2017年 06月 17日 ( 1 )

振って、倒して、降り倒して、持ち上げる荒っぽい神輿(荒川区、素戔嗚神社の天王祭)

先日「神輿を地面すれすれまで左右交互に倒し振り合う、都内でも珍しい神輿振り」を、お届けしましたが、その続きです。

こちら側に倒します。左のお姐さんは笑顔ですが、腰をきっちり落としてます。

b0291402_19523000.jpg


左側に倒します。左の担ぎ棒の皆さん、息が合ってます。

b0291402_19524191.jpg


今度は神輿も大きい。皆さん気合を入れて、集団スクワット。

b0291402_19525157.jpg


これは相当、足腰に来ます。明日の朝は、きっと太ももの筋肉がパンパンでしょう。

b0291402_19531092.jpg


ここまで倒すか!!!、ほぼ90度。

b0291402_19532145.jpg


そして両手で高々と持ち上げます。

b0291402_19533366.jpg


自分は担いではいませんけど、どうですか、凄いでしょう(笑)
これが我が町、荒川区南千住に鎮座する素戔嗚神社の氏子町会の神輿です。
写真を撮りながら、ちょっと誇らしくなったひと時でした。



by tabi-to-ryokou | 2017-06-17 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(12)