人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

生まれて2ヶ月目になりました。僕はゴリラの赤ちゃん「モモジロウ」(上野動物園)

11月11日、土曜日、東京は晴れ、気温は15度~21度でした。

長男がモモタロウ(京都市動物園)、長女コモモ、次女モモカ(ともに上野動物園)の次に生まれた男の子なので、モモジロウ。
「モモジロウ」という名前は、決まったわけではありません。私が勝手にそう呼んでます(笑)

10月9日生まれですが、訪問する毎に大きくなってます。
開園と同時の9時半に駆け付けると、モモコのお腹の上で暴れてました。モモコが、モモジロウの右足を掴んで落ちないようにしてます。

生まれて2ヶ月目になりました。僕はゴリラの赤ちゃん「モモジロウ」(上野動物園)_b0291402_15453585.jpg



顔は大きくなりましたが、手も足もまだ細い。
モモコが葉っぱを食べる姿を、「美味しいのかなあ」と眺めるモモジロウ。

生まれて2ヶ月目になりました。僕はゴリラの赤ちゃん「モモジロウ」(上野動物園)_b0291402_15454575.jpg



顔のアップが撮れました。
目には私が見えてるんでしょうね。笑ってくれました。

生まれて2ヶ月目になりました。僕はゴリラの赤ちゃん「モモジロウ」(上野動物園)_b0291402_15455430.jpg



撮って、帰ってきてから、慌ただしく3枚だけ選んでアップしました。
あと5・6枚は掲載できる写真があると思うので、整理できたら続きを掲載します。



Commented by ayayay0003 at 2017-11-11 16:21
こんにちは^^
今日は、上野動物園詣ででしたか(^-^)
気温も調度良くて良い動物園日和でしたね~♫
でもゴリラ舎に留まってたらちょっと寒いかな?
3枚目のモモジロウちゃんの目がたまらなく可愛いですネ♡
旅プラスさんを見つめるその瞳には映ってるのですね~
写真ではちょっと分からなくて残念~
モモコが足を掴んでるシーンも母性愛を感じます~♡
Commented by o-rudohime at 2017-11-11 16:42
モモジロウ良い名前だと思います。
名前の公募があるのならモモジロウに1票入れますね。
旅プラスさんをみて微笑んでくれたのですね 思わずこちらも微笑み返しです。
Commented by maxiah1818 at 2017-11-11 16:57
うほ〜
めっちゃ可愛いですね♡
モモジロウ!いいと思います^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-11-11 17:05
モモジロウ君の笑顔に
ホッコリ気分になれました♡
ありがとうございます^^
Commented by liebekatzen at 2017-11-11 19:12
こんにちは!
もうこの際だから、上野動物園にお願いして、モモジロウで行っちゃいましょう(笑)
2枚目のお写真、とってもステキです♪
モモジロウくんの可愛い表情がうまく撮れましたね☆
Commented by minibears at 2017-11-11 20:12
ただひとこと、めちゃくちゃ可愛い!!です♪
この子にも会いたいけれど、やっぱりコパンダにも会いたいのです。。。
Commented by u-tan1114 at 2017-11-11 20:38
モモジロウくん、日に日に大きくなってますね。
チンパンジーもオランウータンもそうですが、
笑うんですよね~♪
ゴリラはクールな表情が多いような気がしますが、
子供の時は特に豊かなのでしょうか~
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-11 21:12
アリスさん、こんばんは
今日は上野動物園で、明日は多摩動物園の予定です。
本当は夕方にイルミネーションの撮影にも行きたかったのですが、忙しかったので延期しました。
気温は20度まで上がったので、ゴリラ舎は過ごしやすかったのですが、見物客が凄い人数でした。
土日は、撮影の好位置をキープするのは至難の技で、殆どは1列目の人たちの後ろから撮ってました。
モモジロウの瞳は大きいのですが、拡大しても自分は映ってなかったです。彼はいったいどこを見てるんでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-11 21:20
himeさん、こんばんは
ありがとうございます。モモジロウに、清き1票をお願いします(^。^)
彼が生れた10月9日から、もう4回も彼の写真を撮りに行き、
日記には「モモジロウ、モモジロウ、モモジロウ」と書いてきたので、
もし違う名前だと、訂正作業が大変なんです(^。^)
3枚目は絶対に微笑んでくれてますよね。もうたまりません。今月もあと1回か2回は訪問します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-11 21:26
あいさん、こんばんは
ありがとうございます。自分の子供を褒められたかのように、嬉しいです。
・・・ん、年齢からすると自分の孫を・・かな(^。^)
彼は上野のハオコ、名古屋のシャバーニ、京都のモモタロウの血筋を受け継いだ、
ゴリラ界のプリンスなんですよ。
