2017年 03月 18日 ( 1 )

サグラダ・ファミリア。階段を降りてから思い切って・・・・・・・(スペイン、バルセロナ)

3月11日の日記、「サグラダ・ファミリア。朝一番のエレベーターで地上50mに昇りました」、の続きです。

この階段を使って、ここまで降りてきました。
エレベーターで50mの高さまで昇ってから、まだ15分。なんかまだ勿体ないような。

b0291402_08422017.jpg


後続の見学者は、別の階段のルートに向かったのか、こちらに降りてくる見学者は僅か。
「ONEWAY」、の標識も無かったので、再び50mの高さまで戻ることにしました。
上から見学者が来たら、途中にあった踊り場で、やり過ごそうと、駆け足で階段を登ります。

b0291402_08423988.jpg


途中の踊り場で、5・6人の団体をやり過ごしました。あと20mくらい。

b0291402_08425067.jpg


その先では、降りてくる日本人女性と娘さんの親子に出会いました。「この下は何かありますか」、「この階段を降りるともう景色を観るとこないです」、
「じゃあ、私たちも戻ります」、というわけで、3人になり、再び登り始めました。

b0291402_08431487.jpg


無事に平らなところまで戻りました。双六でいうと「振り出しに戻る」(笑)
日が差してきて、遠くに地中海が見えます。

b0291402_08432126.jpg


真下を見ると、再び人間が豆粒。

b0291402_08433376.jpg


もう一つある階段の通路へと、迷いながら向かいます。この景色はまだ見てなかった。

b0291402_08470183.jpg


いかにもガウディらしい果物のオブジェと、バルセロナの景色。戻ってきて良かった!!

b0291402_08471678.jpg


そして再び階段へ。こちらの階段は手すりもないし急こう配。ちょっと怖いけど降りるしかありません。

b0291402_15202241.jpg


途中から、聖堂内部が見え、ステンドグラスの明かりもちょっとだけ見えました。

b0291402_08472563.jpg


ただこの階段は、あまり景色を見てる余裕もありません。足場も悪いので撮った写真もブレブレ。

b0291402_08473479.jpg


階段の下まで降りると、扉があり、そこを開けると大聖堂の1階でした。塔の見学も終了です。
どこをどう廻ってきたのか、方向感覚が分からなくなってしまいましたが、階段ルートの両方を降りたのは確かで、工事中の現場や、バルセロナの景色を楽しむことができました。
次回は聖堂内部をご紹介します。



by tabi-to-ryokou | 2017-03-18 16:00 | 世界遺産 | Trackback | Comments(20)