人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

「翼も氷る」東京の新名所には、早朝からカメラマンが集まります(日比谷公園)

気象庁によると、東京都心で氷点下4度以下まで気温が下がったのは1970年以来というので48年ぶりのこと。

「翼も氷る」東京の新名所には、早朝からカメラマンが集まります(日比谷公園)_b0291402_07575483.jpg



場所は日比谷公園の鶴の噴水です。一周してみましょう。

「翼も氷る」東京の新名所には、早朝からカメラマンが集まります(日比谷公園)_b0291402_07580556.jpg



私は26日の朝10時頃に行きましたが、既に一眼レフを持ったカメラマンは20名ほど。散歩がてらスマホで撮影していく人も多数。

「翼も氷る」東京の新名所には、早朝からカメラマンが集まります(日比谷公園)_b0291402_07582539.jpg



背景のビルは、今年3月29日にグランドオープン予定の「東京ミッドタウン日比谷」
有楽町1丁目の「三信ビルディング」と、「日比谷三井ビルディング」の跡地を三井不動産が開発してるもので、地上35階、地下4階。
11スクリーンのシネマコンプレックスと、60店のショップ、レストランが出店し、上層階はオフィスです。

「翼も氷る」東京の新名所には、早朝からカメラマンが集まります(日比谷公園)_b0291402_07583628.jpg



鶴が嘴から水を噴き出してる瞬間に、逆光側から氷柱を狙ってみました。

「翼も氷る」東京の新名所には、早朝からカメラマンが集まります(日比谷公園)_b0291402_07584761.jpg



都心でこんなに立派な氷柱を見たのは生まれて初めてです。

「翼も氷る」東京の新名所には、早朝からカメラマンが集まります(日比谷公園)_b0291402_07585886.jpg



この氷柱が、いつまで存在するか分かりませんが、今日と明日の都心の最高気温は6度。
もしかしたら、あと2・3日の儚い命かもしれません。



Commented by lbxxx3535 at 2018-01-27 16:05
旅プラスさん

いつもお世話になっております!
毎回のようにイイネをいただけて、本当に嬉しく思います・・・
旅プラスさんのとても綺麗な写真を見て、いつも魅了されております( ^^ )

実はこの度、「THE 一人旅」を別サイトへ移転いたしましたので、報告させていただきます。
こちらのURLからご覧になることができます。
(http://nakjourney.blog.shinobi.jp/)

是非、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by kaorunchoko at 2018-01-27 16:12
❤旅プラスさん こんにちは!
出遅れたーーー(^_^;)でもこっちの記事に一番乗り~(^_-)-☆
今朝一週間を振り返るニュースで、正にこれ!これですよ!
これを見て大将と二人で、おぉーーーカメラマンが沢山いるぞ!
旅プラスさんも撮ったのねぇ~♫って話していた所です(*^^)v
芸術的な噴水に、感動です!凄いですよね!都心で毎日氷点下\(◎o◎)/!
寒いわけだ!でもこの素晴らしい芸術作品の様な噴水を見ると寒さも吹っ飛びますね!
ちょこ家地方も毎日寒い一週間でしたが、こんな芸術的なのは・・・見なかったな(笑)
逆光側からの写真本当に美しく素晴らしいですヽ(^。^)ノ
寒い中取材ありがとうございました(^_-)-☆
↓足ヒレで泥を巻き上げ着水の瞬間!スクープでしたね!
「どぉーーーやっ!」って、叫んでる感があります(笑)
↓プチプリ!?失礼しました(@_@;)TとR・・・打ち間違いでした(苦笑)
そりゃ~プッチンプリンの空容器かと思いますよね(笑)
Commented by umitosora14 at 2018-01-27 16:24
こんにちは^^
この鶴の氷結、TVのニュースで見ました!
その時、旅プラスさん、取材に行かれないかなって願ったんです^^
願いが叶ってうれしい♪
水道は凍らずに、ちゃんと噴水をあげてるんですね~
最後のブルーの氷の世界、美しいです*^^*
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-01-27 16:28
ホントにホントに寒い列島になりましたね(^_^;)
鶴につららって珍しいのですよね?
最後の2枚はまるで水しぶきが光ってるようですね🎵
いえ光ってるんですね。
宝塚スターの姿を連想させるような鶴の噴水は、
思わずカメラやスマホを向けてしまうのも無理はないですね(*^^*)
ブラボー🎵
Commented by momotomusasi at 2018-01-27 16:29
旅プラスさん こんにちは、
この噴水、昨日ミヤネで中継してたところでしょうか、
テレビで観たのより
旅プラスさんの写真の方が断然良いです^^氷柱とても綺麗ですね~
美しい! 寒い中ありがとうございます。
見てるだけで 震えてしまいそうです。氷点下4℃・・・
外にもでれませ~ん。
やはりこちらは南国です( *´艸`)
Commented by BBpinevalley at 2018-01-27 16:37
これはまた、…シカゴかニューヨークみたいな風景ですね。
寒そう〜〜

