人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

く~も~り~ガラスのむこうは♪ シャンシャンだ~♪ 滴がじゃまだぜ~♪ せつないね~♪♪(雨の日の上野動物園)  

5月9日は、GWが一段落した水曜日。東京の午前中は激しい雨に見舞われました。

こんな日に、シャンシャンを見に来るのは、余程の物好きか変人に違いないと、「自称変人」は開園と同時に上野動物園に入りました。
貰った観覧整理券は9時35分~10時10分。
お~~い、シャンシャ~ン~!!

く~も~り~ガラスのむこうは♪ シャンシャンだ~♪ 滴がじゃまだぜ~♪ せつないね~♪♪(雨の日の上野動物園)  _b0291402_13125705.jpg



呼べども姿はおぼろ(笑)

く~も~り~ガラスのむこうは♪ シャンシャンだ~♪ 滴がじゃまだぜ~♪ せつないね~♪♪(雨の日の上野動物園)  _b0291402_13130460.jpg



観客が少ないので、一度上野動物園の外に出て、グルッと廻って再び入園します。今度の観覧整理券は10時10分~10時40分。
変人と物好きは、その数200人くらいまで増えてきて行列に並ぶこと15分。
今度はISO感度を12,800くらいまで上げて、露出を絞って望みました。モデルはママのシンシンです。

く~も~り~ガラスのむこうは♪ シャンシャンだ~♪ 滴がじゃまだぜ~♪ せつないね~♪♪(雨の日の上野動物園)  _b0291402_13131553.jpg



こちらは、シャンシャン。お~~い、元気か~い。

く~も~り~ガラスのむこうは♪ シャンシャンだ~♪ 滴がじゃまだぜ~♪ せつないね~♪♪(雨の日の上野動物園)  _b0291402_13132334.jpg



できるだけガラスに水滴が付いてない場所から、望遠レンズで狙ってます。

く~も~り~ガラスのむこうは♪ シャンシャンだ~♪ 滴がじゃまだぜ~♪ せつないね~♪♪(雨の日の上野動物園)  _b0291402_13131553.jpg

  


そして変人は、また上野動物園の外に出て、グルッと廻って再び入園しました。3回目の観覧整理券は、10時40分~11時10分。
雨は降り止まず、傘を差しながらの撮影です。

く~も~り~ガラスのむこうは♪ シャンシャンだ~♪ 滴がじゃまだぜ~♪ せつないね~♪♪(雨の日の上野動物園)  _b0291402_13134151.jpg


シャンシャンはずっと活発に動いてました。お~~~落ちるぞ!!

く~も~り~ガラスのむこうは♪ シャンシャンだ~♪ 滴がじゃまだぜ~♪ せつないね~♪♪(雨の日の上野動物園)  _b0291402_13135794.jpg



やった~~、シャンシャンのカメラ目線が撮れました。

く~も~り~ガラスのむこうは♪ シャンシャンだ~♪ 滴がじゃまだぜ~♪ せつないね~♪♪(雨の日の上野動物園)  _b0291402_13134926.jpg



この日のシャンシャン親子は「屋外放飼場A」にいたので、檻の前の滞在時間は誰もが1分30秒。
30秒ごとに前に進みますが、死角になる場所もあるので、1回の観覧時間は60秒くらい。
3回で3分くらいは観れたでしょうか。もう4回目は並ばないので、さようなら~~。

傘を差しながらの撮影。そしてガラスの滴が邪魔、前の人の傘も邪魔、映り込みも反射する。
それでも観たいという、物好き、変人の皆さんは、是非雨の日にもお出かけ下さい(笑)



