人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)

新春恒例の人気行事「寒中禊がまん会」は、新成人を中心に、老若男女40人が厳寒の中、大きな氷柱が入った禊場の中で、冷水を浴び身を清めました。
1月13日の最低気温は0.8度。我々カメラマンでさえ寒くて震えながらの撮影でした。

境内を1周走ってから、入場行進です。

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)_b0291402_23410224.jpg



そして体操。目の前の皆さんの、手も足も震えてるのが、はっきり見えました。

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)_b0291402_23411452.jpg



そして冷水を頭からかぶります「えいっ!!」

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)_b0291402_23413081.jpg



新成人というよりも、お歳をめしたリピーターさんが多いです。

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)_b0291402_23414909.jpg



読売新聞の記事によりますと、参加者は「これをやらなければ年があけた気がしない」とおっしゃってたそうです。

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)_b0291402_23415960.jpg



ごめんなさい、顔を消すと全く迫力が伝わらないので、そのまま掲載させていただきました。
もし問題があるようでしたら、すぐ消しますので、ご連絡下さい。

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)_b0291402_23421301.jpg



いやあ~~、見事です。

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)_b0291402_23422381.jpg



この方は、過去にも撮影してますが、迫力満点です。

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)_b0291402_23423529.jpg



女性陣も参加してます。できることなら、カイロを1ダースプレゼントしたい。

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)_b0291402_23424867.jpg



帰りの神田明神の御神殿、参拝客が多いです。

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)_b0291402_23431180.jpg




門前には甘酒で有名な天野屋さん。甘酒1杯が300円。

寒い、冷たい、しびれる!! 誰もが「寒そう~~」、と叫んだ寒中禊がまん会(神田明神)_b0291402_23470423.jpg


神田明神の寒中禊は今年で31回目。見てるだけで寒くなりましたが、帰りの甘酒で温まりました(笑)
自分は、鳥越神社のとんど焼きと、神田明神の寒中禊が終わらないと年が明けません。



Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-01-15 16:37
うわあ勇気いりますね~( ;`Д´)
心臓発作大丈夫ですか~?
絶対私には無理なイベントです。
毎年参加のかたは、これが新年のルーティーンなんでしょうね🎵
撮影取材の旅プラスさんもお疲れ様です(^-^)/
旅プラスさんにとっても新年のルーティーンですか?

私は今日はお休みなので、美容師の友人にお店を開けて頂きヘアカットとヘアカラーして頂き、その友人とぬくぬくした部屋で、しゃぶしゃぶランチをして、ぬくぬくしたカフェで一人ケーキしてますよ~(^_-)
あー気持ちイイ~(小野リサが流れてます…)
Commented by tatuotoko0406 at 2018-01-15 16:48
こんにちはー
おー 最後の写真の右の人は天野屋の大女将ですよ♪
今日、呼ばれて行ってきましたが例の富岡八幡宮の騒ぎのせいでいつもより参拝客が多いので、疲れ切ってましたわ^^;
くず餅も美味いっすよ。
Commented by ayayay0003 at 2018-01-15 17:05
こんにちは^^
はい、私も旅プラスさんの神田明神の寒中禊の記事を拝見するまでは、年が明けた気がしません!(^^)!
毎年参加されてる年輩の常連さんは、これで1年間の無病息災を祈ってるのでしょうね~(*^_^*)
7枚目は、迫力満点でこの写真は、ホントにナイスショットですよ~☆
女性陣も素晴らしいですね(^_-)-☆
天野屋さんの甘酒、飛ぶように売れるのでしょうね☆
Commented by umi_bari at 2018-01-15 17:18
勇壮な姿にはバグースです。
大迫力ですね。
でも、アラックには出来ません、
高熱で寝込むこと間違いなしです。
Commented by runa_yuzu_love at 2018-01-15 18:28
みてるだけで、、、寒いですわ
絶対無理無理無理〜(-_-)
Commented by tkytora at 2018-01-15 19:08
寒そう~(>_<)
そして、カイロ1ダースって…旅プラスさんはいつも女性に優しいですね^^♪
Commented by umitosora14 at 2018-01-15 19:50
厳しい冬の寒さのなかの禊、ほんとに凄いですよね!
わたしは、とても真似できません><
ちょっと冷たいプールでも、なかなか入れないですから^^; 笑
こういう姿のお祭り、写真が難しいですよね
こちらの地方にも、有名な裸祭りがあるんです
一度観たいって思いつつ、
写真は撮り難いだろうなって思うと。。。^^;