こちら、サンフランシスコは暖かいです。
ニュージーランドは、異常に暑い夏ですが。

世の中、今年も極端ですね。
Commented by ayayay0003 at 2018-01-27 16:39
こんにちは^^
私もこの鶴は、TVのニュースで何度も拝見して
あれまあ~(@_@)
と48年ぶりとか聞いて思いました!
氷柱のお写真ほんとに綺麗ですね~☆
そして周りに残る雪、歩くのは大丈夫でしたか(・・?
26日と言えば22の夜に雪が積もり5日目~
そんなに長く雪が都心で残ってるなんて凄い珍しいことですね~(^^ゞ
旅プラスさんの29年の人生でお初だったのですね!
私も、ちょっとだけでも実際の日比谷公園の鶴を見てみたかったです~(*^_^*)
以前訪問した時、実はこの鶴の像、気が付かなかったです~(笑)
Commented by wakaba0818 at 2018-01-27 17:10
こんにちわ~**
やはり撮影してきたんですね
こんな絶景に又出会えるかわからないので、撮影に行って見たかったのですが
自分の足元が心配なので、断念しました!(^^)!
素晴らしい被写体で、3枚目のビルとのコラボが好みです(*^_^*)
フットワークの良さが、良い被写体との出会いがあるんですよね
ブログ見て、いけそうな場所はメモに残して参考にさせてもらっています!(^^)!
何時もイイネありがとございます(*^_^*)
Commented by aamori at 2018-01-27 17:11
東京も、寒かったですねぇ、、今日も、、
噴水とってもきれい、
ちょっと足を伸ばして、行けばよかったなんて、、、後悔
旅プラスさんのまめさがなくて、引きこもりが好き。
ビルは、日比谷シャンテの前にあるビル、、??
もうすぐオープンですか?
Commented by 3740s at 2018-01-27 18:37
こんばんは