Commented by Diary-17 at 2018-05-13 16:08
可愛いですねー。並ぶのが嫌でパンダは日本で見た事がありませんでした。
カメラ目線のパンダちゃんの目が、最近BBC でよく見かける何処ぞの国の偉い方にそっくり!
Commented by ayayay0003 at 2018-05-13 16:12
こんにちは^^
雨の日だから見れた3回のシャンシャンなのですね(^_-)-☆
平日でもまだまだ凄い人気の人混みなのですね~^^;
1,2枚目は、雨の日ならではの芸術作品ですね☆
最後のシャンシャンのカメラ目線は、シャンシャンに通じるものがあったのでしょうか?
「曇りガラスのむこうからありがとう~♡」と(^-^)
Commented by umi_bari at 2018-05-13 16:56
折角のチャンスが雨でざんねんでしたね。
でも、最後のカメラ目線、たまりませんね。
良かったですね、お見事バグースです。
願えば叶いますね!
Commented by ei5184 at 2018-05-13 17:41
最近雨の日は上下のカッパを着て、カメラはカメラ用カッパを装着して撮影しています!
ハイ、私も物好きなカメラマンですから(笑)
被写体は違いますが、何とか目的の1枚でも取れた時は、
その日の気持ちは快晴ですものね~(笑)
Commented by u-tan1114 at 2018-05-13 18:38
アハハ、変人がここにもいまーす(笑)
やはり雨の木曜日に行きました。初めて雨の日に行ったの
ですが(天気予報がハズレて)
同じく、曇りガラスの向こうは~の世界でした。
水滴との闘い(*ノωノ)これは想定外、そこまで考えてませんでした。
シャッタを連写していたら急に押せなくなり
「ただいま処理中です」に・・いいショットを取り損ねました。
1分30秒との戦い、これは運としかいいようがないですね。
何枚かは撮れましたが・・・難しいですね。
ラストのシャンシャン、とってもかわいいです~!
ちょっとフクちゃんに浮気しそうでしたが、やっぱりシャンシャンに
メロメロでした。