↓記事、わたしも、お好み焼き大好きです!
近所に庶民的なお店があって、1,2ヶ月に1度ぐらいは食べてます♪
ご紹介のお店のレディースランチ、両方楽しめて良いですね~^^
Commented by yocomilk at 2018-01-15 20:33
こんばんは!
誰にでも「これを見ないと年が明けた気にならない」というものはあるのですね!
これ、実際見たら、私まで震えてしまいそう・・。
でもリピーターさんがいらっしゃるということは、クセになるのかも??
ウェットスーツを着ていいのなら参加できそうです(笑)
お写真、寒さまで伝わりますね!
甘酒、羨ましいです(*^_^*)

PS富士宮焼きそばの決め手はもうひとつ、ふりかける「だし粉」です!
Commented by chocoyan2 at 2018-01-15 20:51
迫力ありますね!
親切に氷まで置いてあって(^.^;
最初は寒っと思いながら見ていましたが
見ているうちにその迫力が熱い気持ちに変わりました(^^)
女性陣の参加もすごいです☆
私もカイロ1ダースプレゼントしたくなりました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-15 21:07
sakuramoonさん、こんばんは
そりゃあ、sakuramoonさんも、自分も無理ですよ。
自分なんて、元々心臓が弱くて、内気で、控え目で、小心者ですから、即刻、心臓発作起こします(^。^)
過去、何年も取材してますが、男性の10名くらいは、リピーターさんです。
顔とか、水の掛け方とか、毎年見てるので、覚えてます。
私は、下町の行事や、イベントがルーティンなので、新年は寒中禊と、とんど焼きを必ず撮ってます。
ヘアカットに、しゃぶしゃぶに、カフェでケーキですか。素晴らしい休日でしたね。
小野リサさん、ボサノバのリズムですね。いいですよね、南米のリズムは。
自分はリズム音痴ですが、良さは分かります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-15 21:14
オレさん、こんばんは
はい、女将を通り越して、大女将という貫禄がありました。
オレさんが、いつだったか、天野屋さんの仕事を請け負ってると聞いたことがあるので、
反対側にもう1軒、甘酒を呑める店がありますが、自分はいつも天野屋さんです(^。^)
そうですか、富岡八幡に閑古鳥が鳴いて、神田明神は参拝客が増えましたか。
そりゃあ、いくらなんでも、今年の富岡八幡は行きづらいですよね。
夏の水掛け祭りは、毎年行ってるので、今年も行きますが、祭りの神輿はどうなるでしょうね。
くず餅ですか、いつも甘酒だけでした。今度土産に買って帰ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-15 21:26
アリスさん、こんばんは
これで、アリスさんも年を明けますね。お疲れさまでした(^。^)
とんど焼きで、おでこと、頬っぺたが熱くなり、寒中禊で、ガタガタと震えて、
これで江戸下町の新春行事も終わりました。
この禊の常連さんたちは、1年の始めに厳しい禊を行って、「今年も頑張るぞ」という、はずみにするんでしょうね。
7枚目、迫力ですよね。 ← 自分で相槌を打つのもなんですが(^。^)
このお顔を掲載した3名の方は、皆さん迫力あり、カメラマンの皆さんも、この3名を撮ってた方が多かったです。
甘酒売れてましたよ。天野屋さんの前の行列は10名以上でしたから。
自分は最近、行列ばっかりなので、おとなしく順番を待ちました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-15 21:30
アラックさん、こんばんは
そりゃあ、アラックさん、お互いに止めときましょう(^。^)
自分だって、最初から参加するつもりは、ありませんよ。
死んじゃいます!!
男性ならいざしらず、女性にも参加者がいるというのが凄いですね。
彼女たちこそ、バグースですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-15 21:37
るなりんさん、こんばんは
るなりんさんも、無理無理ですよね。
でも、もし来年に、参加されるなら応援しますよ。
カイロを3ダース持って行きます。
あとは充電式の暖かい毛布も持って行きます(^。^)
温かい甘酒も3杯、つけましょう。
でも、やはり止めといたほうがいいと思います。
るなりんさんが、まだ若いのは存じ上げてますが、世の中には
「年寄りの冷や水」ということわざもありますから(^。^)
Commented by 3740s at 2018-01-15 21:45
こんばんは
今年も頑張りましたね。(喜)

