2017年 04月 02日 ( 1 )

東京の枝垂れ桜は満開です。小雨降る土曜日に傘を差しながら撮ってきました(文京区、小石川後楽園)

4月1日、土曜日、雨、気温は5~9度。午前中であがるはずの雨が、午後も降ってました。
朝10時まで待ってましたが、雨はあがらないので、途中で止むことを期待して見切り出発。小石川後楽園の枝垂れ桜のうち3本は、満開のはずです。

皆さん傘を差してますが、桜は綺麗に咲いてました。

b0291402_22502094.jpg


こちらは入り口を入って正面に咲く馬場桜。例年に比べると花芽がちょっと少ない印象です。

b0291402_22503565.jpg


でもさすが、小石川後楽園を代表する馬場桜ですから、美しいです。

b0291402_22505959.jpg


渡月橋に向かう道の、ちょっとピンクの枝垂れ桜が見頃でした。

b0291402_22511172.jpg


花の付き具合もまあまあ。

b0291402_22513426.jpg


雨でレンズ交換は無理なので、今日は望遠レンズの1本勝負です。

b0291402_22514625.jpg


紅枝垂れ桜、ソメイヨシノはまだでしたが、枝垂れ桜がこれだけ咲いてれば満足です。

b0291402_22521000.jpg


もし日本画が描けたなら、こういう構図で描いてみたい。作品名は「雨枝垂れ」でどうでしょう。

b0291402_22522152.jpg


桜の蕾に、コサギで、「花見コサギ」。コサギも雨にうたれて、なんか寂しげでした。

b0291402_22523123.jpg


傘を差しながらの、撮影はつらいものがありますが、週末カメラマンは、雨でも頑張ります。
30分だけの撮影で引き上げましたが、明日は六義園の枝垂れ桜を撮影します。


私の桜ショット&お花見弁当



by tabi-to-ryokou | 2017-04-02 16:00 | | Trackback | Comments(22)