Commented by yocomilk at 2018-05-13 20:10
こんばんは〜!
シャンシャン、かわいー!!
先日本屋さんでパンダのDVDが流れていて、釘付けになってしまいました。
やっぱりパンダは可愛い。
そしてシャンシャンのお顔は可愛い!
雨の日の変人さんも少なくはなさそうですね(^^;)
何度も整理券をいただいての撮影、お疲れさまでした。
見せていただけて、ラッキーです♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-13 21:12
Diaryさん、こんばんは
普通、誰もが並びたくはないですよね。
こんな雨の日にも行く人が、そもそも奇人・変人の類いですが、
世の中には奇人・変人が、私以外にも大勢いらっしゃいました(^。^)
その酷い環境の中でも、シャンシャンのカメラ目線が撮れたりすると、もう自己満足の、歓喜・陶酔(^。^)
笑ってやって下さいね。
何処ぞの国の偉い方ですか、あの方よりもシャンシャンのが100倍可愛いですよ(笑)
海外でも時々動物園に行きますが、動物が自然環境に近いので、結構汚れてます。
それに比較すれば、日本の動物園の動物は綺麗ですが、この日のシャンシャンは泥だらけでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-13 21:21
アリスさん、こんばんは
普通なら再入園しても、次の観覧は1時間後とか、2時間後なのですが、入園者が少ないので、
3回続けて、観ることができました。
これは年間パスポートのお陰でもあります。
まさか、平日の、土砂降りの雨の中にシャンシャンを観に来る人が200人も、300人も
いるとは思わなかったです。シャンシャン人気は恐るべしですね。
1・2枚目は、普通ならボツ写真なのですが、見てたら。これもいいじゃない、なんて気になり掲載しました。
芸術作品ってほどでもないのですが、ありがとうございます(^。^)
偶然、ガラス窓の下の方のが雨滴が少なくて、ちょうどそこにシャンシャンが来てくれました。
あの日の状況からすると、シャンシャンのカメラ目線は我ながら奇跡的な1枚でした。
まさにルビーの指輪に匹敵します(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-13 21:48
アラックさん、こんばんは
雨だからすいてるかなと思い、敢えて傘を差しながら行ってきました。
幸い、自宅は千住なので、動物園までは、ドアトゥードアで、35分です。
1回目のガラス窓で「もう今日は駄目かな」、と思いましたが、
2回目、3回目と、なんとか写真も撮れるようになり、最後の1枚は、粘り勝ちでした(^。^)
この日の教訓は、物事は簡単に諦めるなということでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-13 21:55
eiさん、こんばんは
eiさん、雨の日仲間ですね。私はカッパは持ってないのですが、一応カメラ用の雨除けは持ってます。
動物園の場合は、ガラス窓が難敵です。
このに雨滴がついてしまうと、難攻不落。全く滴だけしか写らなくなってしまったのが1枚目と2枚目。
でも2回目の観覧で、設定を色々変えて、最後には1枚だけカメラ目線が撮れました。
はい、この瞬間に、雨の日の撮影の苦労が報われました。
まさにルビーの指輪をゲットしたような気分でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-13 22:05
u-tanさん、こんばんは
あの木曜日に行かれたんですか。やはり、く~も~り~ガラスのむこうは~~♪、でしたか。
そうそう、連写してて、「ただいま書き込み中」で押せなくなることは、自分もよくあります。
こっちだって「ただいま取り込み中」なのに、あの瞬間は腹立ちますよね。
自分は、チーターの撮影では連写が多いので、カメラを2台持ちで行くことが多いです。
書き込み中が出たら、咄嗟にもう1台を持ち直すんですよ。
フクちゃん、シャンシャンは、迷いますよね。
自分には、さらにリキ君もいるので、優先順位には、いつも迷ってます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-13 22:15
yocoさん、こんばんは
シャンシャン、可愛いでしょう。
2月や3月は、寝てる時間が多かったのですが、5月9日は、昼寝もしないで活発に動き回ってました。
今まで、「行ったけどずっと、木の上で寝てただけ」という入園者が半分はいましたが、
これでようやく、動いてるシャンシャンを見るチャンスが増えました。
「浜の真砂は尽きるとも 世に変人の種は尽きまじ」、でしてね、私みたいな変人が多いんですよ(^。^)
まあ、年間パスポートを持っていれば、何回入園してもタダなので、こんな日には役立ちました。
もうちょっとすいたらいいのですけど、今なら平日の午前中が、やはり狙い目です。
Commented by fleunn at 2018-05-13 22:52
変人 旅プラスさん こんばんは~(^-^)/
あっ 失礼\(_ _)
雨の撮影 お疲れさまでした(*^^*) 姿おぼろのシャンシャンもまた 可愛いくて( *´艸)
一枚目お気に入り~(^-^)/
あっ ここでも 旅プラスさん 歌いよる♪(笑)
見事な替え歌に チョコ1個 はい ( *´艸`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-13 23:23
fleunnさん、こんばんは
変人で~~す(^。^)
替え歌が良かったですか。
日本替え歌大賞が貰えそうですね。
だったら、チョコ1個じゃなくて、ルビーの指輪をちょうだい(笑)
姿おぼろの、シャンシャンで良ければ、また雨の日に撮ってきますよ。
ピント合わせる必要もないから簡単です。
私が休みで、雨の日があったら、期待してて下さいね。
