人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)

丘の上のユキヒョウ舎まで坂道を上ると、ミミ母さんは台の上。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08241425.jpg



フクちゃんは、そう広くも無い檻の中をパトロール中。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08242552.jpg



ヒョイ!!、身のこなしが素早くなりました。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08243572.jpg




でも、ミミ母さんが気になって、台の上をちらちらと見上げます。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08244570.jpg



ミミ母さんが台から下りる瞬間。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08245677.jpg



ど~お、私の着地。決まってるでしょう、ペロリ。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08250567.jpg



フクちゃんも真似して飛び下ります。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08251858.jpg



こちら側から撮ると、金網が邪魔、木の杭も邪魔。
予想以上にフクちゃんのジャンプが大きくて、画像内に収まらなかった失敗作。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08252843.jpg



カメラマンさんはというと、こんな状況。
日曜日だったので混んでいて、15分も列に並んで2分見て、また15分も列に並んで2分見て。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08254017.jpg




1枚だけ撮れた、フクちゃんと、ミミ母さんの2ショット。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08324876.jpg



最後にフクちゃんの、いいお顔。こうやって見ると両目の大きさは一緒ですが・・・

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08255137.jpg



眠くなってくると、右目が先に細くなります。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08331016.jpg




ペロリンコ!!

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08332653.jpg



フェェ~~!!

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気(多摩動物園)_b0291402_08333628.jpg



てな具合で、この後、フクちゃんは目を閉じてしまいました。
15分待って、2分。2ラウンドしたので、合計30分待って、ガラス窓から撮影できたのはたったの4分。
フクちゃんは人気者なので仕方がありませんが、やれやれの日曜日でした。(撮影は1月7日)



Commented by liebekatzen at 2018-01-13 17:04
おはようございます!
旅プラスさん、どうもお疲れさまでした☆
カメラマンさんがこんなにたくさんいるとは‼︎
それだけフクちゃんは人気者と言うことですね〜♪
親子の2ショットありがとうございます。
おネムのフクちゃんにもうメロメロです♪可愛い〜♪♪
Commented by BBpinevalley at 2018-01-13 17:17
大変な思いをして撮影されているのですね。
思いもよりませんでした、こんなにカメラマンが集まってるとは。
やっぱり、日本人はカメラ好きなんですね。
動物園はお寒い事でしょうに。

しかし、可愛いですね、ふくちゃん+ミミさん。
Commented by ayayay0003 at 2018-01-13 18:18
こんばんは^^
30分待ちでたったの4分の撮影ですか?
それは、貴重なショットですね~
フクちゃんの人気度がよく分かりますね~(^-^)
ミミお母さんの着地ポーズに笑っちゃいました☆
でも、体操選手のように素敵~(^^♪
フクちゃんも随分活発になってきてるので、ミミ母さんとの2ショットは貴重になりましたね~(^_-)-☆
最後の眠そうなファ~が何とも可愛い瞬間ですねナイスショットです~♡
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-01-13 18:21
旅プラスさん(*´∀`)♪
豹の尻尾はかなり太いんですね!
脚と同じくらいの太さに感じます。フッサフサな尻尾を触りたくなります。
30分待って撮影4分…。忍耐ですね!
私も12時間かけてパイを折っても食べるのは1分(笑)
素晴らしい瞬間は何でもあっという間ですね。

前回のコメントに関連してですが、ハレノヒの社長は経営者失格ですね!信頼を裏切る行為は許せません。
私は訳あって最初から成人式はスーツでしたが、
当日、急に振り袖からスーツに変更になったらショックで泣いてしまいます。
モコ
Commented by fleunn at 2018-01-13 20:45
きゃは( *´艸)可愛いかぁ~(*´艸`*)

活発になるフクちゃん カメラマンさんも大変(*^^*)ってか…こんな沢山の頭の隙間から撮っておるんですねw(゜o゜)w流石です!( ̄- ̄)ゞ
敬意を表しながら 次のフクちゃんも 期待しちゃいます( *´艸)たまらん フクちゃん親子(*^^*)
Commented by yocomilk at 2018-01-13 21:04
可愛い〜〜❤︎
眠くなると片方の目が先に細くなる!
あるある!
うちのmilkですけど^^;
眠そうな顔が可愛すぎてたまりませんね。
1枚目のミミ母さんの堂々とした美しさもたまりません!
前足、さわりたい笑

