誰よりも君をアイス・チューリップ(上野)

古っ~~!!、と言われそうですが、「誰よりも君を愛す」は、松尾和子とマヒナスターズが唄い、井上陽水も唄った昭和の名曲。
その名曲とは何の関係もありませんが、アイス・チューリップを撮ってきました(笑)

誰よりもタマボケ編

b0291402_08430427.jpg


b0291402_08431417.jpg


b0291402_08432327.jpg



誰よりも君をアイス・シャーベット編

b0291402_08433337.jpg


b0291402_08434369.jpg


誰よりも君を愛す隣の国のカップル編

b0291402_08435291.jpg


動物園、博物館、美術館、上野東照宮と、上野公園の見どころは沢山ありますが、 あまり知られてないのが、冬に花開くアイス・チューリップ。
撮影は上の写真の、東京国立博物館前の噴水広場でした。
多重露光を使わなくても、ここは面白い写真が撮れます。



by tabi-to-ryokou | 2018-01-24 16:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/28033335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by liebekatzen at 2018-01-24 16:24
おはようございます!
1枚目のチューリップ、とっても可愛いです♪
玉ボケがいい仕事してますね〜(笑)
さらに旅ブラスさんのだじゃれ?がナイスです!
朝からたっぷり笑わせて頂きました☆
Commented by ayayay0003 at 2018-01-24 16:39
こんにちは^^
今日もお題がすばらしいダジャレですね~(^。^)
この歌は、28歳くらいの私が何故か?就職して2年目の年で
大阪時代ですが、あまり記憶にございません(笑)
↑当時は、大阪で遊ぶのに忙しくてかも(・・?
こちらのアイスチューリップ、ほんとに玉ボケが素敵ですし
噴水がシャーべットになってたりと面白いです~♫
昨年行った時は時間がなくて玉ボケを作れず残念でした~^^;
この極寒の時期に咲くチュ―リップは春を先取りしてるようで嬉しいですね~(^^♪
場所がトーハクの前というのも良いです~(^-^)
Commented by big-bambooboo at 2018-01-24 17:19
こんばんは〜
誰よりも君を愛す編、楽しませて頂きました!
上野公園でも咲いているんですね〜〜
行かなくっっちゃ。。。(@_@)
Commented by umitosora14 at 2018-01-24 18:26
今晩は^^
ダジャレが冴えてますね!
この歌、いつ流行ったのかしら?
さびの部分は知ってるけど、井上陽水さんも歌ってたんですね
玉ボケ編は、とても可愛い♪
ほんとに楽しそうに咲いてます^^
Commented by bondgirl333 at 2018-01-24 20:02
こんばんは^_^
しっかりと松尾和子さんとマヒナスターズ存じ上げております。私の父親が松尾さんのファンだった記憶あります。
チューリップ可憐ですね。
Commented by yocomilk at 2018-01-24 20:40
こんばんは(^^)
わぁ、めっちゃ綺麗です❤︎
ピンクがかった2枚目が好き!!
割と行く場所なのですが、アイスチューリップを見たことがないのです。
この寒さの中ではお花も長持ちするでしょうね。

白鳥のお世話の出山さん、すみません、名前を打ち間違えてしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-24 21:36
liebekatzenさん、こんばんは
この玉ボケの秘密は、後ろの噴水なんですよ。
噴水から、水が噴き出して、水面がキラキラと反射し出したら、誰がどう撮っても、玉ボケが沢山現れます。
ダジャレが、ナイスでしたか。ありがとうございます。
グルメにも、最近は「B級グルメ」という言葉がありますが、
私のダジャレは、間違いなくB級ダジャレ!!
ほんと、しょうもないんですが、楽しんでいただければ、また連発したくもなってきます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-24 21:50
アリスさん、こんばんは
今日の日記は、写真よりも、「お題」のが、受けがいいような(笑)
就職して2年目でしたか。私は29歳くらいなので、就職して3年目だったかも(^。^)
誰より~も、誰よりも♪ 君~を愛す~~♫
なんて歌詞が記憶にありますが、なんか、かったるくて気怠い歌でしたね。
でも、松尾和子さんにはぴったり合ってたような。
このアイスチューリップの、プランターは池の中に設置されてて、近寄れないんです。
なので、マクロレンズで「ハイキー」で撮るわけにもいかず、2年前も望遠の玉ボケ作戦で撮ってました。
アイス・チューリップは、自分の恒例行事となってるので、上野動物園に入る前に、
いつも、どれくらい咲いてるかと、チェックしてました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-24 21:57
bamboobooさん、こんばんは
楽しんでいただけましたか。
冬ぼたんもそうですが、アイス・チューリップは、花枯れの冬に咲かせることができる貴重な花なので、
最近はあちこちで、見かけるようになりました。
上野公園では、もう数年前から、この噴水広場に植えて育ててます。
はい、是非、上野公園までお出掛け下さい。
2月になると、シャンシャンの観覧が、先着順になるので、シャンシャン、冬ぼたん、アイスチューリップの
はしごも、楽しめますよ。
Commented by 3740s at 2018-01-24 22:08
こんばんは
綺麗に咲いてますね。

