2017年 05月 05日 ( 1 )

見頃を迎えたのは白藤、大長藤、大藤。まさに満開なのは、むらさき藤、八重黒龍、うす紅(栃木県、あしかがフラワーパーク)

5月4日、みどりの日、栃木県は快晴、気温は12度~24度でした。

前日のひたち海浜公園と同様に、自宅出発は朝の6時20分。東武鉄道の足利市駅に着いたのは8時10分でした。
あしかがフラワーパークの開園は7時なので、シャトルバスはもう運行してるだろうと思ったら、これがまだで、仕方なくタクシーで向かいました。
「国民的お祭り」への参加は時間も、お金もかかります(笑)

正面ゲートから入ると、既に「藤ソフト」を食べてる人、買おうと並ぶ人で、園内は大渋滞。
前日のネモフィラといい勝負ですが、こんなのはヘッチャラです(笑)。まず白藤のトンネルをくぐりました。

b0291402_08204117.jpg


古木が、からみあってできた全長80mのトンネルは、ちょうど見頃でした。

b0291402_08205055.jpg


白藤のアップ。

b0291402_08210191.jpg


その先は、むらさき藤のスクリーン。

b0291402_08211239.jpg


むらさき藤は、満開の場所と、あともうちょっとの場所と様々でした。

b0291402_08212369.jpg


本日のカメラはCanon5Dと、7D。それぞれに標準ズームと、望遠レンズを付けてきました。
マジで重たいのですが、混雑の中でレンズ交換をしなくてすむ方法を選びました。

b0291402_08214457.jpg


さらに歩くと、お待ちかね大長藤です。

b0291402_08215828.jpg


花房は最長1.8mに成長するとか。

b0291402_08220793.jpg


太陽光と藤の花。

b0291402_08260729.jpg


そして最後は、この写真でしょう。

b0291402_08221742.jpg


大長藤はもうちょっと花房が伸びそうですが、見事な咲きっぷり、そして間違いなく見頃です。
残りの大藤、八重黒龍、うす紅と、園内の景色は次回お届けします。


2017、私のゴールデンウィーク!


by tabi-to-ryokou | 2017-05-05 16:00 | | Trackback | Comments(26)