人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ

シロサギは全国で見かけますが、クロサギは個体数が少なく、あまり見かけません。
東京湾に面した緑道公園にクロサギが飛来したので、11月27日に探しに行きました。

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ_b0291402_09173391.jpg




距離が1Km以上はある細長い海岸沿いの遊歩道を、クロサギを探しながら歩きます。遊歩道は白く見えるフェンスの右側の細い道、
左側は岩がゴロゴロあり先が東京湾。左に葛西臨海公園、東京ディズニーランドが眺められ、遠くにはアクアラインの風の塔。
でもカメラマンが1人もいないというのは、クロサギがいない可能性が高いので、不吉な予感。

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ_b0291402_09174218.jpg




クロサギは見たことも無いし、他のカメラマンがいないので、なかなか見つかりません。
ボウズを避けるために撮ったイソシギ。

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ_b0291402_09174242.jpg




1時間歩いても見つからず、ボウズを避けるためにとった消防庁のヘリコプター(笑)

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ_b0291402_09174385.jpg




今日の日記は、イソシギと、ヘリコプターか。ならばイソシギをもっと撮っておこう。

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ_b0291402_09174325.jpg




諦めて帰ろうと、1kmの長い遊歩道をトボトボと歩いていたら、何回も通った辺りでクロサギを見つけました。
クロサギは岩の色とそっくりで、大きさも似ていて岩と同化しています。同化してるから見過ごしてたんだ、どうかしてるぜ(笑)

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ_b0291402_09175886.jpg




クロサギはペリカン目、サギ科、コサギ属。本州の中部以南では留鳥です。
お~~、突然、飛びました。

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ_b0291402_09183249.jpg




びっくりしたな~~も~!!

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ_b0291402_09183361.jpg




ここで獲物を探すみたいです。クロサギの首は長かったり、短かかったり、伸縮自在。

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ_b0291402_09183318.jpg




獲物を捕まえました。魚、貝類、甲殻類を食べるらしいので、甲殻類の一種みたいです。

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ_b0291402_09183964.jpg




アップで見ると、結構可愛い顔をしたクロサギでした。

黒いサギというとイメージが悪いけど、可愛い顔をしていたクロサギ_b0291402_09242557.jpg




いやあ、最後の帰り道でしたが、見つけることができて良かったです。
クロサギは全長は62cmと小型なので、探す時は岩と間違えないように注意しながら探しましょう(笑)
初見・初撮り・初掲載でした。


更新を通知する


by tabi-to-ryokou | 2021-12-02 16:00 |