見事な写真ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-24 22:08
umiさん、こんばんは
いや、いや、ダジャレを褒められると、なんか照れます。
あまりにもしょうもない、ダジャレなので(^。^)
いつ流行った歌なのか、私もよく知らないのですが、wikiで見たら1986年と書いてありました。
当時の私はサラリーマンで、上から怒られ、下から突き上げらる「もうやってられないよ」という中間管理職でした(^。^)
花を撮る日は、いつも玉ボケを意識しますが、たまになので、撮り方を忘れちゃってました。
玉ボケよりも、撮ってるカメラマンのボケのが心配です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-24 22:20
アッコさん、こんばんは
ええ~~、松尾和子さんとマヒナスターズをご存知でしたか。
意外ですが、当時は、大晦日に家族で紅白歌合戦とか、レコード大賞を観る家が多かったから、
知らず知らずに、こういう歌謡曲も記憶に残ったのかもしれませんね。
お父上が松尾和子さんのファンでしたか。
そりゃあ、渋いです。きっと今でいう、ド演歌をご自身も、カラオケで得意だったのでは(^。^)
松尾和子さんは、確かご自宅で階段から落ち、まだ若かったのに亡くなられたみたいです。
お父上もがっかりされたでしょうね。
Commented by nyaan5296 at 2018-01-24 22:22
こんばんは(*^_^*)

上野にもアイスチューリップがあるのですね♪
しかも玉ボケが素敵~
こんなにキレイに撮っていながら
ダジャレというかオヤジギャグを絡める旅プラスさん素晴らしい!!(褒めてます)笑

↓やっぱり白鳥いいですね~
300mm位のレンズ買えたら撮りに行きたい(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-24 22:29
yocoさん、こんばんは
ここは、まっすぐに東京国立博物館を見ながら歩いてると、チューリップに気づかないこともありますよ。
あと、アイスチューリップなので、咲いてるのは冬だけですから。
2枚目ですか。編集ソフトはCANONのDPPですが、背景の色も、花に合わせて変えてみました。
DPPは、色を強調させたり、落としたりする時に、操作が簡単なので重宝してます。
は、は、は、出山さんと、出川さん、笑ってしまいました。
ドンマイですよ。どうしても出川さんのが有名ですからね。
これで1月の、恒例行事も終わってしまい、次はどこに取材に行こうかと、また悩みます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-24 22:34
パテオナベさん、こんばんは
ありがとうございます。
ここは毎年撮ってる場所で、しかも毎年同じような撮り方なので、
写真はあまり変わり映えしないのですが、コメントをいただき、褒めていただくと励みになります。
なんか、自分自身、写真にあまり進歩がないので、今回はダジャレで頑張ってみました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-24 22:45
にゃんこさん、こんばんは
ありがとうございます。
こんなアホなダジャレを飛ばしてるのに、褒めていただけるなんて、にゃんこさんだけですよ。
日記の出来があまりにも平凡な時には、タイトルを俳句にしたり、
ダジャレにしたりで、これは忍法隠れ身の術とも言います(^。^)
白鳥もそうですが鳥を撮る時、お花を撮る時、動物園の動物を撮る時、
そして飛行場で飛行機を撮る時にも、300mmの望遠は重宝しますよ。
もし買うチャンスがあったら、是非思い切って買ってみたらいかがでしょうか。
決して後悔はしないと思います。
Commented by kaorunchoko at 2018-01-25 12:21
❤旅プラスさん こんにちは!
今年も上野のアイス・チューリップ!取材お疲れ様でした(^^)v
誰よりも君を愛す・・・知らないんだな~28歳位なもんで(笑)
玉ボケ編、めっちゃ綺麗で、キラキラの眩しい感じが伝わって思わず目を細めましたよ!
2枚目は、背景までピンク❤綺麗ですね~♫
アイスシャーベットと来かた\(◎o◎)/!
おぉーーー!予想外の展開に、ここでビックリでした!
寒いけど、上野公園は見どころ満載ですね(^^)v
そして上野と言えば!今度こそ、シャンシャンですね❤楽しみだな~ヽ(^。^)ノ
ちょこ家昨夜は外のボイラーが凍結しお湯が出なくなりました!!!
大将がバーナーで温めて、OKでした!再度プチプリをグルグル巻にして今朝もOKでした(^^)v
東京でも数十年ぶりのマイナス気温!
東京営業所はエアコンが効かない!って言っていました。。。
そちら大丈夫でしたか!?
Commented by miemie2017 at 2018-01-25 13:03
旅プラスさま
こんにちは^^

