人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

「富貴花」、「百花の王」などと呼ばれる「冬ぼたん」が見頃になりました(上野東照宮、ぼたん苑)

花の少ないお正月の縁起花として、抑制栽培で冬に開花させるのが冬牡丹。

1月14日の日曜日に訪問しましたが、今年も見事に咲き、ちょうど見頃でした。 上野東照宮ぼたん苑の入り口です。入苑料金は700円。
そういえば2009年から毎年、写真を撮りに来てるので、今年でちょうど10回目の訪問です。

「富貴花」、「百花の王」などと呼ばれる「冬ぼたん」が見頃になりました(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_08293422.jpg



冬ぼたんが1月から2月、春ぼたんが4月から5月ですが、他の時期に観賞客が入ってるのをあまり見てないので、利益が出てるのかなんて、
余計な心配をしてましたが、2年前から和傘をディスプレイに使ったり、ぼたん以外の花を植えたりと工夫をこらし、段々と観賞客が増えてるように思います。

「富貴花」、「百花の王」などと呼ばれる「冬ぼたん」が見頃になりました(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_08294781.jpg



毎年必ず撮る、楚々とした白い牡丹は「連鶴」という名前です。

「富貴花」、「百花の王」などと呼ばれる「冬ぼたん」が見頃になりました(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_08300690.jpg



水鉢に浮かんだ花びらが、彩を添えてました。

「富貴花」、「百花の王」などと呼ばれる「冬ぼたん」が見頃になりました(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_08301608.jpg



苑内には200株の冬牡丹が咲いてますが、この「藁ぼっち」に風情を感じます。

「富貴花」、「百花の王」などと呼ばれる「冬ぼたん」が見頃になりました(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_08302630.jpg



牡丹以外の飾りや、ディスプレイも趣向がこらされ、ただのぼたん苑から、ぼたんも咲く庭園に衣替えしたようです。

「富貴花」、「百花の王」などと呼ばれる「冬ぼたん」が見頃になりました(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_08303777.jpg



こんなに可愛い冬ぼたんが、既にいくつも咲いてるので、今が見頃といえるでしょう。

「富貴花」、「百花の王」などと呼ばれる「冬ぼたん」が見頃になりました(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_08304828.jpg



ぼたん苑を出て左側には、1651年(慶安4年)造営の国指定重要文化財である上野東照宮の社殿と唐門が見えます。
社殿の拝観が500円、ぼたん苑が700円ですが、共通券を買うと1,100円で、100円のお得になります。

「富貴花」、「百花の王」などと呼ばれる「冬ぼたん」が見頃になりました(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_08310081.jpg



公式HPにぼたん苑の開苑期間は、1月1日から2月25日までと書いてありますが、私の直観では、1月中のが、良さそうな気がします。
冬ぼたんの写真が多いので、日記はあと1回か2回続きます。



Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-01-16 17:06
この時期にお花を咲かせるには、関係者の努力が偲ばれますね?
1枚目の真ん中の黄色いボタンが綺麗で立派ですね。
はなもちの入った坪が素敵ですね(*^^*)
回りに何か巻いてあるようにも見えますけど…

上野東照宮の唐門が金ぴかで目立ちますね。
んーボタンも東照宮も両方見たいですよね(^_-)
Commented by ayayay0003 at 2018-01-16 17:26
こんにちは^^
昨年は、こちらを訪れることが出来たので
旅プラスさんの記事を拝見しながら
思い出に浸ることが出来ますよ~(*^_^*)
1枚目の手前?に受付のお姉さんがいて写真を撮ったのでした~♫
白い牡丹が綺麗ですね~連鶴と言う名前うろ覚えですが記憶にありますよ~とても綺麗です☆
水鉢の牡丹もとても綺麗だったのを思い出します~♪
「藁ぼっち」は、ほんとに可愛いですね~♡
でも、上手く撮るのは難しいので、さすが旅プラスさんだと思います~(^_-)-☆
社殿の拝観もしょたので、ほんとにこのようにお天気の良い日は、金がキラキラで美しいのでやはりお天気の良い日にここはお参りしたい場所ですね^^
続きも楽しみにしています~蝋梅と紅梅かな(・・?
Commented by yocomilk at 2018-01-16 17:38
はい、その共通券を買った一人です(^^)
でもこうして拝見しますと、私のいった3日はやはり早過ぎましたね。
水鉢にもこんなに綺麗なお花はなかったです。
3つずつ咲いている写真良いですね!
なんだか写真教室で3つお花を入れると良いと言われてから、
そんな気がしてなりません。
上手い人はちゃんとそういう写真を撮っているなーって思いました。

まわりの梅の木にメジロ来ていませんでしたか??
Commented by 3740s at 2018-01-16 19:39
こんばんは
園内の様子が随分と変わりました。

