人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)

「丸の内 Bright Xmas 2017」が、11月9日から始まり、丸の内仲通りは、17時30分からシャンパン・ゴールドに彩られます。

ザ・ペニンシュラ東京と、自分のオフィスが入居してる有楽町電気ビルの前から、丸の内仲通りをスタートしました。

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23082107.jpg



丸の内ブリックスクエアでは、ゴールドのボールを積み重ねたツリーを楽しみましょう。

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23083249.jpg



明治安田生命ビルは、夜になると装いもあらたに迎えてくれます。

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23084480.jpg



丸ビル、三菱商事ビルが近づいて来ると、シャンパンゴールが、さらに輝きをましてきます。

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23091222.jpg



背の高いビルは丸ビルです。

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23092318.jpg



ここで丸ビルの中に寄り道しましょう。祝祭をイメージした高さ10mのツリーが迎えてくれます。

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23095941.jpg



15分ごとに約2分間、クリスマスツリー ライティングショーが行われます。

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23103324.jpg



プロジェクション・マッピングとは違うので、色が変わっていくだけです(笑)

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23104415.jpg



それでも花々が咲き誇るイメージの光と音の演出は、楽しめます。

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23192685.jpg



2分で終わってしまうので、終わったと気づかず3分してから「もう終わり?」と気づきます(笑)
お決まりのスマホ撮影。やはり今年の流行語にノミネートされた「インスタ映え」ですよね。

