2015年 03月 15日 ( 1 )

阿寒郡・鶴居村の2日目

3月15日、日曜日、阿寒地方は晴れ

ホテルの女性が、「今朝はマイナス10度でしたよ」と言ってました。
ネットで調べたら、ヤフー天気予報もマイナス6度です。


日の出の時間を狙って、近所の音羽橋まで行ってきました。
今日の釧路地方の日の出は、5時34分。

ホテルを4時30分に出ましたが、車のフロントガラスに霜がこびりついてて、前が見えません。
車を温めながら10分程すると霜も消えてくれました。


日の出の30分前。音羽橋からの写真です。
手前が丹頂鶴、奥は鹿です。

b0291402_08515566.jpg



日の出の5分前。川がいい色になりました。
川の水のが、外気より温かいので、厳寒の時期には、もやが立つ「気あらし」が起きるそうですが、3月ともなると「気あらし」は発生しませんでした。

b0291402_08520426.jpg



それでも、体感温度はマイナス10度。
身体は着込んでるので、寒くはないのですが、手袋をしてる手が、かじかんで冷たい。
カメラ操作が、なかなか思うようできず、「こりゃあ、阿寒~~」と叫んでました。

日の出まで写真を撮って、ホテルに戻り温泉に浸かりました。
このホテルの温泉は「美人の湯」で、全国2位に選ばれたというだけあり、紅茶色透明、天然のアルカリイオン水をたっぷり含んでいる鉱物(モール)泉なのでお肌にいいそうです。


さて、そろそろホテルを出て、サンクチュアリをちょっと撮影してから、釧路に向かいます。



by tabi-to-ryokou | 2015-03-15 09:01 | | Trackback | Comments(12)