2017年 03月 16日 ( 1 )

今年の梅ですが、咲いてないので猫を撮って帰ってきた日も(北区無量寺)

東京は今年の梅の見頃が終わりました。
総括としては、惨敗が北区の無量寺。「やったぜ~」、と声が出たのが掛川の龍尾寺でした(笑)
2年前に「都内で最も美しい寺の、都内で最も美しい梅の花」、として紹介した北区無量寺。
これが2年前の撮影。

b0291402_10184563.jpg



ところがが今年は既に終わってました。
都内の梅は開花が早かったというのもありますが、今年はどこも花付きが悪かったようです。

b0291402_10185772.jpg


無量寺境内では、ピンクの梅が満開。

b0291402_10190747.jpg


紅梅は、花が少なくてイマイチでした。

b0291402_10192110.jpg


Even if I fall down, I don't get up freely → 転んでもただでは起きない男(笑)
本堂にネコを見つけました。

b0291402_10194253.jpg


お寺の飼い猫でしょうか。箱の中にも、もう1匹いて、こちらを覗いています。

b0291402_10195245.jpg


境内にいたのは、グレーの猫。メチャメチャ迷惑そうな顔をしてます(笑)

b0291402_10200417.jpg


まあ、こんな日もあります。
最後に、掛川の龍尾寺で撮った未公開写真3枚で、今年の梅を締めくくります。

b0291402_10203117.jpg

b0291402_10204302.jpg

b0291402_10205254.jpg



かつて、ご婦人はお気に入りの着物を身にまとい、その香が衣にうつるように、ゆっくりと梅の花見を楽しんだと云われます。
このご婦人たち、じゅうぶん過ぎるほど梅の香りがうつったと思います。


「ほっ」と。フォトコンテスト




by tabi-to-ryokou | 2017-03-16 16:00 | | Trackback | Comments(18)