それにしても、こんなにカメラマンさんが集まるんですね。
お疲れさまでした!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-13 21:24
liebekatzenさん、こんばんは
あの9枚目のカメラマンさんたちは、全体のごく一部なんですよ。
15分並んで2分見て、というのが面倒臭いというカメラマンたちはこのように、
列に入らず、後ろから長いレンズで狙います。でもギューギュ-の混雑です。
どちらにしても、誰もがフクちゃんのファンなので、ギューギューだったとしても、
15分も行列に並ぶとしても、ニコニコと待ってます。
liebekatzenさんのためにも、恐らく次の週末、もしくはその次の週末にでも、
またフクちゃんの取材に行ってきます。なんて言いながら自分が一番楽しんでます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-13 21:30
BBpinevalleyさん、こんばんは
もうここに集まってくるカメラマンは、熱狂的なフクちゃんファン。
パンダのシャンシャン!!、そんなのどうでもいいよ。フクちゃんのが100倍可愛いから・・・
なんて声が聞こえてきそうですよ。
一眼レフで撮ってる人が多いですが、スマホで撮ってる女性も多いです。
流行語大賞にノミネートされた「インスタ映え」ってやつですね。
スマホ組は、撮ったその場で、インスタにアップしてます。
今月中に、もう1回、取材に行ってきます。
自分、休日は閑ですから(^。^)
Commented by umi_bari at 2018-01-13 21:41
フクちゃん、やっぱり足短いが可愛いですね。
バグースです。
もう、大人気なんですね、撮影も大変なんですね。
驚きました。
Commented by umitosora14 at 2018-01-13 21:50
フクちゃん、ずいぶん大きくなりましたね~
あの頼りなげな雰囲気が消えてしまうのは、寂しいです^^; 笑
それにしても、凄いカメラの数々!
芸能人並みですね~@@
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-13 21:51
アリスさん、こんばんは
はい、15分並ぶとやっと、金網の前から、写真が撮りやすいガラスの前に行けます。
でも1分30秒経過すると、係員さんの「残り30秒」ですという無情の大声が響きます。
正直、2分じゃ、バラバラの断片的な写真しか撮れなくて、日記に纏める時に苦労します。
でも私の場合、きっちりタイプじゃないので、いつも適当に並べてストーリー風にしてます(^。^)
この日は、ミミ母さんの着地と、親子の2ショット、それからフクちゃんの眠そうな顔が、撮れました。
2分と2分の、合計4分ですから、大変。もうひたすらフクちゃんの動きに集中します。
集中力を養う、良い訓練にもなります(^。^)
フクちゃんは、30分並んだとしても、また会いに行きたくなります(^。^)
なんか、一生懸命なんだけど、空回りも多い役者さんっていますよね。
フクちゃんはそんなタイプです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-13 22:21
モコさん、こんばんは
山を駆け上ったり、駆け下りたり、ジャンプする時に、あの太い尻尾で、
バランスを取ってるんじゃないかと思います。
あのミミ母さんのフサフサの尻尾を、フクちゃんが触ったり、
時には噛み噛みして、ミミ母さんから怒られてますよ(^。^)
12時間で1分ですか。そりゃあ、勿体ない。
ちょっとずつ、1週間に分けて食べるとか(^。^)
昨年の「てるみくらぶ」もひどかったけど、「はれのひ」は対象が新成人なので、さらに最悪でしたね。
事業を失敗した経営者は、過去に何人も見てきたけど、最低限の良心さえない経営者がいるんだというのを
今回は感じました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-13 22:29
fleunnさん、こんばんは
可愛いかぁ~~・・でしょ。
白鳥さんみたいに、ボケとらんよ(^。^)
このジョークで、何故かフクミ笑い、というかフク笑い。フ、フ、フ!!
いえ、あの頭ばかりの集団は、15分並ぶのが面倒臭くて、並んでる人の後ろから望遠で撮ってるんです。
辛抱して15分並ぶと、前に誰もいなくて、しかも金網でなく、ガラス窓から撮れるんですよ。
次のフクちゃんですね。今月中にあと1回は行きますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-13 22:37
yocoさん、こんばんは
え~~!!、milkちゃんもそうですか。
フクちゃんだけかと思いましたが、そうでもないんですね。
今回の写真は、「眠たい顔」特集。
フクちゃんは、いつも後半になると、本当に寝てしまって起きないそうですよ。
以前は飼育員さんが、夕方になってもそのまま寝てるフクちゃんを、奥の部屋に連れかえってました。
ミミさんの足、前足のドット柄が美しいですよね。
触ってもいいですけど、もう片方の足でひっぱたかれるかも(^。^)
Commented by 3740s at 2018-01-13 22:37
こんばんは
大勢のカメラマンに驚きました。

