人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  

我が町、南千住の氏神様は素戔嗚(すさのお)神社。
天王祭は、激しい神輿振りにより、御祭神の神威をより一層振り起こし、悪疫退散・除災招福・郷土繁栄を願います。
その宮出し(神輿を神社から出すこと)が6月2日に行われました。

朝の7時に、氏子六十一ヶ町の代表が、整然と神輿を待ちます。

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07465904.jpg



「天王太鼓つくも会」の皆さんが、太鼓を打ち鳴らしますが、なんせ下町なので道路が狭い。

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07470728.jpg

  


三年に一度の本祭りでしか、お目にかかることがない素戔嗚神社の本社御輿。

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07471749.jpg



神輿のいい写真が撮れたと思ったのですが、左上にはスーパー・ライフの看板が見えてました。

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07472722.jpg



さあ、ここからですよ~。
こらえて~~

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07473870.jpg



ふぅ~~~

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07474844.jpg



おおい、大丈夫か~~

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07475563.jpg



さあ、もう1回。
こらえて~~

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07480797.jpg



ふぅ~~~

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07482307.jpg



これパワハラじゃないんです。神輿の花形がこのセンターポジションなので志願者は多数。

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07523306.jpg



こらえて~

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07524304.jpg



ふぅ~~
後方のカーブミラーに私も写ってます(笑)

祭神も  振り起こされる  神輿かな (素戔嗚神社、天王祭)  _b0291402_07525210.jpg



次回は、粋でいなせな男衆だけでなく、我が町の綺麗どころも神輿を担ぎます。



Commented by ei5184 at 2018-06-03 17:01
綺麗どころ・・・

そっちを早く見たい(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2018-06-03 17:18
同上 (笑)

今、宮入に来てます。
初めてなのでポジショニングが分からない!
Commented by kogechatora at 2018-06-03 18:40
ライフの看板…ちょっと残念でしたね。
昼の都会の路地は余計なものが入り込みますなぁ…
夜のほうが撮りやすく感じてしまいます〜

お江戸のお祭りの季節、
祭りのレポートを楽しみにしております。
Commented by yocomilk at 2018-06-03 18:52
こんばんは~♪
お祭り撮影おつかれさまです。
今年は3年に一度の回だったのですね!
ライフの看板は見えますが、これ、とっても良いお写真ですね!!
それにしても皆さん、頑張っていますね~。大変そう・・。

私も、きれいどころ、見たいです(^_^;)
Commented by fleunn at 2018-06-03 19:38
旅プラスさんを 探せ!( ̄- ̄)ゞ

粋でいなせな男衆 かっこいいですね!( ̄- ̄)ゞ
Commented by ayayay0003 at 2018-06-03 19:57
こんばんは^^
私もカーブミラーに旅プラスさん探しましたが・・・
ウー――ン、小さくて見えない残念~(笑)
3年に1度となると張り切りますよネ(^_-)-☆
昨日は朝7時の宮出しに間に合うように行ったのですね~♫
センターポジション、若い方が多いかな?
担ぐ瞬間、息をのむシ―――ンですネ~☆
とても臨場感溢れたお写真素晴らしいです(^-^)