某新聞に掲載されていましたが
遙かにこちらの「ブログ写真」が素晴らしいですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-01-27 18:48
ニュース映像で見ました。
画面を通して見ただけでも綺麗~と思いましたが、
実際に目にしたら見惚れてしまいそうですね^^
Commented by asahinahikari at 2018-01-27 20:02
こんばんは
日比谷公園の氷柱とても美しいですね
ジュディオングさんがドレスの袖を上に上げているシーンを思い出しました。(笑)
この氷柱の落下シーンを午後の番組のミヤネ屋で写していました〜たしか昨日の3時40分頃だったのではなかったかと?
間違っていたらm(._.)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 20:04
なかさん、こんばんは
ええ~~、別サイトに引越しされるんですか。
エキブロの「ブロガーコンテスト」に応募されてたので、どんな日記を書かれてるのかと思い、
訪問させていただきましたが、エキブロでもうお目にかかれないのは残念です。
引越し先でも頑張って下さいね。
短い期間でしたが、ありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 20:13
kaoruさん、こんばんは
勿論、旅プラスさんも、撮ってきましたよ(^。^)
そりゃあ、オフィスから歩いて3分ですから。
日比谷公園も、この鶴の噴水も、日頃よく散歩してる場所なので、読売新聞の写真と、日経新聞の写真で、
長くなってるのは知ってましたが、実際に見ると、自然の造形の美しさに、しばらく見惚れてしまいました。
まさか、まさか、氷柱がこんなに、長くなってぶら下がってるとは驚きました。
白鳥の着水、驚いていただけましたか。
はい、まさに、「どぉーーーやっ!」って、叫んでました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 20:21
umiさん、こんばんは
TVのニュースでもやってましたか。
東京の寒波襲来を伝えるには、日比谷公園の、この鶴の氷柱が一番ですものね。
旅プラスさんが行かないかなと思ってくれてましたか。
私もですが、なんか愛知県の方向からテレパシーが飛んできて、
氷柱があるうちに撮りに行きなさいというお告げがありました(笑)
噴水の水は、時間間隔があるのですが、噴いたり、止まったりしてましたよ。
最後の2枚は、チーム蛍光灯で、撮りました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 20:38
sakuramoonさん、こんばんは
鶴に氷柱ですが、48年前に、どなたかが撮ったモノクロの写真が残っていて、ネットに掲載されてました。
私は、その当時は既に生まれていて、東京で両親と暮らしてましたが、
48年前の寒波というのは全く記憶にありません。
恐らく灯油のストーブと、炬燵で暖まってたのだと思います。
でも48年ぶりの寒波ということで、この鶴の噴水まで、氷柱で氷ってしまったのは、驚くばかりです。
最後の2枚は、もろに逆光なので、水飛沫が見えてます。
ここは東京宝塚劇場も近いので、タカラジェンヌもスマホを持って駆け付けてるでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 20:46
momoさん、こんばんは
「ミヤネ」でも中継したんですか。
東京の48年ぶりの寒波を、映像で伝えるには、この鶴の噴水は、インパクトがありますからね。
恐らく、「ミヤネ」を、観てから、ここに駆け付けたカメラマンも多かったと思います。
私の写真のが良かったですか。ありがとうございます。
「痛」勤電車に、一眼レフを持ち込み、出社前に日比谷公園に寄り道したのですが、
行って、撮影した甲斐がありました。
氷柱鶴に代わり、厚く御礼申し上げます(^。^)
Commented by u-tan1114 at 2018-01-27 20:47
テレビのニュースでは見ましたが、
ここまでの氷柱はなかなか見られませんね~
光が当たると綺麗です。
ここは職場からお近いんですよね^^
WBを変えて撮るとまた雰囲気が変わって
冷たさが伝わります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 20:53
BBpinevalleyさん、こんばんは
ハ、ハ、おっしゃる通り。
シカゴの冬の寒さを思い出します。あ、出張で行っただけですよ。
でも運転中に、あまりに雪が凄いので、路肩に停めてるうちに、雪に覆われてしまい、
何人ものドライバーが凍死したなんてニュースをシカゴで見たことがあります。