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23111728.jpg




丸ビルから外に出ると、再びシャンパンゴールドのイルミネーションが迎えてくれます。

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23120513.jpg



名残り惜しいのですが、この日は東京駅のオークバーに寄り道もせずに真っ直ぐ帰りました。

なんとも気が早い、シャンパン・ゴールドのイルミネーション(丸の内仲通り)_b0291402_23183360.jpg



「丸の内イルミネーション2017」は来年の2月18日まで輝き続きますが、開始時間や終了時間が月によっては変わるので、確認してからお出かけ下さい。



Commented by BBpinevalley at 2017-11-23 16:26
きれいですね〜
すっかり冬景色ですね。
丸の内仲通り、ショッピングも楽しい通りですよね。
こんな夏の田舎から眺めていると、お伽の世界のよう。
Commented by liebekatzen at 2017-11-23 17:06
ついさっきニュースでシャンゼリゼ通りのイルミネーションを
見たばかりですが、日本も負けていませんね〜☆
場所を聞かなければ、ヨーロッパのようです!
本当に素敵です。
Commented by o-rudohime at 2017-11-23 17:13
ツリーはやはり夜のほうが美しいですね。
シャンパンゴールドの並木道はロマンチック街道に変身ですね。
Commented by umi_bari at 2017-11-23 17:41
もう、イルミネーションの季節になりましたか。
職場の近くなら撮りやすいですね。
ツリーのカラフルなライティングが実に綺麗ですね、
バグースです。
Commented by runa_yuzu_love at 2017-11-23 18:07
この季節がやってきましたね〜♪
凄く大人の雰囲気でいいですね
シャンパンゴールドの色合い大好きですわ(*゚∀゚*)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-11-23 18:19
こんにちはー
気の早い灯り祭りは日本だけかと思ったら、フランスでもエッフェル塔でしたか点灯されたそうっすね。
11月の声を聞いて灯し、年明け2月まで灯してるとなると、いつでも良いや!となって去年はほぼ行きそびれました^^;
こんだけ綺羅びやかになると、ガス灯の仄暗い燈火が懐かしくなります。 ← 天邪鬼、とも言う。。。
Commented by ayayay0003 at 2017-11-23 20:23
こんばんは^^
ほんとに美しいイルミネーションですよね~(^^♪
オレさんじゃないけど、私は、昨年のイルミを今年の1月に見てビックリでした~
丸の内仲通りのイルミは長い間やってるのですね~♫
でもクリスマスツリ―の方は、期間限定、あとひと月ですね☆
丸ビルの色が変わって行くイルミ、インスタ映えするから
皆さん撮ってるの分かりますよ~(^_-)-☆
夜のがやっぱりイイですね~別世界にいるようです~☆
今年は、もう機会がなさそうなので旅プラスさんに見せていただけて嬉しいです~(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-23 21:10
BBpinevalleyさん、こんばんは
丸の内仲通りは、日本の中でも、一番早くクリスマスが始まる通りです。
仲通りは車も通るのでマルシェはありませんが、東京駅前の行幸地下ギャラリーでは 、
マルシェや、青空市場もやってます。
仲通りに出店してるお店は、かなり高級そうですよ、店構えも、ショーウィンドーのディスプレイもお洒落です。
昼間はここで働く私でも、この通りは眺めるだけで、お店に入ったことはまだありません(^。^)
ええ、私から見てもお伽の世界です(笑)
Commented by yocomilk at 2017-11-23 21:10
こんばんは!
旅プラスさんのオフィスは最高のロケーションなんですね!
イルミネーション❤︎
ライトアップ❤︎
クリスマスツリー❤︎
インスタ映えは求めていないのですが、
そういった風景には心ときめきます!
旅プラスさんは、いち早く見せてくださるので楽しみです!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-23 21:17
liebekatzenさん、こんばんは
シャンゼリゼの、あの広い通りには負けてますが、人がぞろぞろと、イルミネーションを見ながら歩くという点で、
仲通りは、シャンゼリゼに勝ってるかも(^。^)
あとはイルミネーションの色ですが、シャンパンゴールドというのが、明るいけど、シックですよ。
確かに、場所を明かさなければ、ヨーロッパかも(^。^)
12月の20日から25日にかけては、ここをカップルが、ぞろぞろと歩きます。
我々おじさんは、この通りを避けて、バーか、パブに逃げ込みます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-23 21:27
himeさん、こんばんは
丸の内仲通りのイルミネーションは、神戸のルミナリエを真似して1999年から開催されてます。
もう18年になります。
私が、三菱地所さんと契約して、ここにオフィスを借りたのも1999年でしたから同じ年でした。
もうここのイルミネーションは、東京でも冬の風物詩として定着したように思います。
ロマンチック街道ですね。12月の20日からクリスマスにかけては、カレ・カノのロマンチック街道ですよ。
有楽町側から、大手町方向に向かって、ぞろぞろとカップルが歩きます。
そしておじさんや、シングルは、この通りを避けて歩きます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-23 21:56
アラックさん、こんばんは
このイルミネーションは、11月9日から始まりました。
恐らくは、日本で冬になると最初に点灯するイルミネーション!!
早いから、いいってもんでもありませんが、この仲通りを歩いて通勤する人たちは、毎年見慣れた光景です。
毎年、かわるのは、オフィスビルや、商業施設のクリスマスツリーです。
「今年はどんなツリー」だろうと、ツリーは、丸の内、銀座と、毎年全部見に行ってます。
いつもネタ不足で困ってる日記には、イルミや、ツリーは手近なネタなので、助かってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-23 22:04
るなりんさん、こんばんは
はい、今年もこの季節がやってきました。
11月中旬になると、「旅プラス」は、「イルミ・プラス」や、「ツリー・プラス」として、
昼に夜にと、カメラを持って暗躍します(^。^)
恐らく、1シーズンで、20ヵ所くらいは行ってるかも。
そしてどこに行くにも、このオフィスの下で輝く、シャンパンゴールドを見ることになります。
そしてこの輝きが、誰もを、1杯呑みたくさせます。 ← もしかしたら自分だけかな(^。^)
Commented by makotaguglee at 2017-11-23 22:17
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
うわぁ~~~綺麗ですねーーーー
おまけに、自分の会社発見ヾ(≧▽≦)ノ
地方にいますから、初めて見ました
へぇーーーーこんな事してるんだーーー
ビックリです
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-23 22:23
オレさん、こんばんは
お久しぶりです。酉の市、行かれましたか。
自分は「二の酉」の朝一番で行ってきましたが、明日の日記で掲載します。
ヨーロッパのイルミネーションは、やはり11月末からが多いみたいですが、
日本と違うのはクリスマスマーケットができて、皆さんがホットワインを呑むことです。
日本人としては、ホットワインを呑むなら、小料理屋の熱燗ですよね。
まあ、色んな違いがありますが、丸の内仲通りは11月9日に始まって2月18日までですから、
「いつまでやってるの」という感じです。
ガス灯ですか。そういえば、銀座には「ガス灯通り」がありますね、そして京橋には今でも一つありました。
でも暗いですよ。あの周囲は、今でも追いはぎが出そうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-23 22:35
アリスさん、こんばんは
そうなんです、仲通りのイルミは2月18日までです。
長いのも、いいのですが、2月の後半に、このイルミネーションが無くなってしまうと、
ちょっとショックを受けます。「あれこの通り、暗くなった」とか、
「おいおい、今日は停電かい?」とか(^。^)
今年の丸ビルのツリーは、気合が入ってました。
皆さん立ち止まって、スマホをかざしてます。インスタに載るので、次から次へと拡散するのでしょうね。
12月20日から25日は、カップルで、この通りがうまり、丸の内仲通りは、
丸の内仲良し通りになります(^。^)
この期間は、ここを歩かないようにしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-23 22:47
yocoさん、こんばんは
私のオフィスですか。
高層階なんですが、シェードを開けると、お隣のペニンシュラホテルの客室が丸見えになります。
逆にこちらも、向こうから丸見えなので、シェードはいつも降ろしてます(^。^)
折角、高層階なのに意味ないです。「ほ~そうかい」なんて、たった今相槌を打ってませんでしたか(笑)
「インスタ映え」、まさか流行語大賞にノミネートされるとは思わなかったです。
自分は、今まで通り、エキブロのSNSで、じっくりいきますよ。
やはりインスタの小さな写真より、画面いっぱいの大きな写真を、何枚も載せたいですからね。
イルミと、ツリーは、まだまだ続編があります。
そして、そのうちにプロジェクション・マッピングも登場させますので、見て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-23 23:03
Makoさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
あ、お勤めの会社の、本社がありましたか。
本社にいらっしゃる機会がありましたら、シャンパンゴールドのイルミネーションを是非、ご覧になって下さい。
なにしろ、来年の2月18日までの、ロングランですから(^。^)
こんな日記ですが、毎日書いてますので、よろしかったらまた覗いて下さいね。
Commented by miemie2017 at 2017-11-24 13:43
旅プラスさま
こんにちは^^

