人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語(東京スカイツリータウン)

今年の「東京スカイツリータウン」の、プロジェクション・マッピングは、昨年スカイツリーの本体に投影したのと違い、
スカイツリータウンの壁面約100メートルが、スクリーンとなりました。

クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語(東京スカイツリータウン)_b0291402_14023293.jpg



映像制作は、昨年に引き続き、パリのエッフェル塔のプロジェクションマッピングも手掛けたクリエイティブグループ「COSMO AV」さんです。

クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語(東京スカイツリータウン)_b0291402_14024235.jpg



テーマは、「クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語」、美しい教会が現れ、ブルーのステンドグラスです。

クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語(東京スカイツリータウン)_b0291402_14025171.jpg



この場面は、教会なのか、宮殿なのか。
時々、なんの映像なのか分からなくなりますが、フランスの街並みが所々に現れます。

クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語(東京スカイツリータウン)_b0291402_14030166.jpg



突然、花の模様が現れました。クリスマスを前に、街は明るさを増していきます。

クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語(東京スカイツリータウン)_b0291402_14031057.jpg



ヨーロッパのクリスマスでは、12月1日から12月24日まで、毎日ひとつずつ箱を開けるとプレゼントがもらえる「アドベントカレンダー」があります。

クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語(東京スカイツリータウン)_b0291402_14032003.jpg



今回のマッピングでは、19世紀から20世紀初頭のフランスをはじめ、ヨーロッパ各地を舞台にした多彩なプレゼントが、
アドベントカレンダーのように映し出されました。

クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語(東京スカイツリータウン)_b0291402_14032991.jpg



写真が多いので、次回に続きますが、会場のスカイツリータウンのクリスマスマーケットです。

クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語(東京スカイツリータウン)_b0291402_14165499.jpg



そしてスカイツリー。17時だったので点灯はまだでした。

クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語(東京スカイツリータウン)_b0291402_14034015.jpg



上の写真のクリスマスツリーは、お花のクリスマスツリーでした。

クリスマスまでの素敵な時間を待ちわびる人々の物語(東京スカイツリータウン)_b0291402_14035063.jpg



開催日は12月1日から12月25日まで。時間は17:30~、18:00~、18:30~、19:00~、19:30~、20:00~
毎日6回、各回約8分の上映時間です。
(撮影は12月17日でした)



Commented by yocomilk at 2017-12-20 16:42
こんにちは〜♪
わぁ、スカイツリータウン、こんなことになっているのですか!!
クリスマスシーズンに行ったことがないので、知らなかったです。
綺麗ですね〜❤︎❤︎
映し出される映像はもちろんですが、
お花のクリスマスツリーがとても気に入りました。
華やかで可愛くて好きです!!
まさか、生花ではないですよね、
本物のお花のように見えます、すご〜い(^^)
Commented by ayayay0003 at 2017-12-20 17:15
こんにちは^^
昨年の本体へのプロジェクションマッピング覚えてますとも~(^^♪
今年のは、タウンの壁面、こちらのが見やすくて分かりやすいから良いと思います~♫
コンセプトも良いし、映像が綺麗です~本物の教会のステンドグラスのよう~♡
そして、私もお花のツリーが気になりました~プリザーブドフラワーにも見えないことはないですが・・・
高価なので本物そっくりの造花でしょうね~(*^_^*)
今年は、お花を使ったものが多くて豪華ですね☆
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-12-20 17:17
素敵ですねー🎵
1枚目の写真からテンション上がりますね。
ビルごとのプレゼントですか?
素敵❗
2枚目もお洒落ですね。
教会もお花も素晴らしいですね(*^^*)