昨日のブル―インパルスの背面飛行にも痺れました(^_-)-☆
Commented by aitoyuuki13 at 2018-06-03 21:07
ローアングルで撮られた祭り迫力十分ですね
心から祭りを楽しんでいる笑顔も素敵です(^_^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-03 21:13
eiさん、こんばんは
eiさん、eiさ~ん!!
eiさんが、日頃撮られてる祇園の綺麗どころとは全然違います。
商店街のおかみさんや、そこの看板娘さん。
日本髪はいなくて、白塗りの厚化粧もいなくて、簪もさしてない(^。^)
まあ、近々アップしますので、あまり期待せずに、下町の綺麗どころをご覧下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-03 21:19
オレさん、こんばんは
お~~、いらっしゃってたんですか。
自分も、ちょっとのぞきに行こうかなと思ってたのですが、今日は多摩動物園の坂道を登ったり、
下ったりで、帰って来てすぐお酒も呑んじゃったし、宮入はパスしました。
宮入はポジショニング難しいです。素戔嗚神社の前の交番の周辺が、ベストポジションと思いますが、
あそこは常連さんが場所取りしてるし、交通量も多いしなかなか近づけません。
でも、どこから撮られたのか写真を楽しみにしてますよ。
Commented by kaorunchoko at 2018-06-03 21:37
❤旅プラスさん こんばんは☆
京都出張そのままお出掛けをちょいとしており出遅れましたm(__)m
オッ!地元素戔嗚神社のお祭りですね!
朝の7に整然と並ばれた姿は、今まで見た事無かったかな!?
神輿を撮った角度、めっちゃ下から目線じゃ無いですか(@_@;)
寝転びましたか!?
こらえて~って、その次もみんな!い最前列で一緒に
立ったりしゃがんだり!立ったりしゃがんだり!めっちゃ大変そう。。。
皆さん花形ポジションで、頑張っているんですね!
旅プラスさんも花形ポジション撮影。お疲れ様でした(^_-)-☆
男性陣だけじゃ無く、私も綺麗どころが楽しみですよ~(笑)
↓カッコいい!!!やっぱブルーインパルス良いですねヽ(^。^)ノ
って。。。確かにね。。。一歩間違ったら、先日のヘリ墜落みたいな事にも・・・
まぁ~きっと安全な場所を飛んでるんでしょうけど、絶対はないですもんね!
いつかこういうのも見られなくなっちゃうのかな(;一_一)
遊んできたので、明日から、又気合入れて仕事しなきゃです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-03 21:45
kogechatoraさん、こんばんは
ライフは我が家から200mくらいの近くにあって、毎日の食料は殆どここで買ってます。
とても便利なスーパーなんですが、こんなところに、ひょこっと看板があるとは気づきませんでした(^。^)
そうですね、下町は電線も多いし、看板も多いし、町撮りはいつも苦労してます。
江戸の祭りはいくつもありますが、自分が毎年撮りに行くのはあと二つ。
鳥越と、深川です。他の用事と重ならなければ恐らく、今年も行きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-03 21:57
yocoさん、こんばんは
どこの神社にも、本祭と陰祭があり、本神輿が渡御するのは、
本祭の時だけという神社が多いです。
ライフは、我が家が日頃お世話になってるスーパーで、自宅からすぐ近くなのですが、
あんなところに看板があるとは気づかなかったです。
ファインダーをのぞいた時に、気づかなければいけないですよね。
朝の7時で、ぼ~~っとしてたのか、注意力不足か、なんか自分としては勿体ない1枚でした。
きれいどころですか。ちょっと自分でハードルをあげてしまったような(^。^)
あまり期待しないで、見て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-03 22:08
fleunnさん、こんばんは
旅プラスさんが、見つかりましたか~??(^。^)
神輿の一番近くにいたんですよ。
カメラ持ってるし、周囲の人は白一色ですが、旅プラスさんは、薄いオレンジの襟付きシャツです(^。^)
神輿の担ぎ手は上に半纏を羽織りますが、ここはお洒落で半纏に相当するのも白なんですよ。
都内でも、ここの半纏は、一番粋で、いなせだと、思ってます。
1枚、1,000円で貸してくれるので、来年は自分も借りてみようかなんて言ったら
家族から止められました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-03 22:19
アリスさん、こんばんは
自分は、神輿の一番近くで、カメラを構え、薄いオレンジの襟付きシャツを着てました(^。^)
朝7時に間に合うように行きましたが、自宅から400mですから、余裕ですよ。
宮出しを撮るのは2回目でしたが、意外と厳かで、凛とした儀式です。
写真の1枚目なんて、いかにも時代劇風で、いい雰囲気だったんですよ。
センターポジションは、青年・壮年までですね。老年はいなかったです(^。^)
ブルーインパルスの写真は昨日でやっと終わりました。次からまた室屋選手たちの軽飛行機なので、
「また飛行機かよ」と言われそうですが、しばらく飛行機写真が続きます。
背面飛行も再び登場予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-03 22:28
aitoyuukiさん、こんばんは
振り倒しと、振り起こしを撮るには、やはりローアングルと思いますが、
目測を誤って、近づきすぎると、神輿の屋根に頭をぶつける恐れがあります。
まだぶつけたことはありませんが、ひやっとしたことはあります(^。^)
やはり地元の、我が町会が担ぐ神輿となると、カメラマンも気合が入いります。
本神輿はちょっと荒っぽいので、担ぎ手も緊張感がありますが、観客や、担ぎ終わった人たちは皆さん笑顔でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-03 22:40
kaoruさん、こんばんは
出張、お疲れさまでした。
お疲れではないですか。
朝の7時の写真ですが、昨年はちょっと遅刻して撮れなかったんです。
今年は、気合を入れて5分前には行ったので、こんな時代劇みたいな行列を見ることができました(^。^)
寝転んではないですよ。寝たら踏みつぶされちゃいます。
このしゃがんだり、立ったりは、よほど筋力がないと務まりませんよ、スクワットなら100回できるくらいの
体力がのぞまれます。
でもきっと翌日は、足腰の筋肉がパンパンになるでしょうね。
ブルーインパルスの問題は、「安全」、対「エンターテイメント」みたいな
比較になってしまうので、「安全最優先」と主張されると、どうしてもそれに反対は言えないという
ジレンマがあります。
先はどうなるかわかりませんが、もしかしたら彼らが飛べる場所は、段々と減ってくかもしれません。
はい、明日から頑張って下さいね。自分も土日はたっぷり遊んだので、明日から頑張ります。
Commented by umitosora14 at 2018-06-03 23:26
今晩は^^
あの重そうなお神輿の下って、なんだかつぶされそうに見えます@@
人気のポジションなんですか?
粋なところを見せるのも、大変ですね^^;
カーブミラーもよくよく見てみましたけど、
残念ながら、旅プラスさんを見つけられませんでした><
次回は、ぜひ、もうちょっと大きめに映り込んでくださいね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-04 07:35
umiさん、おはようございます
素戔嗚神社の本神輿では、つぶされそうなあのポジションが一番の人気なんです。
アメフトでは「つぶす」というのは、今や禁句ですけどね。
神輿のセンターは、マジでつぶされる危険もあります。
本当にペタッとつぶれてしまい、膝小僧を擦りむいた担ぎ手も見たことあります。
でも彼らにとっては、ぐっとしゃがみこんで、そこを耐えるのが「粋」なんでしょうね(^。^)
カーブミラーに、旅プラスが見えなかったですか。
当人には「あ、これがオレ」って、分かるんですけど(^。^)
はい、次回はもうちょっと大きめにと言いたいですが、どなたも、綺麗どころを期待されてるようで、
カメラを持ったおっさんには興味が無いと思いますよ(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-06-03 16:00 | 祭り | Comments(18)