人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)

1月28日に訪問した、ユキヒョウのフクちゃんです。

フクちゃんの公開は11時半からなので、それまでは隣の大放飼場で待ちます。
雪が残る大放飼場を散歩してるのはヴァルデマール君。2004年にヘルシンキで生まれて、2006年に日本にやってきた14歳のオス。貫禄十分です。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)_b0291402_14120191.jpg



隣の放飼場にフクちゃん登場。顔は下膨れ、身体は真ん丸。ちょっと見ないうちに、また太りました。


ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)_b0291402_14121070.jpg



この姿に名前を付けると「雪見大フク」

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)_b0291402_14122254.jpg



フクちゃんの楽しみは、ミミ母さんとのバトル。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)_b0291402_14124265.jpg



雪上の決闘です。見合って、見合って。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)_b0291402_14130528.jpg



両者、一歩も譲らず。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)_b0291402_14125351.jpg


でもあっという間に、ミミ母さんに転がされるフクちゃん。まるで横綱と、幕下の相撲みたいです。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)_b0291402_14131737.jpg



雪が気持ちいいのか、両者寝転がって休憩中。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)_b0291402_14132907.jpg



そのうちにフクちゃんが起き出して、檻の中のパトロールを始めました。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)_b0291402_14133955.jpg



オッ、怪しいもの発見、全速力で追跡するフクちゃん!!!

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)_b0291402_14141845.jpg



敵もさるもの、ジャンプするもの。フクちゃんが登れない岩の上に去っていきました。

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も元気ですが、最近太り気味(日野市、多摩動物園)_b0291402_14193187.jpg



それにしてもミミ母さんのジャンプは凄いです。一瞬でこの岩の上に登りました。
この日は日曜日だったので、観覧の制限時間は2分半。でもお客さんはそれほど多くなくて、5分並んで2分半、また5分並んで2分半というのを
3回繰り返したので、7分30秒撮影することができました。
フクちゃんは、最近太り気味ですが、活発に走り回ってるので、そのうちにスマートになるでしょう。(撮影:1月28日)


Commented by 3740s at 2018-02-06 17:12
こんにちは
成長の早さに驚きます。(喜)

Commented by ayayay0003 at 2018-02-06 17:39
こんにちは^^
ユキヒョウには、雪が似合いますね~♡
ミミ母さんもふくちゃんも雪を喜んでいるように見えますね~(^^♪
2人のバトルも雪の上だとふんわりやわらかなのでは(・・?
ミミ母さんが華麗に岩に上る姿も雪景色が色を添えてくれてますね(^_-)-☆
Commented by liebekatzen at 2018-02-06 18:20
おはようございます!
うひゃー、旅プラスさんの命名「雪見大フク」に大爆笑♪
本当にフクちゃん丸く大きくなりましたね〜。
お手手の丸さ(太さ・笑)にビックリです!
それでもミミお母さんとじゃれ合う姿はやっぱり可愛い☆
Commented by momophoto at 2018-02-06 19:16
日曜日、思いの外、列が短くて良かったですね(^-^)
ふくふく、ぷくぷくでコロコロ動くので可愛いですよね。
最近はフクもしっかりやり返すようになって、見ている方は楽しさ倍増ですね。大放飼場デビューして更に面白いことになっていますよ♪(まだアップしてませんが(^^;)
Commented by umitosora14 at 2018-02-06 19:55
今晩は^^
ユキヒョウは、やっぱり雪が大好きなんですね~
えっ、フクちゃん??
いつの間に、こんなにふっくら! 笑
「雪見大フク」、ナイスネーミングです♪
なんて、愛らしくてふかふかの「雪見だいふく」でしょうw
そうそう、TVで、雪が多くて、動物園は入場者減や閉園で、
営業が大変になってるようです
Commented by roseyrosey at 2018-02-06 20:20
フクちゃん、その名の通り、福々しいお姿に。。。。
雪見大フクには笑えました。座布団10枚!!!
そのうち、シュッと締まったスタイルになってくれるでしょうか。
乞うご期待ですね^^ ユキヒョウだけに寒さは強いのかなあ。
ミミ母さんと雪の上に寝転ぶ姿が可愛いですね^^
Commented by yocomilk at 2018-02-06 20:39
こんばんは!
最近太り気味のフクちゃん…。
最近太り気味の我が家のミルちゃんと同じですね(^^;)
春になったら痩せるのよね!!

