人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ケニアでサファリ46、タノボラを離脱した孤独なオルパダン

タノボラの結成時のリーダーであるオルパダンが、タノボラを離脱し、1頭で行動してることは既に、この日記でお知らせしましたが、
9月4日にそのオルパダンが、木陰で休んでる姿を発見しました。

眠そうです。

ケニアでサファリ46、タノボラを離脱した孤独なオルパダン_b0291402_20372029.jpg




突然、大きな欠伸。

ケニアでサファリ46、タノボラを離脱した孤独なオルパダン_b0291402_20323732.jpg




大きく開いた口を閉じる途中の、しまらない顔(笑)

ケニアでサファリ46、タノボラを離脱した孤独なオルパダン_b0291402_20324093.jpg




今度はペロペロタイム。

ケニアでサファリ46、タノボラを離脱した孤独なオルパダン_b0291402_20325190.jpg




足も入念に舐めてますが、まだ眠たそう。

ケニアでサファリ46、タノボラを離脱した孤独なオルパダン_b0291402_20325596.jpg




ようやく目が覚めたようです。

ケニアでサファリ46、タノボラを離脱した孤独なオルパダン_b0291402_20332728.jpg




立ち上がって歩くのかと思ったら、立ってたのは一瞬。

ケニアでサファリ46、タノボラを離脱した孤独なオルパダン_b0291402_20333032.jpg




また同じ場所で寝てしまいました。

ケニアでサファリ46、タノボラを離脱した孤独なオルパダン_b0291402_20334240.jpg




3年にわたる共同生活から、また1頭に戻ったオルパダン。どことなく寂しげに見えますが、気ままな単身生活なのか、
1頭だけで獲物を追う狩りに苦労しているのか。
以前、負傷した足が完治してるのかどうかも気になり、心配です。頑張れ、オルパダン!!!!


更新を通知する


Commented by aichanmama at 2021-09-29 08:06
テレビにも出演していたあのオルパダンですね!
暴君だったせいで、あまり皆からの豹望がなかったと
いわれていましたね!
一頭になってしまったオルパダンは寂し気に見えますね!
このオルパダンを撮った時は連写にしていたのですか?
もうリーダーの顔ではなくて・・・
俺、ここにオルでといってパダンと寝てしまった
オルパダンのようです。(笑)
Commented by kirakira55-3 at 2021-09-29 08:27
旅プラスさん、おはようございます 
オルパダン、元リーダーの時はかなり偉そうに振る舞ってた様子。
足の負傷から、最下位に落ちて居候のような惨めな感じでしたね。
でも、その時リーダーのチーターは、オルパダンを心配し、常に気にかけてました。
その時のオルパダンの気持ち良くわかります。 
人間社会と全く同じ。
でも、オルパダン、最後にまた良いとこ見せてたのに!!
やっぱり、自分自身のプライドが許せないのかな。
ああ〜、なんか切ないような。(;_;)
Commented by popo119-32 at 2021-09-29 16:24
こんにちは~(^^♪
オルパダン前回は集団での行動でしたが…足をケガしてから…
独り立ちしたようですね!(^^)!
リーダーの時は強かったので…
自由が良いのかも知れませんね
ヽ(^o^)丿
一頭になると狩りの時は大変でしょうけれど…
頑張って生きて行ってもらいたいですね。
頑張れ~!オルパダン!
Commented by marrone-marrone at 2021-09-29 16:34
旅プラスさん、こんばんは。

お口の中をよ~く拝見させていただきました!
構造が面白いですね。
前歯がとても小さい!
歯石もなさそうですョ。

その後が閉まりませんね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-09-29 16:49
aichanmamaさん、こんにちは
その通りです。ネコパンチで威厳を示していたみたいですが、
企業の社長と同じで、パワハラだけだと、人望も、豹望も集まりません。
その点、会社は商法にのっとり、取締役会で代表取締役を選ぶことになってるから、
揉めることはあっても、合理的にリーダーが選ばれるし、
自民党も投票で、ルールに従いリーダーが選ばれてるから、チーターよりは
少しましかもしれませんね。
動く相手にはカメラを連写の設定にしますが、こうやってゴロゴロしてる相手だと、
ファインダーを覗きながら、シャッターチャンス毎に、シャッターを押しています。
それでも結構な枚数を、毎日撮っていました。
> ここにオルでとパダンと寝てしまった。
びっくり仰天のギャグ炸裂に、のけぞってしまい、オレもバタンです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-09-29 16:52
YAKKOTANさん、こんばんは
足の負傷ですが、あれは仲間内の喧嘩で、他の2頭からオルパダンがやられて怪我をしました。
最下位に落ちたけど、他の4頭がいなければ、彼は生きていけなかったでしょうね。
恐らく、それはオルパダンも分かっているとは思いますが、素直に受け入れられないのでしょう。
一度、社長をやった人間が、またヒラ社員に戻るというのが、簡単なようでも簡単ではないですから。
その後の地元の情報では、オルパダンは、1歳か2歳の、若いオスと組んで共同で
狩りをしてたそうですが、それも別れてしまって、今はまた単独になってます。
この先どうなるかは、筋書きが無いドラマなので、全く予想ができません。
でも元気に生きていてほしいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-09-29 17:00
ポポさん、こんにちは
もし単独でも、狩りがいつも成功して、飢えずに暮らせるなら、
オルパダンの場合は、単独のが向いてるかもしれませんね。
サラリーマンよりも、個人事業主のほうが向いてるという人間も、
最近は多いですから。
4頭か、5頭で暮らしてると、分け前は4分の1とか、5分の1ですが、
1頭だけなら、トピとか、ヌーとかの大型の草食動物を倒す必要もないので、
ウサギとか、イボイノシシとかを捕まえれば、飢えは凌げると思います。
そのてん、オルパダンならやっていけそうな気がします。
そう、元気に頑張って欲しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-09-29 17:08
marroneさん、こんにちは
彼の口の中までは、あまり見なかったですよ。
確かによく見ると前歯が小さい。
歯石はなさそうですか。
なんなら歯間ブラシを貸しますけど。
・・・ってmarroneさんの、昔の職業は歯科医ですか。
明るくて、よくしゃべりそうな方なので、歯科医よりも、司会のが向いてそうに思いますが(笑)
人間にも欠伸のあとのしまらない顔ってありますよね。
その点では、チーターも一緒ですね。
100年の恋も冷めそう(笑)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-09-30 01:40
元気で暮らせているなら、それで良き良き。
ニンゲンだって、色々な性格がありますから、
「仲間と一緒」だけが人生…いや、チーター生じゃないですもん。
ひとり分なら、小さな獲物でも良いのでしょうし、
なんとか暮らして、自分の縄張りで伴侶を得て…
ってなるといいな。
がんばれ~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-09-30 07:57
yukiさん、おはようございます
元々、チーターは、オスもメスも単独で暮らすネコ科動物。
タノボラが5頭で暮らし始めたのが、世界的なニュースになるくらいで、
本来は共同生活なんて有り得ない動物なんです。
なので、オルパダンは、元々の生活に戻っただけとも言えます。
今のオルパダンがいるエリアは、ナシパイという子育てが終わったばかりのメスもいるので、
オルパダンは、独りぼっちではあっても、自由に放浪するんじゃないでしょうか。
次に彼と会える日は、来年になりますが、再会が楽しみです。
自分、人間のオスですが、旅行期間中以外の放浪生活は希望しません(笑)
by tabi-to-ryokou | 2021-09-29 07:56 | 動物 | Comments(10)