人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ユキヒョウのフクちゃんは、6月2日で1歳になりました(多摩動物園)

フクちゃん、1歳の誕生日、おめでとう。
6月2日の誕生日に1日遅れましたが、6月3日に、フクちゃんを訪ねました。

11時50分に室内放飼場から登場したフクちゃんは、まず最初に、「野比のび太」(笑)

ユキヒョウのフクちゃんは、6月2日で1歳になりました(多摩動物園)_b0291402_20074787.jpg



こんな豪華な毛皮を身に纏ってたら、そりゃあ暑いでしょう。

ユキヒョウのフクちゃんは、6月2日で1歳になりました(多摩動物園)_b0291402_20075783.jpg



フクちゃん : ママ~、今日暑いよ~。

ユキヒョウのフクちゃんは、6月2日で1歳になりました(多摩動物園)_b0291402_20080657.jpg



ミミ母さん : フクちゃん、暑いね~~。(ちなみに6月3日の東京の最高気温は29度)

ユキヒョウのフクちゃんは、6月2日で1歳になりました(多摩動物園)_b0291402_20081373.jpg



2人(2頭)でヒソヒソ : 今日の狩りの練習は中止だよ。こんなに暑くちゃあ、やってられないわ。

ユキヒョウのフクちゃんは、6月2日で1歳になりました(多摩動物園)_b0291402_20082291.jpg




フクちゃん : 皆しゃん、今日はジャンプも、バトルもしません。熱中症になっちゃいますから。

ユキヒョウのフクちゃんは、6月2日で1歳になりました(多摩動物園)_b0291402_20083170.jpg



フクちゃん : ペコリ!!

ユキヒョウのフクちゃんは、6月2日で1歳になりました(多摩動物園)_b0291402_20084010.jpg



室内舎は冷房が効いてるみたいで、この日は室内舎と、屋外放飼場の、しきりが開いており、彼らは自由に行き来ができる状態。
フクちゃんは、外に出てきたリ、中に戻ったりでしたが、一応、1歳のフクちゃんの元気な姿を見ることができました。
Happy Birthday フクちゃん!!、そして厳しい暑さを乗り切るのだ!!!



Commented by umi_bari at 2018-06-04 16:09
ふくしゃん、一歳の誕生日おめでとう、
バグースだよ。
少し脚が短いのがたまらない魅力だね。
何時までも元気でいてね。
Commented by 3740s at 2018-06-04 16:26
こんにちは
4枚目がいいですネ!

なんと言っても眼です。
Commented by ayayay0003 at 2018-06-04 17:03
こんにちは^^
フクちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます(^^♪
29度ですか(@_@)
そりゃあ、ミミ母さんと内ショ話で、バトルもジャンプも取りやめたはずです~
毛皮着てるから熱中症になりますネー^^;
1枚目、「野比のび太」が可愛い~♡
そして、最後の「ぺこり」も可愛いです(^-^)
Commented by o-rudohime at 2018-06-04 17:22
フクちゃん1歳になったのですか。
旅プラスさんにとっては息子の様な感覚では?
(もも太郎を70歳近くで産んだ息子と思っていたもので)
うらやましいと思っていた毛皮をまとっている
フクちゃん これからしばらく苦行でしょうね。
Commented by liebekatzen at 2018-06-04 18:34
こんにちは!
フクちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!!
お写真からこの日は暑かったことがよくわかりますよ。
こんなに暑いのなら、いくら若いフクちゃんでも
ジャンプをする気にはなりませんよね~(笑)
熱中症にならないように水分補給忘れないでね、フクちゃん♪
Commented by marucox0326 at 2018-06-04 19:39
フクちゃん、一歳のお誕生日おめでとう!
でもまだまだ暑さはこれからョ。