ゴリラ界の、小泉進次郎を目指してほしいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-11 21:32
hibikoreさん、こんばんは
ありがとうございます。
シャッターを押した瞬間に、「今、笑ったかな」という手ごたえがありました。
でも、もしかしたら欠伸かも、と分からなかったのですが、
自宅で現像ソフトにかけてみたら、目をぱっちり開いて、微笑んでくれてたので、「やった~~」と思いました。
なので、本当は、明日の16時の日記が、モモジロウの予定だったのですが、
3枚だけ現像して、今日の日記に回しました。
こういう時に、ホッコリ気分と反応していただけて、カメラマンとしても嬉しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-11 21:40
liebekatzenさん、こんばんは
「ネコ好きにはたまりません」シリーズの番外編になりますが、
チーターでなく、ゴリラの赤ちゃんにもコメントをいただき、ありがとうございます。
アイガー、ジョラス、クラリスも可愛いけど、モモジロウも可愛いので、
最近の私の週末は、上野か、多摩かの動物園巡りになってます(^。^)
ちなみに明日は多摩動物園なので、明後日は「ネコ好き」シリーズがお届けできそうです。
そう、是非とも、モモジロウ君で決まって欲しいです。私も名前が決まるまでは、モモジロウで書き続けます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-11 21:46
marukoさん、こんばんは
めちゃくちゃ可愛い!!です♪・・の一言ありがとうございます。
そう言っていただけると、私も叔父として嬉しいです。
間違えました。モモジロウの叔父は、かの有名なイケメンゴリラ、名古屋のシャバーニでした。
写真の2枚目なんかは、シャバーニとちょっと似ていて、彼の血を引いてるかなと感じます。
シャンシャンと、モモジロウは難しい選択ですね。
当分の間、シャンシャンの見学は、行列で順番待ちですが、モモジロウなら並ばなくてもいつでも見れますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-11 21:53
u-tanさん、こんばんは
10月9日に生まれて、もう4回もモモジロウを訪問しました。
まあ、家から30分で行けるというのもありますが、日に日に大きくなってくのが楽しみなんです。
類人猿は笑うんですね。ちょっと頬を弛めて、口を開けるみたいな。
ハオコや、シャバーニは笑い顔を殆どみないので、きっと幼い時だけなんでしょうね。
自分はモモシロウの、あの表情にやられましたよ。
今月もあと1・2回は通いそうです(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-11-12 00:09
可愛い~^^
だんだんゴリラらしくなっていくんですね♪
最後のフォト、すっごく良い!
ほんと、微笑んでます~
周りのものに興味津々でしょうね♪
Commented by kaorunchoko at 2017-11-12 00:49
❤旅プラスさん こんばんは☆
当日取材のアップ!流石仕事が早い\(◎o◎)/!
モモジロウ君!お久しぶりです(^_-)-☆
約10日ぶりですけどね(笑)
可愛いな~❤あの時よりちょっと大きくなった様に感じます!
最後の写真は素晴らしいです!!!
モモコ母さんに、きっと言われたんですよ!
「ほら、旅プラスのおじちゃんに、良い顏見せてあげなさい!」って(^_-)-☆
瞳の中まで綺麗に見える凄い写真ですね!!!
とってもガラス越しだったとは思えません\(◎o◎)/!
モモジロウ君の可愛らしいお顔❤見せてもらえて嬉しかったで~す♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-12 07:36
umiさん、おはようございます
顔が段々と人間らしくなってくるような(^。^)
本当ならゴリラらしくなってるのでしょうが、ゴリラと人間って、鼻を除くと顔の形がそっくりですよね。
微笑むとますます人間みたい。
ゴリラと人間の祖先が分化したのは40万年前から25万年前といわれますから、似てて当たり前ですけど(^。^)
この子が、そのうち2足歩行したり、ドラミングしたり、背中が白くなって、
シルバーバックになるかと思うと、なんか不思議な気持ちになります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-12 07:41
kaoruさん、おはようございます
そうなんです、約10日ぶり。
親戚のおじさんみたいなもんです(^。^)
最後の写真は距離2mくらい。
しかもレンズが望遠だったので、近づくというよりも、自分がのけぞって、遠ざかりながらシャッターを押しました。
ええ、きっと「いいお顔をしよう」と、モモジロウも頑張ったんでしょうね(^。^)
なんか瞳が透明でキラキラしてました。
今日は、今から多摩動物園です(笑)
Commented by yocomilk at 2017-11-12 10:42
わ、わらってるー!!
幸せせうな笑顔に、こちらまで幸せになりますね、胸キュン❤︎
今日は多摩なんですね!
パンダの公開日も決まり、動物追っかけがお忙しくなりそうですね!