SFOは暖かいですか。羨ましいです。そしてニュージーランドは、今が真夏ですね。
2カ所に家を持つなら両極端の日本と、ニュージーランドなんて良さそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 21:06
アリスさん、こんばんは
やはりテレビのニュースに出て来ましたか。私が、映像に写ってなかったですか~~(^。^)
出社前なので、背広に、オーバーコートに、ビジネスバッグに、一眼レフという、この場に似合わない恰好でした。
雪が残ってるのは、柵の中だけで人が歩く散歩道は、既に除雪されてました。
東京都が所管する公園なので、意外と管理体制は整っています。
柵の中の木立や、広場はまだ銀世界ですが、今日・明日でだいぶ融けてるかもしれませんね。
はい、まだ29年の人生ですから、我が人生において知らないことが沢山あります(^。^)
そうそう、この鶴の噴水は園内の地図にも「鶴の噴水」と書かれていて、
ペニンシュラ側から歩き始めると、日比谷公園の対角線上の、一番遠い場所にあります。
Commented by li_se at 2018-01-27 21:11
こんばんは
ラストの2枚がきれいですね~
私も新聞に載った写真を見ましたが、皆さんおっしゃるようにこちらのほうがずっと素晴らしいです。
それにしても見事な氷柱・・水面も凍っているのでしょうか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 21:38
wakabaさん、こんばんは
wakabaさん、断念するのは早いですよ。
まだ氷柱は残ってるかもしれません。
東京は、夜が氷点下、日中が5度とか6度なので、氷柱も綱引き状態。
日比谷公園は吹きさらしで、冷たい風がビュンビュン吹いてるので、まだ大丈夫かも知れません。
3枚目のビルはずっと、覆われてたのですが、3月末のオープンがせまり、
ようやく35階までの建物全体が見えるようになりました。
ここも、どんなレストランが入るのか楽しみです。
もし行けそうな場所があったら、メモにとっていただいて、どんどんお出かけ下さいね。
内緒の話ですが(笑)、明日の日記に載せる場所も、メモに残す価値があるかもしれませんよ。
ヒントは184cm、102kgの新人です。関取じゃないですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 21:50
ATSUKOさん、こんばんは
今日は鎌ヶ谷まで撮影に出かけてましたが、ビュンビュン風が吹くので、ただ立ってるだけで鼻水たらたら。
撮影は1時間とちょっとで引き上げてきました。
まだ関東全体が、すっぽりと寒波に覆われてるような冷たさですね。
↑ WAKABAさんの返信にも書きましたが、こんな寒さなので、氷柱はまだ残ってるかもしれませんよ。
もし日比谷まで出かける機会がありましたら、明日でも、明後日でも覗いてみて下さい。
あ、私マメですか(^。^)、今度マメ・プラスに改名しましょうか(笑)
はい写真のビルは、日比谷シャンテの前です。今は35階までビルの全景が見えますよ。
なんというのでしょうか、二つのビルの跡に建てた大型ビルなので、その威容が堂々としていて凄いです。
3月29日、グランドオープンなので、その時期にもまたいらっしゃって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 21:56
パテオナベさん、こんばんは
我が家は読売新聞と、日経新聞ですが、どちらにも、この鶴の噴水が掲載されました。
そりゃあ、もう行くしかないですよね。
日比谷公園の園内は、普段見かけないような、超ロングレンズを持ったカメラマンや、
これも普段は見かけないのですが、三脚を肩に担いだカメラマンが大勢いました。
皆さん「氷柱はどこ??」、が合言葉(^。^)
私はオフィスが地元で、場所は知ってるので、聞かれるごとに、「この方向の奥です」と案内してました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 22:03
hibikoreさん、こんばんは
ニュースをご覧になりましたか。
私は昨日の朝の訪問ですが、もしかしたら写ってたかもしれませんね。
テレビカメラも来てましたよ。
実際に見る氷柱は1枚目から4枚目のような色彩です。
5枚目と6枚目だけは、ちょっとアートにしてみようと、編集段階で、ブルーを強調しています。
見物客の中には、ベンチに腰を下ろして、ずっと見てる人もいらっしゃいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 22:10
光さん、こんばんは
ハ、ハ、ハ、ジュディオングさんですね。
私もよく覚えてます。
今は袖にああいう翼のような飾りを付けるのは見ませんが、当時は斬新でしたね。