⬇看板娘さん可愛いですねー🎵
出川さんの羽子板で笑わせて頂きました(^-^)/
浅草寺も大にぎわいですね~


Commented by o-rudohime at 2017-12-20 18:04
毎日スカイツリーを眺めていますが何んとゴージャスなプロジェクトマッピングです事。
ヨーロッパを旅行している様な気分になりますね。
お花のツリーは夜でなくとも見れるので行って見たいです。
Commented by ei5184 at 2017-12-20 18:22
昨年は体調の事もありパスしましたが、
今年は訪ねて来ました、大阪中之島公会堂です。
毎年趣向を凝らしていて、飽きさせないのが解ります。
東京でも同様なんでしょうね~
Commented by Photo-Lover777 at 2017-12-20 19:19
こんばんは。プロダクション・マッピング、まだ見たことありません。今年は、
寒さが厳しいので、夜の撮影は辛いでしょうが、これだけ綺麗だと興奮してき
て、寒さも忘れるでしょうね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-12-20 19:22
ところで、パンダのシャンシャンは撮らないのですか?この頃、毎日、TVで
放映されていますが、親子の愛情シーンは可愛いですね。
Commented by u-tan1114 at 2017-12-20 19:29
スカイツリーではプロジェクションマッピングをやっているのですね。中世の映像が綺麗です~
お花のツリーもスカイツリーと対照的で華やかで素敵です!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-20 21:13
yocoさん、こんばんは
スカイツリータウンで、プロジェクションマッピングが始まったのは3年前か、4年前からでした。
渡り廊下に投影したり、スカイツリーの鉄塔に投影したりと、まだ毎年試行錯誤が続いてます。
でも今年の建物への投影は、結構「収まり」がよかったように思います。
元々、プロジェクションマッピングって、東京駅とか、寺院とか、デコボコな建造物にも映しますから、
難しいんですよね。
あのクリスマスツリーは生花ではないです。最近の造花は本物そっくりで見分けがつきません。
本物??、造花??、ぞうかな~~てな感じです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-20 21:25
アリスさん、こんばんは
昨年は、鉄塔への投影だったので、分かりにくかったです。
自分の昨年の日記を見ても「よう分からん」と、正直に書いてました(^。^)
今年は建物の垂直な壁面なので、デコボコもなく、映像は綺麗でした。
実はこの画像でも全体の半分で、まだもう1回あるのですが、後半は街の景色も出てきて、
もうちょっとコンセプトの「アドベントカレンダー」にあってました。
あの、お花のツリーは囲いがあって、触れなかったのですが、生花でもなく、プリザーブドフラワーでもなかったです。
最近は造花でも、本物そっくりに作りますね。もう見分けがつきません。
スカイツリータウンの、プロジェクションマッピングは今年はGOODでしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-20 21:35
sakuramoonさん、こんばんは
1枚目。これがオープニングの画面でした。
制作はフランス人のグループみたいで、彼らはとてもお洒落です。
2枚目、3枚目、4枚目と、全部がクリスマスに繋がっていくストーリーになってました。
こういうプロジェクションマッピングでは、よくサンタクロースが登場するのですが、
今回はサンタさんの出番も無し。結構フランスの景色をいれながら、クリスマスを待ちわびる人たちを描く
素敵なストーリーになってました。
出川さん、なんで出川さん??、よく分からなかったのですが、ミサイル攻撃の準備をする隣国もあるので、
「やばいよ、やばいよ」という警告羽子板なのかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-20 21:44
himeさん、こんばんは
このプロジェクションマッピングは、12月25日まで。
17時30分の回を、ご覧になれば夕飯の時間には、ご自宅に戻れますよ。
映像は毎年、工夫しながら、徐々に素敵な映像になってきました。
3年前か、4年前から、毎年撮ってるのですが、今年は今までで、一番出来がいいです(^。^)
お花のツリーは人気でしたよ。
インスタ映えというのでしょうか、自撮りしてる女子、男子、カップルが多くて、
お花のツリーと、スカイツリーを同じ画面に撮りたかった自分は、彼らがどいてくれるまで
辛抱強く待ちました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-20 22:22
eiさん、こんばんは
おお~~、行かれましたか。
今年の大阪はイルミネーションのエリアが広がって、盛り上がってるらしいですね。
中之島の公会堂のプロジェクションマッピングは、残念ながら、
まだ見に行ったことがありませんが、今年はタペストリーで煌びやかだとか。
ここは歴史もあるし、毎年工夫もこらしてるでしょうね。
東京のプロジェクションマッピングも、各主催者が工夫をこらしてますが、今でもまだ、試行錯誤してます。
それでも人気があって、勤め帰りのサラリーマンや、OLさんが、結構集まってます。
写真の公開を、首を長くしてお待ちしております。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-20 22:28
Photo-Loverさん、こんばんは
冬だと暗いので、17時とか、17時半にプロジェクションマッピングが 始まります。
しかも上映時間は、たったの8分。
寒いと感じる前に終わっちゃうんですよ。
かといって、30分も待って、もう1回観る気はしないので、
撮影では、絶対に失敗しないよう、F値と、シャッタースピードと、ISO感度は念入りに決めて、
もう始まったら、運を天に任せ、ひたすら撮るだけです(^。^)
中之島の大阪公会堂で、12月25日までやってるそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-20 22:33
Photo-Loverさん、再びこんばんは
シャンシャンの観覧券は、抽選に応募しましたが、玉砕しました。
倍率は100倍以上らしいですよ。
あと2・3回は、抽選があるらしいのですが、もう諦めムードです。
今度、ゴリラの赤ちゃん、リキ君を撮影に行きますが、その時に、シャンシャンがいる檻の前の
観衆を撮ってきますね(^。^)
世の中にはクジ運がいい人が沢山いて、羨ましいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-20 22:39
u-tanさん、こんばんは
このプロジェクションマッピングは、無料で、誰でも見ることができるんですよ。
フランスを中心としたクリスマス前の、各地の雰囲気を楽しめます。
でも1回が8分なので、あまり遠くの人は来てないかもしれません。上映は夕方からですしね。
たまたまスカイツリーに来たお客さんや、近所のサラリーマンにOL、そしてカップルは多いです。
もし25日までに、近所にいらっしゃる機会がありましたら、是非どうぞ。
8分ですが、あっという間に終わってしまい、4分という感じでした(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-12-20 23:13
今晩は!
大きな壁面に投影されて、迫力ありますね
豪華で華やかです^^
見応えありそう♪
お花のツリーも、存在感ありますね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-21 07:35
umiさん、おはようございます
スカイツリータウンの壁面100mを使ってるので、広場にいる全員が、同時に見ることができます。
その人数は500人以上、もしかしたら1000人以上はいたかもしれません。
私がいた場所は、壁面の全部が見えるので、カメラマンにとっては特等席でした(^。^)
昨晩、渋谷に行って「青の洞窟」を見てきましたよ。
イルミネーションは、昨年と全く同じでしたが、年々見物客は増えてるように感じました。
一眼レフで、しっかり撮ったつもりですが、今現像中。
クリスマス期間中には、アップできると思います。
Commented by kaorunchoko at 2017-12-21 12:34
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁー!もうあれから一年ですか!?
スカイツリーに映し出した物より、今年の方が綺麗ですね(^^)v
どれもとっても綺麗に映し出されていて、ビックリです♫
特にブルーのステンドグラスや、その下の物、とっても綺麗ですね!
「アドベントカレンダー」存在は知っていますが、一度も買った事無いです。
お子さんがいたら、毎日楽しみにするでしょうね(*^。^*)
クリスマスマーケットをウロウロしたら、要らぬ物迄買ってしまいそうで怖いです(笑)
スカイツリーとお花のツリーこれまた素敵ですね!!!
最後の写真、ピンクのボールにスカイツリーも映っていますか?
キラキラと、色とりどりのお花がびっしり!勿論これも造花ですよね!?
本当に豪華なお花のツリー見せていただけ、行ったつもりで楽しめました(^^)v
今週末はイブですね!お江戸の街も賑わいそうですね(^_-)-☆
Commented by miemie2017 at 2017-12-21 14:07
旅プラスさま
こんにちは^^