身震いしながら拝見です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-15 21:46
takaさん、こんばんは
寒そう~~、ですが、本当に寒かったです。
出かける時に気温が2度から3度だったので、長袖シャツ、長袖の綿シャツ、厚手のセーター、
マフラーに厚手のダウンと着こみ、丸っこい恰好で出かけましたがそれでも寒かったです。
なのに参加者は、白装束か、褌だけですよ。
彼らは、歯がカスタネット状態で、カチカチ音を刻みそうでした(^。^)
> 旅プラスさんはいつも女性に優しいですね^^♪
ご存知でしたか。私はいつも女性には優しいです(笑)
育った家が父以外は全員女性。私の家族も私以外は全員女性。前職は女性が多い職場で、
女性に囲まれて育ってきましたから、女性を尊敬してます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-15 21:56
umiさん、こんばんは
毎年、最前列で写真を撮ってますが、凄い迫力ですよ。
「水しぶき」というか、氷水の「氷しぶき」が、こちらまで飛んできます。
カメラは濡れぬようにカバーしてますが、下のコンクリートがびしょ濡れで、荷物はビニール袋に入れてます。
写真は難しいです。顔を隠すと迫力がゼロだし、顔を出すには許可貰ってないし。
まあ、これは自己判断、自己責任で撮って載せるしかありません。
あ、分かります、有名な裸祭がありますね。チャンスがあれば撮ってみたいです。
レディースランチセット、生ビールまで、セット料金に入ってるのが嬉しいですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-15 22:05
yocoさん、こんばんは
私の場合、浅草寺に初詣に行って、とんど焼きと、寒中禊、あとは、
浜離宮の鷹狩りの実演を見ないと年が明けた気になりません。
夏にも、この祭りと、あの祭りと、いくつかあって、それを見ないと夏が終わりません(^。^)
秋は紅葉だし、冬はイルミネーション。結局1年中、季節を楽しんでることになります。
ウェットスーツですか。さあ~~~~どうでしょうか(^。^)
男性カメラマンが喜ばないかも。
あ、そうでしたか、あれ「だし粉」というんですね。
なんか盛大に掛けてたという記憶はあるのですが、あれを何て表現していいか分からなかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-15 22:15
chocoさん、こんばんは
そうなんですよ。
あの氷は、会場の雰囲気を盛り上げるための飾りの氷で、私が会場に到着した90分前に、
ちょうどプールの中に運びこまれてました。
この禊だけは、氷水を浴びる人と、それを撮ってるカメラマンの間に、気持ちは通じていても、
お互いの体温は、かなりの差があります。
なのに、その水を被る迫力が凄いので、我々も寒いけど、気持ちは熱くなりました。
女性陣は40人のうちの5人だったと思います。
凄いですよね。もうその勇気に頭が下がりました。
とても真似できませんが、カイロならなんとか、ですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-15 22:20
パテオナベさん、こんばんは
はい、今年も頑張りました。
禊に参加した人も、私も(^。^)
でもまあ、私は甘酒を呑んで温まってから帰りましたが、彼らは風邪を引いたんじゃないかと、
ちょっと心配です。
日本には色んな行事がありますが、真冬に褌で海に入るというのもありますね。
それも凄いけど、この神田明神のは、日本一過酷な禊かもしれません。
Commented by en_dy at 2018-01-15 23:21
見ているだけで、ぶるっときてしまうような写真ですね。
これをやらなければ年が明けた気がしないって・・・凄いです。
迫力満点ですね。
Commented by surgeon24hrs at 2018-01-15 23:50 x
おはようございます。初めてコメントさせていただきます。

これは、寒そう! こうして写真で見ているだけで私が凍えそうです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 07:29
en_dyさん、おはようございます
私は90分前に行って、最前列を確保しましたが、そのじっとしてる90分間も寒くて、寒くて、
そして、いざ参加者が、褌や白装束で登場すると、さらに凍えました。
ほんの2・3mの距離だったので、彼らの手足がガタガタと震えてるのが、よく見えましたよ。
写真を撮るのはいいですけど、自分が参加するもんじゃないです(^。^)
これで参加者も、私も年が明けました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 07:48
surgeonさん、おはようございます、そしてコメントありがとうございます。
ブログを拝見させていただきましたが、読書家ですね。
好奇心、知識欲が無いと、あれだけの本を1年に読めません。
日記の中に、ユーモア、ジョーク、ウィット、エスプリが、散りばめられてるのは、
その幅広い知識と、好奇心があってのことですね。
自分も若い頃は、ずいぶんと図書費を散財しましたが、最近は、取材、撮影、ブログ、旅と、ちょっぴりの仕事で
時間が、いっぱい・いっぱい。じっくりと本を読むことが無くなってしまいました。
やはり毎日、一番時間をさいてるのはブログでしょうか。まあ、こんなブログですがよろしければ、
またご覧になって下さい。私もsurgeonさんのブログに訪問させていただきます。
Commented by gummi-choco-pine at 2018-01-16 12:28
旅プラスさんこんにちは!!