Commented by maxiah1818 at 2018-05-13 23:31
カメラ目線、めっちゃかわいい♡
やっぱりシャンシャン、人気なんですね^^
でも私も行った日が土砂降りでも予定変更はしなかったと思います♪
Commented by umitosora14 at 2018-05-13 23:55
今晩は^^
雨降りのパンダさん、珍しいものが見れて嬉しい♪
1枚目、想像力を掻き立てられますね~
ガラス越しの場所、屋外なんですね
ってことは、パンダもぐしょ濡れ??
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-14 07:31
あいさん、おはようございます
あいさんがご覧になったのは、確か12時40分でしたよね。
木の上でスヤスヤ寝てるシャンシャンも可愛かったと思いますが、
4月の中旬は、特に寝てる時間が多かったようです。
びっくりしたのですが、5月9日のシャンシャンは午前中ずっと、遊んでました。
時々は、トコトコと走ったんですよ。
まだ乳児と、幼児の間くらいなので、日によって体調が違うのかもしれません。
可愛い盛りなので、また観にいらして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-14 07:40
umiさん、おはようございます
雨降りパンダを撮る変人は、私だけでもなかったので、日本には変人が多いということがわかりました(^。^)
お陰で、曇りガラスのシャンシャンという貴重な写真が撮れました。
シンシンと、シャンシャンは、屋外放飼場Aと、室内2号室を使っていて、
その間は、自由に行き来できるようになってます。
なので室内でも過ごせるのですが、親子とも雨が降る屋外で食べたり、遊んだりしてました。
そして下から2枚目、3枚目あたりのシャンシャンの背中はビショビショなんですよ。
風邪を引かないかと心配になりますが、きっとパンダは雨にも強いのだと思います(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2018-05-14 12:54
❤旅プラスさん こんにちは!
上野のシャンシャン、雨の日はこんな状態になるんですねφ(..)メモメモ
3回目。。。って!凄い流石です!
シャンシャンもシンシンも雨の中動き回っているのかな?
毛が濡れている様に見えますが、パンダって濡れるの気にしないのかな(^_^;)
最後のカメラ目線は最高ですね~ヽ(^。^)ノ
バッチリ決まってますよ~♫ヤッターーー!って感じです♫
しかし・・・3回で3分とは。。。やっぱりパンダ人気凄過ぎです\(◎o◎)/!
パンダちゃんは、旅プラスさんに見せてもらう写真で
十分な気がしてきました(^_-)-☆またの取材、宜しくお願い致しますm(__)m
Commented at 2018-05-14 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-14 16:51
kaoruさん、こんにちは
3回目と言っても、年間パスポートで、入ったり出たり、また入ったり出たり、
さらにもう1回、入ったり出たりでした(^。^)
入り口の一番近くがパンダ舎ですから、それほど歩いてもいないんですよ。
パンダが生息する中国の四川省、雲南省、それからチベットは気温が25度以下の密林で、雨も降る地域だそうです。
雨には強いけど、暑さには弱いので、30度を超すと動物園では一般公開を中止してます。
シャンシャンの背中は、既にビショビショでしたよ。でも全然平気なようでした。
私の場合は、3回で3分でしたけど、年間パスポートを持たないお客さんなら、1回で1分ですよ。
それでも並ぶか、それなら辞めとくかは、その人次第ですが、あと1年して、2歳を超えてくるとユキヒョウも、
ゴリラもそうなんですが、大人になってしまうので、観るなら可愛い今のうちと思う人もいるようです。
でも、私の取材は、まだまだ続きますから安心して下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-14 17:01
14:24鍵コメさん、こんばんは
シャンシャンの目は、身体の大きさに比べれば、小さいような(^。^)
でも目の周囲が黒い毛で覆われてるので可愛いです。
そうなんですか。天気がいい日は気持ちがいいですよね。
特別塗装機が一番多く見れるのは、ANAさんの第2ターミナルだと思います。
私も何時に離着陸するのか分からずに撮ってるのですが、第2は出会える確率が高いです。
Commented by kirakira5-3 at 2018-05-14 22:54
旅プラスさん、こんばんは~!
わぁ~シャンシャン、めちゃ可愛いですね~♡
キツイ雨の中、こんなにうまく撮られて
ほんとにスゴイですね~!(*´▽`*)

それにタイトルが面白くてたまりません。。
うまい~!!笑
この歌大好きでした~
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-15 07:55
YAKKOTANさん、おはようございます。
雨だから、かえって幻想的(笑)
最初の2枚は前を見て、シャッター押しただけなので、たいした写真じゃないのですが、ありがとうございます。
傘を差しながら、水滴と格闘しながらなので、後半の写真は結構、苦労しました。
これが1回、1分だと修正のチャンスもありませんが、3回、3分のチャンスがあったので、
徐々にカメラの設定を変えながら、なんとか最後の1枚のカメラ目線にまでこぎつけました。
もうあとは、ギャグで日記を盛り上げるだけ(^。^)
寺尾聡さんを引っ張り出しましたが、読んで下さった方の中には、寺尾聡って誰??、という方もいるでしょうね。
YAKKOTANさん、がご存知で良かったです(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-05-13 16:00 | 動物 | Comments(24)