人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(いつの間にやら??)

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」、シリーズの4回目です。
撮影はかなり前で、10月15日。その日は、鳥友の「A」さん、「O」さん、「M」さんと、一緒でした。

ミサゴが上空を舞い、狩りをするのかと緊張して待ちかまえましたが、どこかに飛んで行ってしまいました。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(いつの間にやら??)_b0291402_08095605.jpg




待ち時間は閑なので、イソシギを撮ったりして遊んでいます。
イソシギは葛西臨海公園の鳥類園で撮ったことがありますが、久しぶり。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(いつの間にやら??)_b0291402_08100209.jpg




おお~~~、200m程下流の中洲に何かがいます。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(いつの間にやら??)_b0291402_08100561.jpg




ミサゴです。いつの間にやら中洲に現れましたが、左足には魚を掴んでいるようです。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(いつの間にやら??)_b0291402_08100881.jpg




どこかで狩りに成功したけど、魚が重たいので、中州で休憩したのかもしれません。
再び、飛び立ちます。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(いつの間にやら??)_b0291402_08101109.jpg




獲物は何でしょうか。大きさからすると、やはりニゴイのような。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(いつの間にやら??)_b0291402_08101431.jpg




1回、上流の我々の近くを飛んでから、ユーターンして、下流に向かいました。
獲物を見せびらかしに来たのでしょうか(笑)

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(いつの間にやら??)_b0291402_08101756.jpg




対岸の土手は綺麗な緑です。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(いつの間にやら??)_b0291402_08102179.jpg




下流方向の300m以上は遠くにある、ちょっと小高い枯れ枝に魚を持ち帰りました。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(いつの間にやら??)_b0291402_08102494.jpg




遠くて画像はボケてますが、ここでゆっくりと食事を始めました。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(いつの間にやら??)_b0291402_08102766.jpg




今回は、ミサゴがどこで魚を掴まえたのかを見逃がしてしまいました。一緒にいた鳥友さん3名も、魚を掴んで中洲に飛んで来るところから
気づいたので、きっと狩りに成功したのは、もっと上流のどこかだと思います。
過去4回ですが、ミサゴは1回も失敗せず、4勝0敗。自分は狩りを撮れなかったので3勝1敗。
「私、失敗しないので」のミサゴに、一つ差を付けられました(笑)


更新を通知する


by tabi-to-ryokou | 2021-10-27 16:00 |