可愛いしぐさたくさんで、ほっこりしました♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 20:51
パテオナベさん、こんばんは
毎度、お馴染みフクちゃんです。
生れたのが昨年の6月2日、放飼場デビューが10月12日。
それから7回も取材に行ってきましたが、大きくなりました。
なんか最近はプクプクと太ってきましたが、冬だからまあ、いいでしょうね(^。^)
Commented by u-tan1114 at 2018-02-06 20:54
ちょっと見ないうちに大きくなりましたね~
雪見だいフクですか~(笑)
だんだん大人顔になっていきますね。
雪の中親子で遊んでいる姿は貴重ですよね。
そ楽しそうな一時を撮られてよかったですね!
Commented by chocoyan2 at 2018-02-06 21:04
こんばんは(^^)
「雪見大フク」というネーミングに
思わず一本取られました(^.^;
とても可愛らしいですね。
雪がまだまだたくさん残っているんですね。
雪の上に寝転んだりして
ユキヒョウは寒さに強いのかしら(^.^?
Commented by kaorunchoko at 2018-02-06 21:05
❤旅プラスさん こんばんは☆
ほんとだ!ちょっと見ない間に、ずっしり重くなりましたな~(^_^;)
フクちゃん!大丈夫!?おばちゃんは心配だよ(>_<)
って、自分の心配しろ!ってね、金曜日は健康診断だぁ!!!
だめ!2キロ落ちませんでした(;一_一)フクちゃんの心配してる場合じゃないよね!
何年かしたら、フクちゃんも1枚目のヴァルデマール君みたいに凛々しくなるのかな(笑)
2枚目のフクちゃんとのギャップが(^_^;)
「雪見大フク」に座布団5枚お願いします(笑)
相変わらず、ミミ母さんは子供でも手加減無しの特訓ですねヽ(^。^)ノ
雪豹だもんね!本能で雪が気持ちイイのかな~?
えぇーーー!あの高さまで一瞬で登っちゃうの!?やっぱりスーパー母さんですね!
頑張れフクちゃん!群馬のおばちゃんも応援してるよ~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 21:06
アリスさん、こんばんは
雪に、ユキヒョウ、いい感じですよね。
野生のユキヒョウは、ガゼル、イノシシ、ヤク、ネズミ、ウサギなんかを獲物とするそうです。
雪上では、白いからカモフラージュとなって、獲物に接近できます。
雪の上で寝っ転がってましたが、冷たいのはなんともないみたいですね。嬉しかったみたいですよ。
バトルは徐々に、フクちゃんも反撃をするようになり、勝敗は決まっていても、このバトルは面白くなってきました。
最後の2枚は、動きそうなので、400mm望遠から、広角24mmのカメラに持ち替えた途端でした。
カメラを首から2台ぶら下げて撮ってるのですが、この瞬間は、2台持ちの効果でした(^。^)
Commented by fleunn at 2018-02-06 21:17
旅プラスさん( ̄^ ̄) 雪見大フクはちと フクちゃんに…(ーー;でも(((*≧艸≦)ププッ
いつまでもこの姿で居て欲しいけと いつしか ヴァルデマール君のように凛々しくなるのですね(^-^)/
雪がお似合い フクちゃん( *´艸)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 21:34
liebekatzenさん、こんばんは
「雪見大フク」が、受けたでしょうか。ありがとうございます。
滑ってばかりの親父ギャグですが、珍しく滑らなかった(^。^)
手は太くて、丸くて、大きくて、極端に短い!!
これで猫パンチを繰り出しても、手が短いので殆ど当たりません(^。^)
たまに当たると、白鵬の張り手くらいの威力があります(^。^)
↑ なんて、そんなことないでしょうね。この親子は本当によく、じゃれあってます。
フクちゃんは、あまり急激に大きくならず、ゆっくりと成長して欲しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 21:45