ニュ~スで見ましたよ~
ただでさえこの日はめっちゃ寒かったのにでっかい氷柱が入って!!
しかも何個もっっっ

ここまで来ると寒いや冷たいを通り越して痛いんですよねっっっ

うぅ~~~
見ているこっちが風邪ひきそうです(((+ω+)))
Commented by miemie2017 at 2018-01-16 13:37
旅プラスさま
こんにちは^^

いやぁ~皆様真剣ですが、これは笑わずにはいられません!!!
現場にいたら、ケタケタ笑ってしまいます。失礼極まりないですね@@
オットにもこれだけ気合いを入れてもらいたい 笑。
私にはできませんが 笑。

甘酒300円!!格別に美味しんでしょうねぇ~♪♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 14:44
cinnamonさん、こんにちは
ニュースでご覧になりましたか。
写真を近くで撮れるのは、正面に向かって右側の1列目ですが、真横のいい席はせいぜい5・6人分。
その1列目のど真ん中に私がいました。
手を振ればよかったですね(^。^)
90分前から場所取りをしましたが、ちょうどその時に、氷やさんがトラックで氷柱を運び込んでました。
2・3mの距離で、見ましたが、参加者の足の震えは2cmくらい左右にガタガタと揺れてましたよ。
cinnamonさん、写真で風邪を引かぬよう、気を付けて下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 14:54
Sanshiさん、こんにちは
ハ、ハ、ハ、笑えましたか。
きっと身震いするような笑いですね(^。^)
参加者は、皆さん気合が入ってましたよ。
初心者らしい方は、緊張で顔が引きつってましたが、リピーターさんは余裕の表情。
写真の6枚目から8枚目の3名の方は、恐らくベテランさんで、冷水の被り方も見事。
この気合があれば、苦難の道も成功間違いなしです(^。^)
オットさま・・心臓麻痺が怖いからやめといたほうが(^。^)
夏の甘酒はちょっと・・・ですが、冬の寒い日の甘酒は美味しいです。
Commented by kaorunchoko at 2018-01-16 15:24
♥旅プラスさん こんにちは!
おぉ~♪。.:*・゜今年も寒中水掛ヮ(゜д゜)ォ!
メッチャ冷たそう!褌いちょうの姿は
見ているこちらもブルっと来ますね(笑)
下から5枚目の方、気合い充分☆(ゝω・)v
その下も凄いですね!女子も頑張ってましたね(*^^)v
私にちょっと真似できないな(^_^;)
甘酒はお付き合いしたいところですね(笑)

今日は有給休暇を取って、市のがん検診でした!
朝一結果を聞きに行きOK(*^^)v次に乳がん子宮がん検診に行き
まあそちらも特に心配なさそうです(*^^)v
ランチを食べ、これから1つ取材へ行ってきます!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 19:30
kaoruさん、こんばんは
今年も、「寒中禊がまん会」の季節がやってきました。
昨年は2列目だったので、今年は90分前に行って、1列目の、ど真ん中をゲット!!
撮影してる時より、撮影前のがずっと寒くて、凍えてましたよ(^。^)
下から5枚目の方、自分もいい写真が撮れたと思うのですが、これだけ個人の顔が写ってると、
フォトコンテストには出せません。カメラマンにとっては迫力も欲しい。けれど顔がアップで写っては駄目。
難しいところです。
kaoruさん、真似できないのは当然です。これは真似しなくてもいいんですよ(^。^)
がん検診、セーフでしたか。良かったですね。
「あ、これで1年は大丈夫」、だと思うと、検診後のランチも美味しいでしょうね。
私も、日帰り人間ドックで、何もないと、ランチ&ワインをたっぷり楽しんでから、帰宅してます(^。^)
Commented by Photo-Lover777 at 2018-01-16 20:54
日本には、良い行事が沢山ありますね。寒そうですが、水しぶきのハネ具合が良い塩梅に
写っていますね。皆さんの気合が感じられます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 22:38
Photo-Loverさん、こんばんは
同じ東京でも、下町には江戸時代から続く行事が沢山、残ってます。
でも、この「寒中禊」は、いつ頃からあったのかは定かでありません。
地方にも、海に飛びこむ寒中禊がありますから、きっと古くから全国に伝わる行事だったんでしょうね。
水しぶきがハネるのを、どう撮ろうかと、露出優先モードにして、時々露出を変えながら撮ってました。
結果は、出来が良いのも、出来が悪いのも様々でした(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-01-15 16:00 | イベント | Comments(32)