ぼたん苑は可なりご無沙汰です。
ありがとうございます。
Commented by Photo-Lover777 at 2018-01-16 20:50
朝の光で牡丹の色調が一段と鮮やかですね。写真は、良い光線で撮るのが
一番ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 21:42
sakuramoonさん、こんばんは
今年は、何故か、黄色いボタンが少なくて、不作だったのかなと思いました。
自宅に帰ってきてチェックしたら、黄色いボタンは掲載した、あの真ん中の1枚だけでした。
例年は何株も咲くので、今年はこれからなのか、もしくは駄目だったのか、よく分かりません。
あの、はなもちの壺は、材料が何でしょうね。陶器のようなのですが、紐みたいな模様は全部が等間隔。
描いたとも思えないし、不思議な感じでした。
こっそりと触ってみれば良かったですね(^。^)
上野東照宮は、長い期間改修工事をしていて、2年前だったか久々に再オープンした時には、金ピカになってました(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2018-01-16 21:46
❤旅プラスさん こんばんは☆
今年も牡丹が美しく咲きましたね~♫
毎年見せていただけ、楽しみの一つです(*^^)v
牡丹は祖母の家にあったので、小さい頃から馴染みのある花です。
水鉢に浮かんだ色とりどりの牡丹がとっても美しいですね❤
「藁ぼっち」の中から鮮やかな白やピンクが表れると、
おぉーー!って思いますよね!
日本らしいディスプレイもいい感じ~♫
あれ?何気にパンダもいますか!?(笑)
ホント、花びらもとっても綺麗で、今が見ごろと言うのがよく分ります(*^^)v
今年も、取材、ありがとうございました(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 22:00
アリスさん、こんばんは
そうそうアリスさんが東照宮ぼたん苑に行かれて、もう1年ですね。
確か、受付のお姐さんを撮られたり、アイスチューリップも撮られたり。
私は受付のお姐さんを撮るチャンスは無かったのですが、今年も帰りにアイスチューリップを撮ってきました。
1月14日だと、ボタンはいいけど、蝋梅はあとちょっと、梅の花はまだまだでした。
東京の梅は湯島天神が、その「標本木」みたいな感じなのですが、今年も見頃は2月中旬からみたいです。
この日は、レンズを3本入れてったので、ぼたんを集中して撮ってみました。
もうちょっと違ったぼたんを、次回にはお届けしますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 22:10
yocoさん、こんばんは
yocoさんが1月3日で、自分が14日。
やはり1週間と半分経ってますから、だいぶ花が開いたという感じがします。
勿論、まだ蕾だけのぼたんもありましたが、7割くらいは満開みたいに咲いてました。
三つ花を入れるといいというのは、実は知らなかったです(^。^)
無意識にですが、自分の花写真は、1個、3個、5個が多いです。
なんか奇数のがバランスがいいですよね。
いやあ~~、メジロが来るかなと思って、梅の木を意識しながら歩いてたのですが、
メジロにはふられました。実は望遠レンズも入れてたんですけどね、がっかりです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 22:17
パテオナベさん、こんばんは
園内の様子は、すっかり変わったんですよ。
3年前から、2年前にかけて、色々と展示方法が変わり今のようになりました。
以前は、ぼたんの花だけを見せる展示でしたが、今は歩いて楽しいという展示になりました。
新しいプランナーさんが、ぼたん苑を、設計から見直したそうですよ。
以前と相当変わったので、1月末までに上野に行く機会がありましたら、是非のぞいてみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 22:23
Photo-Loverさん、こんばんは
開苑と同時の、朝9時半に、ぼたん苑に入りました。
時々、曇ったりもしたのですが、おおむね、いい光が当たってました。
今回は藁ぼっちの隙間からこぼれる光を、うまく表現しようと、
標準、マクロ、望遠とレンズを3本持って行きました。
結局、一番多く使ったのは望遠でしたが、次回か、次々回に、
その苦心作を登場させる予定です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-16 22:30
kaoruさん、こんばんは
庭で牡丹を育てられてる家は、羨ましいです。
でも本来は、寒さに弱い花だから、栽培するのも苦労が多かったでしょうね。
東照宮のぼたん苑は、ちょうど見頃でした。
水鉢の花びらも綺麗でしたよ。
1年に2回の楽しみですが、何故か春ぼたんは見に行ったことがありません。
4月・5月は、桜や、他の花と重なるからでしょうね。
え~、パンダがいましたか。本当ですね。
下から3枚目に見つけました(^。^)
Commented by umitosora14 at 2018-01-17 00:05
今晩は^^
冬牡丹、ちょうど見頃って感じですね
わたしも、冬牡丹は1月中が良い感じがします
2月も咲いてるけど、大きな花だから、
終わりがけよりも、満開手前がいちばん良い感じですよね^^
水鉢に花を浮かべるのって、華やかですね~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-17 07:39
umiさん、おはようございます
umiさんも徳川園庭園で、冬牡丹を撮られましたよね。
私も満を持して、1月14日に上野のぼたん苑に出かけました。
蕾もありましたが、ちょうど見頃でしたよ。
やはり「百花の王」といわれるだけあって、花が大きいし華やかですね。
東京で水鉢に花を浮かべるのは、朝顔展の朝顔と、ぼたん苑のぼたんでしょうか。
やはり大きな花のが引き立ちますね。
皇居の東御苑では、早咲きの梅にちらほらと花がついたそうです。行ってみなければ。
by tabi-to-ryokou | 2018-01-16 16:00 | | Comments(14)