ゆうさん、こんばんは
今日の写真が、高幡不動のだるま市を撮ってから、駆け付けたという写真です(^。^)
日曜日の割にはすいてたかもしれません。
楽をして、シャトルバスに乗ろうかなんて思いましたが、路面が凍結してるからと運休でした。
坂道をアジアゾーンに登っていく家族連れも少なくて、ユキヒョウ舎の前は30人くらいでした。
フクちゃん、ママとさしで向き合って、威嚇してましたよ。これ凄い成長ですね。
たった7分半でしたが、楽しかったです。大放飼場に移ると、今度は入れ替えは一切無しですね。
その代わり右で待つと左が撮れないし、左で待つと右が撮れないし、どこで撮るかが難しいですね。
2月はまだ訪問してないので、次ぎの週末には、観にいきたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 21:51
umiさん、こんばんは
そうでしょう。フクちゃん、なんか真ん丸になってました。
X 雪見大フク
    ↓
O 雪見丸フク
のが、ぴったりですね。
そういえばカメラを持ったカメラマンの数は、昨年と変わらないような気がするのですが、
家族連れはめっきり減りました。
やはりこんな寒い日に動物園に出かけて、子供が風邪を引いたら大変とか心配するんでしょうね。
異常寒波の影響は動物園にも現れてますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 22:01
roseyさん、こんばんは
座布団を10枚もありがとうございます(^。^)
フクちゃんがデビューしたのが、昨年の10月12日。
それから11月に2回、12月に3回、1月に2回と、撮りに出かけました。
本当は自宅から上野動物園は30分ですが、多摩動物園は片道2時間なので大変なんですよ。
でも幸い、チーター3兄弟もいるし、フクちゃんもいるしで、すっかり、多摩リピーターになりました。
フクちゃん、きっとスマートになりますよ。標準的なオスは写真1枚目のヴァル君ですから。
雪は大好きみたいですね。野生のユキヒョウは、インド北部とか、ネパールとか、チベットのような
雪の多いところで暮らしてますから。ミミ母さんは、本当に目を細めて空を見てました。
あ、今度、うかがいますよ。横浜は遠かったけど、今回は私の地元ですから。近いうちにコメしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 22:10
yocoさん、こんばんは
あれれ、ミルちゃんも太り気味ですか。
でも顔が細面だから目立ちませんよ。
フクちゃんは、500円玉の影にぴったり隠すことができるくらい、今は真ん丸です(^。^)
動物園で暮らしてるので、痩せなくても生きてはいけるのですが、将来お嫁さん候補とペアリングする時に、
「デブはいや!!」なんて、メスのユキヒョウから嫌われたりしないかが心配です(^。^)
yocoさん、ここもお出かけして写真を撮るには面白いとこですよ。
私は土・日で取材のネタがないと、困った時のゴリラ頼み、困った時のユキヒョウ頼み、
困った時のカワセミ頼みで、切り抜けてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 22:20
u-tanさん、こんばんは
恐らくユキヒョウの赤ちゃんは1歳で、ママの体格の半分以上、
2歳では3分の2くらいまで成長するので、
3年目になるとどっちが親か迷うくらいの大きさになってしまいます。
なので本当に可愛いのは今のうちです。
でも雪見大フクちゃんは、いつまでも子供っぽいんじゃないかな、なんて想像してます(^。^)
雪とユキヒョウは、やはり合いますね。
ママのミミは、オーストリアのザルツブルクから来園したので、
きっと雪が懐かしかったんじゃないかと思います。
背中を雪に押し当てて、空を見上げてうっとりしてました。
Commented by tkytora at 2018-02-06 22:25
はあぁぁ 可愛い(๛> <๛)♡