お外に出て遊びたいお年頃だろうにかわいそう。
と思ったら、クーラー付きのお部屋があるなんて待遇いいわネ。

「ペコリ」だなんて、いじらしい。
またお顔見せてネ
Commented at 2018-06-04 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-04 20:20
アラックさん、こんばんは
は~い、ふくしゃんも1歳になりました。
ご声援ありがとうございます。
もうこんなに大きくなってしまって、遠くから見ると、どっちがミミ母さんで、
どっちが、ふくしゃんか分からないんですよ。
でも近くで見ると、デブがふくしゃんなので、一目瞭然です(^。^)
足はもうこれ以上、長くはならないのかも(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-04 20:26
パテオナベさん、こんばんは
4枚目はミミ母さんですね。ありがとうございます。
ミミ母さんは、普段はこんな暑そうな表情はしないのですが、
さすがに、29度の多摩動物園は、きつかったようでした。
もし、人間が彼らの毛皮を、29度で着たら、汗がダラダラ出ると思うのですが、
ユキヒョウも我慢してるんだなあというのが、目を見ても分かります。
まあ、頑張って、この夏を乗り切って欲しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-04 20:36
アリスさん、こんばんは
ありがとうござる。拙者、1歳になりました。 by ふく
29度は人間にもきついけど、ユキヒョウ親子にはもっときついと思います。
そのせいで今日は彼らの全ての、パフォーマンスが中止でした。
2人(2頭)が、すれ違っても、会釈してというか、何事もないようにすれ違うだけ。
拍子抜けしましたよ。でも、親子の談合の結果だから仕方がありません(^。^)
これからは暑い日が続くので、本当に暑かったら室内にいてもいいよ、と親戚のおじさんは思います(^。^)
だって、無理して外に出てたら本当に、熱中症になっちゃいますから。
野比のび太も、ペコリもしばらくおあずけになってしまうかもしれませんが、
8月中旬までは、しばらく期待はせずに待とうと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-04 20:45
himeさん、こんばんは
お帰りなさい。ルーマニアと、ウクライナだったんですか。
ウクライナも内戦は終わりましたが、キエフ周辺は穏やかになったんでしょうか。
クリミア半島が、ロシアに占領されてしまいましたが、だったら、前回の訪問時に
ヤルタにも行っておくべきだった、なんて今になって後悔してます(^。^)
私にとってはフクちゃんは、ご近所の親戚のお子さんくらいの親しい感覚です。
毎月1回か2回は、彼と会ってましたから。
あまりにも暑そうなので、気の毒でしたが、なんとかこの夏を無事に乗り切って欲しいです。
Commented at 2018-06-04 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkytora at 2018-06-04 21:03
フクちゃん 1才おめでとう~❤
旅プラスさん 1才になったフクちゃん見せて頂いてありがとうございます✨
のび太くん(笑)もペコリも
まだまだ可愛い( //Д//).:*♥