人気独り占めのようですね。
3枚目のしっかりした足の太さが可愛らしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-13 22:42
アラックさん、こんばんは
この短足が、フクちゃんの魅力でもあります。
なんか普通に歩いていても、匍匐前進してる兵隊のような(^。^)
多摩動物園では、チーター兄弟よりも、フクちゃんのが行列が長いです。
ミミ母さんと、フクちゃんの、からみが面白いので、それも人気みたいですよ。
今月中に、また撮りにいってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-13 22:48
umiさん、こんばんは
大きくなりましたよ。
そして以前よりも、逞しくなりました。
以前は上れなかった、檻の中央の休息台も、今では簡単に上ってしまいます。
そして下りる時は飛び下りてますからね。
でもまだ、頼りなさげな雰囲気は残ってますよ。
ミミ母さんに怒られると、すぐにシュンとして、涙目になりますから。
カメラは凄いです。知名度では上野のシュンシュンに負けますが、
フクちゃんは、多摩動物園では人気ナンバーワンです。
Commented by kaorunchoko at 2018-01-14 08:25
❤旅プラスさん おはようございます!
1枚目のミミ母さん!風格があって、美しいですね❤
フクちゃんも見る度毎に大きく、がっしりしてきますね!
しっかしまぁ~手足の太いこと!尻尾の太い事!頭小さい(笑)
決してスマートとは言えませんが、フサフサで、モコモコで可愛いし
愛嬌ある仕草だから、みんなの人気者なんですねヽ(^。^)ノ
わぁーーー!いつも檻の中動物だけだったから、まさか檻の外がそんな状態だったとは\(◎o◎)/!
すごい!大きな望遠レンズで、みんな隙を狙って頑張ってるんですね\(◎o◎)/!
15分並んで2分。。。いやぁ~こりゃ大変だ!
いつも、見せていただき、ありがとうございますm(__)m
親子ショットもカッコいいです!ねむねむなフクちゃんも可愛いです❤
おめでとうございま~す(*^。^*) 今年も一年(*^^)v 乾杯~~~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-14 08:30
パテオナベさん、おはようございます
実際には、あの写真で見える倍の、カメラマンがいらっしゃるんですよ。
皆さん15分並んで、2分見るなんて面倒くさいことは避けて、
並んでる人たちの、さらに後ろから望遠で撮影してます。
背が高い人が絶対有利です(^。^)
ユキヒョウの足が太くて短いのは、新雪の丘や、山でも前に進みやすいようにという
ダーウィンの進化と思います。
この手足の短さが、人気の秘密なんでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-14 13:40
kaoruさん、こんにちは
ミミ母さんは、元々な美猫、というか、「美・ユキヒョウ」です。
オーストリアの動物園からやって来て、今は7歳。
ママさんの適齢期で、今回のフクちゃんは初出産でした。
フクちゃんは、昨年の6月2日生まれなので、もうじき1歳。
訪問する毎に、大きく、逞しくなってます。
手足が太くて、尻尾が長く、身のこなしがしなやか。でも、短足!!(^。^)
このアンバランスがいいんですよね。
皆さん、フクちゃんの可愛さに、かないません。
望遠レンズのおじさんたちは、自分の身体は2列目とか、3列目でも、長いレンズの先っぽだけを、
出せれラッキーだという場所で、皆さんが、頑張ってました。
今日は東照宮ぼたん訪問し、上野動物園の前の道を通りがかりましたが、凄く混んでました。
Commented by miemie2017 at 2018-01-14 15:44
旅プラスさま
こんにちは^^

カメラマンさん、多いですねぇ。
今日は、多摩動物園かリス園か迷い、リス園にいってきました。近々、短足フクちゃんが見たいなぁ~♪♪

教えていただいた、お正月の蟹シャブが、それはそれは美味しくて家族一同大喜びでした^^
本当にありがとうございます。
2018年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-14 17:01
Sanshiさん、こんにちは
本年もよろしくお願いします。
短足フクちゃんですが、土・日の檻の前はご覧のように大混雑。
もし行かれるなら平日がお薦めで、フクちゃんを見ることができるのは11時半から14時です。
でもフクちゃんは後半寝てしまうので、狙い目は活発に動いている最初の1時間ですよ(^。^)
蟹シャブが美味しかったとのこと、良かったです。
我が家も、1日で全部食べちゃうのは勿体ないので、3日に分けて食べました。
きっとSanshi一家の、来年からの正月メニューに蟹シャブが定着しますね(^。^)
Commented by nukunuku-ku-nel at 2018-01-14 19:10
今年もよろしくお願いいたします。
ふかふかの毛と可愛い足...なんとも言えません。
触れてみたくなりますね。。。
Commented by momophoto at 2018-01-14 20:00
実質4分でツーショットゲットはラッキーでしたね。
人が少ない時はガラス前3分ということもありますが
ミミ親子の出待ちしていても、フクが出てこなかったり(笑)
獣舎のお掃除が始まるとフクは現場監督に勤しみ
動かなくなったりと、なかなかタイミングが難しいのです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-14 22:08
nukunukuさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
フクちゃん、可愛いです。
もうご近所の叔父さんみたいに、多摩動物園に通ってます。
なので、日記も、叔父バカ(笑)
触ってみたくなりますよね。
でも、親子同士でも、軽く噛みあってるので、手を出した途端に噛まれるかもしれませんよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-14 22:21
ゆうさん、こんばんは
3連休の中日の日曜日だったので、メチャ混みでした。
私が行けるのは、土日しかないので、仕方ないのですが、あの「残り30秒です」と
せき立てられるのは切ないですね(^。^)
親子の2ショットは、瞬間でしたが、ガラス窓のすぐ近くの右側に来てくれたので撮ることができました。
あそこに親子が並ぶのは、私も初めてみました。
フクちゃんが現場監督をするんですか。見てみたいです(^。^)
多摩動物園は、今月あと1回は行こうと思ってますが、できればリリーの子の4兄弟も撮りたいので、
ブランカの回復状況や、展示再開のニュースも見ながら訪問しようと思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2018-01-13 16:00 | 動物 | Comments(26)