2017年 05月 08日 ( 1 )

小石川後楽園のカキツバタと、東京スカイツリーと、鯉のぼり

5月7日、大型連休最後の日曜日、東京は曇り空、気温は19度から25度でした。

月曜日からは会社なので、すいてる近場に行こうと、選んだ場所は小石川後楽園。
HPには、「小石川後楽園では、初夏の花、カキツバタが咲きはじめました」、の文章が。
「よっしゃ~~、ここに決めた」と、出かけましたが、咲いてたカキツバタは全部でこんだけ。

b0291402_15552650.jpg


しかも写真の木道は通行禁止。近寄っての「マクロ戦」。花の集団でボケを作る「望遠戦」を封じられ、なんとか撮ったのは2枚だけ。

b0291402_15553608.jpg


もうちょっと、花の色彩の厚みが欲しいところです。

b0291402_15554424.jpg


確かに咲き始めましたと書いてあっても、全部で50株とは書いてなかったですもね。
「サギじゃないよ」と、見送ってくれたのは、コサギです(笑)

b0291402_15555389.jpg


写真が4枚しかないので、スカイツリーの4枚を追加します。どちらも「出世鯉」を取材に行った、5月5日の撮影です。
亀戸天神といえば藤の花。そして背景はスカイツリーというのが定番の撮影スポット。

b0291402_15561425.jpg


藤の花は、見頃からはチョイ過ぎでした。

b0291402_15562352.jpg


亀戸からの帰りに寄り道したのはスカイツリーの鯉のぼり。

b0291402_15563201.jpg


スカイツリーの634mにちなんで、634匹の鯉のぼりだそうです。

b0291402_15564459.jpg


GWの最終日も終わってしまいました。
裏浅草・街撮り、根津のツツジ、泣き相撲、日立のネモフィラ、足利の藤、亀戸天神の出世鯉、迎賓館赤坂離宮、小石川後楽園とお届けしましたが、
明日からは掲載できなかった写真の、怒涛の消化試合を予定しています(笑)


2017、私のゴールデンウィーク!



by tabi-to-ryokou | 2017-05-08 16:00 | | Trackback | Comments(18)