人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

朝しじま  卑弥呼の息吹  はす開く  (足立区、堀之内公園)

先日、日記に書いた「早起きは お1人様の 大賀蓮」、の続きになります。
大賀博士が発見した2,000年前のハスの種子にちなみ、本日は邪馬台国の卑弥呼の視点で、「古代チック」な写真を6枚選びました。

ソフトタッチで

朝しじま  卑弥呼の息吹  はす開く  (足立区、堀之内公園)_b0291402_20090723.jpg



古代の芽生え

朝しじま  卑弥呼の息吹  はす開く  (足立区、堀之内公園)_b0291402_20094895.jpg



雨が降ったり

朝しじま  卑弥呼の息吹  はす開く  (足立区、堀之内公園)_b0291402_20095686.jpg



靄がかかったり

朝しじま  卑弥呼の息吹  はす開く  (足立区、堀之内公園)_b0291402_20100426.jpg



それでも、トンボは卑弥呼の時代から

朝しじま  卑弥呼の息吹  はす開く  (足立区、堀之内公園)_b0291402_20101341.jpg



そして21世紀の未来に飛び立とう

朝しじま  卑弥呼の息吹  はす開く  (足立区、堀之内公園)_b0291402_20102108.jpg



どこが卑弥呼で、どこが「古代チック」やねん、と突っ込みが入りそうですが、
タイトルからして「誇大チック」なので、そこはまあまあ、あまり気にせずに(笑)



Commented by ayayay0003 at 2018-07-19 16:20
こんにちは^^
しじまの意味をユ―ミンの歌で知った私・・・
ユ―ミンファンで良かったです~(笑)
そう言えば、夜だけじゃなくて、朝にもしじまが有りましたネ☆
ソフトタッチの蓮、特に1枚目、2枚目は古代チックですよ~(^。^)
「誇大チック」にお座布団5枚お願いします~☆
今日も笑いました~♫
トンボが、上手く蕾に止まってくれるところが流石旅プラスさん、私は枯れた花托?に・・・(笑)
Commented by Diary-17 at 2018-07-19 18:58
こんにちは
蓮のは大好きな植物です。清らかで神秘性が有りとても美しいですね〜魅入ってしまいました。
蓮根も好物ですが… 同じ物とは思えないほどですね〜笑。
我が家にも古代の蓮の種があります。随分前に奈良県のとある人から戴いたのですが、失敗したら!と心配で未だ植えていません。