私…おしりの次にぽっちゃりが好きです❤
来週関東へ行くので会いに行こうかなって考え中です♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 22:29
chocoさん、こんばんは
私のギャグは、夏も冬も、滑るのですが、今回はお褒めにあずかり、ほっとしました(^。^)
ユキヒョウの出身地は、雪国が多いんですよ。
獲物を襲うのに身を隠せるようにと、普通のヒョウが、ダーウィンの進化をとげて、
白くなったと言われています。
例えば、北インドとか、ネパールとか、チベットとか、コーカサス地方とかに分布してます。
なので、寒さは大好きだと思うのですが、ママのミミは、オーストリアはザルツブルクの
動物園から来園したので、雪にも慣れてたのだと思います。
雪の上に寝っ転がって、空を見上げてた表情は、遠い故郷のザルツブルクを思い出してたのかな
なんて1人で、勝手に想像してました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 22:42
kaoruさん、こんばんは
ハ、ハ、ハ、おばちゃん、そんな太ってないから、心配しなくて、大丈夫ですよ(笑)
フクちゃんの場合は、顔は真ん丸、身体も真ん丸、これはちょっと大変かなと思います。
旭山動物園のリヒト君だって、こんなには太くなかったですから(^。^)
2月4日から、小さな放飼場から、もっと自由に走れる大きな放飼場に引っ越したらしいのですが、
これは飼育員さんが、「ストップ・肥満」で、フクちゃんが運動できる環境に移したのかな
と思いますが、実はフクちゃんが、人気がありすぎて、狭い放飼場だと2分半見て、列に並びなおすなんて
交代制になってるので、大きな放飼場で、交代なしで観覧できるようにしてくれたのだと思います。
座布団を5枚もありがとうございます。
そう、最後の写真のミミ母さん凄いでしょう。瞬間移動のミミにはびっくりしましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 22:51
fleunnさん、こんばんは
これ以上、太って丸くなったら、「雪見大フク」を、襲名して、「雪見丸フクレ」にせねばと、考えてます(笑)
そうですね、いずれは立派なオスのユキヒョウに育つと思いますが、ヴァル君は14歳なので、
フクちゃんが、その年になるのは、まだまだ先です。
その前に、フクちゃんだってお嫁さんをもらいますよ。
ユキヒョウの世界でも、太り過ぎはメスから嫌われそうだから、
それまでにはダイエットも必要でしょうね(^。^)
やはりユキヒョウは、雪が嬉しいみたいです。ミミ母さんなんて、ザルツブルクの出身ですから
雪にうっとりしてるように見えました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-06 22:59
takaさん、こんばんは
可愛いでしょう。
お尻と、ぽっちゃりが好きですか。
お相撲さん、なんてどうですか(^。^)
あんこ型だけど、お尻が恰好いい力士がいますよね。
関東にいらっしゃるんですか、是非どうぞ。
仕事のタイミングで、平日の遅い時間にいらっしゃるんでしたよね。
幸い、フクちゃんの公開時間は、午前から午後になって、13時30ふんから、16時30分です。
フクちゃん、尻尾がバカでかくて、お尻も可愛いですよ。
Commented by africaj at 2018-02-07 10:02
はじめまして。
イイねをありがとうございます。
ユキヒョウちゃん大好きです!
しかも写真からのもふもふの再現力が素晴らしくて。
朝から幸せになりました♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-07 13:24
africajさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
どなたから経由したか覚えてないのですが、お名前に惹かれて訪問させていただきました。
過去にアフリカの9か国を訪問しましたが、最近は年に2回はケニアを訪問してるので、
アフリカには特別の親近感を持ってます。今月も後半からケニア・タンザニアを廻る予定ですが、
アフリカの、フォトジェニックな景色・色彩や、動物・鳥、現地の人たちは、
アフリカでないと撮ることができません。
行けばもう、常にシャッターを押しっぱなしです(^。^)
ユキヒョウのフクちゃん、可愛いですよ。フクちゃんの処にも、最近は月2回、通ってます。
こんな偏見のあるブログですが、よろしかったらご覧になって下さいね。
私も、africajさんのブログに、訪問させていただきます。
Commented by miemie2017 at 2018-02-07 14:13
旅プラスさま
こんにちは^^

クククッ^^雪見大フクには笑ってしまいました!!
命名されるの天下一品です 笑。
こんなに太ってしまったのがはっきりとわかるなんて。
やはり動物も人間と変わらず動かなければ太っていくのか。。きっと幸せなんでしょうねぇ~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-02-07 15:49
Sanshiさん、こんにちは
インフルエンザから復調されたんですね。良かった、良かった。
私も1週間くらい咳が出て、1月29日から2月6日まで、9日間も取材に出れませんでした。
でも今日は休みだったので取材に出ましたよ。シャンシャンの様子は明日の日記に間に合わせます(^。^)
雪見大フク、笑っていただけましたか。
本当に、フクちゃん、激ブト!!
動物園の場合は飼育員さんが、食事の量で、太らないよう、痩せないよう調整するんですが、
どうしたんでしょうね。我々が見てる公開時間内では結構動いているので、運動にもなってると思うのですが、
厳寒期に備えて、体内に脂肪を蓄えてるのかな、なんて想像してしまいます。
はい、フクちゃんは一人っ子で、ママを独り占めできるし、いつも遊んでもらえるし、幸せだと思います(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-02-06 16:00 | 動物 | Comments(28)