5454 at 2017-11-09 21:21
でん家のそばのカワセミは、でん母一人のためだけのモデルです^^
出現場所と時間帯を自力で見つけて、今のところ、誰も気がついてないようです(笑)
                            でん母
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-09 21:30
アリスさん、こんばんは
水元公園のメタセコイア、今年はどうなるでしょうね。
2012年から2016年までの5年間は、判で押したように12月4日から12月8日の間に訪問してました。
今年は12月9日、10日が土日なので、そのへんの訪問になるかもしれません。
不動池のカワセミは掃除中なので、仕方ありませんが、かわせみの里の、カワセミは最近現れないという情報が
常連さんからも出されていて、その通りでした。
やはり別宅があるんでしょうか。意外と優雅な暮らしをしてるのかも(^。^)
最後の写真のオスカワセミは、この池にもう2・3年はいる常連さん(笑)
私の写真にも時々出演してくれますが、合い方のメスカワセミと、何羽もの子供たちを世に送り出してきました。
今回は、何のサービスも、愛想もなく、あっという間にいなくなってしまいガッカリでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-09 21:41
chocoさん、こんばんは
今年のメタセコイアの黄葉のピークは、12月9日、10日と、大胆予想しています。
過去の5年間(2012年から2016年)は、12月4日から12月8日の間に訪問してるのですが、
いずれも黄金色で、黄葉のピークでした。
なので、ちょっと遅れ気味の今年は、9日、10日かなと(^。^)
12月になったら、旅プラスの日記を時々見て下さいね。
私が先に訪問した場合は、写真でレポートしますから。
青い姿のメタセコイアも、なかなかおつですよ。
個人的には、日差しが強い日中の、逆光がお薦めです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-09 21:48
でん母さん、こんばんは
拝見しましたよ。
でん母さんの専属モデルさん(^。^)
しかも、イナバウアーを披露するなんて、水元公園のカワセミ君たちより身体が柔らかそう。
もし、誰も気づいてないなら、そのまま専属契約を継続しといたほうがいいですよ。
本人がFA権を行使して、どこかに行ってしまうまでは、独占契約しときましょう。
もしかして来年の2月か3月には、パートナーが見つかって、2羽で来てくれるかもしれません。
楽しみですね。
Commented by umitosora14 at 2017-11-09 22:54
今晩は^^
公園を良い環境に保つために、多くの人が協力するっていい試みですね~
知らないだけで、こういう努力がされてるんですね
カワセミさんは、退避してたんでしょうか^^;
リベンジのカワセミさん、ふっくら可愛い♪
雀みたいに、寒くなってくるとふっくら姿になるんでしょうか^^?
Commented by 3740s at 2017-11-09 23:15
tabitoさん
こんばんは
メタセコイア魅せて頂きました。

色付き具合、まだ間に合いそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-10 07:33
umiさん、おはようございます
水元公園で、カワセミを狙うカメラマンさんの半分くらいは、毎日いらっしゃる常連さん。
彼らは、「あの草がのびてきてちょっと邪魔」だとか、「あの止まり木は、もうちょっと短い方が
カワセミも狩りがしやすいはずなのに」とか、気づく点も多いわけです。
その方々が、池の掃除も積極的にやられてるので、自分みたいな「月1」とか、「月2」のカメラマンは助かります。
何かで読んだのですが、カワセミは寒くなると、羽と羽の間に空気を蓄えるので、丸く見えやすいと。
きっと雀も同じなんでしょうね。我々羽が無いから着こんで丸くなるしかないですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-10 07:38
パテオナベさん、おはようございます
メタセコイアは、森としての集合体だと、緑でも、黄金色でも絵になりますね。
私の予測では、今年の黄葉の見頃は12月の第2週の土日で、9日か10日。
その頃に、また出かけて報告しますね。
過去5年は、毎年出かけて写真を撮ってるので、今年で6年連続になります。
その割に、撮ってくる写真は、殆どが毎年同じ。
進歩が無いのですが、まあ恒例行事ということで、毎年楽しんでます。
Commented by kaorunchoko at 2017-11-10 12:54
❤旅プラスさん こんにちは!
あらあら!池の掃除日とぶつかっちゃったんですね(^_^;)
でも、こうやって、ボランティアの方々がお掃除を手伝ってくれて、
池を綺麗に保っているんですね!
やっぱり、何時もと違う気配を察知して、
カワセミさんも出て来てくれなかったんですかね(>_<)残念!
でもメタセコイアの森の素敵な写真が撮れて良かったですねヽ(^。^)ノ
何時も思いますが、こちらは本当に外国の様です。
って、こんな素敵な森がある外国へ行った事無いんですけどね(^_^;)
お散歩のカレ・カノや、ワンコちゃん❤やっぱり森には犬ですね。
ここで、猫とかいたら、ビックリだな~(笑)
駐車所の紅葉!!!綺麗でしたね(^^)v
今週末は何処かへ紅葉でも見に行けるかな!?
最後のカワセミさん真ん丸してて可愛いですよ(*^。^*)
羽毛も冬バージョンかな!?
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-10 16:02
kaoruさん、こんにちは
池の周囲で、これだけのボランティアさんが働いてると、カワセミさんも、
そして自分も、ちょっと出番がなかったです(^。^)
メタセコイアの森は、いつ行っても、4・5枚の写真は撮れるので、助かってます。
ただ森だけの写真では、物足りないので、家族連れとか、ワンちゃんとか、カレカノが通りかかるのを待ってます。
寒い日は通り過ぎる人も少なくなるのですが、3連休の真ん中の日で暖かかったので
被写体は多かったです。贅沢を言えば、赤とか黄色とかの、色彩が少なくて、私がいた時間は黒・黒・黒でした(^。^)
カワセミさんは、寒くなると毛を立てて羽と羽の間に空気を蓄えるので、丸く見えるらしいです。
自分の羽をダウンジャケットみたいにしてしまうんですね。
明日から週末。上野と、多摩と、あとはイルミネーションを1か所くらい撮りにいければいいなと思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2017-11-09 16:00 | | Comments(14)