曲は確か「魅せられて」でした(^。^)
え~、氷柱が落下したんですか。これは大変だ。
まだ残ってる部分もあるでしょうか。
月曜日に会社に行ったら、昼休みにチェックに行ってきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 22:24
u-tanさん、こんばんは
テレビのニュースでご覧になりましたか。
やはり新聞の記事に写真が出て、テレビに映像が出ると、見物客がどっと押し寄せますね。
私の訪問は昨日の午前中でしたが、普段は見かけない「一眼レフ+三脚」の
カメラマンを大勢見かけました。
日比谷公園は職場からすぐなのですが、出社前に駆け付けて、
15分くらいで52枚を撮って会社に駆け付けたんですよ。
WBを白色蛍光灯にしたのが、5枚目と6枚目です。
氷りは、ブルー系にしたほうが、より冷たく見えますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-27 22:31
りせさん、こんばんは
ラストの2枚が良かったですか。ありがとうございます。
1枚目から4枚目は、ただ撮っただけなんですが、5枚目と6枚目は、
少しアートな写真にしようと、撮り方と、編集を工夫しました。
なので、この2枚を褒められると嬉しいです。
水面も、全面凍結でしたよ。
でもここは噴水なので、鯉はいなかったはず。遊びに来る小鳥たちは、ちょっと面食らってるでしょうね。
Commented by runa_yuzu_love at 2018-01-28 12:53
こんにちは
そうそうこの光景!テレビでやってましたよ
スゲー‼︎ エルビスプレスリーが着てた服みたいって思ってましたわ (笑)
わが町はほぼ毎朝 氷点下ですけどね
雪は東京の方が積もったんで、びっくりでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-28 22:37
るなりんさん、こんばんは
テレビでご覧になりましたか。
確かに、エルビス・プレスリーですね。
私なんかは、ジュディ・オングさんを思い浮かべました。
実際にこの白鳥の氷柱は、落ちてもまた生えてきて、現在も健在だそうですよ。
明日、どれくらい残ってるか、見に行きますが楽しみです。
るなりんさん地方は、そんなに寒いんですか。
もうしばらくの辛抱ですね。
東京も、梅が咲き始めて、この寒波もあとちょっとの辛抱かなと思います。
Commented by zbjsower at 2018-01-28 23:20
これはすごい光景ですね!!
48年ぶりなんて事を考えると、もう見る事が出来ない光景かも知れないのですね・・・・
そう考えるととっても感慨深いです。
こういう写真を常にタイムリーに撮り収めている旅プラスさんは凄いと思います。
Commented by o-rudohime at 2018-01-29 07:19
都会の真ん中にある日比谷公園の写真とは思えない光景ですね。
鶴と言うより白鳥の様に見えます。
自然が作った芸術作品です。
逆光で写した場面は最高(採光)です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-29 07:54
Hideさん、おはようございます
自分は48年前も、東京にいたのですが、寒波があったという記憶がありません。
まだ若くて、新聞も読んでなかったし、天気にも関心がなかったからでしょうね。
でも今年の寒さが半端じゃないというのは体感してるし、この鶴の氷柱を撮ったという記憶は残るので、
今回の寒さは恐らく一生忘れないと思います(^。^)
こういう写真をいつも撮りにいくのは、よく言えば、好奇心が強いから、悪く言えば、ただのミーハー(^。^)
今後も、ミーハー癖は続くと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-29 08:05
himeさん、おはようございます
こ1週間、新聞には寒波の記事が沢山掲載されましたが、その記事に合わせて掲載されたのが、この鶴の噴水。
テレビでも何回かこの氷柱が登場したということで、この鶴はすっかり全国区で有名になりました。
そもそも日比谷公園はご存知でも、この鶴の噴水が、公園のどこにあるかご存知ない方が殆どですからね。
撮影に行った日は、一眼レフに三脚を担いだカメラマンが「鶴はどこだ」と、園内を探しながら歩いてました。
やはり白鳥に見えますか。噴水の出口が嘴なのですが、この細い嘴を見ると鶴に見えます。
でもこれだけ氷柱がつくと、まるで白鳥ですね。
採光が最高でしたか、ありがとうございます。座布団を5枚献上いたします(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-01-27 16:00 | 散歩 | Comments(34)