2017年 04月 12日 ( 1 )

美容家の山野愛子さんが半生を過ごした邸宅で、いただく懐石料理(新宿区)

学生時代の同級生が月に1回集まる同窓会。
昨年も山野愛子邸で開催しましたが、今年は花見をかねて4月4日に8名が集まりました。

地下鉄東新宿駅から徒歩2分ですが、抜弁天通りから山野愛子邸の途中にソメイヨシノが1本。

b0291402_07475122.jpg


お庭にはボケが咲き・・・・

b0291402_07480045.jpg


紅梅も咲いてました。

b0291402_07481005.jpg


開宴10分前の5時50分には全員が集まり、宴会スタート!!
最初の料理は前菜盛り合わせ。かなり手が込んでます。

b0291402_07483997.jpg


始まって10分で、既に宴たけなわ。次はお椀です。
飲み放題なので、自分が注文した飲み物が確保できたら、皆さんおしゃべりに夢中。

b0291402_07484846.jpg


ここで大失敗。次の「刺身盛り合わせ」を撮るのを忘れました(笑)
そりゃ、無理です。飲み食いとおしゃべりで、カメラは全く忘れてました。
次は「鯛と新若布しゃぶ」です。

b0291402_07490055.jpg


鯛は紙鍋で、若布とともにいただきます。
鯛が2切れだったのは、物足りなかった。しゃぶしゃぶなのでせめて5切れは欲しい(笑)

b0291402_07491266.jpg


私はビールのあとは、いつも赤ワイン。
カニグラタンです。

b0291402_07492140.jpg


海老と山菜の天ぷら。

b0291402_07492907.jpg


にぎり寿司。ここで赤ワインを冷酒に変更。

b0291402_07494939.jpg


この月次同窓会は既に10年以上続いており、毎月会ってるのに、つもる話はつきません(笑)
政治、経済、投資、スポーツ、趣味、健康、年金、老後、ETC、ETC・・・・・
ここで大失敗、最後のデザートも撮るのを忘れました(笑)

どんな邸宅かというと、こんなお屋敷です。我々の部屋は2階の一番左側でした。

b0291402_07542035.jpg


庭が眺められる個室、懐石料理のコース、呑み放題もついて、6,500円。
興味がありましたら「がんこ新宿 山野愛子邸」で検索できます。



by tabi-to-ryokou | 2017-04-12 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(26)