前回記事の羽子板市!!
17日に行きたかったのですが、すごい人混みだろうから諦めて、恵比寿に行ったのです。
旅プラスさんは絶対ロケ班してらっしゃるはず!!と思っていました~^^
小さな犬柄の羽子板が欲しかったのです。。
ほんと、なぜ出川哲郎??笑。
年をとらない美人看板娘さんが羨ましいな 笑。

スカイツリーも綺麗ですねぇ♪
生花?のツリーを見てみたいです♪

さて、ずっとずっと気になっていましたが
当選されましたでしょうか??
楽しみです~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-21 16:29
kaoruさん、こんにちは
スカイツリーの鉄骨に投影したのは、かなり無理がありましたから、
今回の画像のが、はるかにくっきりと、綺麗に映ってましたした。
アドベントカレンダーは、我が家も関係ないです。
もう家に子供もいないし、クリスマスイブにケーキを買うこともなくなりました。
なので、私がクリスマス用のシャンパンを買ってきます(^。^)
スカイツリーとクリスマスツリーは、あれがギリギリで、あの下には見物客がウジャウジャ。
皆さん同じ場所から、同じ構図を撮ろうとしてました。
よく気づかれましたね。あのボールには小さいけど、スカイツリーが写ってますよ(^。^)
週末の銀座、六本木、お台場あたりは賑わうと思います。
逆に、天気が良ければ、羽田で飛行機を撮ろうか、なんて思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-21 16:42
Sanshiさん、こんにちは
羽子板市は、1日に10万人の人出と、主催者が発表してますから、行かなくて正解でしたよ。
日曜日だったというのもありますが、露店の最前列で、羽子板を観るのも、
前の人がどいてくれるまでちょっと待つ状況でした。
もし年をとらないなら、自分もどこかの「看板おじさん」をやりたいけど、
誰も採用してくれないでしょうね(^。^)、年はとるけど、今の会社で我慢します。
スカイツリーの、お花のツリーは25日までですよ。造花なので、25日までずっと綺麗だと思います(笑)
シャンシャンの1回目の発表が「桜散る~」
2回目の発表が、明日の予定。
3回目の申し込みは、システムが混んでるらしくまだできてません。
残念ながらもう諦めムード。仕方ないので年内にあと1回、リキ君や、フクちゃんを見に行こうと思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2017-12-20 16:00 | イルミネーション | Comments(22)