2017年 07月 05日 ( 2 )

只今、スリランカを旅行中(その5)(世界遺産シーギリヤロックと世界遺産ダンブッラの黄金寺院)

7月4日、火曜日、旅行の3日目です。気温は31度前後で、昨日よりは涼しく感じました。

スリランカ旅行の中でも最大のハイライト、シーギリヤロックに登る日です。
予定では象に乗り、世界遺産の岩山に登り、世界遺産の黄金寺院の観光と盛りだくさんの1日でしたが、疲れてないうちに象に乗り、
次にシーギリヤロックに登り、ホテルに戻って、ゆっくりと休養して、夕方からダンブッラの黄金寺院を廻ることにしました。

この写真は、背中に籠を乗せた象が、樹の横の櫓で待っている自分に近づいて来るところ。
写真を撮ってる影は自分です。

モロッコでラクダに乗った時は、ラクダにまたがり両手を離して沙漠の写真を撮れたのですが、歩く象の上は揺れ続けるので、
ただただ、座って周囲の手すりにしがみついてるだけ。
写真も撮れず、ゾーしようもない。ゾーしてこんなもんに乗ってしまったのかと後悔しました(笑)

シーギリヤロックの入り口です。象で体力を消耗してしまいましたが、正面の200mを登ります。

3分の2ほど登って疲れ切って「もうだめ」って頃に、ライオン・テラスに到着しました。ライオンの足が見えてますが、こちらはそれどころじゃない。
ガイドのニンニク(本名はニクンタカ)は、上まで一緒に登ると言ってたのに、「オレここで待っててもいいか」と脱走兵。
昨晩、ドライバーのチャミラと3人で「ジン」を飲んだのですが、私が部屋に戻ったあとも2人で飲んでたようなので二日酔みたい(笑)
覚悟を決めて、1人で最後の難関に向かいます。

階段がきつくて、ふらふらになりながらも、なんとか頂上まで登りました。やりました!!
5世紀にあったという宮殿跡は360度の風景が素晴らしく、そよ風が心地よい。そして、ここまで登った人は皆さん、笑顔があふれます。
10分ほどここで休み、ニンニクを連れて下山しました。

夕方にダンブッラの黄金寺院に向かいました。自然の洞窟を利用して、シンハラ王朝が建造・修復したものです。

5つの石窟には仏像が、そして天井には極彩色の壁画が描かれており2100年前に造られました。

最後の写真は右がガイドのニンニク君、左がドライバーのチャミラ君。
私はHISさんから紹介してもらいましたが、彼らは1回単位の仕事なので、観光のオフ期には1ヵ月も収入が無いこともあるそうです。
彼らは小学校、中学、高校が一緒で35歳、今回はたまたま一緒の仕事になり喜んでました。きっと昨晩もジンを飲みながら、話がはずんだんでしょう。
写真はホテルのレストランですが、彼らの後ろが川、緑は対岸の樹々です。

今日は身体全体が、こちこちに凝ってますが、世界遺産の都市キャンディへの移動が殆どなので、楽な1日です。

by tabi-to-ryokou | 2017-07-05 11:57 | 世界遺産 | Trackback | Comments(20)

只今、スリランカを旅行中(その4)(世界遺産ポロンナルワとジープサファリ))

7月3日、月曜日、スリランカ旅行の2日目です

この日はコロンボからボロンナルワへ5時間かけて移動しました。
途中で事故渋滞にはまりましたが、現場を通り過ぎる瞬間に撮った事故車がこれです。

街道の途中の市場。市場の大きさはこの10倍くらいあって賑わってました。

ポロンナルワに到着後は、世界遺産である「古代都市ボロンナルワ」を見学しました。
こういう仏教遺跡の中を見るたびに、階段の前で帽子をとり、靴とソックスを脱ぎます。

帰国後に再度日記を書きますが、靴を脱いだり履いたりしながら、気温34度の中をじっくりと2時間以上かけて見学しました。

その後は、ミンネリヤ国立公園のジープサファリに参加しました。必ず象を見ることができるということで有名な公園です。

皆さん屋根から上半身を出して見学中。象が水を飲むために湖に向かってるところです。

朝からの移動が5時間、昼からの世界遺産見学が2時間、夕方のジープサファリが3時間。
くたくたになって、タンブッラのホテルに到着し、この日は終わりました。

by tabi-to-ryokou | 2017-07-05 05:37 | 世界遺産 | Trackback | Comments(8)