昼間のツリーも良いけど、やはり夜の方がテンション上がりますね!!
込み合っていないし大人な空間^^
神戸のルミナリエは、いつしか入口も出口も規制され、芋洗い状態で疲れるばかり。。
イルミネーションは、ゆっくり楽しむものですねぇ~^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-11-24 13:54
シャンパンゴールドで素晴らしくお洒落な通りと化しますね(*^^*)
丸ビル付近は更に輝きを増して、私達の心に火を灯すわけですね(^_-)
こんな素敵なイルミネーション拝見してると気持ちが焦ってきますね🎵(何故?)
X'masに向けて更にイルミネーション合戦が、佳境になると思われます。
今後も旅プラスさんの取材楽しみにしてます🎵
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-24 14:54
Sanshiさん、こんにちは
今の時期、夜歩いてるのは帰宅途中のOLや、サラリーマンが殆どみたいです。
高層オフィスビルが多いので、人通りはそこそこあります。
そうそう、丸の内のイルミネーションよりも、神戸のルミナリエのが歴史は古いんですよ。
丸の内仲通りは、ルミナリエを真似したくらいですから。
でも今はルミナリエのような大掛かりなイルミはなくなって、街路樹のLEDだけになりました。
クリスマスが近づくと、もっと混雑しますが、今ならすいてるので、写真を撮りながらでも
ゆっくりと楽しめますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-24 15:05
sakuramoonさん、こんにちは
お洒落な通りなんですが、今の時期は帰宅を急ぐOLさんや、サラリーマンが殆どなので、
銀座中央通りの、ホコ天のような、明るい賑わいはありません。
でも、LED電球の数が多くて、シャンパンゴールドの輝きは明るいので、
心に火を灯してくれると思いますよ(^。^)
イルミ見学の後は、東京駅に廻って、ステーションホテルのオークバーで、
熱いカクテルをキュッと呑んでから、新幹線に飛び乗って、シンデレラ帰宅するというコースはいかがですか(^。^)
イルミも、ツリーも、プロジェクション・マッピングも始まったばかりなので、
これから銀座・後楽園・六本木の千一夜物語を、写真でお届けしますね。
恐らくあと、10ヵ所以上は取材に廻ると思います(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-11-23 16:00 | イルミネーション | Comments(22)