人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

今が見頃の冬ぼたんを楽しみましょう(上野東照宮、ぼたん苑)

2009年から毎年、写真を撮ってるので、今年で10回目の訪問となる上野東照宮ぼたん苑。

ちょっと可愛いなと思ったのが、ピンクの美しい花を咲かせる「聖代」の蕾。

今が見頃の冬ぼたんを楽しみましょう(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_10171331.jpg



花びらが、クシャクシャとした白い牡丹は「玉簾」。

今が見頃の冬ぼたんを楽しみましょう(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_10172400.jpg



名前を控えてくるのを忘れましたが、上から見ると、まるで迷路のような花びら。

今が見頃の冬ぼたんを楽しみましょう(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_10173427.jpg



この牡丹は初めて見ました。濃いローズ色は「初鳥」(はつがらす」という名前です。

今が見頃の冬ぼたんを楽しみましょう(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_10174803.jpg



水鉢を撮ったり・・・・

今が見頃の冬ぼたんを楽しみましょう(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_10181090.jpg



蝋梅を撮ったり・・・・

今が見頃の冬ぼたんを楽しみましょう(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_10180080.jpg



そして出口まで来ると、誰もが撮るこの景色。

今が見頃の冬ぼたんを楽しみましょう(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_10182317.jpg



私も毎回撮ってますが、五重塔と藁ぼっちの牡丹はよく合います。

今が見頃の冬ぼたんを楽しみましょう(上野東照宮、ぼたん苑)_b0291402_10183351.jpg



上野東照宮ぼたん苑のHPを見ますと、

「冬ぼたんは寒さの影響により傷んでいるお花もございます。寒牡丹は見頃です。ロウバイは見頃で、ウメが咲き始めました」(1月29日)

傷んでる花もあるというのが心配ですが、全体では200株の冬ぼたんが咲く庭園なので、見頃は続いてると思います。(撮影:1月14日)


昨夜、突然38.0度の熱が出ましたが、今日は平熱に下がったので、インフルエンザではなかったようです。ほっと一息。


by tabi-to-ryokou | 2018-01-30 16:00 |