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-04 21:10
marucoxさん、こんばんは
そうなんです。フクちゃんは、昨年の夏は冷房が効いた室内で、ミミ母さんのおっぱいを飲みながら
過ごしましたから、日本の本格的な暑さは初体験。
きっと、まだ身体が慣れてないと思います。
だって羽織ってる毛皮は、これ以上は無いというくらい、ぶ厚いですからね。
サバンナや、熱帯で暮らす殆どの動物の室内舎には、冷暖房装置が完備してます。
なので、時間前からソワソワと、室内舎へ帰る扉の前で待って、早く帰してよという動物も多いんですよ。
はい、フクちゃんは、また登場すると思いますが、屋外放飼場にどれくらい出て来てくれるか。
大きな氷の塊を、プレゼントしてあげたいくらいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-04 21:19
19:53鍵コメさん、こんばんは
え~~昨日ですか。
自分は11時45分くらいに、ユキヒョウ舎に到着して、途中でフクちゃんが、室内に戻ってしまったので、
オランウータンのスカイウォークの追っかけをして、飛び地にいったり、
彼らと一緒に、オランウータンンの屋外放飼場まで戻ったり、またユキヒョウ舎に戻ったり。
でも13時には諦めて、レサパン舎でしばらく過ごして13時20分のバスでエントランスに下りました。
わかってれば14時まで待ってましたよ。残念でした。
結局、フクちゃんが、ミミ母さんと遊ぶ姿は見逃してしまいました。
やはり夏の動物園はもっと根気よく粘らないといけませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-04 21:34
takaさん、こんばんは
そりゃあ、自称:ご近所の親戚の叔父さんですからね。
誕生日となれば、駆け付けますよ。
6月に生まれて、普通なら8月には公開されるのですが、フクちゃんは成長が遅かったので、
放飼場のデビューは10月。でもそれからはすくすくと育って、今や大きさはミミ母さんと同じくらいになりました。
ジャンプだって、ミミ母さん相手の狩りの練習だって、ペコリだって、のび太だってできますよ(^。^)
また機会があったら多摩動物園に来て下さいね。チーター兄弟も本当に大きくなり、
あの3兄弟は、ママと別れて今は3頭で暮らしてます。
そしてその後に生まれた4兄弟も、大放飼場へのデビューの訓練を始めたそうですよ。
Commented by momophoto at 2018-06-04 21:43
動かないミミフク親子ですね(^^;
なるほど、こういう写し方があったかと目から鱗。
素敵な写真ばかりです!
Commented by fleunn at 2018-06-04 22:40
お誕生日おめでとう フクちゃん(^-^)/
旅プラスさん おめでとう(^-^)/って 何が(・・?
まっ いいか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-04 22:43
ゆうさん、こんばんは
本当に動かない親子でしたが、我が家から多摩動物園は2時間弱。
行ったからには、なんか写真も撮らないと、帰れません(^。^)
暑い中、ねばって、しつこく、顔だけ撮ってきました。
ゆうさんだって、いつも可愛い写真を撮られてますよ。
私がいつも撮る動物の中では、ユキヒョウも、ゴリラも暑さが苦手。
比較的元気なのは、チーターでしょうか。でもどの動物も30度近くなると、動きが鈍くなりますね。
でも、今年は暑くても撮り続けようと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-04 22:52
fleunnさん、こんばんは
ありがとうございます、fleunnおばちゃん!! by フク。
> 旅プラスさん おめでとう(^-^)/って 何が(・・?
え、意味分からん(^。^)
もう22時過ぎると、頭が働かへんねん。
誰かが「旅プラスさん おめでとう」って、言ってくれたのかしら。
特に自分には、めでたいこともないし。
よう分からへんけど、とにかくありがとう。
ウクより、ウクレさんへ(笑)
Commented by nemo_2014 at 2018-06-04 23:41
えっ、フクちゃんはうちのOttoと同じお誕生日だったんですね!(゚д゚)!
いやいやそれはおめでとうございます!
こんなにモコモコしてたら、気温もそうですけど、湿気もつらそうですね。
しかし、ユキヒョウさんはダラダラしていてもカッコいいですね。頭の形がカッコいいですよねえ♥
Commented by yocomilk at 2018-06-04 23:47
フクちゃん、1才おめでとう~~!!
もう足は長くならないの?
そこが可愛いからこのままでいて欲しい気もします。
3日は暑かったですね。
私は高幡不動尊の紫陽花を見に行っていました。
暑くて暑くて・・・
ここから少し先は多摩動物公園だなーっておもっていたところです。
会いに行きたいな~、フクちゃん♡
Commented by umitosora14 at 2018-06-05 00:02
フクちゃん、お誕生日おめでとう!
もう立派な体格ですね~
もふもふの立派な毛皮、日本の湿気の多い夏は。。。
大変ですよね><
そうそう、しばらく前のTV番組で知ったのですが。。。
大昔、人の先祖が体毛を手放していったおかげで、
人は汗をかくことが出来るようになって、
熱中症になることなく長距離を走れるようになったと。
そうして、体では負ける人が、長い距離を追い詰めることで、
狩りを成功させていったそうなんですって。
ちょっとびっくりでした^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-05 07:28
nemoさん、おはようございます
おや、旦那さんは6月2日生まれですか。
6月2日生まれは、短足で、デブが多いと、フクちゃんが言ってましたよ(^。^) ← 失礼しました、ペコリ!!
気温と、湿気で辛そうでした。
ゴロンと横になると、お腹が2cmくらい、波打って上下してました。
頭の形はミミ母さんはスリムで恰好いいですよ。
そして親子ともに短足なのが、なんとも可愛らしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-05 07:40
yocoさん、おはようございます
フクちゃんの足はこれ以上長くはならないみたいです。
だってミミ母さんだって、足は短いから。
彼らの故郷で、新雪を掻き分け前に進む時に、太くて短い足はちょうどいいんです。
チーターみたいに細くて長い足だと、雪山では前に進めません。
高幡不動尊ですか、多摩動物園からはすぐ近くですね。
私は、ユキヒョウ → ウータン → レサパン と坂道を行ったり来たりして帰ったら700g痩せてたので
ちょっと重いなと感じたら、多摩動物園がお薦めですよ。
ユキヒョウ → ウータン → レサパン は、黄金のトライアングルです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-05 08:02
umiさん、おはようございます
フクちゃん、無事に1歳の誕生日を迎えました。
昨年の夏は冷暖房がある室内で過ごしたので、今年の屋外の暑さには、びっくりしてると思います。
北京原人には体毛があったので、人間の肌がツルツルになったのは、その後ですね。
1万年前の縄文人だと、もうツルツルなので、きっと汗をかきながら、狩りをしたり、
簡単な農耕をしてたと思います。
人類の原型はアフリカ大陸ですが、今でも高地に暮らすマサイ族は、心肺機能が強くて長距離を走れますよ。
その子孫が、東京マラソンを裸足で走った、エチオピアのアベベです。
人間の進化の歴史は、未だに謎だらけですが、中には納得できる進化論もあり面白いですね。
by tabi-to-ryokou | 2018-06-04 16:00 | 動物 | Comments(26)