Commented by umi_bari at 2018-07-19 19:15
綺麗です、素晴らしい暈しです、トンボもたまりませんね、お見事バグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-19 21:15
アリスさん、こんばんは
「しじま」は、「静寂」を意味する言葉ですが、最近では、歌詞か、俳句でしか使われないかもしれません。
夜のしじまと使われるほうが多いのですが、朝のしじまとしても使われるようです。
自分も全然、言葉を分かっていませんが、まあ俳句なら知ってる言葉を並べてみようというノリで一句ひねりました。
アリスさんがご存知で良かったです。
古代チックの割には、写真は現代チックでしたね。
毎回、毎回タイトルが、誇大チックで、妄想チック。変なタイトルで恐縮です(^。^)
トンボも止まってくれると撮影は楽です。花托もトンボとお似合いですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-19 21:30
Diaryさん、こんばんは
ありがとうございます。Diaryさんが、蓮の花がお好きで良かったです。
同じ蓮の花でも、2000年前の種から発芽させた、大賀博士の大賀ハスは、特に花びらが大きくて、
薄いピンク色が美しいです。
蓮根と蓮の花は大違いですね。「母は泥 父は空なる 蓮の咲く」、なんて句もあるんですよ。
まだ植えてないんですか。いえ、大丈夫ですよ。最近はそこらの小さな公園でも古代蓮を育ててますから。
お庭に池があるようでしたら、是非試してみて下さい。
自分素人ですが、蓮池は毎年のように沢山見てますので手伝いますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-19 21:56
アラックさん、こんばんは
ありがとうございます。
古代蓮とも、大賀蓮ともいいますが、花が美しいので、誰が撮っても、いい写真が撮れますよ。
トンボは、蓮が好きみたいです。
昨年撮った写真にも、2年前に撮った写真にも、トンボが共演してましたから。
梅とメジロみたいな関係ですね。
ウメジロウでなく、ハストンボ。
気温は既に8月の盛夏。そろそろ蓮の花も終わりそうです。
Commented by yocomilk at 2018-07-20 09:52
おはようございます。
今日の蓮はちょっとセクシーで妖艶に見えます。
撮り方によって色んな顔を見せてくれるお花ですよね!
もっともっとお花を撮りたいのですが、とにかく暑いです~。
1時間も粘れないので、旅プラスさんのようにテーマを決めて集中して撮らないと!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-20 11:25
yocoさん、おはようございます
今回はちょっとピントを外して、何枚か撮ってみました。
たまには、こんな撮り方もありかなあと(^。^)
でもトンボだけは、ピント合わせましたよ。
トンボをはずすと、ただのピンボケ写真になっちゃいますから。
やはり花の撮り方は難しいですね。
昔ですが、eos学園の師匠に、撮った花写真を講評していただいたことがあるのですが、結果は散々でした。
やはり餅は餅屋、花は花屋、旅プラスは動物屋でしょうか(笑)
でもたまに、こうやってセクシーで妖艶なんて言っていただけると、たまには花も撮ろうかなんて
気になってきます(^。^)
Commented by purikitirox at 2018-07-20 11:29
初めてコメントさせていただきます。
素晴らしい写真を拝見させていただき、ありがとうございました。
足立区に蓮の公園があるのですね。知りませんでした。
以前、行田か古河だったか記憶がはっきりしないのですが、
そちら方面に古代蓮を見に行ったことがあるのですが、遠くて・・・。
来年はこちらの公園に行ってみたいです。
Commented by kaorunchoko at 2018-07-20 12:47
❤旅プラスさん こんにちは!
おっ!今日はなんと無く雰囲気が違いますね~♫
1枚目、綺麗な色合いで、ふんわりと、とっても綺麗ですよ~(^^)v
今日のテーマは「ソフトタッチ」なんですね。。。
どれもやわらかな光りで、良い感じですね~❤
2,000年の時を経ても咲き続ける植物、素晴らしいですね☆
「古代チック」。。。「誇大チック」(笑)こちらに座布団5枚お願いしま~す!
連日暑いですから、週末の取材も気を付けて下さいね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-20 13:22
NOEMIさん、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
日記がアンダルシアの景色に、グラナダ、ミハスで始まったので、昼休みを使って最後まで読んでしまいました。
旅と、本と、昭和の歌なら、共有してる部分も多いと思います。
私も戦後っ子ですが、ハイファイセットや、明菜ちゃん、安全地帯の全盛期は、
既にバリバリのビジネスマンでしたから、時代は私のが古いです。
「古代蓮の里」ならば行田にあります。私が写真を撮りに行くのは千葉市の千葉公園と、
足立区の堀之内公園。どちらも行田ほどは混雑しないので、お薦めですよ。
どちらも開花したら、嬉しくてすぐ跳んで行くので、私のブログを見ていていただければ、
見頃の時期が分かると思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-20 13:30
kaoruさん、こんにちは
はい、ちょっとピントをはずしたソフトタッチなんです。
たまには面白いかなと、色々試してみました。
「古代チック」。。。「誇大チック」に座布団を、ありがとうございます。
同じ日の取材で、同じ花だと、2回目は、ギャグと、ジョークでカバーするのですが、
無理矢理なギャグで、驚いた方も多いのではと、首をすくめてました(^。^)
週末は地元で、朝顔市、ほおずき市があって、東京では今年最初という「あだちの花火」もあります。
花火の撮影は自宅マンションンの非常階段からなので、今週末は楽で安全なんですよ。
来週には花火の写真をお届けできると思います。
by tabi-to-ryokou | 2018-07-19 16:00 | | Comments(12)