2017年 05月 31日 ( 1 )

三社の掛け声は「オイサ~、オイサ~」。(台東区、浅草、三社祭の後半)

5月22日の三社祭後半です。
1トン神輿「三之宮」についてますが、「浅草馬三会」は担ぎ手も多く、ギャラリーも多い。
浅草5丁目界隈に「オイサ~、オイサ~」の威勢のいい掛け声が響きます。

b0291402_16480506.jpg


大通りからちょっと狭い道に入ると、通勤時間帯のラッシュアワー。

b0291402_16460895.jpg


ここで右折ですが、右も、左も、手前も、正面も、人、人、人、右折できるのか!!!

b0291402_16461887.jpg


「気を付けろよ~」の叫び声が聞こえますが、右折しました。そして「三之宮」はゆっくりと下町の路地を進みます。

b0291402_16462733.jpg


後を追うのは、お囃子の山車。担ぐのも暑いし、歩くのも暑いし、山車の中も暑いと思いますが、ご苦労様です。

b0291402_16463655.jpg


少し先回りしてみました。神主さんと、馬子がこんなサービスをしてました。女の子の笑顔がはじけます。

b0291402_16464505.jpg



もっと先回りすると、「三之宮」の到着を待つ粋なお姐さん。浅草らしいです。

b0291402_16465565.jpg


ずらり揃った「浅草馬三会」の半纏。

b0291402_16471508.jpg


右の浅草富士浅間神社は別名が「おふじさま」。元禄年間(1688~1703)の創建と言われます。

b0291402_16473029.jpg


ここで、「三之宮」と別れ撤収~~。疲れたので、そのまま自宅に帰りました。

b0291402_16475536.jpg


この日の東京の気温は30.9度。担ぎ手も大変ですが、カメラマンも大変でした。
今週末は地元、素戔嗚神社の天王祭。あとは葛飾菖蒲祭りも始まります。



by tabi-to-ryokou | 2017-05-31 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(14)