しばらく実家にいて、訪問できませんでした。
レストランの記事にも興味津々ですー。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-12 16:45
yocoさん、こんにちは
本当は夕方のイルミネーションも、1回くらいは撮りに行きたかったのですが、
動物園から帰ってきて、ワインを呑んで、お昼を食べて、お昼寝もしちゃうと、
また出かけるというのが億劫になってしまいます。
結局、土曜も、日曜も、同じようなパターンで、午前中動物園、午後は帰ってきて、まったりでした。
yocoさんはご実家でまったりですか。いい週末でしたね。
私も、行き先は様々ですが、最近は動物園が実家のようになってます(^。^)
シャンシャンは12月19日ですね。恐らくは行列で1時間並んでも、檻の前では
「立ち止まらないで下さ~い♪」と、僅か20秒か30秒なんではないでしょうか。
自分はしばらくはモモジロウ一筋で、取材を続けることにします(^。^)
なんせ、今や、モモジロウの親戚の叔父さんみたいなもんですから(笑)
Commented by umi_bari at 2017-11-12 17:54
モモジロウちゃん、可愛いですね、
世の中、香香ちゃんで湧いていますが、
モミジロウちゃんもバグースです。
Commented by runa_yuzu_love at 2017-11-12 19:58
可愛いすぎるわ〜っ
笑顔が最高や〜♪
すくすくと元気に育って欲しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-12 20:35
アラックさん、こんばんは
12月19日になると、世の中は、シャンシャンちゃんの映像が溢れると思います。
やはりゴリラの赤ちゃんは、テレビのワイドショーに登場しませんが、
パンダの赤ちゃんは、しょっちゅうテレビにも、新聞にも取り上げられてますからね。
私はモモジロウとの、かたい絆がありますから(^。^)、シャンシャンちゃんがデビューしても、
モモジロウを、最優先でお届けしようと思ってます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-12 20:42
るなりんさん、こんばんは
可愛いでしょう~~!!
自分もゴリラの赤ちゃんがこんなに可愛いとは思いませんでした。
モモジロウ君は10月9日生まれなんですが、もう4回目の取材ですよ。
自宅から30分で、ゴリラ舎に到着できるので、閑さえあれば、モモジロウ君です(^。^)
4回目にして、初めて可愛い笑顔が撮れました。
恐らく、今後も月に1回は会いに行くと思います(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-11-11 16:00 | 動物 | Comments(24)