ふふふっ!!!
わりと昭和人ですが、存知あげませんでした 笑。

アイスチューリップの撮影場所が、あそこだったとは~!!
とっても綺麗ですねぇ☆

隣のお国のカップルさんにも笑っちゃいました^^


Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-25 16:31
kaoruさん、こんにちは
あれ、ご存じなかったですか。
そうすると、マヒナスターズもご存じないですね。
自分なんかは、ダークダックスも、デュークエイセスも、ピンカラ兄弟も知ってます(笑)
玉ボケ編、これはちょっとコツを知ってしまうと、誰でも撮れるので、そんなたいしたことはないんですよ。
でも、綺麗と言っていただければ、嬉しくなります。
シャンンシャンの先着順は、並びますよ。こういう時は地元の「利」をいかななければ。
> 再度プチプリをグルグル巻にして
プチプリが分からなくて、wikiで引いたけど出てきません。
まさかプッチンプリンのカップで、ぐるぐる巻きにするとか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-25 16:39
Sanshiさん、こんにちは
Sanshiさんは、ご存知ないと思います。
年齢が34歳だと、松尾和子も、マヒナスターズも、まず知らないはず(^。^)
昭和の昔は、暗くて、かったるい歌謡曲が多かったです。
現在のテンポのいい歌に比べれば、まさに「ド・演歌」です(^。^)
あそこの池の周囲は、長い期間アイス・チューリップが咲いてます。
シュンシュンが、シャンシャンを見に行く時には、是非ご覧になって下さい。
2月の先着順の観覧が、どれくらいの行列になるのかは、そのうちにレポートしますね。
Commented by a-ki_la at 2018-01-26 21:30
逆光気味でも、色・コントラストともに冴えわたり
ポップな色とキラキラの玉ボケに気分も上がりますね。
構成も洒落も秀逸です。
どう撮るかと同じぐらい、どう見せるか(魅せるか)も重要だなぁって実感します。
ワタシももっと磨きをかけたいです、お笑い。← え?
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-26 22:36
a-ki_laさん、こんばんは
ハ、ハ、ハ、構成と洒落ですか。ありがとうございます。
写真の出来栄えが良くないと、タイトルに、親父ギャグを入れたり、たまには俳句を入れたりで、
それなりに苦労してるんですよ(^。^)
「この旅プラスっておじさん、アホだけど、面白いから毎日見てしまう」という読者もいるそうです(笑)
ハ、ハ、ハ、私のとこに、お笑いの弟子入りされますか。
ええ、いつでもOKですよ。
昔ですが、寄席によく通ってたので、新作落語の作家をやってみたいなと思ったこともありますが、
才能がないのを悟り、すぐ諦めました(^。^)
a-ki_la さんの日記は必ず見てますよ。「イイネ」が無いので、読み逃げですが、ハッとするような
素敵な写真を、何回も拝見させてもらってます。
<< ネコ好きにはたまりません。本年... 空を優雅に舞う白鳥たち(千葉県... >>